中学生で寮に入った息子がいます。
ADHDを持っていて、朝、朝食当番などで起きられない事に悩んでいるようです。目覚まし時計をかけても、何分鳴らし続けても気がつかないため起きられないようです。
先日は生活全般のだらしなさに「いい加減にしろ!」と先輩に何度も殴られたとか。
「もう続けられる自信がなくなってきている。」とメールがありました。
ADHDの人は朝起きられないのでしょうか?
体罰を受けた落胆振りが激しいのですが、寮長などにやめて欲しいと伝えることはわがままでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医師の判断で寮生活に踏み切ったのですか?


家庭のなかでの習慣づけ、時計を見て、決めた時間に決めたことをすること、予想しなくてもよい程度の整頓した情報がくりかえされること、混乱した環境を避ける工夫、
こういう生活習慣、生活作業を身につけてからでなければ、社会に出るのは厳しい。
学校で、どなたが上記のケアをしているのでしょうか。
あるいは自主管理の段階まで進んでおられるので判断されたことなのかもしれません。

集団生活で矯正とうつになる危険は隣り合わせだと思います。
寮長の理解はもちろん必要ですが、寮長にはいくら話したところで専門家ではないですし。。。
先輩の目に、だらしなさ、と映るのは当然でもありますし。。。
体罰はもちろん良くないことだという問題とは別に、
「病気だから」やめてもらうことはできますが
それなら「病気なのに」寮に入る意味って何なんだろう、ということにもなりますね。

判断された医師と相談されるのがよろしいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門医には「賭けです。」と言われました。
そして、「やっぱりダメだった。」と帰ってきたときは何もかもダメになってしまうというリスクがある、とも。
救いは先生方が「一度預かった以上、何とかしてやりたい。」と仰っていることです。
ADHDは病気ではないので(治らない、と言う意味です)こういう性質です、と理解してもらえれば・・・とはここ何年か思って伝えてきました。
でも、学校でトラブルがあるたびにごくごく一部の人にしか伝わらず、この障害の難しさを痛感しています。中には一年ぐらいかけて説明してきたのに、「彼がクラスにどんなに迷惑かわからないの?」とメールしてきた保護者も居ました。

どこに行っても理解されないなら、得意分野を最高レベルで伸ばしてやりたい、と進路を決めました。思春期にかけて、自分のコントロールが出来るようになるというケースもあるらしく、期待していたのですが。

お礼日時:2007/06/05 10:43

ADHD=朝起きられない とは決め付けられません。


気になるのは『目覚ましをかけても気づかない』という点です。
これは勉強・部活・寮生活で疲れきっているのではないでしょうか?

体罰はもってのほかですし、先輩に何度も殴られるのもどうかとは思います。
ただ、寮生活は規律第一です。規律を身に着けるために寮生活をさせていると言っても過言ではありません。それが全く出来ないということであれば再考された方がいいと思います。
寮生活を続けさせる。でも自分の子供はADHDだから大目に見てほしい…というのは少々親のエゴがあるかもしれません。
お子さん自身がADHDがありながらも自分で選択して寮生活に入ったのです。寮長に云々言う前に親子での話合いが必要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本人とも話し合い中で、じっくり検討してみます。

お礼日時:2007/06/05 10:30

ADHDを持っていて、寮生活はかわいそうな気がします。


一般にも結構キツイと聞きます。
まして集団生活は息子さんにとって過酷なのではないでしょうか。
通学には切り替えられないのでしょうか。
転校するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
彼はある武道の推薦でその中学に行きました。
ADHDゆえ、その武道をやっているときの集中力は素晴らしく、彼も「ボクはこれしかないから、頑張る。」と、自分の意思で進路を決めました。ある程度の厳しい練習は何でもないようですが、日常生活につまづいて困っているようです。
本人は6年間頑張りたいらしいのですが、何だかいつも怒られてる・・・とがっくりしています。

お礼日時:2007/06/05 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ADHD(注意欠如多動性障害)|症状、診断基準、特徴、行動、接し方

    注意欠如多動性障害(ADHD)とはどんな病気か  注意欠如多動性障害(ADHD)は、多動性・衝動性(しょうどうせい)と注意力の障害を特徴とする行動の障害です。これは米国精神医学会の「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM‐IV)」において採用された障害名で、WHO(世界保健機関)の「国際疾病分類第10版(ICD‐10)」では多動性障害という名称が用いられています。  学童期では出現率が3〜5%、男児...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分がADHDかアスペルガーなのではと疑っています

こんばんは。現在大学一年生です。
自己判断なのでまったく確証はありませんが、自分はADHDかアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。
きっかけは高校生の時に見たテレビ番組です。アスペルガー症候群の生まれてから結婚するまでを番組化していたのですが、あまりにも(特に幼少期が)自分と行動が酷似していたからです。
その後ネットで色々調べてみたのですが、結構項目も当てはまりました。

奇行や性質や性格でつらい思いはたくさんしてきました。
なので、一度診察を受けてみようか検討しています。
また、あまり詳しくはないのですが、未成年には対処薬が処方されるらしく、成人しない今のうちに・・・という考えもあります。

ですが、私はこれから就職活動もあるし免許も取らなければいけないです。
そういった場面でもし本当に発達障害だったならば不利になってしまわないかと、このまませめて就職活動が終わるまでは気付かないフリをしようかとも迷っています
(昔の奇行はそれはひどい物でしたが、今では昔よりはある程度セーブできているつもりです)

これはあくまで私が発達障害を本当に持っていたと考えて話を進めているだけであって、実際そうではないかもしれなくはないのですが・・・。
こんなことを聞くのは失礼だとは分かっているのですが、発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

こんばんは。現在大学一年生です。
自己判断なのでまったく確証はありませんが、自分はADHDかアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。
きっかけは高校生の時に見たテレビ番組です。アスペルガー症候群の生まれてから結婚するまでを番組化していたのですが、あまりにも(特に幼少期が)自分と行動が酷似していたからです。
その後ネットで色々調べてみたのですが、結構項目も当てはまりました。

奇行や性質や性格でつらい思いはたくさんしてきました。
なので、一度診察を受けてみようか検討しています...続きを読む

Aベストアンサー

ADHDとLDの発達障害のある中学生の息子がいる父親です。
職場にはどうみてもアスペルガー症候群と思われる方ー部下、同僚等々がいます。
私の体験が参考になればどうぞ。ただし、私は医者ではないのでその面はご容赦下さい。

>発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

デメリットはあるとはとても思えません。
逆に認識しないままのデメリットの方が遥かに多いと思います。

ご存知かもしれませんが、発達障害にはアスペルガー症候群、ADHD、LDとあり、そのうちひとつ以上を持っています。もちろん、単独の場合もありますし、強く出ている場合もあり、弱い場合もあります。本当に千差万別という感じです。

私は公務員なのですが、実に多くのアスペルガー症候群の方がいます。ただし、誤解のないように言えば、私からみてそうではないかということです。その方が診断を受けた結果を聞いたのではありません。公務員の場合、採用は基本的に試験ですので、発達障害のうちアスペルガー症候群の方が公務員に多い理由なのではと私は感じています。

アスペルガー症候群の場合、幾つかの特徴があるため、職場では適応が難しいのが実情です。
服装や身だしなみがまったくできず、年中ボサボサ頭やアイロンもかけない服で平気の方もいます。
スケジュール変更に対応できず、そんなのは聞いていないと怒鳴り散らす方もいます。
極度に規則に拘り、その癖やたらとくそ真面目に対応する、まったく融通の利かない方もいます。

結局、その職場のお荷物と化して、追い出されるのが関の山です。
公務員は身分保障もあり首にはなりません。しかし、異動、異動の連続です。
そのうち名前が知れ渡り、異動の時期が来る度に、人事担当者間でその方を巡ってババ抜きゲームの如き様相になるのが実情です。

でも、もし本人がそうではないかと認識していたらどうでしょう。
少なくともババ抜きゲームのような扱いを受けることはないと思います。

少々、表現がきつくてすいません。
発達障害の方もすばらしい能力の方はたくさんおられます。
ただ、人とちょっと違うーというだけで理解されずにいる姿は非常に悲しいものがあります。そのちょっと違うというのを、本人の認識で埋めることができる部分があるのではないか、と思っています。

知ることによるショックは大きいとは思います。きっといつか認識できてよかったと思う日がくると思います。長文、すいません。

ADHDとLDの発達障害のある中学生の息子がいる父親です。
職場にはどうみてもアスペルガー症候群と思われる方ー部下、同僚等々がいます。
私の体験が参考になればどうぞ。ただし、私は医者ではないのでその面はご容赦下さい。

>発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

デメリットはあるとはとても思えません。
逆に認識しないままのデメリットの方が遥かに多いと思います。

ご存知かもしれませんが、発達障害にはアスペルガー症候群、ADHD、LDとあり、そのうちひとつ以...続きを読む

Q病院でADHDだろう。と言われたら、もう間違いなくADHDですか? ネットで調べてみたのですが

病院でADHDだろう。と言われたら、もう間違いなくADHDですか?

ネットで調べてみたのですが

目に見えるわけではないので、医師によって判断が異なることがある。

同じADHDでも、人によって症状が違う

などあり、よくわかりません・・・・

そもそもADHDって、何なのでしょうか??

