忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

大学の吹奏楽部について知りたいです。

私は中学のとき吹奏楽をやっていたのですが、高校では吹奏楽のない所に行ってしまいました。人生最初の過ちと言っても過言ではなく凄く後悔しています。なので、大学では絶対に吹奏楽をやりたいと思っているのですが、正直不安です。

・中学の吹奏楽のレベルは高くはありませんでした。Dの部では上位(私がいたときに最優秀賞)だったのでBの部では中の中~中の下…だと思います。
・高校で三年もやっていないのでついていけるのでしょうか。ブランクが心配です。
・私が中学でやっていた楽器はチューバなんです。勿論、マイ楽器は持っていません。

大学はせめて定期演奏会、出来ればコンクール出場のような所に行きたいと思っています。ダラダラではなくやはり目標があるような所がいいなと考えています。でも、大学のコンクールはAの部のようなものですよね…。となるとやはり、不安が募ります。

あとこれはちょっとした願望なのですが、大学では別の楽器をやりたいんです。チューバが嫌と言う訳ではないのですが、チューバだと楽器と演奏する”吹奏楽団”のような場所が必要になってくるじゃないですか。一人で吹いて十分楽しい満足だ、といえる楽器ではないと思いますし。将来的に個人で趣味で楽しみたいと考えるとやはり違う楽器をやりたいなと思います。中学時代ですが、サックスはソプラノからバリトンまで結構(簡単な曲も)吹けてました。フルート、クラは音だけならば結構出てました。トロ、ユーフォは音は出るのですがチューバの口のため高音が厳しかったです。

・三年もブランクがあるのですが平気でしょうか?
・チューバやオーボエ、ファゴットのような少し特殊(?)な楽器は大学側にあるのでしょうか?(中学・高校のように。)
・新入部員の楽器決めはどのようにやるのでしょうか?
・「○○大学は~だ」のように、大学の吹奏楽部の情報でも構いません。何も知らない状況なので何でも歓迎です。
・初心者などは実際入っているのでしょうか?(よく、”初心者歓迎”と言っていますが…。)その場合楽器はどのようにして決められるのでしょうか?

長くなりましたが、是非、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

逆に私は中学高校と吹奏楽部に所属したことが、人生最大に近い後悔だ。

とにかく、吹奏楽部は運動が出来ない、チャラい、軽い、オカマと言われるのがいやでしかたがなかった。吹奏楽部特有の、ドロドロした人間関係が嫌だった。だから浪人後、進学した大学では心機一転、体育会の運動部で過ごした。ここでは、吹奏楽部ほど派手ではなく、地味なトレーニングの繰り返しで自己との戦いだったが、かえって私にはそれが合っていて、好きだった。トレーニングの成果が数字(成績)に表れる種目なので、白黒はっきりして分かりやすいもんな。吹奏楽は、「曲の雰囲気に合わない」「音が詰まる。音が鳴らない」「音が離れている」「表現が下手」などと、わけのわからない抽象的な評価ばかりで、頭に来ていたから、勝敗がはっきりわかるスポーツ競技の方が私には適合していたと思う。

大学の吹奏楽部は経験していないので、外から見たイメージしかないが、軽い、チャラい、としか思えないし、社会人時代に吹奏楽団で活動した時も、大学時代に吹奏楽を経験した連中の演奏技術は大したことなかった。「え、大学で吹奏楽経験したことを鼻にかけているくせに、この程度の技量なのか?心血注いで練習していなかったのだな」と思ったほどである。

すなわち、全国的に吹奏楽強豪大学でもない限り、遊びの延長線上にあるのだろう。

あなたに注意するが、吹奏楽部で活動したことを、かなり後悔している人もいるのだから、「高校では吹奏楽のない所に行ってしまいました。人生最初の過ちと言っても過言ではなく凄く後悔しています。なので、大学では絶対に吹奏楽をやりたいと思っている・・・」などと、公言しないように!
    • good
    • 0

進むべき大学に吹奏楽部が無い場合もしくは合わない場合には、一般の


吹奏楽団という選択肢もあります。

あと個人的な意見ですが、龍谷大学はいかがですか?

私の高校の先輩(京都市交響楽団のトロンボーン奏者)が指導されているので、お薦めです。
    • good
    • 1

こんにちは。

私は今大学の吹奏楽部に所属し運営回生に当たっています。
まず、初心者でも全然は入れます。初心者大歓迎です。
うちの部だと3割ぐらいが初心者&楽器変わった子です。
初心者の楽器の決め方は大学によりけりです。オーディションをする大学もありますし、出来るだけ希望通りとおして、あまりに人数に偏りがある場合は話し合いで決めたり。コンクールで割と上のほうまで行く団体はオーディションや楽器推薦入学であることが多いです。また、コンクールにでて上を目指そうとしているところでは全員がコンクールのステージに乗れるわけではありません。パートで大体人数が決まっており『コンクールメンバー』というふうに決められます。だいたい上手な人順です。楽器はわりと学校にありますよ。チューバやダブりは特に。
ダブルリードの楽器はとても高価なので。
あと個人的に楽しみたいというのは一人で吹きたいという事でしょうか。もしそうなら、べつに大学でも吹奏学部ではなくレッスンに通えばいいと思います。やはり合奏したりアンサンブルしたりって思って吹奏楽部に入部希望なのではないでしょうか。
楽器は一長一短です。
木管楽器は音が比較的なりやすいのかもしれませんが、結局続けていくには指回しなど練習が必要です。わりと大学を卒業されると木管の人は指が回らなくなるからといって楽器をやめてしまう方が多いです。
金管なら練習しないと口がばてやすくなったり、高い音が出なくなったりで、やめられる方も多いです。
一番、質問者さんがやりたい!と思う楽器をやるのが長続きして、上手くなる秘訣だと思います。
あと、他の方もおっしゃっていますが大学を部活で選ばないほうがいいとは思います。もし、中高でかなりがっつり吹奏楽をやってて大学でもやり続けたい!!と思うなら別ですがやはり初心者って練習も他の子よりやらないといけないし、あんまり吹奏楽で有名やからといって大学を決めるのはオススメしません。上手いだけあってかなりハードですよ。
もし、進学した大学に吹奏楽部が無ければ一般バンドでも初心者歓迎のところはあります。(結構少ないですが。。。)
音楽を、吹奏楽をやりたいというなら大学に入ってからでも大丈夫です。関西の大学では近隣の他大学生も一緒に活動しているところもありますし。
また、分からない事があれば質問してくださればお答えしますよ。
    • good
    • 3

 moonlit0xさん こんばんは



 #1さんが大体の事を説明されていますから、記載のない事を書きますね。

 大学の吹奏楽部(吹奏楽団)には3種類有るのをご存知でしょうか???1.moonlit0xさんが中学当時に経験されていた感じのクラブ、2.マーチングバンド、3.全学応援団の一員としての学生スポーツでの応援主目的のバンドです。それぞれに個性が違っています。どのタイプのクラブが入学後の大学に存在するかは大学次第です。
 決してチューバは特殊な楽器とは思いませんが、ファゴットやオーボエ等の2枚リードの楽器となると演奏自体も難しく自分で購入する方は少ないでしょう。そう言う楽器が必要な曲を演奏する可能性のあるバンドの場合は部費で購入してある場合が多いかと思います。ですからどの程度の楽器を揃えてあるかは、バンドの志向(マーチングバンドなのか、全学応援団の一員のバンドなのか等)によってまたは大学によっても違うでしょう。例えばマーチングバンドの場合はチューバは無くてもスーザフォンが必要ですから、スーザフォンが揃えてある場合が多いかと思います。

 多くの大学では、ある一定の部員数以上の在籍者が居ないと大学公認のクラブから同好会に格下げになり、大学からの部費の援助が無くなってしまう場合が有ります。したがって部員数確保のために始めて楽器を触る方や始めて譜面を見る方でも大歓迎で入部出来ます。後は入部後の努力の問題です。したがって3年間のブランクなんて何も問題は有りません。

 moonlit0xさんは中学時代どうしてチューバを選ばれたのでしょうか??新入部員の楽器選びですが、moonlit0xさんの中学時代と同じです。欠員のあるパートからの選択をする場合も有るでしょうし、希望通りのパートを選べる場合も有るでしょう。どの楽器・どのパートをに成るかはそのバンド次第です。

 私は中学・高校と6年間チューバを吹いていましたが、決して一人で吹いて十分楽しい満足だ、といえる楽器ではないと思いません。たとえば「小象の行進」みたいにチューバのソロがある音楽だって有る訳ですし、音域的にバリトンサックス等吹ける音域でソロのある音楽を探し出すのが楽しかったです。そう言う楽しみが他の楽器には無い楽しみとしてチューバには有ると思います。どう楽しむかは人それぞれですから、何とも言えませんけど・・・。

 色々開きましたが 何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 吹奏楽に3種類あるのは知っています。私的にはやはり、1のブラスバンド・吹奏楽に入りたいと思っています。

 オーボエをやって見たいと思っているのですが、部が小さいと無いでしょうし、大きいとそれはそれで部のレベルが高くなってきてしまうでしょうし…。難しいです…。

 チューバを吹くこと自体は好きだし楽しいと思います。でも、やはり将来的なことを考えると…。楽器が無ければ演奏は出来ませんから。チューバを買うお金なんてないですし、音楽が好きなので一生関わっていきたいので…。オーボエもそれなりに高いでしょうけど。

お礼日時:2007/06/19 17:22

大学で吹奏楽団に所属していました。


私の所属していた吹奏楽団では、初心者も毎年入っていましたし、
当然、それまでのパートとは違うパートを選ぶ人もいました。
3年のブランクなど、まったく気にする必要はないと思います。
大事なのは、入ってからの努力ですから。

ただ、気になったのは、「吹奏楽をやるために」大学を選ぶのですか?
それは、少々おかしいと思います。大学で何を学ぶかが先でしょう。
逆に、吹奏楽専攻(器楽専攻)を考えているのであれば、当然、音楽大学へ進むべきでしょう。ただし、音大に入るのであれば、それなりの先生にきちんとしたレッスンを受けておくべきでしょうね。

もうひとつ。
コンクールに出ない大学であっても、十分に吹奏楽を楽しむことはできます。吹奏楽=コンクールでは、逆につまらないですよ。
生涯、吹奏楽を楽しむことができれば、幸せですね。
ちなみに、私も、ある地方の吹奏楽団に入って楽しんでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブランクを心配する必要がないと聞き、安心しました。

吹奏楽は大学を選ぶ際の一つの規準として考えています。吹奏楽をするために大学に行くわけではありません。

吹奏楽=コンクール、とバリバリ頑張っているところよりも、アットホームな感じで頑張っているけど夏はコンクールにも出ているみたいな幹事の所が理想ですね。コンクールは…上の吹奏楽の話と同じですけど一つの基準として考えているだけです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽部が有名な大学を教えて下さい。。

自分で過去のコンクール金賞受賞校等を
調べてみたのですが、やはり波(?)があるようで、
あまり良い情報を得ることが出来ませんでした。。

なので、何方か吹奏楽部が有名な大学を教えて下さい。
出来るだけ最近の情報を頂けると嬉しいです。
あと、関東内でお願いします。

Aベストアンサー

やっぱ、神奈川大学と駒澤大学じゃないでしょーか。

この5年間で、神大は全国金賞4回、駒大は金3、銀1。
強すぎ。

強いのは箱根駅伝だけにしてほしい。

http://www.musicabella.jp/pukiwiki/index.php?plugin=ajbcrank&rank=group&class=30


ただし、
ご存知とは思いますが、吹奏楽が強い学校というのは、指導者の手腕によるところが大きく、実際、上記2校も、気が遠くなるほど、ずーーーーっと前から同じ指導者の名前になってます。だから、先生が代わっちゃったら、どうなるかわからないかも。

まー、どっちも私大なので、マネーの力で何とかするかもしれませんが。

Q吹奏楽が盛んな大学

現在高2の男です。
僕は大学に行ったら絶対に吹奏楽部に入ろうと心に決めています。
僕は今まで吹奏楽には関わっていませんでしたが、あることがきっかけで吹奏楽が大好きになりました。

吹奏楽は未経験なんですが、(saxのレッスンには通っています。)
恥ずかしながら目標は全国大会です。
無理と言われても絶対に諦めません。このまま終わりたくないのです。

なので今まで吹奏楽に関わってこなかった分、大学で精一杯吹奏楽に時間を費やしたいのです。

全国大会に出場している大学などは調べましたが、練習頻度など不明な点が多く、困っています。

地域は問いません。
吹奏楽部が盛んな大学をお教えいただけないでしょうか?

練習頻度や活動状況なども教えていただけると助かります。説明不足だと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびおじゃまします。
えっとですね、大学で言う練習日って大体合奏のことだと思います。
(学校によって違いますが)個人練は自分で時間を見つけてやるということです。たとえ3日でも他の日は個人練またはレッスン等に通うことになると思います。
また、ほとんどの大学は高校とは違うと思ってください。
まず、基本的に学生が運営します。
合宿であったり、演奏会、依頼演奏など渉外・渉内の仕事があります。
学業とともに運営、さらに自分の練習といった形で結構大変なのです。
また、近年どの部も人員不足に悩んでいて、運営を少人数でやら無ければならない事もあります。
さらに、マーチングをやっている学校だとさらにマーチングの練習が入ります。

練習にしても、雰囲気にしても高校と大学はまったく違うとおもいます。
お友達の姿をみているとギャップを感じる事も有るかと思いますが、覚悟の上目指してください。
人生一度きりなので、自分の思ったとおりやるのがいいと思います。
しかし、世の中には可能なことと不可能な事があります。
質問者様が不可能な事にぶち当たったとき、は逃げる勇気も必要です。
固執しすぎず、生きている限り吹奏楽は出来ますので、音楽を楽しんでくださいね。

たびたびおじゃまします。
えっとですね、大学で言う練習日って大体合奏のことだと思います。
(学校によって違いますが)個人練は自分で時間を見つけてやるということです。たとえ3日でも他の日は個人練またはレッスン等に通うことになると思います。
また、ほとんどの大学は高校とは違うと思ってください。
まず、基本的に学生が運営します。
合宿であったり、演奏会、依頼演奏など渉外・渉内の仕事があります。
学業とともに運営、さらに自分の練習といった形で結構大変なのです。
また、近年どの部も人...続きを読む

Q関東圏内で吹奏楽が強い、または力をいれている大学があれば教えてください

関東圏内で吹奏楽が強い、または力をいれている大学があれば教えてください。
(立教や駒澤など毎年コンクール大会にでているような学校以外でお願いします)

Aベストアンサー

やはり三強は神奈川大学、駒澤大学、文教大学だと思いますが、
「毎年コンクール大会にでているような学校以外で」ということになると
普門館に比較的近い大学なら中央大学、埼玉大学あたりでしょうか。
他は玉川大学、上武大学、山梨大学、城西国際大学、筑波大学、
茨城大学、千葉大学、白鴎大学、フェリス女学院大学・・・
その辺の大学ならば、普門館にはなかなか行けないかもしれませんが
力を入れており、それなりに強い大学だなあという印象があります。

Q高校吹奏楽 スカウトについて

こんにちわ(*^^*)早速質問ですが、高校に行くとき、吹奏楽大会や、アンサンブルで金賞とかをとっていると、高校側からスカウトとかあるのか、知りたいです!分かるかた、または経験者、回答お願いします!

Aベストアンサー

スカウトする高校もあれば、スカウト制度を設けずに実績を上げる高校もありますので、一概には言えません。
私立だとスカウトすれば特待扱い、という学校もあれば、単に合格を確約するだけの高校もあります。
つまり、スカウトがあるかどうかはその高校次第であって、どこの高校でも行っているということではありません。
大会の実績と言っても、ピンキリですし、すべての高校でスカウトでの推薦入試を行ってない以上は、都道府県単位の大会止まりでスカウトの目に止まるのは、間違いなく指南の業だとは思います。

Q吹奏楽を続けること。

大学のサークルで吹奏楽をやっている者です。

高校からバスクラを吹いていて、高校も大学の楽団も、正直大したことないし、自分もまだまだしょぼいです。
でも、バスクラは私の恋人であり分身であるのですが、楽器は常に学校のものを借り続け、今にいたります。そして今、買おうかどうか本気で悩んでいます。

問題はお金よりも、
・大学卒業してからも続けられるのか分からない
・いい楽団に巡り合えないかもしれない
・続けられてもバスクラは要らないとかで楽器転向しちゃうかもしれない(まぁそれなら違うトコ探しますが)
・ひとりで練習するのは正直耐えられない
(だってひとりで低音吹いても・・・しかも近所迷惑)
・社会に出たらそんな余裕ないかもしれない
・他の使い道がない(ギリギリでジャズ?)

などなどの不安要素がしめています。クラなら迷わず高校の時に購入してたと思いますが、何せモノがバスクラなものですから・・・一生ものとしては80万も高くないと思うのですが、将来飾っとくだけになるようなら親も協力してはくれないそうです。それはそうですよね~。

my楽器を持っている皆さん!
そして日本で吹奏楽を続けている皆さん!
どのようにお考えですか?
私はバスクラ娘。として続けてけるのでしょうか・・・

大学のサークルで吹奏楽をやっている者です。

高校からバスクラを吹いていて、高校も大学の楽団も、正直大したことないし、自分もまだまだしょぼいです。
でも、バスクラは私の恋人であり分身であるのですが、楽器は常に学校のものを借り続け、今にいたります。そして今、買おうかどうか本気で悩んでいます。

問題はお金よりも、
・大学卒業してからも続けられるのか分からない
・いい楽団に巡り合えないかもしれない
・続けられてもバスクラは要らないとかで楽器転向しちゃうかもしれない(まぁそれなら...続きを読む

Aベストアンサー

この手の質問の、回答は常にコレです。

「やった後悔と、やらん後悔。後々残るのは、
やらん方の後悔やでー」です。


80万円なんてお金は、確かに大金ですが、社会人に
なれば、なんとでもなる金額です。

「オトコにだまされた」
「株買ったら暴落した」
「家買ったら時期間違えた」
「子供が入院した」
「子供が公立落ちて私学に行きよった」
「指輪買ったら偽モンやった」

などなどで、カンタンに消えるお金です。

やってしまった、ことには、なんとでも理屈をつけて
納得できるのです。最悪、「経験」は残ります。
無駄じゃないのです。

やらなかった後悔は、「なんであのとき…」と
後々きりがないのです。

学生のあなたでも、死んだ気で働いたら80万円は
3ヶ月で稼げます。若いときと言うのはそういう
無茶にたいする弾力があるのです。

「将来飾っとくだけになるなら…」

若いもんが、そんなショボいこと考えるな!
親かて情けないわ、そのスケールの小ささに!!

Qまったくの初心者が吹奏楽

題名の通り、楽譜も読めないようなまったくの初心者です。
高校から吹奏楽をやってみたいと思い、仮に入部をする予定なのです。
そこで・・・
1、初心者でも比較的簡単に出来る楽器とは何でしょう?
2、上にも記入したとおり楽譜が読めません。
読めるようにするにはまずどうすればよいですか??
3、こんな自分でも入れるでしょうか・・・?

