ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

18歳になる息子の事で相談します。17歳で高校をやめてしまい、その後は家からお金や物品を持ち出しては家出をし、働いても2箇月ともたず、その間に保護観察になり、観察期間にまた事件を起こし、今は裁判所の指定した施設で暮らしながら働きに行っています。8月か9月に出でくるのですが、その後の身の振り方を、どおしたらいいか正直困っています。私は3年前に離婚をし、その後、2人の息子と何とか頑張って行こうと仕事をかけもちし、20歳になる兄は休みも返上して働いてくれていた中、18になるこの子だけは、どれだけ親身になっても言うことは聞いてくれず、連絡もとれない状態でいつも顔をあわせるのは警察か裁判所だけでした。今私は仕事で海外に住んでいます。1年の予定です。こちらの空港についた途端警察から連絡があり、息子は留置所にいると言われました。行く前にちゃんとするから。。って言ってたのに、捕まってました。本当に途方にくれています。住んでいた家は引き払って、兄は新しく自分でマンション借りて住んでいます。施設を出たら、兄と住みたいといっているらしいのですが、兄は嫌だと言いますし、私も仕事ですのでかえれません。友人等に相談したら、自衛隊に入隊させて鍛え直したらって言われました。 本人が承諾するかどうかは別にして 犯罪歴があっても入隊できますか? 募集要項にはなにも書いてないので、どなたか内部の事情に詳しい方よろしくお願いします。わかりにくい文章でごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自衛隊に入れるか入れないかは分りませんが、息子さんを更生させたいのなら、古いと思われるかもしれませんが「ボクシングジム」に入門させるのはどうでしょう? 


うちのジムにも年に1人は、どうしようもない悪ガキが親と来て会長と話したりしてます。
もちろんすぐ辞めるやつの方が多いですが、反骨精神で日本チャンピオンになった人も居ます。6.7年ぐらい前、マンガに出てきそうな不良だったのが今はチャンピオンですからねぇ。
本人は、はじめてやったスパーリングでボコボコにされたのが、とても悔しくて続けたって言ってましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それもひとつの道ですね。ボクシング  確かに根性ないと続かない感じですね。うちの子は結局いつも何からも逃げてる気がするので、頑張れたら自信がつくかもしれません。 息子が出てきた時に少しでもたくさんの道を提示できるように情報集めしたいと思います。本当にどうしようもない悪がきなんでね、うちの子も。中々そう思えなくて。やっぱりかわいいので。 受け入れてもらってませんが。。がんばります。 

お礼日時:2007/06/05 21:20

参考URLは自衛隊の募集要項です。


応募資格には禁固刑以上の刑に処せられた人は応募できません。
息子さんは禁固刑ではないにしても犯罪歴がある以上
採用されることは難しいでしょうね。
(応募時には三等親までの犯罪歴等調べられると聞いたことがあります)
高校を中退されているのも多少引っかかるかもしれませんし。

ただNo3の方がおっしゃっているように自衛隊に入れてしまえば・・・
感が否めません。

18歳になるならもう十分大人です。
本人がこれからどうしたいのか
ご自分がこうしてほしい、ではなく
本人の話を聞いてあげましょう。
大変でしょうががんばってください。

参考URL:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/y/19n …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。 そうなんです。本人がどおしたいかが一番大事なんですが、今までずっと本人の希望と俺を信じてって言葉に振り回されて来たので。どおしたらいいんだか。。 決して自衛隊入れて責任のがれたいとかじゃなくて。 世間からみれば
どおしようもない凶悪犯罪者予備軍かもしれませんが、私にとっては、かけがえのない大事なかわいい息子なので。 疎まれているのは私の方で、空回りしてます。親として。。 暖かい励ましの言葉ありがとうございます。 がんばります。

お礼日時:2007/06/05 20:53

本人と親族についてはある程度の身辺を調べられますね。


警察官などの採用と同じです。

他の方の言うように、自衛隊員は真面目な人ばかりです。
不良上がりならまだしも、素行不良真っ只中の息子さんが我慢できるはずありません。
自衛隊は更生所ではありませんし、脱走者を捕まえるようなこともしません。
それでもというなら、一度見学に行ってみれば良いと思います。
想像以上に厳しいところだということを実感すると思います。

それから何だか気になるのですが、
両親が離婚、片親は仕事で忙しい、兄からは疎まれる、
その上今度は手に負えないと自衛隊に隔離ですか。
本人がグレる気もわかるような気がします。
よくTVでやってる凶悪犯罪者の典型パターンじゃないですか?

