迷い猫を飼い始めて2週間、エサには、缶詰のキャットフードを与えていますが、健康面においては、ドライタイプの物と、どちらが良いのでしょうか?また、“おやつ”として与えたら良い物ってありますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

猫のご飯は総合栄養食と一般食の二種類があり、バランスを考えると総合栄養食が中心のドライフードの方がよいと思います。

缶詰よりも腹持ちがよく、飼い主が長時間の外出などをしても自由給餌ができるのでその点も魅力的です。
ただ、ドライの場合はマグネシウムの含有率が高い場合が多く雄猫の場合、泌尿器系の疾患が起こる場合が多いので低マグネシウムのものを選んだほうがいいと思います。
猫は水分をほとんど必要としないといいますが、ドライを与える場合、やはり泌尿器系の疾患を避けるため、新鮮な水をたっぷりと一緒に与えたほうがよいと思います。ただ、缶詰の方が食いつきがよい場合があるのでそのときは缶詰の総合栄養食を選ぶかドライと併用することをお勧めします。標準的な猫の一日の必要エネルギーは体重1Kg当たり80Kcal(そのへんの目安は外箱に書いてあると思います)。食事の回数は一日2回程度でよいということですが、その猫の一回の食事量を見て加減をしてあげるとよいでしょう。
おやつは「猫草」と「鳥のささみ」を一切れ蒸して裂いたものなどがよいかもしれません。
塩分、糖分、脂肪分の強いもの、魚や鳥の骨、生イカ、牛乳、練り製品、ねぎ類、にんにく、にら、等は危険な食べ物です。
観葉植物でポトス、ベンジャミン、ドラセナやシクラメン、スイセン、カラー、チューリップなどの花は中毒を起こすので気をつけてください。
ノミや寄生虫、ワクチンなどのことを考えると食事のことも含めて一度、動物病院に連れて行くとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂き、ありがとうございます。与えてはいけない物がたくさんあるんですね。何しろ猫を飼うのが初めてなので、すごく勉強になりました。教えて頂いた事に注意し、大切に育てていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 16:45

人間にも好き嫌いがあるように、猫にも好き嫌いがありますし、人間も同じモノを食べつづけると不足する栄養素があったり、有毒なものが体内に蓄積されてしまったりとう弊害もあります。


試供品や小さいパッケージで色々試してみたらいかがでしょうか?
市販のキャットフード以外にもササミなどのスペシャルディナーをたまに出してあげたらいかがでしょう?

うちのお猫さまのスペシャルディナーはナマリみたいです。これ食わせると静かに寝てくれるので助かります。
スーパーの魚コーナーにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスを頂き、ありがとうございます。“ナマリ”ですか・・・、
ごめんなさい、聞いたこともなかったです。今度探して食べさせてみますね。

お礼日時:2001/01/21 17:00

マンション住まいなのに3匹の猫がいまして、3匹とも食生活は違いますね。

乾燥エサ
が好きなのもいるし両方ともよく食べるけど缶詰の方(特にまぐろの白身)が好き
な子とか、後あんまり良い事じゃないと思うけど刺身のいくらやイカが好きな子とか・・ただ言える事は塩分の多い食品は×だと思うよ。おやつ、ってゆうか、家では時々新鮮なささみをミディアムにしてあげてます。これは3匹ともにウケテマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂き、ありがとうございます。前に一度、ささみを与えたことがあるのですが、ほとんど口にしませんでした。茹で過ぎてボソボソだったのかもしれません。今度はミディアムで再度チャレンジしてみますね。

お礼日時:2001/01/21 17:11

歯ごたえがある物のほうが歯の衰えが少なくてすみます、缶詰のごはんは、尿胆石が出来やすいと言われてます。


健康面にさほど差がないでしょう、ドライを8缶を2ぐらいが丁度いいかも。
おやつ、あげなくても良いのですが、猫用の草が売ってますそれを(毛玉やからだの調子を整えます)にぼし類はあげすぎに注意して!ごはんは、1日2回が丁度良いのです、1週間何も食べないでも生きていられるので、あまりあげすぎると健康に良くないです気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスを頂き、ありがとうございます。やはり、歯のためにはドライの方が良いのですね。ただ、どうしても缶詰の方が好きみたいなので、これからは割合を加減しながら与えたいと思います。

お礼日時:2001/01/21 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫用キャットフード(ドライ)でおすすめのがありましたら教えてください。

現在生後21日目の子猫を飼っています。猫用ミルクを与えていましたが、おとといあたりからドライをふやかしたものを自分で食べるようになりました。

そのドライなんですが、今はピュリナ ワン 子猫用チキンを与えているんですが、この製品は原材料の最後に「等」と書かれており、全表示されていないことに不信感を持っています。

おすすめの子猫用ドライフードがありましたら教えてください。

条件としては、子猫用で総合栄養食であることが前提で、1.価格が1キロ1000円以下。2.着色料、香料不使用。3.原材料が全て表示されている。4.マグネシウムが1.2%以下です。

Aベストアンサー

初めまして。2匹の猫飼いです。生後21日目ですか。可愛いでしょうね♪ 

お勧めはいくつかありますが、価格の安めのものでいいますと、
日清ペットラインのキャネットメディファス 子ねこ用(離乳期~1歳、国産品)、ロイヤルカナンキトン36(生後4ヶ月~12ヶ月の猫用、原産国フランス)、ロイヤルカナンベビーキャット34(生後1ヶ月~4ヶ月の猫用、原産国フランス)、アイムス子猫用(離乳期~12ヶ月、原産国アメリカ/フランス)、ヒルズサイエンスダイエットキトン 幼猫・母猫用(~12ヶ月・妊娠授乳期の母猫、原産国アメリカ)があります。比較的成分表示がしっかりされていますし、総合栄養食で、マグネシウムも少なめ(ロイヤルカナン0.8%、メディファス0.1%、アイムス0.1%、ヒルズ0.08%)です。

我が家では国産品のメディファス子猫用を愛用していました。成長後も成猫用・肥満猫用・高齢猫用を愛用しています。

価格はお店(ホームセンターやネット等で)によって違いがありますが、比較的お求めやすいです。

子猫ちゃん、毎日の成長が楽しみですね♪ お世話は大変ですが、可愛くって幸せいっぱいくれますから頑張って下さいね♪
 

初めまして。2匹の猫飼いです。生後21日目ですか。可愛いでしょうね♪ 

お勧めはいくつかありますが、価格の安めのものでいいますと、
日清ペットラインのキャネットメディファス 子ねこ用(離乳期~1歳、国産品)、ロイヤルカナンキトン36(生後4ヶ月~12ヶ月の猫用、原産国フランス)、ロイヤルカナンベビーキャット34(生後1ヶ月~4ヶ月の猫用、原産国フランス)、アイムス子猫用(離乳期~12ヶ月、原産国アメリカ/フランス)、ヒルズサイエンスダイエットキトン 幼猫・母猫用(~12ヶ月・妊娠授乳...続きを読む

Q猫のドライフードで、処方食以外のまぐろや鶏が含まれていないドライフード教えてください。

処方食以外で、まぐろや鶏が含まれていないドライフード教えてください。
今、食べている「低分子プロティン」では里親さまの負担が多くなり、里子に出すのにネックになるので、処方食以外でまぐろ・鶏が入っていない、または、微量入っているが、アレルギー持ちの飼い猫が食べてもアレルギー抑えられているという方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

知っているものを何点か載せておきます。
(どれもけして安くはないので、参考になるかわかりませんが・・)

★S.G.J.プロダクツ  プレミアム・キャット全年齢の猫用
原材料
ラム肉、ギンヒラス、シロギス、豪州真鯛、ひきわりミレット(黍)、ひきわり玄米、ひきわり大麦、米ぬか油、カノラオイル(オーガニック)、フラックスシードオイル(オーガニック)、アマランス、米ぬか、ニンニク(オーガニック)、ブルーベリー(オーガニック)、ユッカ、タウリン、ビタミン&キレートミネラル(カロチン、塩化コリン、炭酸カルシウム、ビタミンE、ヘム鉄、ビタミンA、ヘム亜鉛、ナイアシン、葉酸、チアミン、ビタミンB6、ヘムマンガン、ビタミンK群、ヨウ素)、天然香料

★オリジン キャット6 -フィッシュ
原材料
サーモン(チヌック鮭、銀鮭、紅鮭)、サーモン肉粉、ラセットポテト(ジャガイモ)、ニシン肉粉、レイクホワイトフィッシュ、サツマイモ、レイクトラウト(鱒)、ウォールアイ、淡水タラ、ニシン、ひまわり油、サーモンオイル、天日干しアルファルファ、海草(ブラウンケルプ、アイリッシュモス、ダルス、ヒバマタ)、リーク、オオバコ、カニ殻、ローズマリー、レシチン、リンゴ、チコリ根、甘草、ウコン根、フェヌグリーク、グルコサミンHCL、クランベリー、クロフサスグリ、マリゴールド花、Lカルニチン、フェンネルシード、コーンシルク、ペパーミント葉、カモミール花、タンポポ、サマーセイボリー、ローズマリーエキス、コンドロイチン硫酸、ローズヒップ、ビタミン(ビタミンE、塩化コリン、ビタミンA、ビタミンD3、硝酸チアミン、ビタミンB12、葉酸、ビオチン)、海塩、ミネラル(キレート鉄、キレート亜鉛、キレートマンガン、キレート銅)、プロバイオティクス(乾燥ラクトバチルスアシドフィルス、乾燥エンテロコッカスヘシュウム(腸球発酵菌))

★カリフォルニアナチュラル フィッシュ&ポテト
主原料
ニシン、大麦、オートミール、ニシンミール、チキン脂肪(ビタミンEで酸化防止)、天然香料、サツマイモ、サンフラワーオイル(ビタミンEで保存)、ニシンオイル、他ビタミン・ミネラル

★ナチュラルハーベスト カントリーロードフィーラインダイエット
原材料
七面鳥肉・乾燥ニシン・醸造米・オートミール・ポテト・ニンジン・セロリ・リンゴ・パセリ・ビート・レタス・クレソン・ホウレン草・ケルプ・タンポポ・ スリッパリーエルム・ポテトプロテイン・フラックスシード・ビール酵母・乾燥ターキーレバー・ユッカ抽出物・アシドフィルス菌・ビフィズス菌・カゼイ菌・エントロコッカス菌

★GreenFish Cat 成猫用ドライフード
原材料
シリアル(トウモロコシ、米、コーングルテン、粗挽き小麦粉)、魚(20%以上 サバ・イワシ・ニシン)、植物性オイル、ハーブ(アーティチョーク、ローズマリー、ミルクシスル)、イースト菌(ビール酵母)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、パントテン酸、ビタミンH、ビタミンK、ビタミンPP、ビタミンB12、葉酸、コリン、鉄、ヨウ化カリウム、銅、セレン、亜鉛、マンガン

★スーパーゴールドキャット サーモン&ポテト 成猫用
原材料
サーモンミール、ホワイトフィッシュミール、ポテト、米、動物性脂肪、植物性油脂、 ビートパルプ、チキンフレーバー、食塩、イヌリン、タウリン、乳酸菌、トマト、 ユッカ抽出物、ラクトフェリン、ビタミン類、ミネラル類、酸化防止剤

★ワイソング キャット アナジェン(ラム&ライス)
★ 〃        ベガン(ベジタブル)

知っているものを何点か載せておきます。
(どれもけして安くはないので、参考になるかわかりませんが・・)

★S.G.J.プロダクツ  プレミアム・キャット全年齢の猫用
原材料
ラム肉、ギンヒラス、シロギス、豪州真鯛、ひきわりミレット(黍)、ひきわり玄米、ひきわり大麦、米ぬか油、カノラオイル(オーガニック)、フラックスシードオイル(オーガニック)、アマランス、米ぬか、ニンニク(オーガニック)、ブルーベリー(オーガニック)、ユッカ、タウリン、ビタミン&キレートミネラル(カロチン、塩化コリン、...続きを読む

Q国産のキャットフードでおすすめの物はありませんか?

 キャットフードで悩んでいます。
 長年、アイム○毛玉ケアの体重管理用を与えているのですが、国産のペットフードに変えたいと考えています。
 そのドライフードに決めた時は満足していましたが、国産品も品質が上がっているという話しを聞き、やはり日本の猫には日本のキャットフードを食べさせたいと思いました。

 希望する点は
・AAFCO基準を満たしている物
・アイム○毛玉ケアと同じ位の値段の物
・動物実験等をしていない企業の物

 自分でも調べてみたのですが上手く情報に辿り着けませんでした・・・。
 おすすめのキャットフードをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも私の知っている範囲ですが、ペットライン(株)のメディファスというのがあります。

ちなみにAAFCO の基準は満たしています。値段も大体ぐらいだった気もします(アイムスよりは安かったかも・・)。 ただ動物実験をしているかどうかは分かりません。

私自身が国産で使ったことがあるのはメディファスぐらいです。裏の説明書き(尿石に配慮)を見て好印象を持ちました。

Q猫が缶詰しか食べなくて。。ドライフード(カリカリ)を食べて欲しいのですが良い方法ありますか?

猫が好き嫌いを言って困ってます。

どうしてもドライフードを食べないんです。
缶詰(ウェットフード)を出すまで何も食べようとしません。

缶詰ばかりだと経済的にも辛いですし、何かカリカリを食べてくれる方法ないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最初はドライフードをお湯か水で柔らかくして少しずつ、堅くして行ってください
そしてそれいがいドライを食べるようになるまで上げないでください

Qキャットフード ドライ について

キャットフード ドライ について教えてください。
一日にあたえる量が成猫(2キロ以上)のしか書かれてないフードと
離乳期から成猫まで書かれているフードがあります。
成猫の表示しかないフードは、子猫(離乳期はミルクなどを加えて柔らかくしてあげます)には、むかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
子猫ちゃんには「子猫用」のフードを与えられるほうが良いと思います。
大切な成長期だと思います。人の赤ちゃんと同じように高栄養のフードが出ています。
通販のサイトもあるので良かったら覗いてみて下さい。
私も現在利用中です。迅速丁寧に対応をしてくれますし、使った人の感想が沢山書かれているのでとても便利です。
ちょっとした質問にも答えて頂いています。
環境にも優しい物を自社で作られています。
私はモンプチの子猫用のドライフードと缶詰を与えていました。
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/

Qドライフードと缶詰のあげ方。

ドライフードと缶詰のあげ方。

現在生後5か月の子猫を飼っています。

・ドライフードに、ウェットのご飯少々を混ぜる

といったご飯のあげ方をしています。
これはいけないという回答を見かけましたが、やめた方が良いでしょうか?

我が家に来てからずっとこのあげ方をしています。
まだドライフードしか入っていないのに、先走って顔を突っ込んでドライフードだけの状態で食べられてしまい、一度取り上げてウェットを混ぜてからもう一度渡しています。
基本的に、あげたものはすべて平らげてくれます。

Aベストアンサー

こんばんは。

健康な猫ちゃんで、留守番させる事は無い状況であれば、ドライフードに、ウェットのご飯少々を混ぜる
でも良いと思います。

でも嗜好性の高い味の物を混ぜていると、美味しい物に慣れてしまって我儘を言い出す事もあるかもしれません。

ドライのみでも食べるようですので混ぜなくても良いように思います。もし、猫さんが???何時もと違うってばれちゃったら少しお湯でふやかしたりして。

我が家の2ニャン5歳、ドライフードのみ、たまに猫草のご褒美。
そんな訳で食事中もそばに来ることもなく、たまにお刺身等の臭いを嗅がせても後ずさり。食べ物として認識していないようです。

長々ごめんなさい。  結論、辞めた方がというよりドライだけでも大丈夫と思っています。

Qキャットフードの選び方(ドライフード以外食べません)

 我が家のテツ7歳が先日、急性肝不全からくる心不全にかかり、1週間ほど生死の淵を彷徨いました。その後回復してきたのですが、獣医のアドバイスでアイムスかサイエンスダイエットをあげた方がいいとの事。今あげているフリスキーは不備が多いとのことでした。
 早速高齢用のキャットフード(アイムス)を買ってきてあげたのですが、一緒に飼っている0歳の猫がそちらを食べて、テツは0歳児用のものしか食べません。今までフリスキーをあげていたので、大きい粒のキャットフードが苦手なようです。ハンマーで砕いてあげたりしましたが、やはりダメでした。
 2週間点滴だけで過ごしてきて、今は食欲を高めてあげたいので小さい粒の、健康上良いキャットフードというのはないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご自宅に、ケージはお持ちですか??

食事の時は、それぞれの猫をケージで、若しくは一方の猫だけをケージで食べさせると良いと思います。この場合だと、テツ君がケージの中で御飯を食べればよいと思います。

猫はお互いの餌を食べあうので、このようにわけないと無理ですよ。うちでも、0歳の子がいるので他の猫と分けています。0歳の子がダイエットフード等ばかり食べていると栄養状態が悪くなりますし・・・。私の友達の仔猫はそれでハゲました。

今では、食事の時間がくれば人間の行動より先に上の子がケージの前で待って食事要求をしています。

ケージの中で他の子の御飯が見えないようにすれば、あきらめて食べて貰えるのではないでしょうか?御飯が終われば出してあげるようにして・・・。

また、うちでは体力が消耗しているときや、お風呂のご褒美にリキッドタイプのサプリメントを使用しています。
味が気に入っているらしくて、凄い勢いで食い付きます。リキッドタイプなのでドライフード自体に染み込んで、フード自体を良く食べてくれます。

フードとしては、療養食としてやはりサイエンスダイエットがオススメなようですよ(*^_^*)

ご自宅に、ケージはお持ちですか??

食事の時は、それぞれの猫をケージで、若しくは一方の猫だけをケージで食べさせると良いと思います。この場合だと、テツ君がケージの中で御飯を食べればよいと思います。

猫はお互いの餌を食べあうので、このようにわけないと無理ですよ。うちでも、0歳の子がいるので他の猫と分けています。0歳の子がダイエットフード等ばかり食べていると栄養状態が悪くなりますし・・・。私の友達の仔猫はそれでハゲました。

今では、食事の時間がくれば人間の行動より先に上の...続きを読む

Qキャットフードの与え方

うちに1歳のメス(手術済み)の猫がいます。
小さい頃からドライフードメインの食事で好みを探るため
○イムス・○イエンスダイエット・○ュリナ ワン等を
与えていましたが○ュリナが好みのようで
最近は○ュリナばかりあげています(2種類の味を交互に)
そして3・4日に一度○ルカンのパウチをドライを混ぜてあげてます。
こういう与え方はよく無いでしょうか?

それと中国製の原料等、食品の安全性が怖いのですが
○ュリナ ワンや○ルカンは安全でしょうか?

Aベストアンサー

うちにも2歳になる猫がいます。

歯石予防のためにも、ドライフードメインで缶詰は2~3週間に1回くらいです。
ドライフードは3種類をローテーションであげています。
同じ物ばかり与えると、そのフードが製造中止になったり
将来、処方食になった時に切替えが難しくなってしまいます。

ホリスティックレセピーは、パッケージに“中国産の原材料は一切使用しておりません”と大きく書いてありますよ。
○ルカンは私の周りでは、あまり良いイメージはないですね^^;

Qドライタイプのキャットフードを食べさせるコツ

お世話になります。

現在、推定8歳の雌ネコと暮らしております。

ここ1ヶ月弱、出来るだけ質のいいキャットフードを食べさせようと、アレコレ画策しています。
こちらでご意見頂いたのを参考にして、欧米のフードを幾つか購入しました。ドライタイプとウェットタイプの両方です。
私としては、ドライタイプを6~7割程度にし、残りをウェットにしようかなと考えていました。まだまだ勉強中なので詳しくわかりませんが、色々ネットを拝見しながら勉強しています。

悩みは、ドライタイプのフードをあまり食べてくれないことです。なんとかコツなどは無いものでしょうか?

完全に我が家で引き取ったのは先月頭からで、その前は近所の方々に、猫缶にカツオブシを混ぜた物をずっともらっていました。
そのため、ウェットタイプのご飯が大好きです。
我が家に現れ始めた当初は、私も餌をあげたりしていたのですが、モンプチ等のドライフードをあげていて、それは食い付きは良かったです。
なので、ドライフードが全くダメなわけでは無さそうです。

しかし、今あげているドライフードはあまり食べてくれなくて、次のご飯タイムまで残っている事もしょっちゅうで…。(1回で食べる量が少ないので4回に分けてあげています。)
それでも、ウェットタイプは少量しかあげないため、さすがに空腹に負けて食べるものの、1日の必要量を満たしていないような感じです。
ちなみに、ドライとウェットを混ぜてしまうと、ウェットだけを舐めるようにして食べています。

歯磨きの意味でもドライフードは食べて欲しいと思っています。
ウェットタイプの総合栄養食にしようかとも思ったのですが、お魚系が大好きなせいか、ウェットタイプでもお肉類が入っているとこれまた残します。

ノラだったくせにワガママ娘が!と、つい怒りたくなるのですが、8年以上も猫缶&カツオブシで育ち、ついでにお魚屋さんで毎日お刺身も貰って生きてきたので、なかなか難しいとは思いますが…。

どうなのでしょうか、ウェットタイプは質のいいフードを続け、ドライタイプは日本で売られている中で出来るだけいい物をあげる、とかでも良いのでしょうか?

出来ればドライタイプも今食べさせているものを続けたいです。
何かコツを教えて下さい。

また、カツオブシはどうですか?猫用の減塩タイプをドライフードにすり込むようにしてあげたりしてみているのですが、毎回これはやりたくないです。

どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。
また、ドライとウェット、皆様はどんなふうにご飯をあげているかも教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

お世話になります。

現在、推定8歳の雌ネコと暮らしております。

ここ1ヶ月弱、出来るだけ質のいいキャットフードを食べさせようと、アレコレ画策しています。
こちらでご意見頂いたのを参考にして、欧米のフードを幾つか購入しました。ドライタイプとウェットタイプの両方です。
私としては、ドライタイプを6~7割程度にし、残りをウェットにしようかなと考えていました。まだまだ勉強中なので詳しくわかりませんが、色々ネットを拝見しながら勉強しています。

悩みは、ドライタイプのフードをあまり...続きを読む

Aベストアンサー

再レスです。
なるほど、であればうちと嗜好がにているのであれば
お試し量位少なくて値段もお買い得、尚且つ食いがいいフードのリンクをご参考までに。

http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t161316/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t161315/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/s161194/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t318982/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t323078/

エクシジョンシリーズはチキンですが食い付きはいいのでお勧めします。
結構、「なんでうちの猫は...」と思いますが多いですよ好き嫌いの多い子はw

Qキャットフードの「プレミアムフード」って?

ネコを飼うのが今回はじめての初心者です。
2匹いますので、インターネットでキャットフードを購入しようかと調べていたら…いろんな種類があるんですね。
そしてみなさんネコの食事に非常に気を遣ってる方が多くて驚きました。
どうやらキャットフードには「ドライ」と「ウェット」があるってことは分かったのですが「プレミアムフード」ってなにか定義があるのでしょうか?
やはりそれなりに値段が高い方がいいのかな…?という理由だけでサイエンスダイエットをあげていましたが、購入するときに「プレミアムフード」というジャンルを別に設けているサイトも多かったので気になりました。

Aベストアンサー

「総合栄養食」のフードの中でもさらに高品質なものがプレミアムフードと呼ばれるみたいですよ。

http://www.nv21.co.jp/petgallery/profile.html

↑このページの一番下にもちょっと解説がありました。

Googleにて「プレミアムフードとは」というキーワードで検索した結果です(^^

参考URL:http://www.nv21.co.jp/petgallery/profile.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報