こんにちわ。はじめまして。
平熱が35.5℃で、現在37.2~38.0℃くらいの熱が20日間続いてます。
経過内容は・・・
まず1週間続き、近くの内科に受診、血液検査をし、異常なし、ただの風邪や疲れから。まだ続くようなら念の為大きい病院に行かれることをお勧めしますと言われた。
10日目になりやはり治らないため大きい病院にいき血液検査。異常なし。のどもやや腫れているので風邪や疲れなどによるものなので、しばらく安静に休養で、あと2.3日後には下がるでしょう。と診断されましたがさがらず。
16日目にして、膠原病の検査(血液検査)も異常なしとのこと。
医者も痛い所があるなら、そこの箇所をCTなり、胃ならば胃カメラなり・・・って施しますが痛みもなく、ただ熱とだるさだけなので、ちょっとわかりません。。様子見しか申し訳ないですがいいようがありませんとのことで、解熱剤と、少し白血球の数がすくなく免疫がおちてるので抗生物質を。とのことでクラビット100mgを1日3回、7日分処方。
1週間様子を見てくださいのことです。
解熱剤を飲めば確かに、熱は下がって楽とは言うもの、なかなか治りませんが、どこがおかしいのでしょう??教えてください。
症状は本当に熱と、だるさのみです。食欲が少し落ちてるくらいで。
会社を10日以上休んでます、復帰したいし、生活もえらいので教えてください。
高感度CRP・・・0.01
血清総蛋白・・・6.5
白血球数・・・27.9
他にもたくさん血液検査項目があるのですが、どれを記載すればいいのかわかりません。とにかくお医者さんは熱が続いてるのにCRPがあがらないので、癌とか腫瘍とか、炎症を起こしてるのは考えにくいとのことです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

様々な要因で発熱することがありますので、併せて起きる症状から原因を探ってみるのも一つですね。



【熱が出た(発熱) 高熱、微熱、全身倦怠感 症状から病気を調べる 病気事典[家庭の医学] - メディカルiタウン】
http://medical.itp.ne.jp/byouki/shoujou/netsu-de …

A 回答 (4件)

感染ではなければ、膠原病の可能性があります。


女性の方で発熱が第一症状のことがあります。
もう少し様子を見て、解熱無ければそのような検査も行われると思います。
    • good
    • 10

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

No2です。


膠原病の中でもSLEはCRPがあがってこないので、見落とす場合があります!

SLE(全身性エリテマトーデス)です。
顔は赤くなってませんか?
指先は痛くないですか?
心配であればSLEを主治医に一度疑ってほしいと伝えてください♪

お大事に♪
    • good
    • 77
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指先は痛くありません。
顔も赤くはないと思います。

RAテスト(-)
抗核抗体(ANA)・・・・陰性
Ig-A・・・・・96 mg/d(90~390)()内は標準値
Ig-M・・・・192 mg/d(50~280)
Ig-G・・・・806 mg/d(900~1900)
血清補体価・・・29.5 u/ml(30~50)
C3密度・・・・・・・81.3 mg/d
C4(β1E)精・・・・15.8 mg/d

っと膠原病検査では陰性だったのでたぶん大丈夫なのかなぁ・・・
本当に親身にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 12:24

大変ですね。


検査結果を見ると膠原病でもなくてCRPも上がって来ていないので、やっぱり不明熱ですね^^;

熱が出ていても原因がわからない不明熱ってほとんどだそうです!
で、その後すっきり治ってしまうのです^^;

過度のストレスなどがかかっていたりした時出ちゃう事もあるのです。
内臓や骨、血液に異常が見られない以上、安静に務める事だけだと思います。1ヶ月とか続くものなので心配でしょうが、ゆっくり療養して下さい。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
やはり膠原病、CRPもあがらないと、不明熱って感じになってしまうのですね。。。
安静に休養しています。
更年期障害は若すぎる~!ってお医者さんに言われるし・・
あとは女性ホルモンとかのバランスが崩れたりとかですかねぇ~~
でも、それにしたってCRPはあがるんですよねぇ??

とうにかく本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/05 11:33

回答ではありませんが、私の兄がそのような症状でした。


1ヶ月以上入院していて、いろいろな検査をしたようですが、結局原因はわからないままです。
会社も数ヶ月休んでいるようです。
二つの病院に入院して、聖路加病院にも相談に行ったそうですが、結局わからないとのこと。
いまどきでも原因のわからないことがあるのですね。
現在は熱が出ているのかは聞いていないのでわかりませんが、容態は安定しているようです。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

お兄様もたいへんですね。。
本当に本人しか体のえらさ、不調はわからないものですから、お大事にしてください。。
家族が支えですので、少し声でも聞かせてあげてくださいなぁ。。
きっとお兄様も喜ぶと思いますよ。。
本当にありがとうござました。

お礼日時:2007/06/05 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘔吐・下痢・熱

17日深夜3時半頃突然嘔吐(嘔吐物がサーモンピンクでした)、同日4時半頃嘔吐・下痢、そのあとも下痢が続き、昼からは熱も出てきました。
熱はすごく体が熱かったのですが、頭痛はありませんでした。また体がだるく足腰の間接も痛かったです。昨日は一日休んでいたので、今日は熱は下がりましたがまだ下痢をしています。
どういった病気の症状なのでしょうか。
病院に行ったほうが良いでしょうか。

3日前に生牡蠣を食べたのが気になっています。食中毒でしょうか?また今朝うちのペットのフェレットがくしゃみをしていたのですが、感染の可能性があるか心配です。

Aベストアンサー

私もこの間生牡蠣を食べて同じような症状になりました。
病院にいったら典型的な牡蠣による食中毒だといわれ、下痢が止まらなかったので注射をしてもらい、薬をもらいました。
その際、病院で言われたのは脱水症状になってしまうと危ないので、ポカリスエットやアクエリアスのようなスポーツ飲料を飲みなさいといわれました。私の場合は嘔吐は1日下痢は4日ぐらい続きました。
病院に行ってもよいのでは?

Q昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係

昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係ありますか?他の症状としては昨日の夜に一回だけ吐きました。今はもう気持ち悪くもなく、熱だけです。ノロウイルスとかの可能性もありますか?

Aベストアンサー

胃腸炎じゃないでしょうか。今と似たような症状の患者さんがたくさん来られます。便秘は関係ないと思います。

Q熱、嘔吐無しの下痢(1歳5ヶ月)

1歳5ヶ月の息子が3日前/日曜日から下痢になりました。
その2週間前に少し風邪を引いたので抗生剤を処方してもらいましたが、
お腹を下す事無く順調に回復しました。

が、ちょうど5日前/金曜日に泊まりがけで親族の結婚式に出席せねばならず、
慣れない人、環境も加わって到着時から食欲不振が続いていました。
夜も夜泣きが復活したり、少し不安定な状態でした。
昼間は元気いっぱい遊び回るのですが、生活リズムもいつも通りではなかったので、
身体的な負担が大きかったのだと思います。

帰宅後の翌日/日曜日から下痢が始まり、未だに続いています。
下痢は通常の便と同じペース(1日2~3回)で色は食べるときのもの
によって違いますが白っぽいときもあります。
下痢の状態はこれまで経験した中では軽めの状態ですが、
便意を催すとお腹が気持ち悪いようで愚図ります。

昨日は水分補給をしながら自宅でゆっくり過ごしていたのですが、
熱も嘔吐の無い下痢とはいえ、病院に早急に行かせるべきか悩んでいます。
この時期ノロウイルスも流行り出すので(昨年親子で経験済み、
尚かつ私自身ノロウイルスを3回やっています)、
更に悪化する原因は作らないようにしたいとは思うのですが、
この場合やはりすぐに病院に行く方がいいでしょうか?

今のところ午後にかかりつけの小児科か内科の受診を考えていますが、
アドバイスや経験談があれば是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

1歳5ヶ月の息子が3日前/日曜日から下痢になりました。
その2週間前に少し風邪を引いたので抗生剤を処方してもらいましたが、
お腹を下す事無く順調に回復しました。

が、ちょうど5日前/金曜日に泊まりがけで親族の結婚式に出席せねばならず、
慣れない人、環境も加わって到着時から食欲不振が続いていました。
夜も夜泣きが復活したり、少し不安定な状態でした。
昼間は元気いっぱい遊び回るのですが、生活リズムもいつも通りではなかったので、
身体的な負担が大きかったのだと思います。

帰宅後の翌日...続きを読む

Aベストアンサー

下痢は脱水症状を引き起こすので、まずかかりつけに受診されてはどうでしょうか。
勿論食べ物の関係性もありますが、白っぽいというのが気になります。
下痢というのは、身体からの異常信号であることは間違いありませんからね。

ここに書いたことを箇条書きするなどして、精神面でのこともきちんと伝えた方が良いかと思います。
メモにすれば、先生への説明漏れも防げますし、先生も楽です。

まだ1歳5か月ですから、早めの処置が必要かと。
お大事になさってください。

Q今現在熱が38.6℃あります。昨日、39.1℃まで上がったのでロキソニンsプレミアムを飲みました。効

今現在熱が38.6℃あります。昨日、39.1℃まで上がったのでロキソニンsプレミアムを飲みました。効果が切れたのか、熱がぶり返してきました。また飲んだらまたぶり返しますかね?

Aベストアンサー

市販薬ですが思い込みで使用しない方が良いです。
病院で適切な診断を受けたほうが良いですよ。
間違った薬の服用をしていますと、後が大変になる事も有りますからね。

Q下痢、熱、嘔吐、腹痛について

質問お願いいたします!

お正月で救急病院には行ったのですが、ちゃんと検査してもらえないので少し不安で質問させていただきます。

症状としては、1週間前に一度薬で治ったのですが、またぶり返し下痢が4日ほど続き、38度程度の熱と、チクチクしたお腹の痛みがあります。食欲はしっかりあります。
そしてたぶん今日は、食べ過ぎてだと思うのですが、吐いてしまいました。

この症状からやはり、胃腸炎でしょうか?
病院からはそう言われてるのですがこんなに続くものでしょうか?

回答お願いいたします!

Aベストアンサー

調理師免許を持って居ます
まずbどれくらいの頻度で、嘔吐、下痢が、来ますか?
一般的に食中毒ですと、トイレに住みたいくらいに成ります
書いてある症状から、食中毒の可能性は低いですね≪ノロウイルス≫
一週間前の症状が詳しく書いていないので、そちらが、何の症状か判読できませんが
その関係で、胃腸や、肝臓が弱っている可能性があると思います
胃腸などが弱って居る時に食べすぎると良く嘔吐する事は有ります
又一週間前の菌が出切って居ない可能性も有ります
お腹を冷やさないようにして、水分をシッカリ取って休んでいてください、
体調が悪く、我慢できない場合には救急病院に行ってください≪整腸剤だけでも調合してもらってください≫
ここに書いてあるだけの症状でしたら、
一週間前の物を、引き継いでいるか、他の胃腸炎か判断できないと思います
只胃腸系が弱って居ることは確かですから、お腹を冷やさないようにしてお粥など柔らかい物を食べるようにしてください

Q今、熱が【38.1℃】です。 38.1℃くらいの熱出した人何日くらいで治りましたか??

今、熱が【38.1℃】です。
38.1℃くらいの熱出した人何日くらいで治りましたか??

Aベストアンサー

2日で治りました。
個人差はありますが風邪薬でも飲んでこんな時間なのでもう寝てしっかり休養を取ってくださいね(*´ω`*)

Q今日で4日目になるんですが 熱と下痢は無く吐き気がだけあり、 1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家

今日で4日目になるんですが

熱と下痢は無く吐き気がだけあり、

1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家に誰もいなかったものですから辛くても絶えるしか出来ず、吐いては洗面所でうがいし座りに行くと即座に吐き気が襲いトイレへの繰り返しでした。
家族が帰ってきてからもずっと続いていました。親が水と吐き止めの薬と睡眠薬を飲ませにきて飲んだのですがすぐに吐いてしまい、そこで全部出切ったのか少し楽になりその日はそこで眠りました。

2日目は午前中は元気になっていておかゆやスポーツドリンクを飲んで、調子にのり片付けをして夕方になるとまた吐き気に襲われました。この日は嗚咽はしても何も出ずを繰り返し、横になろうにも横になると吐き気が来るので横になれずずっと立ってようかとも思っていたのですが途中で限界が来て机にもたれかかるようにして斜めに座ると少し楽になりそのまま少し眠りました。

3日目に朝から辛く、体全体がだるく吐きとで、とても動けなかったので車椅子で運んでもらい病院にいくと先生に「なぜもっと早く来なかったのか」と怒られました。診断名は言われず「こういう人が最近増えてるんですよ」といわれ点滴しました。上を向いたままで点滴中は眠れました。「楽になった?」と終わると聞かれ少し楽になっていたのでそう答えましたがだるさだけが残っていました。

4日目の今日、午前中は吐き気も無かったのですが水分補給が取れそうなものが牛乳しかなく、取る気になれず何も飲まず食わずでいたら午後2時頃からだるさがすごくてぐったりしてたら親がお茶を買ってきてくれて冷たいお茶だったのですが半分くらい一気に飲んでしまうと吐き気がまた襲ってきました。

その後は何も口にいれてません。

姉は「胃腸風邪だ。この症状が出る前に市役所や病院に一度行った時に貰ってきたんだ」と言っていますが一日前に行った時に貰ったとしてそんなに早く発症するものなのでしょうか?

空腹感がすごく、横になるとお腹を圧迫される感じがしてどっちを向いても横になれません。
体を冷やさないようにとネットに書いてあるんですが今は温めると胃液が上に上がって来るような感覚があり暖められません
とても辛くてどうしたらいいのでしょうか?

楽になったりまた吐き気が来たりで安定せず辛いです。
どうしたらいいのでしょうか?

もう打つ手がありません。

今日で4日目になるんですが

熱と下痢は無く吐き気がだけあり、

1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家に誰もいなかったものですから辛くても絶えるしか出来ず、吐いては洗面所でうがいし座りに行くと即座に吐き気が襲いトイレへの繰り返しでした。
家族が帰ってきてからもずっと続いていました。親が水と吐き止めの薬と睡眠薬を飲ませにきて飲んだのですがすぐに吐いてしまい、そこで全部出切ったのか少し楽になりその日はそこで眠りました。

2日目は午前中は元気になっていておかゆやスポーツドリンクを飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

診断名、言わない先生も悪い!

これからはちゃんと訊いてください。
何の病気で、何の薬で、何に効くのか、副作用はあるのか、とか。
自分の体ですからね。

お大事になさって下さい

Q熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が

熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が渇きます。血液検査をしましたが、なにも問題ありませんでした、今日も37.6度あります。どんな病気の可能性がありますか?

Aベストアンサー

病院に行った方が良いですね。私の親戚にも同じ症状の人がいました。その人は癌が原因で熱が続いていました。癌じゃない事もありますが、なるべく早く病院に行って下さいね。お大事に。

Q一歳児 嘔吐 熱なし 下痢なし

昨日は、朝ご飯も食べ
四時間ほど車でお出かけしました。

昼ご飯を食べて
ゲームセンターにいったあとから嘔吐。

ずっと吐いてて
夜、落ち着いてから
少しご飯をあげました
夜中、ミルクも240cc飲みました。


そして今日の朝
ミルク200cc飲んで
バナナ半分とブルーベリーを少し食べました。
昨日みたいにだるそうでは、なかったので
また四時間ほど車でお出かけしました。
昼ご飯は食べなかったです。
水もあまり飲まず、、、
今日は昨日より、よく眠っていました。


お家について、ミルクを200cc飲ましたら
朝食べたものもミルクも全部吐きました。


車酔いでしょうか?
心配で病院に行こうか、
様子身で明日病院に行こうか迷ってます。


なにとぞ回答のほうを
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ならなぜ小児救急に聞かないのですか?ご存じありませんか?

http://kodomo-qq.jp/?pname=n8000

Q1歳半 夜中の熱 1歳半の子供が今何回も起きるので体を触ってみるとすごく熱く、熱を測ると40℃あり

1歳半 夜中の熱

1歳半の子供が今何回も起きるので体を触ってみるとすごく熱く、熱を測ると40℃ありました。水分は150ぐらいとれて寝てくれましたがまた再度起きた際に大泣き、抱っこしながら泣き止む音楽かけたらまたすぐに寝ました…
熱が高いので心配ですが 起きて大泣きしてもすぐ寝るので、起こして病院に連れて行くべきか迷っています。。どうするのがいいでしょうか?インフルエンザだった場合、早急に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザだと、早すぎても検査結果が出ないけど
48時間過ぎると、特効薬が効かなくなります。

1歳半で、もしまだなら突発性発疹とかの可能性もありますね。

水分をとれているようですし、間寝てくれるなら
様子を見て、朝一番のほうが
寒い中、混んでいる救急にいくよりはいいかもしれません。
小児科が電話やネット予約できるところなら予約しておいては。

ぐったりする、様子がおかしい、という時は受診したほうがいいでしょう。

どうしても不安なら
#8000番に電話してみてください
ただ、0時以降対応しているかどうかは都道府県によりますが
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

どうしてもというときは、急病センターなど時間外の当番に
受診したほうがいいかどうか直接電話してもいいでしょう。

正直、病気などのことで緊急性があることをネットで、それも善意に頼ったサイトで
質問しても誰も責任がありませんから。お勧めしません。

痙攣したら数分間様子を見て止まれば落ち着いて病院へ
数分経っても止まらなければ救急車を。痙攣がとまっても意識が戻らない場合も救急車を。
はじまったら開始時間をチェック
眼球の向きや、左右対称かどうかをみて下さい。
左右対称ではない場合は、熱性けいれんじゃないかもしれないので救急車を。
温め過ぎたり強い刺激は与えてはいけません。

一応参考に、小児科のサイトを貼っておきます
http://www.mikku.co.jp/murakami/hatsunetsu.htm

インフルエンザだと、早すぎても検査結果が出ないけど
48時間過ぎると、特効薬が効かなくなります。

1歳半で、もしまだなら突発性発疹とかの可能性もありますね。

水分をとれているようですし、間寝てくれるなら
様子を見て、朝一番のほうが
寒い中、混んでいる救急にいくよりはいいかもしれません。
小児科が電話やネット予約できるところなら予約しておいては。

ぐったりする、様子がおかしい、という時は受診したほうがいいでしょう。

どうしても不安なら
#8000番に電話してみてください
ただ、0時以降対...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング