来年大学を受験する予定なのですが、数学の勉強法に自信がありません。
九州大学の理系学部を目指しているのですが、2次試験で数学は75%位の得点率を目標にしています。過去問等を見ていますが、まだ微分積分の範囲をほとんどやっていないので、九大の問題のレベル等も判断がつきません。
東大などと違って、標準的な問題が出るとも聞きますが、到底今は九大の問題も私には難しく思えます。経験談などから、どなたか良い勉強法、参考書等のアドバイスをお願いします。ありきたりな事でも参考になるのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

具体的なことを言わせてもらうと、もちろんご存知だと思うのですが、赤本を購入して問題の傾向をつかむのが九大レベルの数学の力をつける最善の道だと思います。

九大の数学の問題は、明らかに傾向をもっています。赤本には、そのことが非常に詳しく明記してあり、過去問が数年分ばっちりと掲載されていますよ。
傾向と特徴をつかむと、恐れることは何もありません。
確かに、微分積分を含めた、数(3),Cの範囲からの出題が大半を占めているのが九大の理系数学の入試の現状だと思います。
問題を解くときは、基本的なことに注意さえすれば突拍子もない発想は必要ありません。落ち着いて考えると,75%と言わずにもっと高い得点も夢ではありません。数(3),Cの内容は,一見複雑そうに思えるかもしれませんが,実際のところは,大したことはありません。強いて言えば,公式が多いことかな?
しかし、公式などは,分からなくなれば,その度に,自分で導出すると自然に覚えますよ。徹底的に場数を踏めば,それが、自信につながり,問題が解けるようになります。
大したことは、言ってませんが、少しは参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをいただいて、ありがとうございます。
赤本は買ったのですが、微分積分をほとんどやってないので内容をみても問題のレベルが分からない状態でした。ただ複雑そうだなーと言う程度にしか見てませんが、migeruさんの言われるように「実際のところ大した事はない」といわれると自信をもって勉強できそうです。もう一度傾向を調べて、皆さんの言われるように徹底的に問題を解いていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 00:11

 私の場合、数学は苦手で3年生で「赤点」もとりました。

自分で納得できないところは早々とあきらめて、納得したところのワザを磨いてはどうでしょう。
 ちなみに、私は「虚数」なんかどうしても頭の中で理解できないで、「1+iと2+iなら2+iのほうが大きいんでしょ?何で違うの?」が納得できませんでした。(今でも)
 
 微積分や確率などの得意分野、あるいは「数学的帰納法」といった「人間味のある」必殺技をたずさえて、とりあえず、京大には合格できました。ちなみに、虚数は私の学部学科では最後まで使いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の場合、まだ数学のなかでもどの分野が苦手とも言えないくらい、苦手なので徹底的に問題をやって行った上で、ある程度全体的なレベルを上げてから、nozomi500さんのアドバイスを参考にして行きたいと思います。
九大の場合(九大に限らないと思いますが)、微積が苦手なんて言ってられないと思うので、微積などを得意分野にしていけるようにがんばります。

みなさん色々とご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 10:43

 受験は勉強するより練習することです


 問題を解きまくって出来なかったところを覚える
 テクニックなど受験仲間に聞いてみてはいかがでしょうか・・・
 東大在学でも分数の計算できない人もいるみたいですから・・
 それから睡眠は十分に取りましょう!人間は睡眠によって記憶を整理しますので睡眠不足で勉強しても全く意味がありません・・・よく寝て、よく食べて(脳は1日の3割カロリーを使っている)1時間集中したら、10分遊ぶ!
一番効率がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数学も「とにかく問題を解いて解いて慣れて行く」と、良く言われるのですが、やっぱり融合問題等が解けなかったときに(というかほとんど今は解けないのですが)、今のままの勉強法でいいのか不安になります。

でも、改めていわれると、やっぱりみんなこうやって受験をして行ってるんだと励みになります。今のところ、睡眠時間や食生活には気を使ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 00:33

数学が得意なひとをよいしょして教えて貰うのが一番早道では?


下記URLもご参考に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24174
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく身近に数学の得意な人がいるのですが(受験生ではない)、私は数学科を目指しているわけではないので、大学に合格するための数学の勉強法とは少し違うような気がして、今、模索しているところです。もちろん分からないときには教えてもらえるのですが、そもそも、それも自分で図書館等で調べる事が大事なのか?時間的に可能か?など疑問も多いのです。
紹介していただいたページも参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q数学の勉強について 数学3についてお聞きしたいのですか 受験勉強するにあたって 兄の使っていた問題

数学の勉強について

数学3についてお聞きしたいのですか
受験勉強するにあたって 兄の使っていた問題集をやろうと思っています (初めから分かる みたいな感じのやつです)
5年ほど前なので旧課程のものなのですが 新課程と変わった部分はどこなのでしょうか?

その問題集をやった後には新課程の問題集をやろうと思っています

Aベストアンサー

こちらで分かると思います。

https://akahon.net/shinkatei/math/

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q数学の参考書や問題集、勉強方法について

現在はサポート校に通う高校2年生なのですが
中学時代、殆ど勉強しておらず、またサポート校の制度に甘え
数学の知識は中学生レベルです。志望校が理系で、数IIICまで必要なようなので内心かなり焦っています。

来年度から受験生になることもあり、より一層危機感がましています。

一応高校卒業程度認定試験を受け合格し、数Iレベルの基礎問題は
できると評価されたようですが、いざ予備校の教科書を開くと殆ど問題が
解けず、解答を見ても訳の分からない英字、ギリシャ文字が踊っていて
簡単な問題に至っては、答えがポンと書いてあるだけでまるで理解できません。

きちんと高校に通って知識があることが前提の予備校ですから当たり前のことなのですし、講師に教えてもらえば理解できるのですが、当然のことながら毎日講師の方から指導を頂けるわけでもないので、当然自学自習が必要になります。

学校での授業には期待できず、また、予備校の講義についていくためにも早いうちに基礎をしっかりとしたいのですが、基礎や問題の解説が充実している参考書や問題集を教えていただけないでしょうか。

また、このような状況での有効な勉強方法等ありましたら教えて頂けないでしょうか。

現在はサポート校に通う高校2年生なのですが
中学時代、殆ど勉強しておらず、またサポート校の制度に甘え
数学の知識は中学生レベルです。志望校が理系で、数IIICまで必要なようなので内心かなり焦っています。

来年度から受験生になることもあり、より一層危機感がましています。

一応高校卒業程度認定試験を受け合格し、数Iレベルの基礎問題は
できると評価されたようですが、いざ予備校の教科書を開くと殆ど問題が
解けず、解答を見ても訳の分からない英字、ギリシャ文字が踊っていて
簡単な問題に...続きを読む

Aベストアンサー

学校の教科書が一番いいと思います.一番わかりやすい.
それができたうえで,マセマシリーズをやるとぐっと理解が深まります.

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Q数学I、数学aの入門に適切な問題集や参考書

3ヶ月後くらいに医療系専門学校のAO入試を受けます。
選考科目の中に数学があり、
高校1年生でやる数学I、数学aの内容との事です。

私は文系の4年制大学を卒業しているのですが、
高校2年から文系のクラスだったので、
数学の偏差値は大学の受験に例えると30台だと思います。
おそらく中学校の定期テストレベルの数学でも、0点取ってしまいそうなくらい、
数学という学問がチンプンカンプンです。

そこで私のようなゼロから数学を学ぶというレベルで、
オススメの問題集や参考書ありますでしょうか?

『数学I+a(青チャート)』数研出版
『数学I+a(黄色チャート)』数研出版
ネットで調べたら上記2点の人気が高いみたいなんですが、
なんだか難しそうでした。

まずは数学Iと数学aの基礎的な部分から学んでいきたいです。
(むしろ中学校の数学から始めた方が良いでしょうか・・・?)
お詳しい方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試験まで約3ヶ月。
それまでに何時間、数学の学習ができる?
時間に余裕があればいいけれど社会人ならかなり厳しいのでは?
他の教科もあるだろうし・・・
いくら数学I・数学Aとはいってもすべての分野が出るとは限らないから
過去問を取り寄せて出題傾向の分析から始めては?
(目的はAO入試に受かることで目標は数学で合格点をとることだよね?)

数学I・数学Aは参考書もいいけれど基礎を学ぶなら教科書が効率的。
中学数学も基礎学習なら教科書がいい。
とりあえず高校・中学の教科書を入手して数学Aから学習。
数学Aは図形を除いて中学数学に遡らずに学習が可能。
図形は必要に応じて中学数学から学習。
ただし証明問題が出されないなら角度や線分の長さを求める問題に集中。
数学Iの三角比・三角関数は後回し。
2次方程式や2次関数が分からないと厳しいから。
数と式、2次方程式、2次関数は教科書を読んで
最初からちんぷんかんぷんならすぐに中学数学へ。
(連立方程式は不要)

教科書は読むだけでなく例題などの演習は必須。
数学が苦手で初めて学習する人はだいたい教科書2ページで30分はかかる。
(数学I・数学Aだけで120時間はかかるかな?)
そこから中学数学に戻る分も入れて必要な学習時間を分野ごとに算出。
約3ヶ月で数学に当てられる学習時間と見比べて
学習時間が不足するならやりくりを考える。
それが無理なら学習分野を削る。
出題傾向から配点が分かっている場合は高配点分野に注力。

比較的時間に余裕のある人でも厳しいスケジュールになる。
学習計画を綿密に!
健闘を祈る!

試験まで約3ヶ月。
それまでに何時間、数学の学習ができる?
時間に余裕があればいいけれど社会人ならかなり厳しいのでは?
他の教科もあるだろうし・・・
いくら数学I・数学Aとはいってもすべての分野が出るとは限らないから
過去問を取り寄せて出題傾向の分析から始めては?
(目的はAO入試に受かることで目標は数学で合格点をとることだよね?)

数学I・数学Aは参考書もいいけれど基礎を学ぶなら教科書が効率的。
中学数学も基礎学習なら教科書がいい。
とりあえず高校・中学の教科書を入手して数学Aから学習...続きを読む

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Q数学勉強法 和田式 暗記数学 問題文は写すべきか

和田氏の暗記数学に関する本を読んだのですが、そこには「問題文を写してからそこにコメントを入れて
問題を解け」といった内容のことが書かれていました。
確かに、解く前に問題文があると、見直す時に効率が良いとは思いますが、かなり面倒です。問題文が短ければいいとして、確立なんかの長ったらしい文章問題だとかなり疲れます。コピーして貼り付けるというのもかなり面倒な作業だと思うのですが。

問題文を写すことははたして、本当に必要なのでしょうか。すこし不安になってきました。

回答おねがいします。

Aベストアンサー

 受験数学は暗記だ~という勉強法だそうで、問題文をノートに写して、コメントを入れて、さらに解答を書くと、そのノートが暗記帳になる、という仕掛けですね。推測ですが、(コピーじゃなく)書き写すことで、誤読・誤解が少なくなるという効果もあるだろうと思いますし、「確率」と正しく書けるようにもなるでしょう。
 そのやりかたを信じて始めた以上は、勝手にアレンジなさらない方が、受験に失敗したときに自分を責めないで済むでしょうね。それに、なんでも1日3時間だけやれば良いらしく、となると、残りの時間はそのやりかたに拘束されない勉強をやって構わない訳ですし。

「数学は暗記だ~」を信じて有名大学に(一浪して)入った友人がいます。いや大昔の話ですが。彼の主張に嘘がない証拠に、彼は数学や物理の応用が本当に全く出来ませんで、一方で、大学の定期試験のヤマを当てる能力には瞠目すべきものがありました。もっとも、入試で数学が何点取れたのかは知りませんが。

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Q東大や京大、数学オリンピック級の問題が解けるようになるための数学の勉強方法を教えてください。 その為

東大や京大、数学オリンピック級の問題が解けるようになるための数学の勉強方法を教えてください。
その為のおすすめの参考書や問題集もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数学オリンピックについてはよくわからない。

東大や京大の問題を自力で解けるようにしたいなら「大学への数学」を定期購読すれば良い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報