以上三点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした。

(どなたか、その高校名をご存知ですか?)




では、以下、本題です。
前回までに加えて、ちょっと思い出したことを書きます。


楽譜を読む能力というのは、吹奏楽部に入る条件としては、実は、あまり重要ではありません。
なぜならば、1人で複数の音を出せない、つまり、ピアノやギターのように楽譜の中に和音が無いからです。

しかも、
いっぺんに沢山の曲を覚えるというようなことは、あまり無く、しかも、同じ曲を何度も何度も反復練習します。
私の仲間だと、音楽の予備知識の無い連中は、当初、楽譜に「ド」とか「レ」とか「ミ」書き込んでました。
あるいは、最低限の目印、例えば、「ド」と「上のド」のところだけ印を付けてる奴もいました。
しかし、そういう書き込みを何度もやってるうちに、結局は楽譜の読み方を覚えちゃうんですけどね。
ちなみに、
ト音記号の丸い黒ポチは「ト」(=ソ)の場所を示し、ヘ音記号の丸い黒ポチは「ヘ」(=ファ)の場所を示すので、それがすでに目印になってますが。


いずれ、和音が無いので簡単なのは間違いないですよ。


先程も書きましたが、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットはB♭管。

私が記憶している範囲では、

B♭管・・・吹奏楽のトランペット(※)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、クラリネット、ソプラノサックス、バリトンサックス

(※:交響楽のトランペットはB♭管もC管もあります。)

E♭管(たしか「えすかん」とも呼ぶ)・・・メロフォン(ホルンと殆ど同じ)、アルトサックス

F管・・・ホルン(フレンチホルン)


なんで、こんなこと覚えてるかというと、
自分が編曲した曲の吹奏楽用の全パート譜を作ったことがあるからです。(自慢)


さて、

B♭(変ロ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は2個
E♭(変ホ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は3個
F(ヘ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は1個

吹奏楽用の曲(特にマーチの名曲、J-POPを吹奏楽アレンジしたミュージックエイトとかの楽譜)では、♭の数が1~3個の曲が非常に多いです。
これは、言わずもがな、「演奏しやすい曲」にするためです。
トロンボーンやB♭管トランペットであれば、#1個、♭1個、若しくは、調号無し(ハ長調)の楽譜になります。

こんなところです。
では、でーは。

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした...続きを読む

Q大学からの吹奏楽入門

私は今高校生なのですが、大学に入学してから吹奏楽を始めるのは遅すぎるでしょうか…(楽器、音楽経験はありません)。

また、今は都合によりすぐには始められないのですが、始めてから困らないように今のウチからとりあえずやっておいた方がいい事はありますか?

漠然として意味のわからない質問で申し訳ありません…。

Aベストアンサー

こんにちは☆中学の時から吹奏楽で今はしがない音大生、とろんぼ吹きのせりなです。

そ~ですね~、その大学が大会でも優秀な成績を残していたりと強い学校の場合はちょっと難しいかもしれませんが、普通の大学なら大丈夫だと思います。tan-ta-ta-tanさんは楽譜が読めますか?全く読めないとなると、パーカッション以外はちょっと難しいかもしれないですね。逆に楽譜が読める、音が分かるというのであればかなり◎!音程がわかると上達も早いです。

今からやっておくことといえば、やっぱり楽典でしょうね。中学の音楽の教科書を引っ張り出してきて、ある程度のことが分かるようになれば十分ではないでしょうか?入学までにある程度読めるようになれば、木管金管もいけますよ☆

どのような楽器がよいか等は決めてますか?金をかけずに吹奏楽をやるなら金管楽器をお勧めします(笑

なんにしろ、楽器を楽しむのに早い遅いはないと思います。楽しむことが一番です(^^)vがんばってネ☆☆

Q吹奏楽関係の仕事・進路

今、高2です。
進学校ということもあってか、周りはみんな結構進路決定してるみたいなのに、自分だけ全く決まってなくてあせっています。

中学校から吹奏楽をやっていて(小学校ではブラスバンドでした)その影響があってか「将来は何らかの形で中高生の吹奏楽に携わっていたい」と思っています。

今、
・吹奏楽部の顧問になる(ってことは教員になるのかぁ)
・吹奏楽団に入ってときどき中高生に教える
の2つを考えています。

2つめのは意味わかんない方もいると思います。私の学校にはときどき吹奏楽団の方が教えにきてくれるんですよね。それです。

ほかに道があれば提案していただきたいです。
今の自分は視野が狭いせいか2つしか浮かばなくて(苦笑
中高生の吹奏楽に関われる仕事・進路ならなんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も中学、高校と吹奏楽部でした。私は吹奏楽とはもう離れていますが、周りの先輩、友人などの例を紹介しますね。まず、音感を生かして、ピアノの調律士になった人がいます。また、有名な社会人吹奏楽団に入団(入社)した人もいます。(ブリジストンってしってます?)あと、浜松のヤマハに入社して、楽器の研究?みたいなことをしてる人もいますし、先輩はご自分で楽器の修理屋さんを営んでいらっしゃいます。みもちろん、先生になって、吹奏楽部の顧問って人はたくさんいます。参考にしてみてください。

Q市の吹奏楽団に入ろうと思っているのですが

サックス初心者ですが、熊谷市の吹奏楽団に入団を考えています。
http://www.tg.rim.or.jp/~ejiri/kumasui/
吹奏楽団は、基本的に初心者でも大歓迎なのでしょうか?
今度、見学に行こうと思っているのですがドキドキしています。

Aベストアンサー

>吹奏楽団は、基本的に初心者でも大歓迎なのでしょうか?

大半の市民吹奏楽団は、初心者(未経験者)であっても歓迎してくれます。

ただし、入った後が大事になって来ます。
楽器が吹ける様になるには、年単位の努力の積み重ねが必要となります。
吹奏楽団は、そうした努力の積み重ねをして来た人たちの集まりでもあり、さらなる努力を重ねてもいる人たちなのです。
そうした努力をして来た人たちは独特の感性を持っていて、合奏前にちゃんと練習して来なかったとかは、すぐに見抜かれてしまいます。(団の雰囲気によっては責められることもあります。)

特筆しておかなければならないのは、フルート、アルトサックス、トランペットといった人気の高い楽器においては、ファッション感覚で始める人もいて、その後の努力をおろそかにして挫折し、去って行ってしまった人も多いのです。
私自身もそうした人を何人も見て来ましたし、上に挙げたパートの実力者であれば、私と同様に感じている人もいると思います。(ほとんど口には出さないとは思いますが)

こうした事情もありますので、サックスをご希望であるならば、入団後の努力は、他の楽器よりも入念に重ねて行くつもりでいて下さいね。

これとは逆に、ファッション感覚(あるいは異性目当て)で始めた者たちがパートを仕切っていて、実力のある人がそのパートに入って来たりしますと、嫌がらせなどをして追い出してしまったりする、といった最悪の団も見たことがあります。(もちろん、そのパートの実力レベルは低いです)
その実力者を認めてしまうと、自分たちが努力しなければならなくなりますし、団としても、嫌がらせをする者たちに文句を言ってしまえば、いっせいに退団されてしまうのが目に見えているので、そのパートの多数派の意見を選択するしかないのです。(当然、そのパートだけでなく、団全体の雰囲気も悪くなります。)
こうした風潮がある団だと見抜いたならば、さっさと退団して、努力する者を認める風潮の団に所属した方が良いです。

団によって事情は様々ですので、質問者さんにとって居心地が良く、長続き出来そうな団と出会えることを願っています。

>今度、見学に行こうと思っているのですがドキドキしています。

吹奏楽団などの音楽団体を見学する時の「お約束事」なのですが、基本的に楽器と譜面台は持参しましょう。
私の記憶では、くますいさんの練習場所の「さくらめいと」には、備え付けの譜面台がそろっていまして、くますいさんは、その譜面台を使って練習していたと記憶していますが、いちおうは持参した方が良いでしょう。

>吹奏楽団は、基本的に初心者でも大歓迎なのでしょうか?

