アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タスクトレイ(タスクバーの横)にアイコンが並んでいますが、
ここからバルーンを表示する方法を教えてください。

これは、「Windowsアップデートの通知」などで使われているものです。
Windows初回使用時のスタートボタンに対しての「ここから始めます」みたいなものも同様です。

タスクトレイからメッセージボックスを表示すると
そのようになるのかなと思ったのですが、そうではないようです。

バルーンと書きましたが、きちんとした名称も分からず
検索もうまくいきません。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『猫~』にこんなのがありましたが、これのこと?



「ツールチップのスタイルにTTS_BALLOONを加えるだけ
です。」
だそうです。

そうでなければ、ノッペラボウのウィンドウを作成し
吹き出し型のリ-ジョンを加えて手製で作るしかない
ようです。

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk4/sdk_307.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「バルーン型ツールチップ」なんですね。
VBのサンプルソースでは自作していましたが、
やっぱり自作ですか。

「猫~」はよく見てましたが、新しいのは見てませんでした。

お礼日時:2002/07/08 23:32

ツールチップのこと?


Shell_NotifyIcon関数でタスクトレイ化するなら、引数のszTipで
ツールチップを指定出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツールチップの方法はわかります。

マウスカーソルを合わせたときに表示されるツールチップではなくて、
もっと大きな吹き出しのことなんです。
アイコンがあって、複数行にわたり記述ができるものです。
名称がわかればよいのですが。

お礼日時:2002/07/04 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!