アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※カテゴリを迷ったのですが、こちらで投稿させていただきます。

現在都内で派遣としてWEBサイト運営の仕事をしている32歳女性です。
35歳になる前に正社員として転職活動を始めたいと思っており、できれば最後の転職にしたいと思います。

そこでこのまま東京で転職するか、地元で転職するか迷っています。
迷っているポイントとして例を挙げると、

【東京】
・WEB関連の求人も多く転職しやすいかも。
・出会いも遊び場所も多く、いろいろ刺激があり楽しい。
・仲のいい昔からの友達も近くに何人かおり、わりと頻繁に会える。
・30代未婚でもヘンじゃない。
【地元】
・とにかく愛着があり、両親など家族や親戚・幼馴染がいる。
・WEB関連の求人が東京に比べて少なく、仮に希望職種に就けても給料の水準が若干落ちる。
・このまま独身でいるなら、いずれ骨を埋めるのは地元がいい。
・今、軽い鬱を患っており将来に不安を感じるが、地元に戻ると治るかも。

こんな感じです。挙げるとキリがないので一例です。

両親は「東京で独り立ちして頑張っている娘」として応援してくれており、地元に帰ってきて欲しいとは思っていないようですが、私自身が寂しさを感じ近くにいたい気がします(ただし、地元に帰っても実家には住まず一人暮らしをする予定です)。
ちょうど1年後に現在の住居の更新になるので、それまでに方向を決定し活動したいです。

アドバイスや経験談など何でも構いませんので、ご意見を頂戴できればと思います。補足要求があれば可能な限りお答えいたします。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


地元に戻るに1票です。

私もいま東京で勤めてます。
でも、東京って長い目で見た時にそんなに良いところだとは思えません。働くには良い場所だけど住む(生きていく)には適さない場所だと思ってます。
確かに東京は求人は多いし遊ぶところも多いですね。
でも、40,50歳になったとき、いざ地元に戻ろうとしても求人は無く戻りたくても戻れない状況になるのではないでしょうか。
不謹慎な話しですが、地元に帰ろうとした時に既にご両親が居ない事もありえます。

東京と地元
「今」を取るか「先」を取るかの選択になると思います。
自分が東京の水に合ってて、地元に戻る気がないのであれば、東京で頑張ってみた方が良いです。
でも、地元に戻ろうかな?と思ったとき、今だから戻れる状況だと思うし、そう上手くタイミングが合うときって限られているのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり今は楽しくて残っても、もっと年を重ねた時に本当に地元に戻りたくなった時に取り返しがつかなくなるかもという焦りがあります。
東京・地元のどちらももいい点悪い点があり、決断がつきかねています。
回答者様の「地元に戻る」というご意見も、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/08 18:42

こんばんは。

うつ病を7年患い治した者です。
うつ病を軽くでも患っているとの事。うつ病の基本姿勢の一つが
「重大な決断を行わない。求めない」というものです。

 風邪を引いているのに「今度の大会でよい記録を出せよ」って
言うようなものです。正直難しいですよ。

 留まるか?帰るか?と二つにひとつ、と考える事を白黒思考、と
呼びます。そしてうつ病などにかかるとこの傾向は強まるのです。
デメリットは、柔軟な答えが出せなくなる。現実的でなくなり強い
ストレスもかかります。

 例えばかるい鬱をしっかり治してしまう。それからの選択だ、などの
他の切り口もあると思います。軽いうつだったら、治してしまう方が
先決でしょう。

 もしもうつが結構辛くて、治すことを重視しているのなら、
「ほっ」と出来る環境が良いと思いますよ。どちらにしても治ったら
またその時決断すればオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うつを発症した直接のきっかけは今回の質問と全然関係ないのですが、いつまでもよくならないのはもしかして地元を離れて東京で無理をしているからなのかもと思ってしまいました。ただ実家に帰ってもホッとするし、東京の我が家に帰ってきてもある意味ホッとします。どちらもホッとするようで落ち着かないところもあります。
本来ならうつを完治させてから決めたいのですが、どうしてもあと1年で結論を出さなきゃと焦ってしまっています。

お礼日時:2007/06/08 18:38

東京で生活をなさる選択をお薦めします。

まず地元はどちらか存じ上げませんが、あらゆるもののキヤパシティが違いすぎます。今大企業の本社はこぞって東京を目指します。本社だけなら問題ないのですが、多くの関連企業も小判鮫状態で付いて行きますから、地方は求人の二ーズも落ちています。いわゆる地方格差です。これからは益々厳しくなる感じです。なんといっても健康であれば東京で根を張った今の状態なら、暫く動かない事でしょう。地元に帰られるお気持ちは当然でしょうが、バラエティーに富んだところからモノトーンの故郷へのUターンは何処迄ご辛抱される事ができるでしょうか。>このまま独身でいるなら、いずれ骨を埋めるのは地元がいい。とは行かないでしょう。このまま独身でいるならなんといっても東京です。地元は痛くない腹をぐられます。いくら懐かしい故郷といえど人の口に戸は建てられません。
お気持ちにご両親へ深い想いをお持ちでさぞこれを聞かれらお喜びでしょう。
しかし、このまま独身で帰られると、ご結婚のハードルがあるのですが、これはどうなさいますでしょう。お見合いでしょうか。それはないですよね。
東京なら仲間で「起業」も可能ですがその点如何でしょうか。もし生涯独身でいらっしゃるお気持が心の片隅におありなら今までのキヤリアが無駄にならない選択が必要な感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャパシティが違うというのは上京してみてすごく感じました。
私は関西方面の田舎出身で大阪も都会だと感じていますが、やはり東京にはかなわないと思います。
それほどキャリアがあるわけでもなく起業なんて恐れ多くて考えられないのですが、仕事を重要視するならやっぱり東京かなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2007/06/08 18:35

東京の仕事も探されてもいいのでは?



探すだけなら、条件面を調べるだけでもいいと思います。
ただ、生活水準は給与に見合うかは疑問ですが。

仕事だけ考えるならいいと思います。

でも、親は本心は地元に帰ってきて欲しいとは思ってると思いますよ!
ただ、頑張って欲しいから言ってると思います。

仕事をとるか、情をとるかだと思います。
仕事でも60歳で一度リタイヤし、あとは地元に戻り還元するのもどうですか?


頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今も転職サイトの求人なんかは見たりしてはいるのですが、どこで転職するかを決めかねているため身が入らない状態です。
ウチの親も帰ってきて欲しいと思ってるんでしょうかねぇ…。全くそういうこと言われないので逆に不安です。
60歳でリタイヤして地元に戻るっていうことも少し考えたのですが、その頃まで両親ともに元気でいてくれるといいんですが…。

お礼日時:2007/06/05 16:27

羨ましいですよ。

私なんか重度のうつで、実家には学校も家庭も嫌な思い出しかありません。
東京都下から静岡の実家へは、私鉄の特急を使えば3時間しないで戻れます。
ちょうどご質問者様と同い年の時に、抑うつ状態が全身痙攣を伴う酷いものとなり、実家で過ごしましたが、たった一人続く友人は離婚したばかりだし、たまたま大学で同郷だった先輩は旦那さんの実家の借金で大変で、何より両親と合わないのでストレスで20キロ太りました。

派遣の期間が切れたら、慣らし運転で3ヶ月位地元に帰ってみるとか?その位だったらお家賃も払えるでしょうし、東京に残って転職活動をするのなら、冬のボーナスを貰って辞める方の後任を決める為募集が多く出ると思います。

両方経験したらどうでしょうか?
私は、もし実家に帰ったら今まで押さえつけられていた両親に暴力を振るってしまいそうで怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずいぶんお辛い経験されているのですね。
私の場合3ヶ月に一度くらいは寂しさもあり、実家に帰ってくつろいでいます。逆にほぼお客様扱いで自分の居場所じゃないんだなーと感じる時もあり、東京の自分の住居に帰ってきてホッとする面もあります。
ボーナス貰って辞める人の後任募集はアリかもしれませんね。その時期狙っていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/05 16:24

東京に住むにも、地元に住むにも、必ず『ないものねだり』が発生すると思います。


僕の感覚で利点を挙げたところで、あなたの利点とは限りませんし、譲れない点も出てくることでしょう。
やはりご自分で答えを出すのがベストだと思います。
(ちなみに僕は地元に近い街を選択しました)

アドバイスとしては、決定は1年後ということですので、たっぷり半年は悩むことができます。
盆や正月に帰省したとき「ひょっとしたら、来年の6月には地元に帰ってきてるかもしれないなぁ」と思うようにすればいいと思います。そのとき、地元は『帰るためだけのところ』か『これから住むべきところ』なのか、改めてご自分の気持ちと相談してみるといいでしょう。
また東京の友達や地元の友達とゆっくり話してみるといいと思います。

まぁ住居の更新も引越しのきっかけにはなりますが、あまり意識せずに、変な価値観に流されずに、気楽に考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もしかしたら東京で過ごす夏は今年で最後かもって思うとちょっと感慨深くなりますね。東京の仲のいい友達に相談してみたところ、私が帰るのは寂しいと言ってくれています。
どうしても後々後悔しないようにと力を入れて考えてしまうのですが、仰るように気楽に考えられるようになりたいです。

お礼日時:2007/06/05 16:20

女性として三十代前半というのは転機だと思います。


私としては、実家に帰ったらどうかな、と思いますが・・。
第一に、結婚です。見合い話も実家に帰られたほうが、来るのではないでしょうか。
第二に、幼なじみのいる地元の方が、生活費も安く済むし、精神的に安定します。鬱病があるなら、帰って生活した方が、親も近いし安心。
お給料は、すこし下がっても、東京は物価が高いので、そんなに変わらないと思います。究極の節約方法は、実家住まいでしょう。かなり、節約して生活できます。
ウェブの仕事と言うのは、全国規模でできるのではないですか。掲示板の類を見ても、私北海道、私九州、とかいろいろいらっしゃいます。
日本全国をまたに駆けるなら、地方に在住してもだいじょうぶそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は東京に住まいを移した理由のひとつに、お見合いを用意されてしまったのもあるのです。お見合い自体悪いとは思わないものの、あまり乗り気には今もなれません。結婚したくないというわけではないんですが…。
やはり地元は田舎ですので、いつまでも独身でいると肩身の狭い思いはしてしまいます。
また、実家にはもう住めないのです。実家暮らしの時から30超えたら一人暮らしor結婚と、ずっと言われて続けていましたので。
いただいたご意見、参考にさせていただきますね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!