プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AGA治療については、過去ログにて情報収集致しました。
治療をする前に、専門病院での検査等で効果が望める・少し望める・望めないなどの判断がよく出てるようですがどうゆう判断基準なのでしょうか。特に、望めないと判断されるのは決め手はどういうものがあるのでしょうか。
病院選定について、もうひとつ分からない点もあります。
皮膚科以外の病院でも幅広く取扱ってあるようですが、専門でなくてもきちんとした診断、処置が可能なのでしょうか。
取扱の病院が多いように思うんですが・・・。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

AGA治療にはロゲインやリアップなどの発毛剤も使用し,その方が有効である場合もあります。

というのは,AGAとは「男性型脱毛症」のことで,この中には,私たちが便宜的に使っている「O型脱毛症」も「M型脱毛症」も含まれています。
ですから,「AGA治療=プロペシアの投薬」と思いこまないようにしてくださいね。(実際,TVCMの所為か,そういう方が多いんです)

さて,ご質問のことですが,判断基準に関しては,禿げすぎている人と禿の予防薬的に使用しようとしている人に対して処方されないらしいですが,それ以外に関してはわかりませんので,たぶん,医師に訊いた方が早いと思いますよ。
皮膚科以外の病院云々に関してですが,皮膚科は元々外科から分離したものですが,お医者さんはみんな同じ医師免許ですから,医師は医師で,実は,外科も内科もありません。
それと,プロペシアは,フィナステリドという前立腺肥大症の治療薬の副作用を発毛剤として適用するために開発したものですから,場合によっては,発毛剤の副作用として,口唇の腫れや顔面の腫れ,精力減衰,勃起不全などが現れる可能性がありますので,それを考えますと皮膚科だけでなく,外科や内科の医師が取り扱っていたとしても不思議ではないと思いますし,取り扱いをしている医師に対しては,マニュアルのようなものが配布されているはずですから,あとは,経験の差だけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難う御座います。
いろいろな病院で取扱っているようですが患者数の多いところを探してみたいと思います。
いずれにせよ副作用を恐れては治療できないですね。