プロが教えるわが家の防犯対策術!

「光」--「ONU」--「光電話ターミナル」--「ルーター」--「サーバー」

「質問内容」:自宅外のネット環境から自宅内のルータにログインしたい

上記のような構成で自宅LANを構築しています。

サーバ:vine linux (WEBサーバ)
ルータ:80番ポートを開放し、外部からサーバに接続できるように
設定しています。
当然自宅のLAN内からはルータにログインできるのですが、
外部からはできないのでしょうか?
グローバルIPアドレスがわかったとしても、LAN内にwebサーバを
公開し、ルータの80ポートを空けてサーバへアクセスできるように
しているので、外部からルータへログインできる方法がわかりません。
セキュリティの問題は考えないとして、できる方法があれば
教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

>VNCですね。

それではlinuxにVNCサーバをインストールして、そこからルータの設定ができるようにやってみます。

セキュリティには充分配慮してくださいね
cafe_loveさんのサーバが乗っ取られて、世界中に迷惑を撒き散らすことの無いように
また、そのようなことが発生した際には 損害賠償を含め 全責任を取るだけの覚悟も
    • 0

ルーターの設定で、

外部(WAN側)からのログインを有効にできる設定が無ければ基本的には無理なのでは?

VNCなんかのリモートソフトでLAN内にあるPCにログインして、
そのPCからルーターへログインというのではできるかもしれないけど、

そのためにはVNCサーバーとクライアントソフトがいるし、
あらかじめルーターでVNC用にポートを空けてVNCサーバーが稼働してるPCへフォワーディングさせておかないと駄目じゃないかな?

この回答への補足

その方法がありますね!
VNCですね。それではlinuxにVNCサーバをインストールして
そこからルータの設定ができるようにやってみます。

• 0

ルータのWAN側(グローバルアドレス)の任意ポート番号(80以外)

ルータのLAN側(ローカルアドレス)の任意ポート番号(80)

をNAPT(ポート開放)で割り当てればよいのでは。
    • 0

セキュリティの関係で LAN側からの接続しか許可していないのが一般的です

リモート側からの接続を許可する設定があるかどうかは 説明書をよく読んでください 判らなければ、メーカのサポートに確認してください
    • 0