これ以上落ちるところまで落ちるのを手を拱いて見ているよりも、
もっと息子さんのためにできることがあるのではないでしょうか。

何か事件を起こしているということは多くの人に迷惑をかけているということです。
そしてそれは親であるあなたにも責任がある、ということを自覚していますか?

自衛隊に入れてしまえ、なんてあまりにも無責任ですし、
何より真面目にやっている自衛隊員にも失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あの、自己弁護ではないのですが、自衛隊ってのは最初に補導された時警察の人からも、薦められたのでそんな道もあるのかと。。決して二男が嫌いなんじゃなくて、何度も何度も家戻ってって頼んで友達の所に行ったり朝まで探し回ったり、私の車、免許もないのに乗り回して廃車にされた時も二男の俺じゃないって言葉信じて警察に行って車盗んだ犯人探してって頼んだり、その時よそ様の車に10台くらいあたってたのでその弁償だけでも大変でした。借金肩代わりしたり。親の責任は痛い程分かっています。ずっと親兄弟、夫、世間のみんなからお前の育て方が悪いって言われてるし何かあると必ず親の私に連絡入るので。いらないから、自衛隊って思ったんじゃなくて、どおするのが、いいのか模索している所なのです。不快な思いをされるような書き方をしてごめんなさい。

お礼日時:2007/06/05 20:38

入れない(一定期間は)と思いますし、普通の子でも結構やめていったり脱走したりしています。


慈善事業で自衛隊はやっていません。迷惑なだけですし。
1週間も持てば良い方でしょう。
公務員を懲戒免職になった場合は、普通の所は雇いません。
更に生活の基盤を弱くするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり。。自衛隊でやりぬく根性がある子は 犯罪やいわゆる非行には走らないですよね。。頭痛いです。。

お礼日時:2007/06/05 19:01

警察が厳しい採用規程なのと同様に、自衛官も親族に至るまで全て調べた上での採用だと思いました。

自転車を盗んだ、学校に行ってなかった等全てに渡ります。微罪でも難しいかと思います。また、親族の信仰・共産主義者か等、全てを調べられるらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。。国を守るわけですから。。そうかもしれませんね。。

お礼日時:2007/06/05 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊の身辺調査について

今年度、防大と航空学生を受けて落ちたものです。
落ちた理由を自分なりに分析してみたところ、身辺調査について引っかかるものがありました。
募集要項に書いてあることを要約すると革命思想者や暴力団関係者が身内にいるとダメということですが、私の父がそれに該当するかもしれないです。
父は過去に右翼系思想団体に所属し、一時は公安の尾行なども受けていたようです。父の所属していた団体は、暴力に訴える過激派ではないものの、政府にちょっかいを出したりしてかなり危ない事もしていたと聞きました。
近年もとある政治家の引退に際して路上にをかける立場にいたようで、その政治家からの感謝状などを受け取っていました。

個人的な推定なのですが、身辺調査で公安のデータベースと照合した結果落とされたのではないかと思います。
また母といとこが精神疾患者であったり、おばとおじが日教組だったりと細かいことはいろいろ思い当たるのですが...

私の思い過ごしであったらいいのですが、来年も受験するつもりなので詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

 お父さんの過去が一番の原因か、もしくはご自身の学力・体力のなさが原因なのかは不明です。
 絶対に偏差値以上の学力があるのであれば、身辺調査で落ちるというのはなかなかないです。

 もっとも
 皇居の内部工事の際には作業員の身辺調査をされます。
 四親等あたりまでさかのぼり、金治者がいないかどうか、精神疾患者がいないかどうか、右翼活動は勿論チェックされます。

 また、このタイトルと内容があっていないように思えるのですが・・・・?
 大丈夫ですか?


 防衛大を卒業しても自衛隊に行かない人が多いので、最近は厳しいようですよ。

 それだけの学力があるのであれば、東大も京大も大丈夫だと思いますが・・・・。

 自衛隊にこだわるのであれば、今すぐに試験を受けてみたらどうでしょう。高卒でも入れます。
 それで落ちるようならやはり親近者の問題でしょう。

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q面接で失敗。陰で褒められてた?面接官は何見てる?

