503iでは、iアプリにより、情報の自動更新が可能になるようですが、
これを悪用してパケット課金を膨大に発生させるようなウィルスなんてものは
作れないように当然なっているんですよね?

A 回答 (3件)

実機を触っているわけではないので、なんともいえませんが、

たとえば、iアプリが画面に表示する画像はサーバからダウンロードするわけですが、
こういったダウンロードするコードを繰り返し実行するようなプログラムは
比較的簡単に実装できると思われます。

したがって、質問のようなプログラムは比較的簡単に出来るものと
推測されます。

この回答への補足

やっぱり、そうなんですかね・・・推測の域を出ませんが・・・。
ところで、設問に間違いがありました。この種のものはウィルス
ではないですね。感染力はないでしょうから。

• 0

この世の中に完璧なソフトウェアは存在しません。

あれだけよってたかってテスト&デバッグしている大手OS作ってるメーカだって1年しないうちにパッチ出す世の中です。
作る側のモラル、使う側の自己管理ですかね。

この回答への補足

完璧である必要はないですが、ウィルス類を作れないようなシステムに
しておくことは可能なのでは?もちろん、利便性の制限・複雑化との
トレードオフですが・・・。
マイクロソフトの場合は、軽微なバグは分かっていても直さないという
姿勢ですから(その程度の技術力ということ)、典型例とはならない
と思います。

• 0

絶対に作れないとは言えないでしょうねぇ。

世の中頭のいい人はいくらでもいますから。

この回答への補足

そうですよね、できれば問題が起きないでほしいですね。

• 0