バラ初心者です。
去年「バレリーナ」今年「ドッグローズ」を植えました。
そこで教えてください♪

たくさんの花をつけ、ずいぶん大きくなったのでフェンスに絡ませようと思います。
なにか注意点はありますか(こういう枝は切る、終わった花はこうする)

あと、誘引・・というか形を整えるために固定をしたいのですが
どんな素材(麻紐、ビニールタイなど)がいいですか。
固定する場所についても教えて下さい(こういう枝は止めない、このくらいの余裕で、など)

いろいろ調べましたがわかりませんでした。
どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

伸ばしたい芽以外は芽かきする


枝先で小さな芽が混み合っている枝は切り戻しする
伸びている様子の無い枝は太くても切り戻しする
ブラインドシュートは切る
株姿を想像して、枝間が狭いもの、広すぎるものは誘引フックを引っ掛けて幅の調整をする
長く成長した枝は下に、新芽が旺盛な枝は上に誘引する

以上が、株姿を整えるコツです。

誘引する際はビニタイが楽です。
幾ら成長していてもブラインドシュートを固定するのは全く意味がありません。固定間隔は特に気を使わなくて大丈夫。自分がもって行きたい株姿を想像してそのポイントで固定すれば結構です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダーローズのおしゃれな曲、教えて下さい。

フェンダーローズの音色がおしゃれなフリーソウル、
ジャズソウル、ジャズファンクな曲、教えて下さい!
ちなみに70年代な感じ、好きです。

Aベストアンサー

「70年代な感じ」の現在の曲、という意味でしょうか?
70年代のソウルを聴くと、ほとんどキーボードはフェンダーローズ(もしくはウーリッツァー)なので、オムニバスみたいなのを手に入れると良いのではないですか?
「Color My World Blue/Ann sexton」などはどうでしょう?
その他では Bobby Womac や Curtis Maifield なんかが良いと思います。


70年代ジャズソウルというのではないけどもフェンダーローズのプレイでお薦めはドナルドフェイゲンの「ナイトフライ」はローズがめちゃくちゃかっこよいので必聴だとおもいます、「スタッフ」でのリチャードティーのプレイも良いですよ。

Qバラのオベリスク誘引について

つるバラを昨年春にオベリスクにしたいと思ってセットしましたが、思うように誘引できません。コツなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

下記サイトを参考にするとよいでしょう。

http://www.keiseirose.co.jp/garden/flowerinfo/rosecolumn/2011/12/post_84.html

Qレストローズ[L'est Rose]を安く買うには?

レストローズ[L'est Rose]の大ファンなのですが、
公式ホームページを見に行ったのですが、メルマガとか
ブログがないようで、バーゲン・セール情報がないようでした。
yahooオークションなど以外でレストローズ[L'est Rose]の
洋服やバッグを安く買う方法教えてください。

Aベストアンサー

レストローズの入っている百貨店などのセール期間を狙ってはいかがでしょうか?
私のいつも行くお店だと百貨店のセール期間は30~70%(ほぼ30%で70%は最終日くらい;)になっています。
百貨店のセール情報は新聞の折り込みやDMできますから(^^)

特にこれから年末?年始?になると売りつくしのようなものがあると思います。
私は去年大阪の大丸店でスカート半値以下でゲットしましたw
百貨店によっては半年に1度程もよおし祭のようなものがあり、売れ残り(といっても可愛いですv)を一掃することもあります。
通常の半値、もしくは以下で買えるチャンスですよ。

また、mixiなどのコミュニティ掲示板でもセール情報が事前に飛び交っていることもありますので(^^)

Q外壁につるバラを誘引したい

外壁に植物を誘引する為のフックを探しています。
良く見かける物は鉄製なので、そのうち錆びてくるのが心配です。
アルミなどの錆づらい物を探していますが、検索しても出てきません。
どのような物で、やっているのでしょうか?
秋に、外壁工事を行う予定なのでその時に業者の人に取り付けてもうらおうと考えております。

Aベストアンサー

秋に、外壁工事を行う予定なのでその時に業者の人に取り付けてもうなら
プロなら錆びにくいステンレスの草花誘引フックとか持っていますよ。
持って無い訳ないでしょうが持って無いと言う場合
自分で用意するしか無いですね。
ホームセンターに卸す部材はDIY出来る程度の部材。安くて錆びにくい程度
プロに卸す部材は市販されて無い良品な部材。
そうじゃないとプロの仕事で使う部材の意味が無くなる。

私はロイヤルホームセンターで
コンクリート用軽量物バリューパック
適応下地材 コンクリート モルタル等
メーカー名 WAKAI
品名 新ノープラグビスピタ ステンレスSUS410
品番 BW432S
サイズ 座付き4X32
入り数 125本
適合ドリル 3・4mm~3・5mm
表面処理 パシペート
を購入しました。

ロイヤルホームセンターで細いステンレス針金10m購入。

外壁に穴を開けるコンクリート用ドリル 直径3・4mm購入。

外壁に穴を開けるコンクリート工具必要レンタル出来ます。

ステンレスSUS410は錆びにくいが普通のステンレスより錆びやすい
ロイヤルホームセンターでは1番錆びにくいステンレス商品です。
要するにホームセンターで購入出来る部材はプロの部材より劣るのです。

ノープラグビスピタとはコンクリートに穴をあけたら
ビスをその穴に直接コンクリートの穴に食い込ませるビスです。
普通はコンクリートにプラグが入る穴を開けてプラグを入れて
ビスをプラグにねじ込んだ圧力でプラグが穴の中で広がって
コンクリートの穴にプラグが食い込みます。
普通プラグはプラスチック製品なので劣化します。
ノープラグビスはプラグが無いのでプラグの劣化の心配はございません。

プロに頼むならプラグ無しのノープラグビスピタで注文されてはいかがですか?

アルミもステンレスも錆びにくいが正しいでしょう
プラスチックは紫外線等で劣化します。

秋に、外壁工事を行う予定なのでその時に業者の人に取り付けてもうなら
プロなら錆びにくいステンレスの草花誘引フックとか持っていますよ。
持って無い訳ないでしょうが持って無いと言う場合
自分で用意するしか無いですね。
ホームセンターに卸す部材はDIY出来る程度の部材。安くて錆びにくい程度
プロに卸す部材は市販されて無い良品な部材。
そうじゃないとプロの仕事で使う部材の意味が無くなる。

私はロイヤルホームセンターで
コンクリート用軽量物バリューパック
適応下地材 コンクリート モルタル等
...続きを読む

QGuns N' RosesのW・アクセル・ローズは、現在どうしているのか教えてください

Guns N' RosesのW・アクセル・ローズは、現在どうしているのか教えてください

Aベストアンサー

GUNS N' ROSESをやってます。今年の3/6にアルバム出す予定です、ホントにこの日に出すかどうかはあてになりませんが。
ライブもちょいちょいやってますよ。

Q壁面に誘引したつるバラが、春過ぎ~晩秋にかけて葉がひどく傷んでしまいま

壁面に誘引したつるバラが、春過ぎ~晩秋にかけて葉がひどく傷んでしまいます。

玄関の軒下になる西向きの壁面に誘引したピエール・ド・ロンサールと
レオナルド・ダ・ヴィンチ、同じく玄関の軒下になる南向きの柱に誘引した
アンクルウォルターとソンブロイユ、すべての葉が硬くなり黄変して落葉して
四季咲き性のあるはずの品種も春以降は花をつけてくれません。

あまりに見苦しいので、鉢物のザ・ダークレディをその前に置きましたが、
それも壁に近い枝だけが枯れこんでしまいました。

誘引しているのは、竹製の簡素なラティスを壁にベタ付けにしたものにです。
早朝か夕方に、ほぼ10日置きには消毒をしていました。

どうすれば葉を痛めずに壁面をつるバラで彩れるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>鉢物のザ・ダークレディをその前に置きましたが、
>それも壁に近い枝だけが枯れこんでしまいました。

この状態から、軒下でも壁面の温度が高くなるように思いました

壁面にべタで誘引したつるバラを少し壁面から離して風通しをよくして
枝や葉の周りの温度を下げてあげた方がいいと思います。

鉢も同じで壁面から少し離し鉢の下に木やレンガを置いて
通気性をよくした方がいいと思います。

春が過ぎて夏までは壁面がかなりの高温になり、その熱さで葉や枝が
黄色や黒色に変化して葉がおちたり枝が枯れたりします。

南向きの柱に誘引した場所も壁面と同じ材料でしたら
やはり同じ結果になると思います。

薬剤の散布は気温が上がる早朝でしたら問題ないと思います
私はサプロールを2週間に1度くらい散布してます
病害虫が少ない時は回数を減らしてます。
その間はアグリチンキ36やニームの自然忌避剤を散布してます。

アンクル・ウォルターは棘が大きくて扱いずらいですね

ご参考までに。

Q平井堅が歌っているThe rose、元は誰の曲ですか。

ネスカフェのCMで平井堅が歌っている曲が、The roseということはわかったのですが、昔、誰が歌っていたか思い出せません。

Aベストアンサー

ベット・ミドラー主演の『ローズ』という映画の最後のシーンに流れる曲です。

『ローズ』は、故ジャニス・ジョプリンをモデルにしたということですが、「60年代の人気女性シンガーで、若くして麻薬で亡くなった」という点だけがジャニスと重なるところです。

当然、迫力満点のライブ・シーンがたくさんあって、ベット・ミドラーの歌を堪能できます。ご質問の "The Rose" は、恋人に去られた悲しみから大量のクスリを飲んだローズが満員の観客の目の前で倒れた直後、「医者を呼べ!」と叫ぶ人々の声がフェイドアウトしてゆく中、静かに始まる歌です。歌詞の意味をかみしめると、泣けてくる名曲です。ぜひ映画もご覧下さい。

Qつるバラの誘引について

3年苗のニュードーンを購入してアーチに這わせています。

外から見える苗の方があまり元気がないようなので、
出来れば左右を交換して誘引をやり直したいと思うのですが、
今の時期に誘引をし直すのはやめた方がいいでしょうか?

ちなみに苗の高さは2m近くで、すでに蕾も出てきています。

Aベストアンサー

今は成長期ですので枝に水分が多く、余程注意しないとせっかくのシュートが折れてしまいます。なるべくなら今はやらない方が良いと思います。
誘引は休眠期(12月に入ってから)が失敗も少ないです。

QJTのCM曲(『The Last Rose of Summer』)の歌手

判る方がいたら教えてください。
2009年5月現在、JTさんのCMで使われている曲『The Last Rose of Summer』の歌手って誰なんでしょうか?
http://www.jti.co.jp/knowledge/tvcm/81101/index.html

声の感じから、YOUTUBEで曲名検索すると出てくる『Celtic Woman』ではないように思います。
(もし販売されているなら)CDの有り無し等も教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
下記によると歌っているのはPhoebe Snowのようですが
残念ながらCD化はされていないようです。↓

http://kyokutan.jp/music.php?dataId=10288

ご参考まで。

http://bluesring.digitalfruits.com/artist/PhoebeSnow.html

参考URL:http://www.phoebesnow.com/index2.html

Qつるバラを壁添いに誘引したい

つるバラ(ウェスターランド)の秋苗を買いました。マンションの1Fで庭もあるのですが、フェンスの下に鉢を置きフェンスに誘引させても株元に日が当たらないため、壁に添って誘引したいと思っています。
それにはやっぱりトレリスが必要なのでしょうか?雑誌なんかで素敵なお庭の写真を見ると、トレリスなしで綺麗に窓を囲む様に咲いています。あれは一体どうやっているの?専用の道具があるのでしょうか?トレリスだと安定に不安があるので出来るだけ使いたくないんです。

Aベストアンサー

壁面に打ち付けて植物を誘引する杭のようなものがありますよ。(以前私が働いていた園芸店でもイギリス製のものを扱っていました。)

しかし、最近ではあまり見かけないですねぇ。

それに代わりそうな良さそうなものを見つけたんですが、どうでしょうか?こちらだと壁に直接打ち付けることがないので、壁を傷めることもないと思います。

こちらの方は、実際使ったことはないので、使い勝手はわからないのですが・・・

参考URL:http://www.diy-town.co.jp/garden/tool_yuuin.html


人気Q&Aランキング