アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34週の検診で胎児の大きさが1800g程度しかなく、
自宅安静を言い渡されてしまいました。
私自身、男性並に食べるのですが、体重増加は少なく
現在妊娠前より約4kg増えただけで、痩せ型です。
なるべくハイカロリーな食事を2人前食べるなど、工夫はしているのですが
なかなか身に付いてくれません。
食後、横になったりしてはいるのに大きくならないので困っています。
ただ横になってるだけじゃなく他にいい方法が無いものでしょうか。
また、胎児を大きくするために行ったこともありましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はもうすぐ9ヶ月ですが、2週間程胎児の体重が少なめだということで


とりあえず1週間安静を医師から指示されています。
医師から言われたのは、果糖を多めにとって安静にしていること。
例えばバナナとかと言われました。
私は果物を取る習慣があまりなかったのですが
毎食後と小腹がすいたときに、積極的に果物を取っています。

あと違うサイトの書込み(ウィメンズパークの掲示板)で、
左肩を下にして横になっていると、
赤ちゃんに血液が流れやすいので大きくなると書いてありました。
これは直接私が医師から聞いたことではないので確証はありませんが
1週間信じてやってみています。

次の検診でお互い赤ちゃんが大きくなっているといいですね。
元気な赤ちゃんを産めるように、頑張りましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

加糖ですか!
もともと果物好きですが、妊娠してから特にスイカが美味しくて、
時期はずれのころからよく買ってもらってました。
今、これを読んで、夫に買ってきてもらっています。笑
夕飯を食べて小一時間横になっていたところに良い情報ありがとうございます。

横になるときですが、私は右を下にするほうが何故か楽です。
夫が左側に寝ているので、寝付くときは左を向いているのですが
だんだん足の付け根が痛くなってきてしまうので長時間は無理で…
でも、せめて食後だけでもやってみようと思います。
今は出来ることならなんでもやってやる!くらいの意気込みなので
小さなことから実践していきたいと思います。

本当にありがとうございました。
snoopy045さんの赤ちゃんも、すくすく育つと良いですね!

お礼日時:2007/06/05 19:10

NO4の方の回答を見て思い出したんですが、一人目の妊娠の時、毎朝バナナを1本食べていました。


産まれた子は3630グラムでした。

そのバナナが関係しているのかはわかりませんが、一理あるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

バナナはすぐエネルギーに変わるからですかね??
根拠がわからなくても、手軽なので試してみようと思います。
偶然にも昨日買ったバナナがあるので、明日の朝ごはんに
バナナを食べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 21:36

こんにちは。


胎児を大きくする方法はないといってもいいかもしれません。ただあえて言うならばとにかくできるだけ横になっていること。
横になると胎盤への血流が増えるので胎児への酸素、栄養もいきやすいのだそうです。だから安静なんでしょうね。張ると血流が悪くなるし赤ちゃんによろしくありません。
私も小さいといわれていて胎児発育遅延といわれました。なので最後のほうは週一での検診に加え何かあればすぐNST(分娩監視装置)検査をして赤ちゃんの元気さをみていましたがとうとう管理入院になり一日三回NSTをつけて検査しますって言われてましたがその日に緊急で出産しました。
低出生体重児でしたが今は元気に育っています(小さいけど)

母体の体重が増えても赤ちゃんが増えるわけではありません。私は出産時は妊娠前マイナス2kgでした(つわりが最後までひどかったので)
友人は+10kgだったにもかかわらずうちの子より小さかったです。
医師からもっと食べるようにと言われてるのでなければあまりそのあたりは意識せずとにかくゆっくり横になってリラックスするのがいいとおもいますよ。
ただ赤ちゃんの大きさよりも実際は生まれてくる週数が重要です(って私は言われました)
なので37週まではお腹にいれるよう安静に過ごしてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

医師から特に太るよう指示はありませんが
実母が産後の体力を心配して、太るようにとうるさいのです。
幸い、つわりがまったく無かったので一度も体重は減らなかったのと
食べることなら私にもできると思い、たくさん食べてましたが
関係なかったのですね。
管理入院だけは避けたいので、できるだけ横になっていることにします。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 15:44

こんにちは。

ご心配なことですね。まず「お腹を張らせない」ことです。
お腹が張ると、赤ちゃんに十分な酸素や血液が行き届かず、赤ちゃんの成長を妨げます。私は張りが原因で赤ちゃん小さかったです。あとは、葉酸が良いと聞きました。サプリなどもあるようです。食事はカロリーも大事ですが、バランスも大事です。ビタミンやカルシウムが不足しないように気を付けて下さいね。正期産(37週以降)に入ると、急にお腹が大きくなります。それまで家族に協力してもらいながら(病院から張り止めを処方されていればきちんと服用して)、出来る限り安静に過ごして下さいね。
ご安産をお祈りしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

張り止めは32週の検診のときから処方され、忘れず飲むようにしています。
あまり自覚症状が無かったのですが、張りのせいもあるのかもしれませんね。
葉酸の多いものには好物が多いので、間食などにも取り入れていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 13:54

お医者さんから胎児を大きくしたほうが良いといわれたのですか?そうでないなら無理やり大きくしなくても大丈夫では?そうなら、どうすれば良いのかお医者さんにきいたほうが確実ですよ。


体が細くて小さい友達がこの間自然分娩で出産しましたけど、
妊娠しても1キロ位しか体重が増えなかったようでしたが、2キロちょいの赤ちゃんで超~安産でした。(陣痛も1時間弱で小さいから?生みやすかったようですが)参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

胎児を大きくするため、1週間の自宅安静を言い渡されてしまったのです・・・
本来なら、2週おきに検診なのですが、経過を見るため1週後に再検診です。
詳しく書かなくて失礼しました。
医師には「とにかくじっとしていましょう」と言われたのですが
今までもたくさん食べて直後にゴロリと横になる生活でしたので
本当にこれだけでいいのだろうかと不安になり、質問させていただいたしだいです。
私の身長は平均的な大きさなので、お友達のように小柄と言うわけではありませんが
自然分娩で安産だと聞くと、とてもほっとします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!