アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど上顎の一部が腫れ、ズキンズキンとした痛みがあり噛むことが出来ませんでした。腫れと痛みが引いた後、歯から苦い液が出るようになったので、歯周病の症状をチェックしたところ、苦い液が出ると重度の歯周病のようですが、苦い液が出てくる以外当てはまる症状がありません。
歯周病なのでしょうか?歯周病になった方の初期症状などを教えていただけますか?

A 回答 (3件)

症状から考えられる可能性として、根尖性歯周炎(いわゆる歯の根っこの病気)と歯周病の急発の可能性があります。


脈打つような痛みと、いったん痛みが引いた後に苦い液が出てきたってことを考えると、根尖性歯周炎のほうがありえるようなきがしますが。
いずれにせよ鑑別診断は歯科医院に行けば容易につきますし、ほっといても悪くなるだけなんで、早めに言行ったほうが良いと思いますよ。

ちなみに歯周病の初期症状は、ブラッシング時の出血、歯肉の腫脹です。
その後だいぶ進んで歯の動揺が、かなりすすんで咬合時の疼痛がでてきます。ちなみに排膿(苦い液が出てくること)がみられるのはだいぶ進んでからです。

この回答への補足

もし根尖性歯周炎でしたら、治療にどのくらいかかるのでししょうか?

補足日時:2007/07/06 10:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、いろいろとありがとうございます。
この2,3週間ほど全く痛みの苦い液も発生していないのですが、上顎に少し腫れがある気がするので、病院に行くことにします。

お礼日時:2007/07/06 09:52

苦い液というのは多分排膿しているんだと思います。


今回初めてそのような症状が出たため(歯周炎の急性発作みたいな)、
歯周病初期と思われるかもしれませんが、徐々に進行していっている可能性もあります。
歯周病は静かな病気とも言われていますので、自覚症状で気付くのは中等度になってからの事も多いです。
初期症状としては、ハミガキの時に出血したり咬むと痛かったりします。
また、酷い虫歯でも根に膿を持って歯肉から排膿する事もあります。
どちらにせよ痛みがなくなったにせよ歯科受診される事をお勧めします。
    • good
    • 1

 私の場合は、歯茎が腫れ、歯医者さんのアドバイスにより歯磨きを1時間、歯間ブラシ、フロスを使いその時は腫れが引いたら歯茎が後退し、すき間が出来ました。

それが5年前で、その内何度か腫れを繰り返し、歯と歯の隙間が徐々に広がってきました。ウォーターピックも使っていたのですが、2ヶ月前は痛みが出てきて、冷たいものがしみ、歯茎の色も他の健康なところに比べると赤っぽい状態が取れませんでした。もっとひどくなると膿が出るようです。

 歯医者さんの虫歯の治療(同じ場所)を終えたばかりなのに、だんだん痛みがひどくなってきたのでダメもとで歯周ポケットクリーナーを買ってみました、いいですよこれ。歯周病は、歯周ポケットの奥の患部にブラシが届かない為にばい菌がどんどん繁殖して歯を支える骨が減って歯茎が後退するそうです。今まで歯ブラシでは届かなかった歯周ポケットの奥深くのところに細いブラシが水流で簡単に届いてきれいになるので歯周病が治って当たり前だそうです。使ってみて1ヶ月ですが痛みも無くなり、冷たいものがしみなくなり、歯茎の色も良くなりました。片方の歯で噛んでいたのが、両方の歯で噛めるようになりました。

 薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を多く殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。

 歯周病予防なら食事は、甘いものや加工食品を控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂ると良いと思います。
柿の葉茶,サジーもお勧めです。

 歯周病でなくても歯医者さんで、定期的に歯石を取ってもらうのも必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!