プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

既存テーブルにフィールドを追加する方法は
わかっているのですが、その追加したフィールドに
not null制約を付けるにはどのようなコマンドを
実行する必要があるのでしょうか。

↓のコマンドには制約をつけるオプションはないですよね。。
ALTER TABLE テーブル名 ADD (カラム名 カラム定義)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ALTER TABLE table_nameMODIFY (field_name NOT NULL)



でできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、

ずばりの回答でたいへん助かりました

お礼日時:2002/07/04 11:00

ちゃんとマニュアルを確認しました



alter table テーブル名 modify (項目名 NOT NULL)

でした。
嘘ついて申し訳ありませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、

マニュアル等を参照し、
回答も参考にさせていただきました

訂正回答もとても感謝しています。

お礼日時:2002/07/04 11:01

手元にマニュアルが無いんで自信が無いのですが。

。。
alter table 表名 add constraint 制約名 not null;

でできると思います
    • good
    • 0

ちょっとうろ覚えで自信ないですが・・・。


ALTER TABLE でできるはずです。
ただし、現在そのカラムにNULLのデータが無いことが限定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、

マニュアル等を参照し、
回答も参考にさせていただきました

お礼日時:2002/07/04 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!