プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハ-ド:LET'SNOTE CF-W4
OS:WindowsXP Professional SP2
過去に、QNo.2641178、QNo.2949191の質問がありましたが、
同様な症状で、フォルダ-オプションですべてのファイルとフォルダを表示するにチェックを入れても、
その設定が反映されずに困っています。

有効な解決方法がまだ無い様なのですが、
どなたか、教えて頂きたくお願いします。

A 回答 (7件)

同現象にて、困ってました。


さっそくレジストリを修正したところ見えるようになりました。
できなくなった原因はウィルスくさいと私自身思っています。

HKEY_LOCAL_MACHINE
SOFTWARE
Microsoft
Windows
CurrentVersion
Explorer
Advanced
Folder
Hidden
SHOWALL
右側に CheckedValue という名前の DWORD値がありデータが 0 になっていたら、ダブルクリックして 1 に変更します。

こんなサイトを見つけました。
「フォルダオプションでファイルとフォルダの表示の設定を変更しても、元に戻ってしまう」
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/checkedvalu …
    • good
    • 0

レスが遅くなってすいません。


そのページは、Yahoo!知恵袋の質問でした。
参考にならないので、参考URLには載せませんでした。
私の場合、ノートンインターネットセキュリティによると
どうやら、VBS.Solow.BとVBS.Solow.Dが怪しいみたいです。
でも、ウイルス情報にはそういった挙動は書いてないので
違うかもしれません。
ノートンでVBS.Solow.BとVBS.Solow.Dを駆除したら
”フォルダ-オプションですべてのファイルとフォルダを表示する”
のチェックはチェックしたあと、リセットもされず正常になりました。
ただ、私の場合、レジストリが改変されてるのを直せなかったので
動作がとても不安定になりました。
Yahoo!知恵袋さんの質問者さんみたいに、レジストリを
いじれないと難しいかもしれません。

参考にならなくてすいません… 

一応、シマンテックのセキュリティレスポンスのアドです。
http://www.symantec.com/ja/jp/enterprise/securit …
http://www.symantec.com/ja/jp/enterprise/securit …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
Yahoo!知恵袋の回答でフリーソフトが紹介されていましたので、試してみた所、
隠し属性ファイルが表示されるようになったのですが、
フォルダーオプションを操作すると、また表示されなくなります。
(PC立上時は常にソフトを起動していれば、大丈夫です)
お盆休みまで、これで何とかしのぎますが、
時間ができたら、クリーンインストールします。

お礼日時:2007/06/25 19:00

私も全く同じ症状に陥って彷徨い彷徨い


ここにやってきました…
そこでいろいろ検索してみたら
他のサイトの質問ページに回答済みのものがありました。
それによると、ウイルスによってレジストリが改変されてるので
ウイルスを駆除したあと、レジストを値を
自分で戻すと直ったみたいです。

私の場合もウイルスに感染してました。
とりあえずウイルスチェックしてみてはいかがですか?
でも、私はレジストリの書き換え方が分かりません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
差し支えなければ、他のサイトの質問ペ-ジを
教えていただけませんか?

お礼日時:2007/06/18 14:46

もうひとつ確認なのですが、該当の症状が出た直前に何かインストール/アンインストールしませんでしたか?


もしくはそれに該当しそうな操作をしたとか・・・

あまり考えたくはありませんが、ウイルスやスパイウェアの類に感染しているとか。

異常がある場合は、その直前にトリガーになる事象があるはずです。
お心当たりはありませんか?
    • good
    • 0

No2の自己レスです。



LET'SNOTE CF-W4と書いてありましたね(汗

ついでといっては何ですが。。。

以下の点を確認してみてください。
(1) 該当の設定以外でも強制的に戻ってしまうでしょうか?
(2) ログインユーザを別に作成して(管理権限つきで)ログインしても同様の現象になるでしょうか?
(3) マカフィーが入っていると思いますが、それを全部停止して同様の現象が起きるでしょうか?
(このときはネットワークから切り離すことをお勧めします)

この回答への補足

補足回答します。
1 すべてのファイルとフォルダを表示するのチェックだけに異常があります。

2 改めて調査してみます。

3 マカフィはアンインスト-ルしています。
 (ソ-スネクストを使用しているため)

補足日時:2007/06/06 15:54
    • good
    • 0

設定しても反映されないと言うことですね?



確認したいのですが、「メインマシンは自作機」と言われているので、該当のマシンはメーカー製でしょうか?
そのメーカーに問い合わせて見てはいかがでしょうか。

それから、ログインユーザは管理者権限か管理グループの権限を付与されていますか?

可能性として考えられるのは

(1)設定を変更する権限が無い場合
(2)設定を変更した事を検知して元に戻すアプリケーションが動いている場合
(3)WindowsXPが正しくインストールされていない場合

(1)の場合、管理ユーザ(administrator)でログインするか、現在お使いのユーザに管理グループ権限(administrators)を付与してみてください。
(2)の場合、そのようなアプリケーションがあるのか私は存じていませんが、そのアプリケーションを停止する事で強制的に復元されるのを止められるかと思います。
(3)の場合、再インストールと言うことでしょうね。

参考になれば良いのですが。

この回答への補足

補足いたします。

1 administratorでログインしています。
2 ここは、ソ-スネクスト製のウィルスセキュリティゼロ以外はセキュリティ関係のソフトをインスト-ルしていませんが、
実際に使用して1年以上は異常はありませんでした。
3 2と同様に1年以上、不具合無く使用しております。

セキュリティソフトを停止して試しましたが、
症状は改善されませんでした。

補足日時:2007/06/06 15:48
    • good
    • 0

はじめまして



ご質問が漠然としていて、具体的な現象が良くわからないのですが。

(1) どのようなファイルを表示させようとしているのか
(2) 表示される物もあるのか
(3) 全く表示されないのか

このような質問で、整理してみてください。

また、「ですべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れても、全て表示はされません。
一番最後の項目の「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外してから再起動しないと本当の意味で全て表示されないのでご注意ください。

外していたら、ご容赦ください。

この回答への補足

表示されないのは、隠し属性になっている物全てです。
(*.iniや、*.BATなど、Cドライブ直下にある、AUTOEXEC.BATや、ntldrも含みます)
隠し属性になっている物は全て表示されません。

フォルダ-オプションの設定を変更して、
全てのフォルダ-に適用させても、全フォルダをリセットしても、
適用、OKボタンを押して、フォルダオプションのウィンドを閉じた後、
再度、フォルダ-オプションの設定を確認すると、
必ず、隠しファイル、隠しフォルダを表示しない方にチェックが移動しています。

何をどうやっても、隠しファイル、隠しフォルダを表示しない方にチェックが移動しています。
セ-フモ-ドで試してもだめです。

ちなみに、メインマシンの自作機ではこの様な症状は発生せず、
設定の変更は問題なく行えています。(XP pro SP2)

補足日時:2007/06/05 17:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング