アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に「高学歴」とされる方にアンケートです。
自分の出身大学や経歴を人に知られたとき、
自分より高学歴でない人から、それに対する差別を受けたことはありますか?
また、嫌味を言われたことはありますか?
あったとしたら、どういう状況でしたか?
例えば、自分の出身大学を相手が知ったとたん
態度がものすごく冷たくなり、「勉強オタク」のように相手が見てくるようになった、
高卒の人に「大卒でも仕事はできないやつだっている、
高卒でも仕事ができる人はできる、学歴じゃない」と言われたなど。

「学歴コンプレックス」や「学歴差別」というのは、
高学歴でない人がいだくコンプレックスだったり、差別だったりですが、
同様に高学歴の人も、高学歴ゆえの「コンプレックス」や「差別」も
あるのではないかと思い、
アンケートさせていただきました。

高学歴であるが故の辛い出来事でも結構です。
自身を高学歴と言うのはなかなか書きにくいとは思いますが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

30代女性です。

国立大学の大学院を出ています。

差別や嫌味のような露骨な悪意に直面したことは少ないのですが、日々感じていることがあります。
私の職場は研究所なのですが、いわゆる研究者の他に、研究補助として一般職で入社した女性がいます。
殆どが短大卒で、たまに専門学校出の人がいますね。
そうした一般職の女性に対し、必要以上に下手に出ないと人間関係がうまくいかないケースが多く、うんざりします。
知識や学歴をひけらかすような人が嫌われるのは当然ですが、普通にしていても「お高く止まっている」と言われてしまいます。
円滑に仕事を進めるためには、「私まだまだ何も分からなくて」などと相手を持ち上げなければならず、また、相手が学歴社会を批判するような話で盛り上がっている時は、同調しなければ「人を見下している」と評価されてしまいます。
逆に、そうやって下手に出まくっていると「あの人は謙虚でいい人」と評価されるのです。

以前、同じように大学院を出て研究者をしている後輩と飲みに行った時、「こっちは必死になって勉強して、苦労して大学院まで出た。なぜそこまで卑屈にならなければならないのか。」と話したことがあります。
高飛車になんてなるつもりはないけれど、努力相応の差があるのは当然ではないかと思うのですよね。

高学歴の人間を常に気にし、監視するように見ている女性は…かといって、自分がキャリアを持ちたいと望んでいるわけでもないようです。
一般職の責任範囲以上の仕事は持ちたくないと明言する人の方が、バリバリ仕事をしている人を否定したりします。
自分達と同じ目線で会話をすることを無言で強要します。
同期から「必死に仕事して上にいこうとする気なんてまったくない。理解できない、そんな女の人」と言われたのですが(私のことを指して言ったのではなく、別の女性に対してです)、その同期も仕事面では一人前と見てもらいたい欲求は人並みにあります。
そんな旨味だけ吸い出すような考え方が嫌になります。

この他、具体的に嫌な思いをした例を上げますと…

高卒の友達に「大学院まで出て私と同じ会社に勤めてるんだから、学費もったいないじゃない。親に謝んなよ。」と言われました(苦笑)。
もちろん軽口の範囲で、本気でバカにされたわけではありません。
彼女だから許せた内容ですが、他の人に言われたらぷっつんきてたかもしれませんね。

高校時代からの親友(男)が、私が大学院に進学する時点で言った台詞が…「自分より高学歴の女なんて絶対に嫌だ。たとえ惚れていたとしても冷めるな」です。
その時点で「そんな男は私もお断り」と返しましたが(苦笑)。

両親も「女に学歴なんていらない」「職場の女の子は高卒ぐらいが一番素直で可愛い。学歴のあるやつなんて口ばっかりでろくなもんじゃない」などと言われましたね~。

親しい人ほどキツイことを言ってくるのですが、恐らく「親しいからこそ本音を聞かせてくれる」のだろうと思っています。
ということは、口に出さないだけで腹の中で思っている人は多いんだろうなぁ…なんてちょっとダークな気分になりますね。