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思いますし。。。」
「或いは、個人で無理なことでも、頼れるチームがいるからこそ臨めることがあるワケでして・・・・・すいません。まとまらなくて上手く言えないのですが・・・・」
と言いました。
それに対して試験管さんは、「何となく言おうとしてることは分かりますよ」と言ってくれました。

また、私は面接シートの自衛官を志した理由に、自衛隊で働く父に深い感銘を受けたから。と書きました。
それに関して聞かれたのですが、何と言いますか・・・字足らずだったようで。
面接官は「どのように仕事をするお父さんに影響を受けたのですか?」と聞かれたのです。
しかしながら私が書きたかったのは、そうして働いて、私を支えてくれた父に感動していたのです。
ワガママや自分勝手を言って散々困らせてきましたが、それは父がしっかり働いて私を支えてくれたからこそ出来た甘えなのです。
それに気付いて自身を省みた時、父親を尊敬した。ということを書きたかったワケでして・・・

で。そうは聞かれても、父の仕事っぷりを見てるワケでもなく、「すいません。父の仕事に関してはあまり知らなくて・・・」
本音を言ってしまえば、自衛隊の仕事を批判するような感じがしたのです。
「父とはあまり込み入った話はしなくて・・・」と詰まってしまいました。
面接官の男性は優しく笑いながら、「分かりますよ。私も男の子供がいますが、男同士だとあまり話をしませんから。」と言ってくれました。
「あまり話をしないから仕事の話とかも全然してなくて、でも、そうして働いて私を支えてくれていた父を尊敬しています」と、論点を多少すり替えて返答致しました。


挙句、聞かれたこと聞かれたことに上手い言葉が出て来ず、頭が真っ白な状態で、
気付いたら視界が揺れていました。自分を中心に円運動をしてるかのようでした。
堪らず私は「すいません。少し目眩がして・・・」と、面接を遮ってしまいました。
出て行くという選択は出来ませんでした。悪い印象を持たれそうで。
遮った時、3人いた面接官が驚いたように私を見たのを覚えています。どういう風に思われたのかが気がかりです。
少し待って貰い、深呼吸をした時、自分が変な呼吸をしてるのに気付きました。
緊張は一向に解れませんが、それでも無理矢理深呼吸をして続けて貰いました。
途中で少し視界が揺れることがありましたが、一度止めてるのに後ろめたさを感じ、無理矢理にしても通しました。

不安に思ったのがそのくらいで、後は、少々先走った回答をしたと言いますか・・・
自分で言うのも何ですが、私は頭が良い方です。
だから、聞かれた質問の回答に関して、それを聞く相手の反応や心持も読んでしまう性質でして。
だからよくよく、多少論点がズレてしまうのです。
それで必要以上・蛇足のように、付け加えてしまいます。
時にはそれが、簡潔な物言いではなく、不完全燃焼のようにゴチャゴチャした感じで終えてしまいます。
後々でそれが、失敗だったな。と思います。必要以上、要らないことまで言ったな。という感じ。

隣の面接会場からは大きな声でハキハキと答える学生さんの声が響いていました。
私もそのくらい上手く出来なかったものか・・・と、終えてから後悔ばかりです。

帰る時、私の外履きがありませんでした。
面接を行ったのは町区の公民館で、二次の面接とは別に、他にも利用していた人らがいました。
担当の自衛官にもお願いして、その日の二次に来ていた人らの物も調べて貰いましたが、私の外履きは見付からず。
恐らく、他の利用客が間違って履いて行ったのでしょう。
その日の面接も含め、幸先の悪さを感じました。



今日、それとは別に受けていた、自衛官の看護学生の一次の試験結果の知らせを受けました。
結果は合格。ビックリです。自分でも受かると思っていませんでした。
試験問題はおよそ6割から7割弱くらいしか出来ませんでしたし、
作文に関してはもう・・・。お題の「自衛官看護学生として、看護高等学校で学びたいことについて書きなさい」とされ、「そんなのねぇー」と内心思いながら、ホントどうしようもなく、
適当の論点をズラしながらそれらしいことを書いただけです。しっかり見れば、お題と関係無いことなので、バッサリ切られると思いました。

それが受かってたのにビックリです。看護学生は全国で75名までしか受からなく、
今回、私の県では100余名が受け、5人合格。私の住んでる近辺の地区では、私1人なそうです。
広報を担当してる人から、9割は手ごたえがあったとする高校生もいたが、その人は落ちたと聞きました。
何故私が受かってるのか分かりません。真面目な話、どう転んでも受かるワケがないと思っていましたので。


若干関係の無い話になり申し訳ございません。
再来週が看護の二次で、来週一般曹の試験結果が分かります。
正直、どちらも良い結果が望めないのでは?と思っています。

そう思っていたトコロ、父から、一般曹の二次の面接をしてたのが知り合いで、
その知り合いの人が、「しっかりしていて良い子だ」と、褒めていたことを聞きました。
??????と思いました。正直、一般曹の二次は自分でもグダグダだったと思っていますし、
アレが良かったのかな?と思っています。


それで質問なのですが、面接官は面接において、どのようなことを見てるのでしょう?
自分では、歯に絹を着せたような、型にハマったようなものが良いと思ってるのですが、違うのでしょうか?
今日、合格の通知と二次の要項を伝えに来てくれた、父の友人の自衛官さんと雑談を交えましたが、
何か、型通りの受け答えも宜しくないような発言をしていました・・・
いえ、完全に否定していたワケではないのですが、何と言いますか・・・・一言で言うなら「良いワケではない」と言った感じ。
面接官も人間ですから。と言いますが、肝心のどのようなのが良いのかに関しては、それらしい答えを貰えませんでした。


長文失礼します。

私、一般曹の二次の面接でグダグダになり、正直自信がありません。
同じく自信が無かった、倍率が非常に高い看護学生の一次の試験が受かっていました。
それを伝えに来た広報担当の方と雑談してる時、父からその時面接していた知り合いが、私のことを褒めていたことを聞きました。

面接で何が良かったのか分かりません。
練習としっかり積んで無かったので、色よい返事は出来ませんでした。
緊張とパニックで頭が真っ白でしたが、聞かれたことに正直に真摯に受け答えしただけです。

何が良かったのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思...続きを読む

Aベストアンサー

自衛隊のOBです。
もっともらしいことをトウトウと語るより、
よほどマシですよ。
だって、自衛官がどうの、看護学生が
何だはこれからの教育で培うもので、
今は知らなくて当然です。集団生活も
殆どが未経験者ですから、正論なんか
誰も言えません。
実はね、落すにはアリバイが要るんです。
「点数が低い」「論文の字数が足りない」
「政府の批判をした」これらは誰が見ても
ダメです。だから、こういう人達は落しても
言い訳できます。アガッテしまって上手く
答えられない、論旨がズレている。という
のは担当官の「印象」なので、これを理由
にすると、「それはお前だけの意見だろ」
となってしまうので、これを理由に落ちると
いうのはまずないと思っていいですよ。
そりゃぁ、しっかり答えられる方がイイには
決まってますが、安心してください。
合格しても入隊時の検査でアウトの例が
あります。ケガしたり、女性の場合は妊娠
というのが結構あります。
こちらに注意して下さいね。

Q自衛隊落ちた人いますか?

自衛隊落ちた人いますか?

Aベストアンサー

高校卒業で、親の脛かじりが嫌で、自衛隊を受験。筆記試験も身体検査も合格、面接で不合格になりました。衣食住つきで給料も貰える、それに55歳定年で即年金。業務で死ねば、破額の支払いが両親に。そんな考えの根性が悪すぎると。

Q犯罪歴のある人と自衛官との結婚?

私の兄は自衛官です。付き合っている彼女と私は仲良しで、この前一緒に旅行に行ったのですが、その時彼女から突然「実は私は犯罪歴がある」と打ち明けられてびっくりしました。
兄は彼女との結婚も考えているようですが、犯罪歴は隠し通せるものではないですよね?だいいち犯罪歴があったら、結婚どころではなくなるのではないのでしょうか?
詳しいことがわからないので、ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今となってはまれですが、子供の結婚相手の素性を調べる親御さんもいるようです。
結婚相手の過去、人柄、宗教などはもちろん、家族、親戚にいたるまで、調査会社などを使って調べることも。
質問者さんの親御さんがそのタイプであれば、すぐわかることだと思いますが、そうでなければ黙っていればわからないと思います。
結婚はお互いの意志によるものですし、その犯罪暦をお兄様が知っても、結婚することに迷いがないなら、それでいいのです。

Q息子が警察官希望ですが、私と実父に犯罪歴があります

はじめまして。43歳女性です。中2の息子がいます。

私は16歳のとき万引きでつかまり、窃盗罪の前科があります。
そして私の父も、私が中2のときに窃盗罪でつかまっております。

そのほかの親族に犯罪歴があるものはおりません。
息子は前科・補導暦はありません。

息子が警察官になるのは無理でしょうか?
もし無理なら私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうか、正確な情報を知っておられる方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

警察に出入りしている者ですが、そこまでは厳しくないと思います。
キャリアならそこまで徹底的にやるでしょうが、普通の警察官なら問題なくなれると思います。
こどもの頃の万引きは本人なら影響しますが、母親や祖父であれば大丈夫。
そんなことで悩む必要はないし、そんなことを言う必要は一切ありません。
もう心の中にしまって誰にも言う必要はありません。忘れなさい。

Q親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれないのですか?

小さい頃に母から「親戚に前科者がいたら国家公務員になれない」と言われたことがあります。

伯父・叔父また義理ですが祖父(既に他界)も前科者です。
銀行の場合ですが、金銭関係で捕まった人がいたら採用してもらえないと聞いたことがあります。
罪の種類によってなれないことはあるのでしょうか?
伯父・叔父は暴力団組員で、暴力沙汰などで服役していたと思います。
祖父は麻薬所持でした。

私は法曹三者のどれかになりたいと思っているので、今のうちに知っておきたいのです。
親戚に前科者はいますが、私は私なので個人的に法でも別々に見てほしいと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

法律的には、「基本的人権」というものからご質問に対する正解を導くことはできますが、そこまでせずとも、ものの道理を考えればいとも容易に正解に至ります。


「親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれない」とすれば、国家公務員の試験(最終選考)の時に、選考する側(試験官・選考委員)にその判断材料(受験者の親戚が前科者であるという資料)がなければならないことになります。

この資料は、一体誰が入手するのでしょうか?


○受験者側が収集し願書と一緒に提出するとした場合

願書提出までに資料収集が間に合わなかったら、またそもそもできなかったらどのようになるのでしょうか?
個人の力で収集することは限界がありますし、個人情報管理がより厳格になりつつある昨今、このような事態は容易に起こり得ます。

集めた資料が正確でなかったら?
仮に親戚から聞いて願書に記入するとしても、どの受験生の親戚も、みんながみんな自分の前科を喜んで教えてくれるものでしょうか?
また、採用、就職後に資料が間違っていることが判明した場合、それを理由に解雇するのでしょうか?

親戚がいない人は有利になりますが、不公平ではありませんか?


○選考者側が収集するとした場合

何千、何万人が受験するのかよく知りませんが、その人数分の親戚の正確な資料を収集することは、物理的・時間的に不可能です。


受験生側、選考者側のどちらが資料を収集するにせよ、以上に列記した以外にも、まだまだ山ほどの不都合が生じ得ます。

つまり、親戚に前科者がいる国家公務員志望者を排除することは、仮に選考者側がそうしたいと思っても、できません。

唯一例外があるとすれば、No2の方も書かれている公安関連の前科の事例です。
※例えば、オウム真理教の元代表の近しい親戚が受験し、それがマスコミの知るところともなれば、最終合格は微妙なところでしょう。
しかし、これとて上記の資料による判断ではなく、公安警察等の意向を受けたもので、選考者側独自の判断ではありません。


そこで回答です。
基本的には、親戚に前科者がいても、国家公務員になれます。
これは、法曹三者でも同じです。

ご心配には及びません。 自信をもって頑張ってください!

法律的には、「基本的人権」というものからご質問に対する正解を導くことはできますが、そこまでせずとも、ものの道理を考えればいとも容易に正解に至ります。


「親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれない」とすれば、国家公務員の試験(最終選考)の時に、選考する側(試験官・選考委員)にその判断材料(受験者の親戚が前科者であるという資料)がなければならないことになります。

この資料は、一体誰が入手するのでしょうか?


○受験者側が収集し願書と一緒に提出するとした場合

願書提出...続きを読む

Q自衛隊幹部と結婚する時の身辺調査について

初めて質問させていただきます。

今年中に自衛隊幹部の方と結婚する事になりました。

その際に妻側の身辺調査、素行調査がされると知り、特に上官であるほど家族や友人関係も調査が及ぶと聞き、不安に思うことがいくつかあります。

私個人の調査もですが、まわりの人間も以下の様な事があるのかが知りたいと思っております。

①調査開始はいつからか?
②過去の職歴、バイト先も調べられるのか?
③借金、貯金、年収など経済状況はどこまで調べられるのか?
④調査結果はすべて旦那に報告されるのか?
⑤どのような形で調査されるのか?(書面、面接の有無)

自衛官の妻の調査は民間の探偵によるものとは違うと思いますし、あくまで犯罪歴、危険思想的かどうか、宗教などを調べるだけだということも見聞きしておりますが、幹部の場合はより詳しく調べられるみたいだったので、秘密裏にあれこれ調査されることに抵抗が生じてしまいました。

もちろん調査は受け入れる覚悟ですが、あらかじめ内容は知っておきたいです。

どなた様か、経験のある方や詳しく知ってる方がいましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

初めて質問させていただきます。

今年中に自衛隊幹部の方と結婚する事になりました。

その際に妻側の身辺調査、素行調査がされると知り、特に上官であるほど家族や友人関係も調査が及ぶと聞き、不安に思うことがいくつかあります。

私個人の調査もですが、まわりの人間も以下の様な事があるのかが知りたいと思っております。

①調査開始はいつからか?
②過去の職歴、バイト先も調べられるのか?
③借金、貯金、年収など経済状況はどこまで調べられるのか?
④調査結果はすべて旦那に報告されるのか?
...続きを読む

Aベストアンサー

それほど厳しい調査ではありませんよ。

しかも、貴女と彼が結婚をしてから、ご主人から紙が一枚手渡されて、その用紙に貴女の二親等までの家族構成とその人たちの職業及び就業場所を書くだけです。

完全に自己申告制です。

その用紙に記載された家族構成から、貴女も含めて調査がされ、犯罪歴の有無・反社会的組織との接触などを調べて、国の安全に抵触する人物であるとご主人の出世にモロに響くだけです。

まあ、極一般的なご家族で有れば、なにも問題ありませんよ。

Q公務員試験の身辺調査

私は先日公務員試験に最終合格したのですが、この前ここの質問と回答で公務員は親兄弟や親戚の身辺調査が厳しいとあったのですがそもそもそれは本当なのでしょうか?

受験の申込書に親や兄弟のことを書く欄はないですし、面接試験や受験後に聞かれたことはありません。

何かしら調べられるとは思うのですが、どのようにして調べられるのでしょうか? またどの程度まで調べられるのでしょうか?

詳しく知っている方はぜひ教えてください

Aベストアンサー

刑務官についてはよくわかりませんが、同じ公安系として警察官について述べさせていただきます。
警察官の試験では、両親、兄弟、兄弟の配偶者、同じ住所に住んでいるものに関しては、生年月日、住所、続柄、勤務先、役職、勤務先の住所を書かなければなりません。また自分自身がやっていたアルバイトについても名称、住所、バイトの期間を書く必要があります。また自分の交通違反歴、犯罪歴、補導歴なども記述します。
刑務官も警察官試験ほどではないにしろ、少なからずあるのではないでしょうか。

Q公務員(消防)になりたいのですが前科があります・・・

ただいま専門学校に通っている19歳です。僕は地方公務員(消防)になりたいと思っています。しかし去年の7月にスピード違反(70キロ以上超過)でつかまり、現在起訴されており、1月24日に裁判を受けます。そこでおそらく執行猶予がつくと思うのですが、執行猶予中は地方公務員法の欠格条項により受験できないと調べてわかりました。それでも消防士になりたいので執行猶予が解けてから受験しようと思うのですが、執行猶予が解けても前科があると公務員にはなれないのでしょうか?交通違反をしてしまったことは大変反省しておりとても悔やんでいます。しかし悔やんでいても始まらないので自分の夢をつかむことがまだできるのか知っておきたいので、わかる方教えていただきたいです。どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

#1ですが、現役の消防士さんは、人事に籍を置いた事はありますか?

採用試験の際に、本籍地の身分照会は警察以外では行っていません。
一般職では本人申告でなければ前科の有無は分かりませんし、欠格事項に該当しないものは申告する義務はありません。
ですから、面接で前科の有無がマイナスとなる要素はありません。

もし、そのような調査が行われているとしたら、人権問題として大きな問題になる内容です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング