10MB近いものを保存したいのですが、
CD-Rのディスクを買ってきたら、ファイルにフォーマットの
項目が現れませんでした。
これは、このPCは読み取り専門しかできないということなのでしょうか。
DELLで組んでもらったPCなので、どういうものが内蔵されているか
イマイチ分からず、書いてあった書類も、どこかへしまいこんでしまいました。
また、上記のような場合、FDにはそんなに保存できないのでしょうか、やっぱし。

初歩的な質問だと思いますがよろしく御願いします。

A 回答 (2件)

お使いのパソコンにはCD-Rドライブは内蔵されているのでしょうか?

もしもCD-ROMドライブなら書き込みは出来ません。CD-Rドライブが
内蔵されていたとしても、書込みソフトがインストールされていな
ければそれもまた駄目です。書込み方法はフロッピーなどとまった
く違うので、書込みソフトの取説を参照して下さい。

あと、フロッピーには1枚で1.4MBまでしかデーターは入りませんが、
ファイル分割ソフトという物を使えば複数のフロッピーに分割して
保存できます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se053756 …
    • 0
この回答へのお礼

はい。CD-Rドライブみたいです。
やっぱり書き込みできないんですね。ありがとうございました。
何とか他の方法でやってみます。

marimo_cxさんの書かれている通りだと思います。

補足ですが、仮にCD-RもしくはRWのドライブを持っていたとしても、CD-RはFDと違って、始めにフォーマットする必要ありません。

10MBくらいだったらデジカメなどに使われているスマートメディアやコンパクトフラッシュにも入りますよね。もしデジカメを持っているなら、外付けのメディアリーダーをPCにつければ、これらのメディアに保存することも出来ます。で、移動先のPCにリーダーを接続すれば、データのやり取りも出来ます。

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! その手があるんですか。
デジカメは今は持ってないんですが、実家にあって買おうと思っているので
スマートメディアを考えてみますね。ありがとうございます。