プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて圧力鍋を買おうと思っていますが
どこのメーカーにしようか悩んでいます。
タイトルの2つのメーカーが気になっておりますが
お使いの皆さんにメリット・デメリットを教えていただければ
と思い質問しました。違うメーカーでもこれがよい!というのが
あれば教えてください。
以前にも同じような質問があったのですが、
今現在の圧力鍋の情報がほしい!と思い投稿しました。

あと、買う際には正規店がよいのかネットでもよいのか
どちらがよいのでしょうか??
ネットではかなり安く販売されておりますが
機能・安全性共に確実なんでしょうか??

高い買い物だけに迷っています。

A 回答 (5件)

両方を買ったことがある方は少ないと思いますので


私の場合、ティファールのみからの感想です。

多分、ティファールが最も売れていると思います。
丈夫で、パッキンなどの耐久品も長持ちで壊れないので
気に入っています。

また、購入はネットでいいと思います。
安い場合、心配すべきは模造品ですが、
ブランドもののバッグなどと違って、圧力鍋の模造品は、
恐らく(少なくとも日本では)出回っていないと思います。

もちろん、よく壊れたりする商品は
保証が安心な正規店やデパートの方がいいでしょうね。
でも、今時、家電でも近所の電気店ではなく、
家電量販店で買うじゃないですか? 
家電は壊れないから遠くの家電量販店でいいんですよんね。
ましてや家電よりシンプルな構造の圧力鍋なら
ネットで十分なんじゃないでしょうか?

どこで買ってもテイファールはティファールなので
心配はいらないと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokohama1581/diary/20 …
    • good
    • 0

WMFの圧力鍋を使っています。

フィスラーと迷いましたが、分解して洗えるし、見た目も私好みでしたのWMFにしました。他を使ったことがないから比べることはできませんが、とても簡単で使いやすいと思います。ポトフなどは4分加圧して、ピン(?)が下がるのを待つだけで、野菜もお肉もやわらか~~~くなってしまいます。働く主婦にとっては有難い調理器具です♪非常に助かってます!!

私はネットで購入しましたが、保証書もきちんとついていますし、今のところ何の支障もありません。いづれにしても、一度買ったら長年のお付き合いになると思うので、ご自分のお気に入りの圧力鍋を買われる事をオススメします。
    • good
    • 1

#1です。


お礼をいただきありがとうございます。
目盛になっているのでゲージと書きましたが、正確な名前は「圧力表示ピン」だそうです。
1つ目の目盛で止まるように火加減すると低圧調理となり、2つ目の目盛に火加減すると高圧調理になります。
こう書くと面倒そうですね。
実際は例えば、低圧にしたければ1つ目の目盛までピンがあがったら極弱火にするだけです。
#2の方がフィスラーの感想を書かれていますね。
ティファールの方も書き込まれるといいですね。
大きい買い物は迷っている間も楽しいですよね。
頑張って情報収集してください。
    • good
    • 1

フィスラーの圧力なべを、使っていたお友達から勧められ購入しました。

もっと早く買っておけばよかったと後悔したほど、頻繁に使っています。
鍋に付属する蒸し器と三脚がついているので、2段調理も簡単にできますし、カレーやシチューなども驚くほどの早さで出来上がります。
圧力を高低に調整できるのは、初めて使う人でも失敗する事がないし、材料によって調節できるから私はとても便利だと思いますよ。
ステンレス製ですが手入れも簡単だし、なべ底の厚みもあってしっかりとした作りのお鍋です。

フィスラーの圧力なべを使って作るレシピの本も出ていて、2段調理の方法もよくわかりますので、この本を見て毎日のように圧力なべを使っています。【一気に3品!圧力鍋おかず】成美堂出版
安全面でも信頼できますよ、きちんと閉めないと絶対圧力がかからないような設計になっているし、圧力が抜けていないと蓋をはずす事ができないようになっています。

お友達が進めてくれた理由の一つはアフターケアーにありました。
小さな部品の交換などでもきちんと揃っているから、長く使い続けられるという事でした。
実際に交換した人の話を聞いたので、フォローをしてもらえるフィスラーに決め、アフターケアーの事を考えて私はネットではなくお店で購入しました。
高い買い物ですから、比較検討をして自分の納得いくお鍋に出会えたらいいですね。
    • good
    • 1

こんばんは。


WMFを持っていて、それしか使ったことがありません。
なので比較はできませんが満足しています。
下調べされているようなのでご存知と思いますが、WMFは高圧・低圧の切り替えができません。
目でゲージの出具合を見て判断します。
それがデメリットと感じる方もいらっしゃると思うのですが、私は特に不便は感じないです。
他社に比べて目立つメリットは取っ手を分解して洗えることでしょうか。
でも逆に外れない取っ手のものをお持ちの方も、それが大きなデメリットというほどではないと思います。

私は、母がおもり式の圧力鍋を持っていたものの「こわいから絶対お母さんがいないときに使わないで」と言われ続け、しかも母が圧力鍋を使っているところを数回しか見たことがなかったので、絶対にとっつきのいい鍋を買おうと思っていました。
結果、私が迷ったのはフィスラーとWMFで、最終的にはルックスで決めてしまいました。
買ったのは通販です。数千円安くなったので満足です。
正規店との安全性の違いはあまり深く考えないことにしました。
ちゃんと保証書もついていましたし、使い始めて1年半、今のところ不安はないです。

ご検討されているティファールやWMF、フィスラーなど超有名メーカーのものでしたら、どれを買っても一長一短といいますか、遜色はないと思います。(というより身に余る贅沢品だと思っていたりします。)
好みや価格で決めてしまってもいいのでは?と思います。
高い買い物であるだけに「お気に入り」であることが、かなり重要なポイントだとも思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。
ちなみに高圧・低圧の切り替えはないとのことですが、
ゲージでの確認というのはゲージを確認すると
低圧での使用も可能ということですか??
ゲージというのはあの丸いでっぱりのことでしょうか??
圧力鍋の経験がないのでわからないことだらけで・・。

お礼日時:2007/06/06 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!