2週間ほど上顎の一部が腫れ、ズキンズキンとした痛みがあり噛むことが出来ませんでした。腫れと痛みが引いた後、歯から苦い液が出るようになったので、歯周病の症状をチェックしたところ、苦い液が出ると重度の歯周病のようですが、苦い液が出てくる以外当てはまる症状がありません。
歯周病なのでしょうか?歯周病になった方の初期症状などを教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

症状から考えられる可能性として、根尖性歯周炎(いわゆる歯の根っこの病気)と歯周病の急発の可能性があります。


脈打つような痛みと、いったん痛みが引いた後に苦い液が出てきたってことを考えると、根尖性歯周炎のほうがありえるようなきがしますが。
いずれにせよ鑑別診断は歯科医院に行けば容易につきますし、ほっといても悪くなるだけなんで、早めに言行ったほうが良いと思いますよ。

ちなみに歯周病の初期症状は、ブラッシング時の出血、歯肉の腫脹です。
その後だいぶ進んで歯の動揺が、かなりすすんで咬合時の疼痛がでてきます。ちなみに排膿(苦い液が出てくること)がみられるのはだいぶ進んでからです。

この回答への補足

もし根尖性歯周炎でしたら、治療にどのくらいかかるのでししょうか?

補足日時:2007/07/06 10:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、いろいろとありがとうございます。
この2,3週間ほど全く痛みの苦い液も発生していないのですが、上顎に少し腫れがある気がするので、病院に行くことにします。

お礼日時:2007/07/06 09:52

苦い液というのは多分排膿しているんだと思います。


今回初めてそのような症状が出たため(歯周炎の急性発作みたいな)、
歯周病初期と思われるかもしれませんが、徐々に進行していっている可能性もあります。
歯周病は静かな病気とも言われていますので、自覚症状で気付くのは中等度になってからの事も多いです。
初期症状としては、ハミガキの時に出血したり咬むと痛かったりします。
また、酷い虫歯でも根に膿を持って歯肉から排膿する事もあります。
どちらにせよ痛みがなくなったにせよ歯科受診される事をお勧めします。
    • good
    • 1

 私の場合は、歯茎が腫れ、歯医者さんのアドバイスにより歯磨きを1時間、歯間ブラシ、フロスを使いその時は腫れが引いたら歯茎が後退し、すき間が出来ました。

それが5年前で、その内何度か腫れを繰り返し、歯と歯の隙間が徐々に広がってきました。ウォーターピックも使っていたのですが、2ヶ月前は痛みが出てきて、冷たいものがしみ、歯茎の色も他の健康なところに比べると赤っぽい状態が取れませんでした。もっとひどくなると膿が出るようです。

 歯医者さんの虫歯の治療(同じ場所)を終えたばかりなのに、だんだん痛みがひどくなってきたのでダメもとで歯周ポケットクリーナーを買ってみました、いいですよこれ。歯周病は、歯周ポケットの奥の患部にブラシが届かない為にばい菌がどんどん繁殖して歯を支える骨が減って歯茎が後退するそうです。今まで歯ブラシでは届かなかった歯周ポケットの奥深くのところに細いブラシが水流で簡単に届いてきれいになるので歯周病が治って当たり前だそうです。使ってみて1ヶ月ですが痛みも無くなり、冷たいものがしみなくなり、歯茎の色も良くなりました。片方の歯で噛んでいたのが、両方の歯で噛めるようになりました。

 薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を多く殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。

 歯周病予防なら食事は、甘いものや加工食品を控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂ると良いと思います。
柿の葉茶,サジーもお勧めです。

 歯周病でなくても歯医者さんで、定期的に歯石を取ってもらうのも必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風の痛みと腫れについて

痛風の痛みと腫れについて

痛風の痛みと腫れについて 教えてほしいのです

今左膝の骨が腫れていて 痛みはほぼないんですが たまぁに 安静の時にズキッとします

これって痛風の症状ですが 痛みがほぼなく 膝だけ腫れ上がることはあるんですか?

もし痛風はこんな風に腫れないという方いましたら どんな病気ににてるか教えてください

来週に病院にいく予定です 良かったら詳しい方教えてください お願いします

Aベストアンサー

痛風になったことがありますが、突然、我慢できないほどの痛みが持続して襲ってきました。つま先、足首だったため歩くのも難儀をしました。結局すぐに病院へ行き、注射で痛みを抑えてもらいましたが治療は今でも続いています。確かに腫れてきましたが、骨が腫れていたわけではないと思います。
痛みのない痛風は聞いたことがないです・・・。
 では何か?と言われてもわかりかねますがお大事に。

Q最近、噛むと銀歯がズキンズキン痛みます。1本は2週間前に被せたんですが

最近、噛むと銀歯がズキンズキン痛みます。1本は2週間前に被せたんですが、もう1本は1年位前に被せました。叩いたり押しても痛みはないのに、噛むと凄く痛いです。神経もなく、再殖してある歯です。虫歯が原因なのか咬み合わせが悪いのか、一度受診した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

是非受診をお勧めします。
質問者さんと同じ症状ではありませんが、私も被せた銀歯の部分が水で沁みる症状がでていました。
温かい水なら平気なのに、冷たい水だと痛み、うがいも困難でした。
歯医者に行ってみたところ虫歯ではなく、理由が分からないので一度銀歯を外して消毒し、経過を見ることになりました。
消毒をしたのに改善することはできず、最終的に神経を抜く事で治まりました。
完璧に治療したつもりでも、見えないところに落とし穴があるみたいなので、ちゃんと見てもらう事をお勧めします。

Q睾丸を蹴られました。赤く腫れて痛みがあります。

睾丸を蹴られました。赤く腫れて痛みがあります。
 10日前に子供に睾丸を思いっきり蹴られ、その時はとても痛く動けませんでした。日々の忙しさゆえか、その後は特に気にならなかったのですが、2・3日前から痛みを感じ、睾丸が腫れて赤くなってることに気づきました。下腹部の痛みもあります。
 蹴られてから7日たっての痛みと腫れなので、様子見でいようと思うのですが、緊急を要するものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
専門医とかではないですが、痛みが引かなく腫れているのならもしかしたら睾丸が捻転しているのかもしれません。処置が遅れると睾丸が死滅するかもしれません。予測ですが・・・・
至急病院に行って見るべきです。そうすれば捻転してなくても安心する事が出来るでしょう?

Q歯周病について教えてください 歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周

歯周病について教えてください
歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周ポケットを歯ブラシで掃除しなさいとも聞きます、もちろんどちらも大事だと思います。でも、原因は歯周病菌なのでしょうか?菌の感染が原因なら歯周ポケットの掃除は根本解決にはなりません。また、歯周病の治療は抗菌薬(抗生物質かな)出すると聞いたこともあります。
予防と治療方法を教えてください!

Aベストアンサー

歯周病菌は誰の口の中にもあります。
菌の増殖を防ぐためにブラッシング等の手入れをすることが大切です。
プラークや歯石が溜まれば不衛生になり歯周病菌の温床になるからです。
歯周ポケットの中は歯ブラシが届きませんから歯医者さんで掃除してもらわなければなりません。
それ以外の歯石取りも自分では出来ません。
どうしても歯ブラシの届かないところやブラッシングが不十分なところに歯石が溜まります。
ですから定期的に歯医者さんに行く必要があるのです。
虫歯も何もない健康な方でも、若い方なら年に一度、中高年は半年に一度は歯科検診を受けましょう。

Q痛風について… 痛風の痛みと腫れはどれくらいで治りますか? 今痛みが出て3日目ですが、まだ痛くて足

痛風について…

痛風の痛みと腫れはどれくらいで治りますか?
今痛みが出て3日目ですが、まだ痛くて足がつけません。(足の甲)
腫れもまだ少しあります。

Aベストアンサー

1週間から10日くらいは様子を見たほうが良い。
痛くてどうしようもない時は冷やそう。痛みが軽くなる。
3日目ならまだ腫れて熱を持っているだろうから冷やすことは重要です。

まずは痛みが引くまで辛抱です。
その後、尿酸値を下げる薬を処方されるでしょう。
忘れずに服用し続けること!
習慣化するくらい飲み続けることになります。
お大事に。


自分の場合は、医師が診察で…
「んー。この色は十中八九『痛風』だね」
って。
ちょっとまて!色で判断かよ。残りの一とか二は何なんだ!
…血液検査の結果、痛風発作で間違いありませんでしたw
なお、発作中の通院には椅子付きのキックボードを利用。

Q犬に噛まれて痛み腫れがひかない。

一週間前に犬に噛まれて整形外科で二針縫いました。抗生剤をもらいましたが腫れも痛みも治まらず、その旨先生に話、薬を変えてもらいましたがまったく良くなりません。病院は何科に行けばいいですか?
犬の飼い主は狂犬病予防はしています。と言われましたが感染は大丈夫ですか?病院の先生は今は狂犬病はないと言われたそうですが?ホント?

Aベストアンサー

二針縫ったために、治りが悪いのでしょうか。
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
実際の治療例の中に、犬にかまれた例があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/wound095.htm

狂犬病はともかく、破傷風の話がありますが、あなたが昔三種混合ワクチンと12歳での二種混合ワクチンをうけていることは確かですか?不明なら、破傷風トキソイドを受けてますか?滅多にありませんが、破傷風は致命的です。
1週間というと発症時期が近いので、その点をかかりつけで相談しましょうね。万が一では、ありますが。

Q1週間前にピアッサーで軟骨に穴を開けました。一昨日までは腫れや痛みはなかったのですが、昨日の夜痛みを

1週間前にピアッサーで軟骨に穴を開けました。一昨日までは腫れや痛みはなかったのですが、昨日の夜痛みを感じて鏡を見たところ腫れていました。過去に3回ほど同様に軟骨に穴を開けたことがあるので気にしていませんでしたが、今日の朝起きてまた鏡を見たところパンパンに腫れ、ピアスが埋もれてしまっていました。押し出そうと試みたところ腫れている為触るのも困難な状況です。

ここからが質問なのですが、
ピアスが埋もれているのは腫れているからなのでしょうか?調べてみたら、ピアスの長さが足りないから埋もれているのかも?書いていたのですが、開けた直後は埋もれていなかったので長さが問題なのではないと思ってたいるのですが…
もしそうであれば、腫れと痛みが引くまで待ってみてそこから押し出した方がいいでしょうか?


読みにくいとは思いますが、解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

軟骨ピアスはピアッサーよりニードルで空ける方がトラブルは少ないです。
ピアッサーで空けたことで腫れる人もいますし、ピアスの軸が短いから埋もれてしまったとも考えられます。
とりあえず冷やしてみてください。
2~3日で腫れが改善しないならば、その場合は耳鼻科に行くことですね。

Q口を噛んでしまうと、高確率で1cmくらいの口内炎ができ、2週間ほど治りません。

タイトルの通り、口を間違って噛んだりして出血してしまうと、かなりの確率でその部位に口内炎ができます。それ自体は別にしょうがないと思うのですが、大きさが1cmくらいまで大きくなり、治るのも2週間くらいかかります。大きさや、期間が異常に思えてきたので、質問させていただきました。
この口内炎はやばいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の症状です、

別段ヤバくは有りません、

口内炎は何より局所の滅菌です、薬よりもパッチを貼り付けるよりも、

宜しければ試しを、
ドラッグストアなどで(普通のスーパーでも)洗口剤が売られてます、名前は色々です、
個人的には「GUM」を使ってます、
これをキャップ一杯程度口に含んで患部が浸るように1分程度、
始めは染みて痛いですよ、
これを一日6回(3時間に1回程度です)ほど繰り返し、寝る前は忘れずに、

1円玉位のが回答者は3日程で痛みも染みる事も無くなります、当然大きさも鉛筆の頭よりも小さく成ります、

重宝してます。

Q親知らずの痛みと腫れ、薬で抑えられますか?

過去に親知らずを3本抜いてますが、下に1本残っています。昨日からその親知らず周辺の歯茎が腫れてきて押さえると少し痛みがあります。過去の経験からすると、このまま激痛になって抜歯、という嫌な予感がするのですが、今週末に大事な用事(食事あり)が入っているので今は抜歯したくないのです。顔も腫れちゃうし。。
薬で一時的に痛みと腫れを抑えることはできるのでしょうか?今までは痛くなったらすぐ抜いています。
ちなみに斜めに生えていて肉を切開すると思います。
ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、親不知のところが腫れてすごい痛みに襲われたことがあります。
それが夜明けだったので、ひとまず家にあった鎮痛剤を飲んでみたら痛みはひきました。
(もちろんそれは一時的な回避ですが)

その日に早速歯医者さんに行ったら、炎症をおこしていて歯茎の腫れがひどく、すぐ抜くことはできないと言われました。
確かそのとき処方の鎮痛剤で1週間以上過ごしてから(腫れがひいてから)抜きました。

状態にもよると思いますので、ひとまず歯医者さんに行って相談したほうが良いと思います。

Q噛むたび片側の上顎あたりが痛みこめかみに響きます

1ヶ月ほど前から顎のあたり(上のほう)が口を動かすたび痛みます。
筋肉痛のような感じにも思えます。
昨日から動かすとこめかみにまで響くようになりました。
歯医者さんで診ていただいたら、腱を痛めてるのかも、とのことでした。
顎関節症ではないですかと私は言ったのですが、
顎を動かすときの音がしないし場所が少し違う気がするので、腱を痛めてるだけでしょう、様子を見てくださいとのことでした。
痛くて気になるのですがどんな病気が考えられますか?
傾きすぎのため治療できない虫歯が同じ側にあり、それでここ数ヶ月の間反対側の歯ばかり使っていました。

Aベストアンサー

歯肉炎とか言われませんでした?歯間ブラシとジェットウォーターで歯間とかに詰まったカスなんかを除去すると、嘘のように治ったりしますよ。詰め物を被せた隙間にカスが侵入するだけでも痛かったりしますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング