プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関ドアの鍵穴と取っ手部分に緑っぽい色の錆がついています。
鍵穴と取っ手は金色ですがマンションの隣近所の家をみると磨いているのか?綺麗になっています。台所用のクレンザーで磨いたり、金属ピカリという輝かせるものでみがいてもとれません><皆さんはどのようにされてますか?教えてください。

A 回答 (1件)

メッキか素材の銅成分に緑青が吹いた状態だと思います。

通常は金属磨きを含ませた布で拭けば、おおむね取れます。装飾系であれば、歯ブラシなどで磨いてもいいでしょう。ただし、鍵穴に入ると将来的な動作の阻害要因(キーが刺さらない、抜けない、回らない)になる可能性がありますので、入らないように注意してください。鍵穴のメンテナンスは、別の専用潤滑剤を利用します。

なお、それでも取れないとなれば、クリアコーティングのせいである可能性と、浸透が深い可能性があります。剥離剤でコーティングを剥がすか、耐水ペーパーの少し目が粗いものでこすれば取れますが、剥離剤は鍵穴に入る可能性があるのでその周囲にはお勧めしません。また、ペーパーで磨くと、素材がステンレスへのメッキだった場合、メッキ層をなくしてしまう可能性があり、もっとひどくなる可能性があります。そこまで行かなかった場合もしくは素材が真鍮だった場合でも、コーティング層がなくなれば、変色(真鍮なら黒っぽくなる=金属磨きで磨けばとれるが、頻度が高くなる)しますから、やはり今までとおりとは行きません。

一番早いのは、ハンドルが現行のものであれば、それに交換することです。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
鍵穴をカバーしてまず、金属磨きで拭いてみます。
少しでも綺麗になるといいのですが。。。
詳しく教えて頂きありがとうございます^^