あてはまる症状としては
・片付けが苦手
(家はもので溢れていますかごみ屋敷ほどではない)

・すぐにものをなくす
(これは自分でかなりひどいと思います・・・)

・人と話すとき自分のことばかり話してしまう(気を付けていますが、相手の話にどのように反応すればいいのかわかりません)

・物忘れがひどい。
(これも、かなりひどいです。)

・集中すべきときに集中できない。
(ちゃんと話を聞こうと思うのですが、回りの色んなものに気をとられてしまいます)

これらのことは
ADHDが原因だったとして、改善ってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

もしADHDであったとしても、それはそういう「性格」だという程度のものです。
別に他人に伝染する病気でもないし、迷惑をかけるものでもないし、そんなに気にやまないことです。

ただし、自分にそういう特徴があるということを分かった上で周りの人と付き合うと、何も知らずにいた時とは大きな違いが出ます。
過剰に気にする必要はないけれど、いつも気にかけておくことは大切です。

神さまがくれた「個性」のひとつです。上手に付き合っていきましょう。

QアスペルガーとADHDの混合型の恋愛&結婚について。 初めて投稿します。私はアスペルガーとADHD

アスペルガーとADHDの混合型の恋愛&結婚について。

初めて投稿します。私はアスペルガーとADHDの両方を持つ、40代半ばの独身女性です。
病院からの診断がおり、かなり凹みながらもなんとか受け入れ、自分の個性とうまく付き合う方法を模索中です。

先日、高校からの親友に、診断の事を報告すると、

『男を見る目がないのに、恋愛が好きなのはそのせいじゃないの』

と言われました。

確かに、今までの恋愛は全て終わっています。現在 独身ですから。苦笑

そこで、皆様にお伺いしたいことがあります。

発達障害者は、恋愛はうまくいかないからやめた方が良いのですか?
ましてや、結婚は、できないのですか

その親友に、私は人生の勝者(親友は既婚)、あなたは敗者、という口調で言われて傷ついています。

障害者らしく一生独身でいるべきなんでしょうか。

なんだか悲しいです。

※誹謗中傷はお控え下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

えー普通に結婚されている方いますよ
問題ないです。

男性は、発達障害あると、とても不利になりますが
女性の場合、皆さん普通に結婚されています。
テレビで、発達障害を特集している場合既婚女性ばかりで、男性は独身ばかりに感じるのですが

ただ、あなたは年齢的に、若い女性と比べると、出会いのチャンスは厳しくなりますが
結婚を考えるのは問題ないと思いますよ。
男性は女性の役に立ちたい願望があるので、障害があってもあまり気にはならと思います。

Q中1の息子がADHDの可能性ありと診断されました。

小さいころから落ち着きがなく、努力することを嫌がり、しかも嘘をよくつくといった状態でした。
あまりにもひどい状態が続いたので、心療内科で診てもらったところ「ADHDの可能性がきわめて高い」と言われました。
もちろん、本人に対しての問診だけでなく、いろいろと記入する調査票のようなもの(質問事項がたくさん書かれているもの)も提出してのことです。

その結果、「ストラテラを飲んだほうがいいかもしれない」と先生はおっしゃいました。
ただ、薬は対症療法でしかなく、完全に症状をかいぜんするものではないことや、薬をやめたときに、自分で何もできない人間になっては困るという点も含め、薬を服用するかどうかは両親にも意見を聞きますと言われました。薬を飲まなくても、生活を変えることで少しずつ症状を改善できることもあると先生はおっしゃいます。

ADHDについては、その後にインターネットや本で調べたくらいで、正直なところ知識はあまりありません。

ただ、今の状況で言えば、学習にも影響が出てきています。通知簿は5段階評価で1か2ばかり。読書感想文のような文章を書くことも苦手です。
学校の提出物もきちんとできず、忘れ物も多い、ものをよくなくすなど、私の目には生活に支障が出てきていると思います。

親としてどうしてやるのがいいのでしょうか?
薬を飲ませるほうがいいのでしょうか?

小さいころから落ち着きがなく、努力することを嫌がり、しかも嘘をよくつくといった状態でした。
あまりにもひどい状態が続いたので、心療内科で診てもらったところ「ADHDの可能性がきわめて高い」と言われました。
もちろん、本人に対しての問診だけでなく、いろいろと記入する調査票のようなもの(質問事項がたくさん書かれているもの)も提出してのことです。

その結果、「ストラテラを飲んだほうがいいかもしれない」と先生はおっしゃいました。
ただ、薬は対症療法でしかなく、完全に症状をかいぜんする...続きを読む

Aベストアンサー

御心労の程、お察し申し上げます。
うちの息子も現在中1の12歳です。ADHDにアスペルガーも併発している自閉症の典型です。
しかし5~6歳頃に保育士の先生から「一度専門家の御意見を聞いてみては?」との事から診察してもらい、今でも「支援学級」に通学しています。

ADHDは別に「悪いもの」ではありませんよ。少し「強烈な個性」です。一般的な常識では推し量れない・枠組みに入らないといえば良いのか・・・な??

>ただ、薬は対症療法でしかなく・・・
これは本当です。うちもコンサータを服用してます。
薬が効いている時間に「僕だって出来るんだ」との達成感を味わい、徐々に薬を少なくしていくのが本来の方法です。薬を飲めば全て解決!のような「魔法の薬」ではありません。幸い、というのかウチは副作用はとても低く、生活に支障はありませんでした。先生とよく話し合い、薬を処方するかどうかを決めるのが良いかと。

>学校の提出物もきちんとできず、忘れ物も多い・・・
これはADHDの特性です。本当に「その時その時その場その場」を生きているんですから。逆に言えば対策をたてればいいんです。
ウチでは診断をもらってからいろんな書物をよみあさり、紆余曲折の末に今は「僕の一日計画」というのを画用紙等でこしらえて壁に貼り付けております。少しは解決の道が開けると思います。

誰だったかの受け売りですが、こういった問題は「明確な答えの無いクイズ」みたいな感じなんです。ある(1)という方法でA君がとても良い結果を出したとします。でもB君にはさほど結果が出なかった。じゃあ(2)番で行こう!それでもダメなら(3)番で。
といった感じで、方法を幾つも書籍・インターネットとかを自分で調べながら専門家の意見も聞き、何がいいのか見ながらやっていく。私はそう思っています。

御心労の程、お察し申し上げます。
うちの息子も現在中1の12歳です。ADHDにアスペルガーも併発している自閉症の典型です。
しかし5~6歳頃に保育士の先生から「一度専門家の御意見を聞いてみては?」との事から診察してもらい、今でも「支援学級」に通学しています。

ADHDは別に「悪いもの」ではありませんよ。少し「強烈な個性」です。一般的な常識では推し量れない・枠組みに入らないといえば良いのか・・・な??

>ただ、薬は対症療法でしかなく・・・
これは本当です。うちもコンサータを服用してます...続きを読む

Q学習障害とADHDは天才型ではないと思います

色々なサイトで広汎性発達障害について調べていると、「歴史上の偉人も広汎性発達障害だった。」とか書かれていることがあります。
アインシュタイン、エジソン、ダヴィンチ、モーツァルト、坂本竜馬、などです。
これらの人物については言動からの推定であり、正式に知能検査したわけではないのですが。
広汎性発達障害について語る人(発達障害の当事者やその周囲の人)の中には、これらの人物を引き合いに出して、「発達障害の人は優れた才能を秘めている」などと言うのです。
しかし私はこういう書き込みを見るとイライラしてきます。

私自身の障害の経験から言って、ASはともかく、少なくともLD(学習障害)やADHDで本来以上の能力を発揮する事は考えにくいです。
掛かりつけのメンタルクリニックの医師は、「LDは中枢神経系の機能障害、ADHDは脳の部分的な機能不全」と言っていました。
AD/HDナビというサイトには、「AD/HDの子どもの脳では、注意力・行動の調節に関与している「尾状核」や、注意力・判断力・衝動の抑制などに関わる「前頭葉」と呼ばれる脳の一部が通常の子どもに比べて10%以上も小さいことがわかっています。」、「AD/HDが神経生物学的な未成熟さに原因があることが証明されています。」と書かれています。
脳が未熟なのだから、人より劣っていて当然だと思います。
ADHDは、忘れっぽい、ミスが多い、衝動的、などの症状があります。
LDは、会話が発展しない、作文が苦手、方向音痴、などがあります。
これらは十分に頭が悪いと言えるものだと思います。少なくとも、「ドジ」「間抜け」と見なされても仕方ないではないでしょうか。
これは実感としてあります。

百歩譲って歴史上の偉人がLDやADHDであったとしても、その障害がプラスに働いていたから優秀なのではなく、元々優秀な人がその障害を持っていた、というのが私の見解です。つまり、その障害を持っていなければエジソンなどはもっと凄い発明をしていたかもしれません。このような可能性があるのに、たまたまLDやADHDの人の一部が優秀であったからという理由で、「広汎性発達障害は天才型である」とするような安易な主張には私は納得できません。LDとADHDは個性ではなくハンディキャップなのです。

上記の広汎性発達障害と才能についての意見をお聞かせください。
専門家の方の情報もお待ちしています。
歴史上の偉人が広汎性発達障害であったという推定以外の根拠があるのならば教えてください。

以前に広汎性発達障害についての質問をした時、『toyo-n』というユーザーが“ご利用のお願い”に書いてある禁止事項を破って、非難・罵倒をしてきました。もし私の質問内容が不快であっても禁止事項ですので非難する内容は書き込まないでください。悪意は無いのです。
宜しくお願いします。

色々なサイトで広汎性発達障害について調べていると、「歴史上の偉人も広汎性発達障害だった。」とか書かれていることがあります。
アインシュタイン、エジソン、ダヴィンチ、モーツァルト、坂本竜馬、などです。
これらの人物については言動からの推定であり、正式に知能検査したわけではないのですが。
広汎性発達障害について語る人(発達障害の当事者やその周囲の人)の中には、これらの人物を引き合いに出して、「発達障害の人は優れた才能を秘めている」などと言うのです。
しかし私はこういう書き込み...続きを読む

Aベストアンサー

>今度この点について病院で訊いてみることにします。

ありがとうございます。
よかったら、自分はブログを持っているので、そちらに報告してもらえると嬉しいです。

>「天然ボケ」と呼ばれている人の何割かはADHDなのではないかと思います。

アメリカでは、全人口の5人に1人は発達障碍と言う仮説があります。

偏差値の高い学校を卒業されたのは、fullmoonさんの努力が人数倍だったと思います。

Lカロチンというサプリメントがいいらしい、というのは聞いてましたが、「ハイヤーマインド」ははじめて知りました。

薬は処方を医者にお願いしていますが、ご存知の通り、副作用が強いので、医者が出したがりません。
一度断られましたが、後日またお願いしに行くつもりです。

精神障害保健福祉手帳は2級をもっています。

私も人並みの生活を送りたいです。

>自分の長所を探すのも大事だと思いますが、短所も埋めなければと思います。
仮に障碍を個性とするなら、個性はその土地の風習を守って、発揮するものだと思いますので、短所を埋めることはどうしても必要になってくると思います。

メッセージありがとうございます。

>今度この点について病院で訊いてみることにします。

ありがとうございます。
よかったら、自分はブログを持っているので、そちらに報告してもらえると嬉しいです。

>「天然ボケ」と呼ばれている人の何割かはADHDなのではないかと思います。

アメリカでは、全人口の5人に1人は発達障碍と言う仮説があります。

偏差値の高い学校を卒業されたのは、fullmoonさんの努力が人数倍だったと思います。

Lカロチンというサプリメントがいいらしい、というのは聞いてましたが、「ハイヤーマインド」は...続きを読む

QADHD

私は仕事でのケアレスミスが多く、どんなに気をつけようと気合をいれても
なかなかなくなりません。
人間関係では信頼がなくなり悪化しています。
仕事も、いつ辞めさせられてもおかしくない状態です。

どうしても、単純作業ができないのです。
確認ができなくて悩んでいます。
小さい頃から、忘れ物が多かったり、何度いわれても出来ない事が多い性格でした。
学力は悪かったのですが、高校まで卒業し、
資格もとることができました。

インターネットでADHDの診断をした結果、ADHDの可能性が高いとでました。

テレビや本でいろいろ読みましたが
ADHDの人は、鍋に火をかけていることも忘れるなどあるようですが
一人暮らしをしていますが生活をしていて、
そのような不注意はありません。

一人で旅に出かけたりして、なにかトラブルがあったということはありません。
友達と遊んでいても、ボケッとしていることがありますが、
友達の数は多いほうです。
普通に生活では
なくし物、忘れ物は多いほう。
ボケッとしていて気がきかない。
部屋を片付けるのは苦手
ですが、がんばれば綺麗にすることもできます。
人の顔色を異常に気にしてしまう。
何か好ましくない出来事が起こると頭からなかなかはなれない。
などはあります。



仕事は、なぜか一般的なことが出来ないのです。
ここ最近は人の名前を読み間違う。
たった今聞いたばかりのアポイントの時間を間違えて記入している。
書いてある通りのことが出来ない。
ひとつのことに集中できない。
いつもしていることでも、ふと忘れてしまうことがある。
今は失敗の連続で、これ以上の失敗はできないので
指差し確認もしているのですが、それでも間違ったりするのです。
周りのスタッフは優しい人ばかりで辛抱強くフォローして下さっていましたが
ついに、厳しい状況です。

普通の生活で事故することなく、一人暮らしができているのであれば、
やはり、ADHDではないのでしょうか?
私と同じようなADHDの方はいるのでしょうか?

