アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、友人夫婦に子どもが産まれました。
お顔を見に行くのは母子ともに落ち着いてからがいいと考え、先に小包でお祝いを送りました。
ところが、とっくに届いているはずの先方から、全く音沙汰がありません。

百貨店を何件か見てまわり、色々と迷って決めたものに、私たち夫婦で書いたメッセージも同封して送りました。それなのに全く何の反応もない事に少々がっかりし、イラっときています。

こんな事で気分を悪くしている自分が悪いのでしょうか?
受け取ったら一報入れるのが普通だと思っていましたが、この考え方は古いのでしょうか…。

A 回答 (5件)

おっしゃるとおりです。

新しく生まれた子供にお祝いを頂いたのですから、親の務めとして御礼をするのが常識だと思います。

しかし 先方も赤ちゃんが生まれて慌しい毎日を送っていると思います。この慌しさはご家庭によって感じ方もだいぶ差があるようです。

おめでたい事ですから、ここは寛容に見守ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

寛容に見守る…。そうですね。
少し気持ちがほぐれました。ありがとうございます。

結婚祝いとか出産祝い、入学祝いなどについては、その人間関係の深さが大きく関係してくると思います。

たとえば、兄弟、親友、会社の上司などからのお祝いであれば、到着した日か翌日には、普通は電話なり礼状でお礼をとりあえず述べておくことは多いものです。しかし、それも忙しい時期であれば遅れることもままありますし、あまり親しくない場合は、実際には内祝いやお返しでお礼に代えるものです。
最近の事ですが、弟の子どもの入学祝を贈ったところ、まったく反応はなかったのですが、1ヶ月してお返しが送られてきました。私のところでは、お互いに贈ったり贈られたりが続いているので、それが当たり前になっています。あまり気になさらず、もう少しお待ちになってはいかがですか。
しかし、何か電話一本はあってもよさそうにも思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

こんにちは。

私も150wpmさんと同じ意見です。
2人子供を産みましたが、「床上げ」まで私は結構時間がかかりました。
新生児は寝て、おっぱいを飲んでの繰り返し。
一人目ともなればお母さんも慣れなくて大変だと思います。
夜中も3時間おきに授乳ですし、ぐっすり眠れないですよね。

自分の時間とか無いので、ストレスもたまります。
唯一の自分の時間が「ブログ」なのではないでしょうか。

もちろん「ありがとう」の言葉も大切です。
が、日々の忙しさにお祝い返しで終わらせる人も多いと思います。
(メールぐらいしてもいいと思うけど)

私もまた送る立場にもなり、返事がお祝い返しで1年後くらいに遊びに行った時にもらったこともありましたけど、気にする仲でもないし…。

純粋にお祝いの箱を開けた後、喜んでくれればいい!と思ってはどうですか?
何かを期待するからイラッとくるのでは?

あとは「そのママさんの事を考えて」意見を言ってあげてはどうでしょうか。

そのママさんも気が付く事があるかもしれないし、その後もいいお付き合いができるかもしれないですよ^^

この回答への補足

>何かを期待するからイラっとくるのでは?

先方に無事届いたかしら、と思う事すら、「何か期待している」事になるんでしょうか

• 0

生まれたのがいつで送ったのがいつかわかりませんが

まだ6月はじめですので1ヶ月はたっていないですよね
内祝いは生後1ヶ月たったころですので
まとめて手配されていると思いますよ
なのでいちいちお礼の連絡はしないかも?

まあ、ご友人でしたらご主人の方からお礼ぐらいあってもよさそうなものですが

産後1ヶ月まではいろいろ大変な時期です
どういう状況になっているかわかりませんよね?
連絡は取っていないのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

内祝いを手配される場合はいちいち連絡しないという事もあるのですね。(内祝いが欲しくて送ったわけではありませんが…もう少し様子をみてみます)
何かと忙しい事と思い、連絡は今のところとっていません。
ありがとうございました。
先方夫婦とこちらの夫婦、両方が友人関係であるだけに、ちょっと水臭いなと感じてしまいました。

そういう事って良くありますよ。

私も従姉妹に子供ができて
奥さんは実家に帰っているので叔母の家に送りましたが おばから
は電話でお礼がありましたが 当の本人からも一言もなしだし お
祝い返しもなしです。 しかも たまたま5月に田舎に行ったら
初節句だからとよばれたので やはりお金を包んで渡したのに
皆にはお返しがありましたが うちには何もなしです。 従姉妹達
自身は良い子なのですが なんか一言ぐらいないとイラってきます
よね。 でも 質問者様の場合だと もしかするとなれない育児で
いっぱいいっぱいなのかも知れませんよ。 やきもきしているならば
もしかして届いてない?などわざとらしくこっちから電話してみては
どうでしょうか? 一言中々電話できなくって・・など誤られたら
イラっとしていたのが馬鹿みたいに思えるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お金を渡しても何もなしですか!
やはりご本人から一言欲しいですよね。お返し云々以前に…。
一度わざとらしく電話するのもありですね。出産後、本人はブログの更新はしてるんです。
なのに連絡する暇はないのか?! と思ってしまいます。