アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニトマトと中玉トマトをプランターで栽培していますが
どちらがミニトマトか中玉トマトか解らなくなってしまいました。
茎の太さも花の付き方も大きさもほとんど変わらず見分けが付きません。
今は、どちらも花が付いている状態で違いといえば葉の大きさが片方の方がもう片方のほうよりも少し大きいくらいです。
これから先、実が付いてくると見分けは付くようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1つの場所(1つの茎)についている花の数が


左右対称形で6~8個ぐらいついていれば ミニ
せいぜい3個ぐらいなら 中玉
---------------------------------------
そしてミニの場合(当然ながら)
次々と 花が連続して たくさん出てきます
中玉ならばせいぜい 3個組が4箇所程度です
---------------------------------------
決め手にはなりませんが、ミニの方が茎が太いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに言われてみると花の数が片方のほうが多くなってます。
ひとつの方に実がなりましたがヘタの大きさがすごく大きいので
こっちが中玉かな~なんて思い込んでいますけど。

お礼日時:2007/06/11 20:44

葉の小さいほうがミニトマトです。


生育の状態が同じならということです。
育ちが悪くって小さくなることもありますから確実ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生育状態は同じだと思います。でも片方に実が付いたけど、もう1つには付いていないので違うのかもしれません。同じプランターで育てているんですけどね。
葉の大きさはあまり変わらなくなってしまいました。
実が出来たほうのヘタが大きいので多分中玉トマトだと思いますが違うかな??

お礼日時:2007/06/11 20:49

実がついて色づき始めれば、大きさで区分がつきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トマトに実がなってきました。
多分、中玉トマトの方だと思います。
ヘタの大きさが大きいので多分中玉トマトだと自分で勝手に決めてしまいましたが・・・。

お礼日時:2007/06/11 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!