大半の市民吹奏楽団は、初心者(未経験者)であっても歓迎してくれます。

ただし、入った後が大事になって来ます。
楽器が吹ける様になるには、年単位の努力の積み重ねが必要となります。
吹奏楽団は、そうした努力の積み重ねをして来た人たちの集まりでもあり、さらなる努力を重ねてもいる人たちなのです。
そうした努力をして来た人たちは独特の感性を持っていて、合奏前にちゃんと練習して来なかったとかは、すぐに見抜かれてしまいます。(...続きを読む

Q管楽器で一番難しい楽器は何?

吹奏楽部の2年、ピッコロ吹きです。
ふと、思ったんですが管楽器で一番難しい楽器って何でしょうか?
私はピッコロしか続けたことがないので他の楽器のことが分かりません。ちなみに、ピッコロをやっててわかったことは、

(1)ピッチがフルートと違い目茶苦茶合わしにくかった
(2)高音で目立つので吹くのが恥ずかしい

位です。ハジメはこの2つに本当に悩まされましたが今ではスッキリ大丈夫!

さて、管楽器で一番難しい楽器は何でしょうか?
たぶん私はホルンだと思うんですが・・・・・。
実際どうでしょう?できれば、理由もよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どういう側面をとらえて「難しい」というか次第でしょうね。

ダブルリード(Ob、E.Hrn、Bssn等)の楽器が難しいといわれる理由は、(1)リードを原材から作らなければならないこと、(2)運指が難しいこと、(3)音色が独特で少人数かつソロが多く目立ちやすいこと、(4)音程が安定しにくい(アンブシュアがシビア)こと、等が挙げられます。

逆に、金管楽器、特にTrnpなどは高音を当てるのが難しく、中でも下降音形のリップスラーは非常に難しいと聞きます。Trmbはいうまでもなく素早い動きが難しく、F.Hrnは音程をとらえるのが困難な以上に音を前に飛ばすことが容易ではありません。

Percでも、たとえばラヴェルのボレロのような極めて難しいクレッシェンドもありますし、4楽章の最後の最後に1発だけ入れるシンバルという極度の緊張感もあります。何より、打音なので、テンポがずれると丸裸になります。

FltやClは、特に吹奏楽では、ときとして不可能な運指の連符を強いられることもあります。Sxだって音程の良い楽器群とは言えませんし、運指的に優れたメカニズムでもありません。

リードの問題はリード楽器全般に関わる懸案事項ですが、アンブシュアの状態や体調に合わせて調整が利くという意味では、腫れた唇がどうにもならない金管楽器より有利です。
木管はタンポやキーバランスの問題がありますが、金管のバルブも非常に繊細ですし、管の構造が複雑なので内部の掃除は木管より困難です。

つまるところ、それぞれの楽器がそれぞれの悩みを抱えていて、演奏面に限らず様々な側面において難しいといえます。ある面についてこの楽器はあの楽器より難しい、というのは理解できますが、ある楽器が他の楽器より圧倒的に難しいということはないでしょう。

どういう側面をとらえて「難しい」というか次第でしょうね。

ダブルリード(Ob、E.Hrn、Bssn等)の楽器が難しいといわれる理由は、(1)リードを原材から作らなければならないこと、(2)運指が難しいこと、(3)音色が独特で少人数かつソロが多く目立ちやすいこと、(4)音程が安定しにくい(アンブシュアがシビア)こと、等が挙げられます。

逆に、金管楽器、特にTrnpなどは高音を当てるのが難しく、中でも下降音形のリップスラーは非常に難しいと聞きます。Trmbはいうまでもなく素早い動きが難しく、F.Hrnは音程...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング