アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語の赤ペンで出た文章を書く質問なのですが、
電車・バスでの飲食はマナー違反なのでしょうか??
マナー違反と思う人もマナー違反じゃないと思う人書いてください
また、体験があるかたは書いてください

A 回答 (5件)

通勤電車や混んでいる電車内の飲食はもちろんアウトだと思いますが

駅弁というものがあるのだから観光地に向かう電車内でのお弁当はOKなのではないでしょうか?

事実私の利用する電車は通勤時間帯は飲食している方をほとんど見かけませんが10時頃~は(特に下り)
お弁当やお菓子、お酒を飲んでいる方までいます。(東海道線)
さすがにお酒はやめてほしいと思いますがお弁当を食べたりしているのは特にきになりません。

バスはやはりペットボトルなどの飲料や飴ぐらいならいいと思います。
でも、塾通いの中高生が時間がない中、パンを食べている様子を見たりすると許容範囲かなとも思います。(今しか食べる時間がないのかな?頑張ってるなと思います)

小さいお子さんを連れていたりしてもお菓子ぐらいはしょうがないと思いますし、時と場合によりけりでしょうか?

絶対ダメとは言えない気がします。
    • 0

マナー違反ですよ。

おそらくバス・電車どちらも何所かに張り紙か何かで“飲食は止めてね”と書いて有ると思います。

単純にこぼれるからでしょ、バス・電車どちらも急ブレーキをかける事だって起こりえるので。
急ブレーキじゃなくても揺れる車内で飲食するのはマズイかな、っと。

以前バスに乗っていたら外国人の女性がオバちゃんに文句言われてる。
外国人女性が手に口の開いたパック入りのジュースを持っていたから、それを早く飲みきれ!って文句言ってたんですよ。
あんまりうるさいから今度は自分が文句言いましたよ。
あんた煩いよ、って。
そしたらオバちゃんが日本に来るならそれくらい勉強して来るだろ!って言うから、優しく「そんな訳無いだろ」と非常に優しく言ってあげました。

ま、こんな事書いておきながらコーヒー星人の自分は何時もコーヒー飲んでますが(ダメじゃん!)。
    • 0

高校の時、部活帰りに車内でパンを食べていたら先輩に怒られました。

今では悪い行為だったと思います。

満員電車のように他人に迷惑をかける恐れの高い時の飲食は当然マナー違反、空いていてもこぼしたりクチャクチャ食べたりと車内の雰囲気を壊すような食べ方もマナー違反だと思います。
    • 0

市内程度の交通機関て飲食はしないのがエチケット。

長距離交通機関では飲食は当然許されるが、飲食のエチケットは厳守すべし。
    • 0

携帯での会話は当然違反

パンなどの食はアウトでしょうが
ペットボトルの普及で飲用はセイフかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

でも、パンはボロボロ落ちますしね~^^;
(-_-;ウーン