詳しい方がおられましたら
教えてください。

私は仕事でのケアレスミスが多く、どんなに気をつけようと気合をいれても
なかなかなくなりません。
人間関係では信頼がなくなり悪化しています。
仕事も、いつ辞めさせられてもおかしくない状態です。

どうしても、単純作業ができないのです。
確認ができなくて悩んでいます。
小さい頃から、忘れ物が多かったり、何度いわれても出来ない事が多い性格でした。
学力は悪かったのですが、高校まで卒業し、
資格もとることができました。

インターネットでADHDの診断をした結果、ADHDの可能性が高いとでま...続きを読む

Aベストアンサー

追記です!

no4のR-Allie 様が私によく似ていらっしゃいます。

-------------------------------------------------------------------------

(1)私はADHDとアスペルガー症候群です。
そのことが判明したのは、子供のことがあったからです。

(2)子供の発達障碍を疑い、病院でいろいろな検査をしてもらった結果
子供が「ADHDとアスペルガー症候群」と診断されました。

(3)子供がやった検査がどんなものか、私自身気になり、
全く同じ検査を私の通っている病院で検査をしてもらいました。
その結果…子供と同じ病気だと判明しました。

ここまでは全く同じで、(4)は「」の部分が違うくらいです。

(4)でも、判明したのは、「2年」ほど前。
それまでは健常者と全く同じ生活を送っていました。
学校も普通学級で授業を受け、高校も「定時制高校」に通い、
「定時制の短大に通って」「保育士」「幼稚園教諭2級」の資格を持っています。

車の免許も持っていて、車の運転もします。
でも、身体障害者のマークをつけて車の運転をしていますし、
精神障碍2級の認定を受けています。

確実に自分の病気を知るには、心療内科や精神科などで
カウンセリングを受けたり、適切な検査を受けた方が良いかと想います。
でも、今、日常生活を送れていると言う事、
仕事でも周りの方の理解があると言う事、すごく支えられていると思います。
周りの方のフォローに感謝しないとね。

------------------------------------------------------------------------

本当に感謝・感謝ですね。ADHDはしんどいけど
こんな人生もアリだと普通じゃない部分?を私は活かして生活できたらと思っています。
それにADHDとかアスペの人は若く見えると思いますよ。
自分の才能を信じましょう!

ちなみにこんなハラハラさせてくれる私のことを
好きだと言ってくれる変人(ダンナ)もいますから?
皆んな同じじゃないのがフツーなんですよ。
ただ、自分に適した暮らし方さえ見つけることが大事ですので
臨床心理士などいるきちんとした病院で見て頂きましょう。

は~今日はちょっとHIなので書けました。
そういう時は同じ悩みの方のご質問に回答したいなと思っている次第です!
それだって自分も楽になることですし
もし少しでもお役に立てればとても嬉しいです♪

追記です!

no4のR-Allie 様が私によく似ていらっしゃいます。

-------------------------------------------------------------------------

(1)私はADHDとアスペルガー症候群です。
そのことが判明したのは、子供のことがあったからです。

(2)子供の発達障碍を疑い、病院でいろいろな検査をしてもらった結果
子供が「ADHDとアスペルガー症候群」と診断されました。

(3)子供がやった検査がどんなものか、私自身気になり、
全く同じ検査を私の通っている病院で検査をしてもらいました。
その結果…子供と同じ...続きを読む

Q発達障害者です 私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。 最近発達障害の

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

やっぱADHDだけの問題なのかな~

もしかしたら記憶障害?若年性の認知症?など悩み始めました。

①新しいノートの1ページは綺麗に記入出来ないと使いたくない

②空気が読めないねと良く言われてます

③雰囲気を察しての行動は苦手

④ミニトマトやトマトの触感や味

納豆のネバネバと臭い

ビーフシチュウやカレーはメーカー変わると食べられない←化学調味料を沢山使ってるのが分かる=気持ち悪くなる

水道水が飲めないです。←カルキ臭いダメ

⑤耳が敏感←周り気付かないような音や声が聞こえる

⑥意志疎通ができない

⑦コミュニケーション能力ないと解雇

⑧要領の悪さ

優先順位が分からない

⑨片付けられない。片付けようとしても何処から手をつけたらいいか分からない

⑩暗くて狭い場所が落ち着く


↑昔は押し入れの中

現在は車の助手席の足元に隠れて耳を塞いで心を落ちつける

⑪何でも並べたり積み上げたりしている

⑫パニック起こすと黙り込むか泣く

泣くことがほとんど!会話に理解できなくなったら黙り込む+泣く

⑬難しい会話や意味が分からない会話は英語のように聞こえてしまう!

テレビの内容も難しければ難しい程混乱する

⑭簡単な足し算引き算割り算出来ない

因数分解とか方程式とか面積とかになったら頭痛しはじめる

⑮文字の読み間違え!書き間違え
又読書しても何処を読んでいたか見失う

いつの間にか違う行のを読み余計に理解できない

⑯物忘れやド忘れが激しい!言葉が出てこない

⑰目の前にある物を何度も探してしまう

お財布の中のお札がないと思い込み

買い物精算中パニック

ないない!と5回以上探したのにないと思い良く見たらあった!安心となりました

パニックにも慌ててもないのに

何であるはずのものが見付からないのか不思議になる!

⑱言われた言葉を素直に受け取り冗談が通じないと言われる


生活面でも支障きたしています。

これらの症状は本当にADHDだけが原因なのでしょうか…?

小学生の勉強も出来ないのでかなりIQは低いと自負しています。

精神年齢もかなり低いです

公園で子供を遊ばせている父親

買い物に来ている家族を見ると

小さくなりたい!無邪気な子供になりたい!羨ましいなと考えてしまいます。

私はどうしたらいいのかパニックです。

辛いです。

どんな些細な事でも構いません色々教えていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

病院受診までかなり期間があります。

アスペルガーじゃない?でも構いません。

生活するにあたってどう改善すればいいか分かりません。

メモを書いてもそのメモを無くします

置き忘れます。聞き取れない時ハヌけ凄いので良く分からなくなる。
早口の人だともう英語に聞こえます

長くなり申し訳ありません。

宜しくお願い致します

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

...続きを読む

Aベストアンサー

ポッキー_チョコさん、 こんにちは。

あは。 ほんと パ二くってる感が文章に現れてますね。

焦ってる時は誰でも冷静な判断が出来ないのが普通なので まず 落ち着きましょう。☆


意識して呼吸してもらえますか? (★★★深呼吸を意識してやるようにしてください。★★★)

曜日なんて別に覚えてなくてもいいじゃないですか。僕もたまにありますよ((´∀`))ケラケラ

何だか沢山病気作っていますけど、いつ頃からですか?  何ともなかった頃って何歳くらいですか?

その当たりで何か環境の変化とか無かったですか? 家庭環境、学校、クラスでのいじめ、 引っ越し、 などなど、、、。

あったら教えてください。

では

QADHD?

 自分の職場の同僚にADHD?と感じる男性がいます。
 以下状況を書きますが、ADHDまたはその他の病気なのか?

 (同僚の情報)

 ・年齢30代後半。
 ・難しくない仕事をためて、数か月前に終えていなければならないのに手つかず。
  (締切間近になって発覚し、周りがフォローして多大な迷惑をこうむった。) 
 ・書類仕事が苦手。今回確認したらひどかった・・・不備だらけ・・・
 ・飲食音が大きい。独り言が多い。
 ・席に座って長く座っていられない。意味もなく立ち歩く。
  (当初は30分持たなかったが、こちらが注意したら立ち歩きは多少軽減。)
 ・隣の席の人の仕事をじっと見ている。(2年くらい前までひどかったが、最近は軽減)
 ・月曜の朝に、体調不良で休むと連絡が入り、それが数日続く。一週間連続で休んだ
  こともある。
 ・今年に入り、家庭状況に変化あり。4月以降、仕事内容が変わった。
  同僚に今までの仕事を教えつつ、自分の仕事もする必要あり。
  新しい仕事は得意とはいえないかもしれないが、会社の決まりで、同じ仕事を何年も
  担当してはいけないし、人数的に余裕もないので担当替えをした。
 ・4月以降残業はあったが、遅いときでも夜10時前には退社。
  連日残業遅くまでということはない。休日出勤はなし。
 ・以前の上司は本人と話し合いをしていた気配なし。
 ・最近、休養を取ったほうがいいと医師から診断された。
 ・自分に問題行動があると本人が自覚しているのかどうかは不明。
 
 
 上記のような感じです。

 ADHD?うつ?それともその他の原因があるかどうか不明ですが。。。
 今回上司が変わり、本人に状況を聞いてみるという話になる気配が多少あり。
 
 
 ↓自分の正直な気持ち、

 みんな忙しいだろ!
 連日終電まで残業したわけでもなし、周りはみんなもっと残業してるだろ!
 終わらなければ休日出勤して仕事やっているのに、そっちは何もしてないだろ!
 そっちの仕事がなってないから、余計な仕事が増えてんだろ! 
 それで具合悪いってなんだよ!土日はちゃんと体休めてんのかよ!
 春先に忙しいのは毎年のことで仕方ないだろ!  等々

 口に出して言いたいのを抑えて、
 本人が努力している姿勢が見えれば、こちらの気持ちも変わると思いますが・・
 自分の不満を抑えつつ、同僚に対処するうまい方法はありますか?  
  

 自分の職場の同僚にADHD?と感じる男性がいます。
 以下状況を書きますが、ADHDまたはその他の病気なのか?

 (同僚の情報)

 ・年齢30代後半。
 ・難しくない仕事をためて、数か月前に終えていなければならないのに手つかず。
  (締切間近になって発覚し、周りがフォローして多大な迷惑をこうむった。) 
 ・書類仕事が苦手。今回確認したらひどかった・・・不備だらけ・・・
 ・飲食音が大きい。独り言が多い。
 ・席に座って長く座っていられない。意味もなく立ち歩く。
  (当初は...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
ADHDである可能性は排除出来ませんが。今の彼の状況は服用している薬の副作用かも知れません。医者の指示に従わないということは、医者との関係性に問題があるのかも。
あなたが質問する対処の仕方ですが、彼がADHDであろうとなかろうと、鬱であろうとなかろうと、また、他の要因であっても、第三者が彼にプレッシャーをかけるのは必要なことだと思います。本人が自発的に対処出来ないのは、本人の現状への認識が希薄だからです。その気付きをもたらす為にはプレッシャーは有効です。それが、善意のものであれば、なお良いと思います。悪意のものでもかまいません。彼自身が「自分は問題を抱えているが、状況を打開しうるサポートはまだ手に入れてない」と気付けば、事態は動きます。その気付きの役目をあなたが引き受けられるのは如何でしょうか。恨まれる役目でもありますけれど、事態が動くには事件がないと駄目なんです。
発達障害者アスペルガーの私が、断言します。

QADHDと天然の違いはなんですか?

ADHDと天然の違いはなんですか?

Aベストアンサー

http://adhd.co.jp/otona/shoujou/

↑ここのサイトに出ているような症状をADHDと言います。

「天然」というのは、単に「それぞれの感覚」で「あ、この人、自分と違う」というだけの意味かと。

Q大人のADHD

質問致します。

病院で検査をしました。
医師からは多分違う。
要領が悪く、どんくさいだけかもしれないと
言われたのですが・・

本を読みたくて買ってもソワソワして集中して読めません。
仕事もすぐ辞めてしまいます。
悩んだ挙句決断したことをコロコロ変えてしまいます。
人の話しを集中して聞けません(講義など)
他人に言われたことにすぐにイライラしてしまいます。
やることを決めても途中で放り出してしまいます。
部屋が汚い
大事なことを後回しにします。
常に鬱っぽい
など

これらは、ADHDの人じゃなくても性格的な問題でそういう人もいると思うの
ですがどうやって見分けるのでしょうか??
自分が大人のADHDかそうじゃないのか分かりません。
自律神経が悪く神経症で20年近く精神安定剤を服用しています。

Aベストアンサー

>これらは、ADHDの人じゃなくても性格的な問題でそういう人もいると思うの
>ですがどうやって見分けるのでしょうか??
>自分が大人のADHDかそうじゃないのか分かりません。

幼稚園から小学校入学程度の時期の様子を、何人かの方から聞き取り調査することができると分かりやすいと思います。
できれば、担任の先生のように、周囲のお子さんと客観的に比べることが可能だった方からの話の方が信頼できます。(親御さんだと、どうしても自分の子供が普通だと思ってしまうので。)

大人のADHDと言っても、大人になって発症するわけではなく、ADHDというのは生まれつき(あるいは生後の極めて早い時期)からの特性です。
ですから、小学校で落し物が多かったり、忘れ物が多かったり、離席が目立つ、字が汚い、整列が苦手等、何らかの問題が目立つことも多いのです。

また、飽きっぽいと書かれていますが、ADHDでは自分の気になることに対しては、極めて集中力があるのが普通です。 ですから、すべてに対して放り出すというのは、ADHDとは少し印象が異なります。

なお、うつ傾向が強ければ、イライラ・焦燥感、集中力の無さなどがおきても不思議はありません。
これらの症状は精神安定剤の副作用で生じることだってあり得ます。

自律神経の不調に対して、精神安定剤を長期に服用というのは不自然な印象もありますので、正確な診断名を医師に尋ねることや、他の病院でのセカンドオピニオンもお考えになってはいかがでしょうか。

>これらは、ADHDの人じゃなくても性格的な問題でそういう人もいると思うの
>ですがどうやって見分けるのでしょうか??
>自分が大人のADHDかそうじゃないのか分かりません。

幼稚園から小学校入学程度の時期の様子を、何人かの方から聞き取り調査することができると分かりやすいと思います。
できれば、担任の先生のように、周囲のお子さんと客観的に比べることが可能だった方からの話の方が信頼できます。(親御さんだと、どうしても自分の子供が普通だと思ってしまうので。)

大人のADHDと言っても、大人に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報