プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word 2003を使っています。

通常の状態で文を入力した場合、文の末尾の一文字が行頭にきてしまうことがあります。
たとえば、
--
教えて!goo では、個人情報の掲載や誰かの書い
たものをそのまま転記するなどの著作権の侵害、
質問ではなく議論を目的とする投稿などはできませ

--
といった様に、「ん」一文字が新しい行に表示されてしまいます。
これを避けたいのですが、どのように設定すればよいのか、調べても見つけることができませんでした。

TeXでは自動的に行ってくれるような処理なので、Wordでできないはずはないと思うのですが・・・。

設定方法をご存じの方がいましたら、教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

Wordは日本語に関しては、「できません」が一語とはみなさないようです。

次の行に一文字だけ回るのは見苦しいという価値観もないようです。

小手先で逃れる以外、無理というのが正解でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!

やはり、Wordでは無理なのですか・・・。

Wordに限ったことではありませんが、「Wordではこんなこともできる、あんなこともできる」という内容は調べればたくさん出てきますが、「Wordではこんなことはできない」という内容はなかなか調べても見つかりませんよね。

ですので、回答は大変参考になりました。どうもありがとうございました。

将来のバージョンで、このような機能が追加されることを願っています(笑

No.2です。

そうですね,基本的に,今回は文字幅を狭めたい,今回は文字間隔をつめて何とかしたいと,その場の希望がありますので,場当たり的ではありますね。

ただ,「ツール」,「オプション」,「文字体裁」タブの「文字間隔の調整」で,「句読点とかなを詰める」の設定は初期設定として常にそうしておくことができます。

再びご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答どうもありがとうございます。

なるほど、「句読点とかなを詰める」を設定することによって、少しは緩和されると言うことですね!

先ほどネット上でその設定についてざっと調べたのですが、どういう働きをするのか今ひとつ理解できませんでした。Word自体まともに使い始めてまだ数日なので、これから本でも買って本格的に勉強をしようと思ってます。

どうもありがとうございました!

どもども。

ご質問は,どんな文章でもということでしょうか。
・まず,特定の文字「ん」や「ー(長音記号)」などが文頭にくるのを避けるのであれば,「ツール」,「オプション」,「文字体裁」タブの「禁則文字」のレベルを上げたり,行頭禁則文字を指定したりします。
・こうではなく,どんな文章でもあと1文字が溢れてしまう時に収めてほしい場合は,「文字幅や文字間隔を狭める(「書式」,「フォント」の「文字幅と間隔」タブ)」,「プロポーショナルフォントを用いる(MSP明朝などPのついたフォント)」など,複数の対処法が考えられますので,好みに応じて処理できるよう自動処理はしないのかもしれません。

あとは,,「ツール」,「オプション」,「文字体裁」タブの「文字間隔の調整」で,句読点とかなを詰めるなどにしておけば改善はされるかと思います。

取り急ぎご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

いろいろ対策はあるようですが、どれも場当たり的なものになってしまうのですね。

1行の文字数設定じゃダメなのかな?

『ファイル』→『ページ設定』で変更できるけど
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

場当たり的にはそれでもOKかもしれません。
問題の箇所を反転させて、コンテキストメニューから「フォント」-「文字幅と間隔」で「文字間隔」を修正すれば、とりあえずは対処可能でしょう。

しかし、その手法は数ページの文書でしたら可能ですが、1000ページの文書を書いたときに、全ページをチェックしてその都度手作業で修正を行うというのは、かなり手間のかかる作業です。

また、修正作業を行った後に再び文書が編集されたりページのレイアウトが変更されたりしたら、もう一度すべてをチェックしなおさなければなりません。

そのような場合でも再び修正せずにすむような方法があるのかどうか、ということが私の一番知りたいことなのです。

質問の内容があいまいで申し訳ございませんでした。