アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察が身辺調査のために団地内を巡回してるようで、
うちにも来たのですが、
・家族構成は変わらないか
・仕事は今も就いているのか
・娘の通う大学は以前のままか
・本籍はどこか
・何かあったときのために親戚の連絡先も教えるように

など、細かいことまで色々聞かれました。

また、最近改造バイクの騒音がひどくてその事を
話したのですが、「近所ではそのような報告は受けてない」
という返事でした。
以前、あまりにも騒音がひどくて警察沙汰になった
こともあるんですが、こういったことも知らない警察官って・・・?

警察で使われてる形らしきバイクも置いてあったし、
警察の制服を着てたので聞かれるがままに答えてしまった
のですが、これでよかったのだろうかと心配になってきました。

答えてしまってから何ですが、こういった身元調査は拒否できず、
聞かれるがままに答えなくてはならないものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、


おそらくそれは、「巡回連絡」です。
数年前、私の家にも来ました。

その地域を担当する交番の警察官が、数年かけて順番に訪ねて、ご質問の様な事を確認しています。(事件事故等の増加で忙しく、なかなか進まないそうですが)

火災等の災害や、事件・事故の緊急時に、警察からどうしても連絡しなければならない場合や、不明者がいないかどうか確認しなければならない場合等の為に、あらかじめ家族構成や連絡先、緊急連絡先(親族の連絡先等)をカードに記載して受け持ちの交番で保管しているそうで、犯罪捜査には使われないそうです。

巡回連絡では、ご質問にある様な確認の他に、地域の犯罪発生状況等の連絡や防犯指導等をしています。

>こういったことも知らない警察官って
交番の警察官全員が、地域で発生した事全てを知っているのが理想ですが、現実には無理だと思いますので。

>これでよかったのだろうかと心配になってきました
確かに、そっくりの服を着て訪問して個人情報を聞いていく「かたり」がいないとも限りません。
不審に思えば答える前に、警察手帳の提示をもとめたり、名前を聞いて警察署に電話して確認してもいいです。これを拒否する警察官はおかしいです。(実際、以前より訪問頻度が下がった為に、知らない人が増えており電話での問い合わせが増加しているそうです)

>拒否できず、聞かれるがままに答えなくてはならないものなのでしょうか
任意のものですから嫌なら拒否できますし、一部だけ回答する事もできます。ただ、知っておいてもらわないと、警察からの緊急連絡や災害時の不明者の把握が遅れたりする事があるかも知れません。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/safety/houmon/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察そっくりの制服を着て、犯罪が行われたというニュースが
検索したらひっかかりましたので、念のため所轄の交番へ
聞いてみたら、私の地域で巡回連絡を行っていたそうです。

そこまで細かく聞かれるなんて思ってなかったので驚きましたが、
ご回答をいただいた内容を読んでさらに安心できました。
これからは、あれ?と思ったときには警察手帳を見せてもらう
ことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 21:11

うーん…


確かに怪しいかもしれませんね…
近隣で空き巣が頻発しているなどがあれば巡回訪問があるかもしれませんが…
娘さんのことを詳しく聞くのであれば、婦女暴行事件とか…

何れにしても、警察官といえど身分証明書(警察手帳)の提示を求めるべきです。
なんとも悲しむべきことですが、残念ながらそんな世の中になってしまっているんです…
とりあえずは所轄警察にそのような調査をしたかどうか問い合わせてみましょう。
もし偽警官だった場合、近隣で同じようなことをする恐れは多分にありますので、警察にそのような男がウロウロしていることを認識してもらうことも大切だと思います。
また、もし偽警官であることがわかった場合は、ご家族(特に娘さん)に全てを話し、普段以上に身辺に注意を払い、慎重な行動を心がけるようにお願いしましょう。

>こういった身元調査は拒否できず、聞かれるがままに答えなくてはならないものなのでしょうか。
任意の調査ですから拒否することは出来ます。
拒否することによって、『怪しい』という印象を与えてしまう恐れはありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交番に聞いてみたら今日は巡回連絡を行っていたそうです。
訪れた警察官が地域のことに疎かったり、団地の掲示板に年金詐欺や
水道局を装った詐欺があるという張り紙がされてましたので、
ちょっと不安になったのもあって、相談させていただきました。
やはり、不審に思ったときは失礼ながらも警察手帳の提示をお願い
するべきでしたね。気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 21:18

身辺調査の仕方に疑問が残りますね。


所轄の警察に、今回身辺調査があったかどうかを確認してみた方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かめてみた方がいいかもしれません。
本物の警察官のように見受けられましたので、答えて
しまったのですが・・・
集合住宅なので、事件がなくてもそういった調査は日々
行われるものでもないのでしょうか。
一度断ったのに、再び訪れたというのも気にかかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 16:40

それはニセ警官の可能性もあります。


警察官が個人情報を聞き回るようなことはしませんよ。
まずその警官に警察手帳(新しくなっています)を見せてもらい身元を確認しましょう。
だいたい、人にモノを尋ねるのに、自分から名乗らないのが変ではないですか?
それに、チラシの1枚くらい置いていくでしょう。

管轄の警察署に聞いてみるのが一番です。「そんな警官いませんし、
警官はそんな聞き込みはしてません」と言われるのではないでしょうか?
家族構成-特に年頃の娘さんの情報を入念に聞いていることから、空き巣・婦女暴行ねらいの凶悪犯罪に発展します。
以前も、ご主人が不在の家庭ばかりを狙った同様の犯罪がありました。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご回答をいただいて驚いております。
警察の制服(背中にPOLICEと入ったもの)を着用し、
一度玄関先に来たときは、警戒して断ったのですが、
10分後に再びやって来たので、何だろうと思ってドアを
開けてしまい、質問に答えてしまいました。
チラシももらっていません。
法律上、調査拒否はできないのかという質問の主旨から離れますが、
警察ってこういった身元調査を普段から行わないものなんですか?
とても不安です。

>以前も、ご主人が不在の家庭ばかりを狙った同様の犯罪がありました。

こういった事件の詳細ニュースを見れるリンクなどがあれば一緒に教えてもらえないでしょうか。

補足日時:2007/06/05 16:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています