アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試験管に過酸化水素水を入れ、そこに肝臓片を入れました。このとき、酸素が発生するのはわかりますが、(1)もし無機触媒を入れても酸素は発生するのでしょうか。(二酸化マンガンなど)(2)反応が終わった(泡の出なくなった)肝臓片にもう一度過酸化水素水を入れると、再び反応するのはどうしてですか。基質と関係があるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

補足の通りです。

これは二酸化マンガンでも同じです。
正確に言えば、基質は0になったのではなく反応できる量を下回ったということになりますが、この反応では、気体の発生する反応のため平衡状態はほとんど考えなくてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。とても助かりました♪

(1)発生します。

同じ反応を助ける触媒ですから。

(2)基質と関係あります。触媒の定義を考えてください。反応しなくなったのはなにがなくなったから?反応においてカタラーゼは変化するのですか?しないのですか?

生化学の教科書に詳しいことがでているはずです(高校の参考書程度でもあると思います。)

あとはがんばってください。

この回答への補足

反応の前後でカタラーゼは変化せず、反応しなくなったのは、基質がなくなったためで、もう一度基質を加えると再度反応するということでしょうか?

• 1