最新閲覧日:

こんにちは、entomo74です。

私は起業家として生きていくことを真剣に考え、仕事や勉強に励んでおりますが、もっと経営者や各界著名人の方々から学ぶ機会を増やしたいと思っています。
しかしごく一般に開催されている異業種交流会などに出かけていっても、なかなか強い人脈は得られないのではないかと疑問を持っております。
さらには時間とお金も限られているため、やみくもに様々な場所に顔を出している余裕もありません。

そこで今回質問させていただきたいのは、経営者や各界著名人の方々との交流を増やすには、どのような場に出かけていくのが適当だと思われますか。
よろしくお願いします。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は個人事業主(ウェブ制作)ですが地元の中小企業家同友会というのに参加させてもらってます。


月会費5000円です。

その他、月例の会合の後に食事会等があるのでそれなりの出費はありますが、百戦錬磨の社長さん達も居られ色々とアドバイスも頂けますし、会員同士で仕事依頼を出し合う風潮もあるので、そのラインの売り上げはあります。
コチラも必要なものは会員さんのどなたかに依頼したり…

それが全てではありませんが上手く付き合えば、それなりのメリットはあるかと思います。
    • good
    • 0

こればかりは日ごろの努力が実を結ぶ・・・としか言えないですね。



変な先入観を持っていなければですが手っ取り早いのは今勢いのあるネットワークビジネスの成功者たちにつくことでしょうね。

ネットワークビジネスに参加しろというのではなく、その人たちの生き様とか日常生活の過ごし方に触れる、トップグループの人はとてつもないお金を持ってますから、そういう人が行く場所も普通の人では行けないようなところも多いです。やっぱりお金を持っている人のそばにいると自分の感性も磨かれますよ。服装にしても言葉使いにしても「普通の人」でいることが恥ずかしいくらいに思えてきますからね。必然的に経済のこととかも勉強するようになるし、お金の流れ(キャッシュフロー)についても相当詳しくなりますよ。

まあこれは極端な例になっちゃいますが、それがイヤなら地道に今のように異業種交流会に1人で参加するしかありません。業界にコネを持つにはそれなりの人脈が必要なわけで、その人脈を見つけるにはそういう人が出入りする場所に積極的に行くしかありません。そしてそこにいる人にどんどん自分を売り出すしかないんです。
ネットワークビジネスの成功者たちは例外なく「サイドビジネス」(言い方変ですが、本業のネットワークのほかに表の顔とでもいうべくビジネスをやってます。)ネットワークビジネスの顔だと敬遠されて入れない場所も多いのでネットワークで得たお金で別会社を作ってそこでベンチャー起業として事業をやっている人はすごく多いです。だからそういう人についてそっちの会社にもぐりこめれば結構、面白いことになりますよ。
あとはネットワークビジネスをやっているということに対してどう捉えるかということになりますね。
私自身、こうしてネットワークビジネスから表の世界(?)に出ましたからね。そうでもなければ今もたぶん細々と1人で仕事していたと思います。もっともネットワークビジネスではほとんどお金使っていませんけどね。人脈だけうまく活用させてもらいました。
世の中の流れとしてネットワークビジネス=悪だという方向ですからその流れに逆行して生きていくだけのたくましさがあるかどうかです。

これができないのであれば正攻法はやはり#2さんのおっしゃるとおり地元の商工会とか法人会ですよね。あなた自身がその会のお偉いさんに気に入られればどんどん他の会社の経営者を紹介してくれると思いますが、相当時間がかかるものだと覚悟すべきでしょう。2~3年で顔を覚えてもらう、4~5年で対等に話ができる・・・でしょうか、やはり自分もそれなりの知識とかないとお話になりませんからね。

元に戻っちゃいますがネットワークがらみだと「こいつまだ若くて何も知らないけど面倒みてやってよ」ってどんどん人脈広がりますからこれほど手っ取り早いものはありません。問題なのは自分が尊敬できる人を見つけられるかですね。だから片っ端から当たるしかないんです。
    • good
    • 0

質問者さんはまだ起業家として独立されていないのですね?


もし独立されて自分で起業された場合、個人、法人どちらでもいいですが、地元の商工会議所、法人会、青色申告会などの団体に所属してみたらどうですか?
それらの団体ではときどき有名人を招いて講演会や懇親会などを開催します。
出席すれば話を聞いてもらうチャンスもあります。
あと新年1月になると毎年賀詞交換会が開かれると思います。
そこでは地元の主な企業の社長や役員が出席されますので名詞を渡して話をすることもできます。
国会議員なども出席されると思います。
もしテレビなどで有名な人達に会いたいならば、かなり苦労してコネをつかむ必要があります。
最初から強い人脈を掴もうとしないで少しずつ人を通して顔を売っていく方法しかありません。
会費などの費用を節約するならば無料のものもあると思います。
周りの友人のツテを頼るとか親戚などとにかく努力が必要ですよ。
    • good
    • 0

ビジネスのネタを作るためとか、人脈を作るために交流会に行くのは辞めた方が良いですよ。

ほとんど役に立ちません。ああいうのは、自分で会社を運営して、上手くいきだしたら遊び感覚で行くものです。

見せ掛けの交流会などよりも、まずは自分のビジネスを立ち上げ、自分を磨くことに集中すべきです。

ちなみに、私は20代後半、会社作って2年です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報