今更質問は遅いと思いますが、かなり気になってしょうがないので質問します。
明日のテスト科目の現代文では(高2)、なんでも持ち込み可能なんだそうです。
教科書、ノート、辞書など・・・。
そんなの持ち込んだらすごい簡単になるような気がするんですけど、
そうじゃないのでしょうか??先生の意図がわかりません。。
ちなみに教科書は、尚学図書の新選現代文(改訂版)で、
範囲は高樹のぶ子さんのツツジ、河合隼雄さんの心の新鉱脈を掘り当てよう、
吉行淳之介さんの童謡。と範囲も狭い気がするんです。30ページくらいです。
三人の経歴とかは調べていこうと思います。
他にしたほうがいいこと、どうして持ち込みなのかなど分かるかた、
今までに経験があるかたなどぜひ回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

作文が出るという可能性もありますね。



「~についてどう思うか」というような漠然とした問題を出して生徒の作文力を見る、ということもあるかもしれません。この場合、本当の「国語力」が見られる上に、準備の使用もありません。せいぜい、いろんな問題について自分なりの考えをまとめておくということくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)
はい。。自分の考えを書くのが多かったです。。
逆に大変でした。。

お礼日時:2002/07/06 00:07

 出題範囲の文章を繰り返し読み返しておくこと!


 授業中にやっていたことをよく見直しておくこと!
 この2点に尽きます。
 持ち込み可の試験が一番、実力が問われます!何をどう使うかーー本来、読解力は暗記ではありません!実力のない人が最も困るのが、このタイプの試験なんですよ。
 出題範囲の原文を記さないで、いきなり、問題に入ってくることもあり得ます(例えば、何ページの何行目はどういう論旨か等や指示語の意味するものは何かとか、記述式で書かせる問題、作文や要旨を書かせるもの等)。
 ですから、作者の経歴云々より、本文を熟読、授業でやっていたことの復習!
 辞書持ち込みも、何かを書かせる、辞書が使える人であってほしいという意味合いもあるでしょう。
 総じて、簡単どころか、一番、苦労する問題と期待?しておりますね。
 こういう出題形式こそ、あるべき形式です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)
はい。。自分の考えを書けという問題が多かったです。
でも自分の考えなんだから採点は難しくないのか??と思ってしまいました。笑

>>総じて、簡単どころか、一番、苦労する問題と期待?しておりますね。
 こういう出題形式こそ、あるべき形式です!

確かにそうかもしれません。。 (^^;ゞ

お礼日時:2002/07/06 00:13

持ち込みOKだと何か簡単そう…というカンジしますよね


ノート持ち込み可ってことは授業中に言ったことなどがマイナーなカンジに出るのかもしれません(授業ちゃんと聞いてるかってことで、雑談混じりにやってた内容をだすのかも…←私は昔それで引っかかりました…授業寝てたんで…)
辞書持ち込みってことはものすごい難しい単語の意味を問う問題がいっぱい出たりとか…
あと応用問題として入試問題を抜粋してくるかもしれませんね
高2だったらあるかもしれません…私が高校のとき古文の試験は最後に入試問題が入ってました

頑張ってくださいね(まあ、教科書・ノート・辞書を持っていってたら楽勝かもしれません 忘れるよりは)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)
自分の考えを書けという問題が多かったです。。
逆に大変でした。。
みんな簡単そうというイメージを持ってたのでやられたーって言ってまhした。笑

お礼日時:2002/07/06 00:10

持ち込み可のテストの場合


1.問題がとっても多い
試験範囲30ページがほとんど頭に入っていて、問題を見た瞬間、これはこのページに載っていると分かるぐらいでないと時間が足りなくなる。
2.とっても細かい問題がでる
持ち込み不可のテストだと暗記しなければ、いけない為、問題は重要な事柄に
限定されます。言い換えれば、重要な事柄さえ覚えてしまえば、細かい事柄は
覚えなくても困らないことになります。
ですから、持込可という事は、普通こんな事覚えないだろうという細かい事が
問題としてでる。
教授によっては生徒がカンニングをするから、だったら何でも持ち込み可にするから、そのかわり、それなりの問題にするという人もいます。
大きな教室だと一つの教室に200人ぐらいでテストを受けますので、完全に不正防止は難しいですね。
最後に話はそれますが、なんでも持ち込み可ということで友人はゼミの教授に頼んで、なんと教授を持ち込みました(教室全員大爆笑)
もちろん、教授が冗談につきあっただけなので、テストが始まると教授は帰っていきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました(^-^)
自分の考えを聞く問題が多かったです。。
逆に困りました・・・。

教授持ち込みはいいいですね~笑★
それにつきあってくれちゃう教授もかわいいですvv

お礼日時:2002/07/06 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2006年、中学教科書改訂について

2006年、中学教科書改訂するということですが、来年の新1年生から変わるのでしょうか?(新2・3年生は旧教科書のまま?)それとも全学年の教科書が変わるのでしょうか?(新2・3年生は全学年まで旧教科書で来年は新教科書?)
分かる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

来年度からすべての学年で新教科書が使われるはずです。
2006年の教科書改訂の最大のポイントは、「発展的な内容」が加えられることです。なので新教科書の内容は「今までの内容」+「発展的な内容」となります。しかし、「発展的な内容」はすべてを学校が絶対に教えなければならないというものではなく、各学校の方針によっては指導しない単元が出てきてもかまわないというものになっています(なので新教科書に掲載される単元は出版社ごとに違います)。よって、通う中学校によって学習内容に差が出てきてしまうので、高校入試では原則として「今までの学習内容」からのみの出題となります。
なので、旧教科書+新教科書で勉強しても高校入試に与える影響が少ないので、来年度からすべての学年が新教科書を使います。
ただ、注意しなければならないのは社会です。社会も新教科書は「今までの内容」+「発展的な内容」となりますが、社会だけ「今までの内容」の方に大幅な修正が加えられ、内容が追加されますので、来年度以降の高校入試に影響が出てくると思われます。

Q現代文B、山月記の問題で、語句の意味を調べ説明しなさい。一つの文になるように。という問題がでて、変じ

現代文B、山月記の問題で、語句の意味を調べ説明しなさい。一つの文になるように。という問題がでて、変じゃないか、これで大丈夫か、丸もらえるか、教えてもらえると嬉しいです。また、間違っているところは、丁寧にわかりやすく教えてもらえると、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

博学才穎
(広く学問に通じていて、才知が非常に優れていること)

若くして名を虎榜に連ね
(年、若いうちに科挙の進士科に合格した)

ついで江南尉に補せられたが
(それから、長江以南の地域で役人の職務担当を命じられたが)

性、狷介
(性格は、頑固に自分の意志を通し妥協しないさま)

自ら恃むところすこぶる厚く
(自分の力や才能にたいして過剰なまでの自信を持っている)

賤吏に甘んずるを潔しとしなかった
(下級の役人でいることに満足できず、平気でいられなかった)

Aベストアンサー

基本的に花○ですね。

>一つの文になるように。

広く学問に通じ才知が非常に優れ、年若いうちに科挙の進士科に合格したが、直ちに長江以南の地域で役人の職務担当を命じられたが

性格は、頑固に自分の意志を通し妥協せず、自分の力や才能に過剰なまでの自信を持っていたため、下級の役人でいることに満足できず、平気でいられなかった

#飛び級で東大を卒業し、公務員試験も抜群だったのに、凡人なら羨むはずの地方の警察署長を命じられた超エリートの無念さ。直ぐにも日銀総裁をやる自信はあったのに。

Q日本史の教科書についてです。 現在実教出版の教科書を使用しているのですが、人気な教科書はやはり山川と

日本史の教科書についてです。
現在実教出版の教科書を使用しているのですが、人気な教科書はやはり山川と聞きます。
センター試験で日本史を選択するのですが、実教出版の教科書でも充分でしょうか?
教科書の内容にさほど偏りはないものですか?

Aベストアンサー

教科書自体の内容はある程度枠が有り、その枠内で書いていますので、
大差はないと言えばないですが、執筆者によって表現が違ったり、
何処を重点的に説明するかは、個人差があります。

今後、センター試験の勉強に向けて日本史の勉強をされる際に、
山川の問題集・参考書を使用する予定があるのなら、副読本の感覚で、
山川の教科書を入手するのも宜しいかと思います。

山川の問題集では、「各国別」と「テーマ別」という問題集があります。
センターには最適の問題集の一つと言えますので、書店等で確認してみて下さい。

参考までに。

Q現代文の参考書の使いかた

高校生です。現代国語の参考書を買いました。
演習問題集のような感じなのですが、
解く時に、鉛筆で線を引いて汚してしまってもいいのでしょうか?
あとでもう一度解く時にやりづらいからコピーしたほうがいいですか?
いちいちコピーするのは面倒なので現実的に無理だと思います。

補足ですが川合塾の現代文という青い本です。
効果的な利用法を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
コピーをしまくるのは無理ですよね、多分。


いっそ、もう一冊買ってしまったらどうでしょう?
同じ問題集を二冊買うって言うと変な気もしますけど、コピーするのと大して金額は変わらないですし、最初に使う時もいくらでも書き込めますよね。
意外とそういう手もアリなんじゃないでしょうか。

Q中学や高校の教科書に完全準拠した「数学」の「教科書ガイド」を中古で買い

中学や高校の教科書に完全準拠した「数学」の「教科書ガイド」を中古で買いたいのですが、
元の教科書の内容が、年度ごとに変わっていなければ新品と同じように使えますよね。

そこで質問ですが、教科書の内容は、教科書の検定日以降の発行年月日であれば、
教科書の内容(問題・答えの数字を含む)は同じでしょうか?
対象となるのは東京書籍の教科書です。

おわかりになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教科書は何年かに一度、改訂があります。

中学の教科書は、平成24年度に改訂の予定です。
それまでは、現行の物が使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報