プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアのサンクトペテルブルク、エストニアのタリンの街中に、クレジットカードでキャッシングできるATMはあるのでしょうか?

また、クレジットカードを使うと番号をコピーされて悪用されるというのはよくあることなのでしょうか?なるべく現金にした方が安全ですか?

A 回答 (2件)

エストニアには行った事がないので、サンクトペテルブルクに関してのみの回答ですが・・・

ペテルブルクでは、キャッシングの機械は歩けばすぐに見つかります。
僕が見つけただけでもマリインスキー劇場内、デパート「ガスチーヌィ・ドボール」内、と観光名所には結構あります。さらにネフスキー大通りに3、4機、通りに面した建物の壁に備え付けられていました。これは夜遅くても下ろせるので便利だと思います。あとは、結構高級なホテル内にはほとんど備わっているので、勝手に入って使用しても大丈夫だと思いますよ。

不正使用の危険についてはなんとも言えませんが、僕に限っては三ヶ月間何も問題は起こっておりません。
以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

機械は多いということで、とりあえず必要ならキャッシングできるということが分かり、安心しました。安全性は難しいところですね。

実体験からのご回答、ありがとうございました。

お手持ちのカードがVISAかMaster、AMEXのいずれかで

あれば、まず大丈夫かと。
ヨーロッパ方面だと若干Masterの勢力が強いかも。

あと、危険度に関しては「どっちもどっち」ですね。
むしろ海外だと、クレジットカードは日本以上に個人
証明としての役割が強いので、トータルで見ればカー
ドの方が有利かと思います。

渡航経験が無いので一応「自信なし」で(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

VisaとMasterです。参考になりました。ありがとうございました。