尚、自分以外の人の場合は、かなり辛らつな評価を耳にしています。
そのことを考えると、恐らく自分も陰で何を言われているのか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで多忙のため、お返事が遅れて申し訳ありません。
>一般職の女性に対し、必要以上に下手に出ないと人間関係が
>うまくいかないケース
全く同じケースに私も出会っています。まだ同い年ではそういう人はいないのですが、
先輩社員や年上社員の人は、自分の方が先に入社もしくは年上というだけで
全てにおいて優れている(優れていないはずがない)と思い込まれている
人は多いです。
>自分より高学歴の女なんて絶対に嫌だ。たとえ惚れていたとしても冷めるな
これは、他の方へのお礼にも書きましたが、闇に自分は低レベル(学歴だけでなく
人として)といっているものなんですけどね。
高卒の方でも人間的に優れている方は沢山いますが、実際のところ
わたしの周囲では、学歴と人間性は比例している方が若干多いです。
>口に出さないだけで腹の中で思っている人は多いんだろうなぁ
これは失礼ながら私個人的には、思うだけで口外しないのならOKと思っています。
思うのと口に出すのとは天と地ほどの差がありますしね。
ただ、本人に言わず他人同士でコソコソはご遠慮願いますね…。

お礼日時:2007/06/18 00:45

30代女性です。

誰もが知ってる大学を卒業しています。
決して頭がいいほうではなかったので、自分なりに勉強を重ねて得た結果なのですが、出身大学をいうと、「へー頭いいんだー」と片付けられてしまいます。そこに至るかっこわるいくらいの努力を見てもらえないのにたまにやるせなくなります。
それから、靴会社の総合職になったのですが、一流大学出身の人間が少なかったので「いい大学出ているのにこんなこともできないの?」みたいなことは本当にいわれたりしました。「販売員なんて誰でもできるじゃん、いい大学でてんのに、なんで?」とも。やがて店長になりキャリアをあげていくと恋愛にまで影響していくようにもなりました。あからさまに引かれたり、変に対抗されたり、卑屈になられたり。なまじ仕事で弱音をはかないのでかわいげがなかったようです。
以前付き合っていた彼が本を読んでいて、「この漢字読み方がわかんない」といわれ、彼がわかんなきゃ私もわかんないよ。。。と思いつつ見てみたら、「悪寒」。。。「おかん、じゃない?」と言ったら「え、ほんとに?なにそれ?意味がわかんない」と返され「さむけ、じゃない?」と返したら「あたまいいんだね」といじけられ気まずくなったり。。。今まで積み重ねた結果、ものを知っていることが、時にあだとなることもありました。
今は転職して一流大学出身がそろう司法書士事務所にいます。なので居心地はよく、平和です。
なにか目標なりがないと高学歴というのは生かせないのかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も高校入学後は一所懸命勉強し、特に受験時期はこれ以上ないくらい
勉強しました。
残念ながら第一志望大学(というか学科)は不合格で、そこより偏差値が5くらい低い大学に入学しました。
なので、滑り止めの大学を誉められても、滑り止めだしなぁ…と複雑です。
回答者様は仕事面でも学歴に対して辛い思いをされてきたのですね。
いや、悪寒は「おかん」と普通に読めるんじゃない??って思います^^;
「あ!そう読むんだ~~、1つ勉強になった」って軽く言ってくれたら
お互いいい気持ちになるのに。
私は仕事の上では学歴どうのこうのは言われないのですが、違う仕事をされている
パートさんや事務員さんと世間話しているときに
たまに言われます。

お礼日時:2007/06/09 22:46

社会人になってかれこれ10年超えましたが未だに仕事関係の付き合いでは学歴でとやかく言われたことはありません。

そもそもあまり学歴の話にはならないというか。私の職場では専門学校卒の人の方が圧倒的に仕事が出来る人が多いせいかもしれません。
(裏で言われてるかも知れませんが直接耳に入ってこないので問題ないです)

また、他の方の答えとは異なるかも知れませんが学歴コンプレックスには性別による差は無いと思います。
「○○大学出身なんだからもう少し別の仕事をしたい」とか「「○○は大卒なのに」と言う人は男性でも女性でもいます。

ただし、親戚からは嫌味を言われたことはありますね。理屈っぽく「学歴は低くても人生の質とは違う」とか言われた日にはしゃべりたくなくなりました。たぶん、その人は学歴でとやかく言われたことがあるからかな、とか勘繰ってしまいます。

コンプレックスは誰しもありますがやはり見苦しくはなりたくないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私も幸い仕事の上では学歴どうのこうのはあまりありませんね。
同じ出身大学ですね~、などそういう話はしますけどね。
性別の差は回答者様のところではないのですね。
性別はたまたま男だった女だったという結果論で私は見ているので、
女の子なのに理系で○○大ってすごいねと、誉めてくれているのだと思うのですが
あまり嬉しくはないですね。
う~ん、私も「学歴と人間性は~」云々を言う人は過去に学歴について
嫌なことを言われたか、自分に自信がない表れと思います。
というか、人が言ってくれないから自分で言ってるのか…と思います^^;
(「ほんと、そうですねぇ」と返すようにしていますが)

お礼日時:2007/06/09 12:43

ごめんなさい、私の経験ではないのですが。


親しくさせていただいている10歳ばかし年上の女性が大学生の頃、合コン?的な場で在籍大学の名前を出した途端、「へぇ~、頭いいんだぁ~」と男性に言われ引かれたそうです。
そういうことが多々有ったらしく、そしてはっきりと「頭の良い女性って苦手なんだよね」と言われた事もあるとか。

一般に・・・あくまで一般的に、ですが、よく女性はちょっと馬鹿っぽい方が男性に好かれる、とか言われますからね。
男性としては、自分より女性(彼女)の方が頭がいいというのが、やっぱり嫌なんでしょうかね~沽券に関わるのかしら。
そういえば細木○子も青木さやかに、「あんたは頭が良すぎるんだ。結婚したかったらちょっと馬鹿っぽくしなさい」ってな事言ってましたね(公共の電波で何とも阿呆な事を言うなぁと呆れました)。


私自身はというと、出身大学と学部だけで言うと、更に女性で理系という事もあり多分高学歴の方に入るのだと思いますが・・・実は自分でかなりコンプレックスです。
というのも私、途中で退学しようと思ったところ、親に「大学は出てくれ」と懇願され、「じゃあ『○○大学卒業』っていう学歴のためだけに単位を取る無気力な学生になってもいいの?」と言ったら「それでいい」と言われまして・・・そんな訳で単位ギリギリ、よく卒業できたなぁと自分でも思うくらい駄目学生だったのでした。
更に私の出身大学、一般に文系で知られている大学に実はある理系学部なので、実際そんなにレベル高くないと思いますし・・・(^^;)。
実際学歴を他人に話したことで嫌な思いをした事はありませんが(というか言う機会もなければ言いたくもないので)、まぁこんなコンプレックスを持った人間もいますよ、という参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に男性は、女性のほうが高学歴だとしり込みと言うかプライドが傷つくのでしょうかね。
>頭の良い女性って苦手なんだよね
これは完璧な劣等感による学歴差別ですね…。女性が頭が良いというより
貴方が頭が悪いのでは?と失礼ながら思ってしまいます^^;
私の場合は幸い、当初はちょっと引かれるところもありましたが
今はおそらく某大学出身と言うことを周囲は忘れて仕事をしてくれていると思います。
まぁ、それだけ私がらしくないのでしょうけど…。
でも、実は演出として少しおバカっぽく振舞っているところはありますね。
それが完全な素の性格と周囲から思われていることもあり、
良いような悪いような…。
わたしの場合は、実際はそんないうほど高レベル大出身ではないのに
(私の基準では阪大や慶應以上が高学歴)周囲からは高学歴と言われる、
本当に高学歴と思っていないので「全然高レベルじゃないですけど」と言うと
非常に嫌味に聞こえるらしく、そのところがものすごくイヤですね…。
過去に、たまたま出身大をいうことがあり(出身大を聞かれたわけではなく)、
さらりと言ったはずなのに、5mほど後ずさりするほど
異常なくらい驚かれたことがあり、むしろその態度にドン引きしたことがあります。
その人は私のことを下に見たがる人だったので相当ショックだったのでしょう
(下のお礼文で、忘年会の件でマジ切れしたという人です)。
しかも、滑り止めだと知ったときもすごい顔をしていましたよ^^;
回答者様とは少し異なるコンプレックスではありますが、根本は同じですね。

お礼日時:2007/06/08 23:03

「大学でてるのに、こんな事も知らないの?」


と知識勝負をやたらと吹っかけてきますね。

確かに知らなかったけど、大卒=なんでも知ってると
思わないでクレイ

ほかは
理屈をこねて弁明しようとすると、最初から露骨に嫌がられますね。
最後まで理屈きいてくれない。

特に年配の方ほど、学歴信仰が強かった世代ですから(競争世代もしくは貧乏世代)
若い世代の大卒なんて、昔の大卒に比べて対した事ないのに
変に誤解?されて困る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、大卒でも知らないことは山ほどありますよね。
逆に知っていたとしたらムッとされたり…。
嫌味を回避するために、ちょっとわざとバカな人間を演出していたら
どうやら「高学歴だけどたいしたことないおバカな子」のようにとらえられたらしく
ちょっとしたことで、私のほうが優位になるとマジ切れしてきます^^;
(またこれが、私の部署の忘年会がその人の部署のより先に決まったというだけで、
「貴方には関係ないでしょ!!!」とマジ切れですよ…)
>理屈をこねて弁明しようとすると、最初から露骨に嫌がられますね。
>最後まで理屈きいてくれない。
これもありますね~、なぜ酢豚にパイナップルが入っているのか、
市販のゼリーになぜパインゼリーがあるのか説明しているのに
途中で口を挟んで聞かないようにしてきたり
(失礼ですが多分理解できなかったのだと思います)。
そうです、昔ほど我が母校は秀才だらけではないです。でもそれを言うと
怒られちゃうんですよね。

お礼日時:2007/06/05 23:24

私、ほぼ同じ内容を明日にでもアンケートしようと思っていたところです!


びっくりしました。

高学歴というほどでもないですがまあそれなりの大学に通っています。
そんな程度ですみません…
高校が進学校だったのでもっと上のレベルの大学に行った友達もたくさんいます。

私は勉強をがんばって今の大学に入ったことは、
自慢ではありませんが誇りに思っています。
ですがこのサイト上もそうですが
「高学歴のやつは勉強しか出来ない」
「学歴を鼻にかける割に仕事は出来ない」
…ひとくくりにするなよ~、と思います。

初対面の人にすぐ
「勉強できるんでしょ~?勉強ばっかしてたの?」
とか言われるのも嫌です。
勉強できるかどうかとかもう関係ないです、といっても謙遜してると思われるのも嫌でした。
嫌というより否定が面倒くさかったです。
勉強できるかどうかは受験までしか関係ないことだし、
大学生が勉強できるからって仕事も出来るわけじゃないのに…
と、バイト先ではよく思いました。


学歴のあるなし(言い方悪いですが)と、人間性や仕事の出来の良し悪しで人を分けるとき、
「学歴あり・人間性や仕事の能力なし」の人間が
一番バッシングしやすいからだろう、と自己分析していますが
それにしても差別的ですよね。

私はやりたい仕事があったからこそ努力して大学に入ったし
一般常識も趣味もあると思っているので、こういう意見には閉口します。
勉強が出来る=仕事が出来るなんて思ってる人間、周りにはいません。
勉強が出来るからと慢心しているやつもいません。

高学歴で仕事が出来ないやつが1人いたからといって
すぐ批判するのはよしてほしいです。
高学歴は努力の証で、それ以上でもそれ以下でもないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先に質問してしまってすみません^^;
私自身も、出身大学は有名ではあるものの、そんな高学歴!と思ったことはありません。
だけど回答者様と同じく、母校は好きですし誇りに思っています。
高校も私も一応進学校で、東大京大に20~30人くらい進学する人がいるので、
その中では私の母校はごく普通だと思います。
大学名や高校名を聞かれたので、素直に答えたのに「自慢してる」ととらえられたり(貴方が聞いたんでしょ!!^^;)。
実は、通った大学は滑り止めの大学だったため、再受験を考えて
その旨をバイト先の店長に伝えてバイトを辞めようとしたら
○○大で何が不満なの?!これだから高学歴って変な奴ばっか、
のような感じでものすごく軽蔑されたことを
今でも覚えていますね(結局再受験はやめたのですが)。
回答いただいた一語一句、とても共感できます。
学歴差別って高学歴でも十分されてますよね…。しかもそれは高学歴の相手にしか
理解してもらえない悩みで…。
>高学歴は努力の証
そうですよね、なぜそういう努力を見てくれないんでしょうね。

お礼日時:2007/06/05 23:14

補足しますと、だいたい嫌味っぽいことをタラタラ言ってくるのは「男」と決まっています。



最初のネットの例も男。先輩の話も男。参考URLには「女の子があまり話しかけてくれなくなった」という話もありますが、これはやはり単に引いただけでしょう。先輩の例ではあからさまに敵意を持って無視されたので、全く別レベルです。

男の方が学歴コンプって強いのでしょう。一応私も男ですが。私は女友達も多いのですが、そういう意味では女の方が付き合いやすかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
当方女性なせいか、男性からの嫌味よりも女性からのほうが多いですね
(女特有のねちっこさというか)。
もしかしたら、今私がお付き合いしている男性が私よりも学歴が下なので
まだ嫌味の対象ではないのかもしれません。

お礼日時:2007/06/05 23:01

ああ~、あるあるそういう話。



1例として、ネットで話していた相手が、突然「学歴と頭の良さは比例しません!」みたいに態度変わったことあったな。あれはウザかった。

それと学歴と少し違うかもしれませんが、私が大学に入学が決まった年、それまで仲良くしていた大学生の先輩が中退が決まりました(理由は単なる怠慢)。そしたら突然冷たくなって、全く口を聞いてくれなくなりましたね。でも大学中退したからって捻くれている人間はほっとけばいいけど。

基本的にはあまりないですよ。あってもネット上だけ。というのも、私は大学出てからずっとホワイトカラーの世界にいたので、周囲もそれなりに高学歴の人間ばかりだし。ホワイトカラーの世界では、そんなに学歴コンプが強い人間は生きていけない、というか最初から入れないでしょう。

あと差別というほどのものではないですが、大学名を言うと引いてしまうのか、態度がよそよそしくなることは結構多いです。参考URLの質問が参考になると思います(私の出身校も書いています)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2993080.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「学歴と頭の良さは比例しません!」
これは典型的ですよね。自分が高学歴でないことを表明しているのと同義ですね。
私のときも、私は大学進学をし、中学時代の友人は専門学校進学したのですが
約束を無視したり、意味のわからないことで怒られたり
嫌味も当然で、怒りよりも悲しくなりましたね。結構仲が良かったので。
私は理系でブルーカラー(研究開発系)です。周囲は正直あまり聞いたことのない大学卒の方も居れば、
雲の上のような学歴の方もいらっしゃいます。
学歴に関係なく、人間ができている人は「人」としてみてくれるので
付き合いやすいですが、
高卒の嫌味言いの先輩にはできるだけバカな人間を演じないと、嫌味が返ってくるので
内心しんどいですね
(実際バカなのはあるんですがね^^;)。
私は回答者様よりも下のレベルの大学で(大阪大学と神戸大学の間くらいです)、
自分を高学歴とは思ってはいないのですが、周囲の意識では
どうやら高学歴なので、そのギャップも辛いところです。
URL拝見しました、なかなか興味深いですね。

お礼日時:2007/06/05 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A