アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日付けで退職し、暫くは念のために国民健康保険に
加入しようと思っていた矢先、
腰を痛めました(笑、えねぇ・・・)
早速国民健康保険に切り替えようと思ったのですが、
切替には被保険者資格喪失証明書なるものが必要だそうで、
しかもそれは会社が役所に退職を知らせた後でないと出ないとか(汗)。
なのに、なぜか国民健康保険への切替は退職後14日以内に届出る決まりだそうで。
事後申告で払戻はあるそうですが、できれば最初から全額自己負担は避けたいところです・・・
退職して切り替えをする前は無保険状態?それともどっちかが有効?
事後申告で払戻はあるそうですが、できれば最初から全額自己負担は避けたいところです・・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非ともお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

技術的に即時に発行しにくいってだけです。

国民皆保険制度だから会社の保険組合脱退したら即国民健康保険です。

証書がなくて不便などというときは窓口で言えば代わりになるものくれます。会社にあらかじめいっておけば保険証が手元にない期間を短く出来たでしょう。

病院の必要なもの持って行かなければ全額をいったん払えはやむをえないです。
変なところだけ知恵のある自治体職員の周辺の人間だとそれで踏み倒すんです。自治体職員が請求もしなければ町立(公立)病院などそれで時効、みんなの税金から補填するんです。生活が苦しいなら事情や配慮あっていいが、時効狙いで払わない!

保険証が間に合わないとき
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kokuho/q-a …
郵送3日、急ぐときは届け時に申し出で「資格証明書」(仮保険証)
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/1, …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
健康保険のシステムについて、すいごくわかり易く解説していただき、
とても勉強になりました。
融通が利くようなので、早速市役所に出向こうかと思います。
とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 09:01

会社の保険証の有効期間は退職日です。

だめもとで自治体にその旨を伝え相談してみるのが近道です。
    • good
    • 1

私の場合でお答えします。



私は前月の末で退職して、17日後に急にお腹が痛くなりました。
(その時は、まだ会社から離職票などが届いていなくて、保険証が無い状態)

 痛みがひどかったので、実費を覚悟で病院へ行くと、即入院で手術と言う事になりました。
痛みの最中、会社へ至急書類を送る様にと連絡しましたが、自宅に書類が届いても、手続きは当然ながら出来ない状態。

結局、入院の保証金・10万円だけで退院し、真っ先に書類を持って、市役所へ行き、事情を説明(会社が書類を送ってくるのが遅かった事、入院したので手続きできなかった)
 
即、窓口で保険証交付をその月の1日付けにして貰い、翌日、保険証を持って病院で清算となりました。(保険証のおかげで3万位の支払いですみました)

いつ、病気になるかわからないので、早めに保険証の手続きをした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
具体的な事例で、すごく参考になりました。
結構融通が利くようなので、早速市役所に言ってみたいと思います。
とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!