プロが教えるわが家の防犯対策術!

FX初心者です。
アメリカドルに興味があったのですが、今は買い時でないと判断しました。
よく耳にするニュージーランドドル、今は買い時でしょうか。
今、買い時のおすすめがありましたら教えてください。

宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ニュージーランドドルとはちょっと違いますが、


私が今はまっている通貨がありますので、ご紹介をいたします。

高金利通貨のトルコリラ(TRY)です。
金利17.5%なため、1万ドルを購入(TRY/JPY)すると1日400円程度の金利が手に入ります。

ニュージーランドドルは、金利が8%で1日180円程度の金利が手に入ります。

単純に2倍以上お得と思って今はTRYに挑戦しています。
アイスランドクローネ(ISK)も14.25%でかなりの高金利です。

金利が高い分リスクも高いといいますので、バランスを考えて
投資をすると良いかと思います。
ちなみに、「kakakuFX」であれば両通貨とも取引ができ、できたばかりの会社なので、サービス面で他社よりやや有利になっています。

あと、スワップで新規購入ができ税金でお得なヒロセ通商もお勧めです。
6月中にISK/JPYの取引ができるようになるようです(日本初?)。

若干質問とはずれているかもしれませんが、今、買い時のおすすめを回答させていただきました。


追記:
個人的な意見として、「ニュージーランドドル」は数ヶ月前と比べると一気に高値となっているので、少し様子をみようと思っています。今の価格帯で推移をもう少しするようであれば、買おうと思っています。

参考URL:http://kakakufx.com/
    • good
    • 0

#2回答者です。



質問者の元々の質問は、ニュージーランドドルは買い時か、なので、
私は、まだ買いだと思います。

質問者さんは、まだ、初心者なので、高金利通貨を買って、低金利通貨を売る戦略で、長期保有を原則とすれば、必ず勝てると思います。

補足説明をすると、日常生活においては、買う物やサービスと引き換えに現金を相手に渡しています(もちろん日本円で)。だから、その行為を解説すると、物サービスの買いと、日本円現金の売り、という行為をしていることになります。

普段は、買う、という片側しか意識に無いでしょうが、現金を相手に売り渡す代わりに物やサービスを買っているわけです。

あるいは、質問者さんが商売をされているとして、物やサービスをお客さんに売って、日本円現金を買うという側にいる場合も考えられます。

さて、物やサービスを、通貨に置き換えて考えると、売りからはいるという言葉の意味がわかると思います。

FXは、正確にいえば、証拠金取引です。手元の口座資金は別に日本円でなくても米ドルでもいいわけで、口座にとにかくお金を準備して、そのお金(円でもドルでもポンドでもいい)を外国通貨売買の取引証拠としてFX業者に差し入れるわけです。だから、手元にスイスフランがないとかポンドがないとか全然問題になりません(時価で換算して、所定の証拠金を口座に準備するだけです)。
    • good
    • 0

>”売りからはじめる”ということについての有効なサイトなど教えていただければ助かります。



有効なサイト?あまりにも基本的なことなのでどこにもないと思います。単純に考えれば分かります。ドルを120円で買って121円で売れば儲かりますよね?じゃあ逆に121円で売って120円で買ったらどうでしょう?売買の順序は逆ですが同じことをしていますよね?両者にある違いはスワップ金利をもらえるか払うかの違いだけです。ドルと円ではドルの方が金利が高いのでドルを買えばスワップ金利がもらえますが、逆にドルを売るとスワップ金利を払わなくてはなりません。意味分かりますか?分からなければ何が分からないか明確にしてから再度ご質問下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

根本的なご質問で申し訳ありません。

私、まだFXの口座も持っていない者です。

手元にないものをどうやって”売る”のかな?という素朴な疑問がでてきます。

恐れ入りますが、ご指導いただければ大変助かります。

お礼日時:2007/06/10 15:23

日本の投資家は、NYクローズまで時間があります。


朝一番で、売りから入っても、1銭や5銭くらいは十分下がって、買うことができると思います(NYクローズまで)。

こういった高値の時は、売りから入る戦略が安全だと思います。

長期保有なら、低レバレッジで買いから入っても全く問題ないでしょうが。

わたしは、今日、ドルスイスを1.22未満で買いましたが、スイスがユーロにつられる動きをすることと、ユーロの利上げ観測で、判断がただしかったか微妙です。

ただし、スイスの金利は米国においつくことは無いと思いますので、長期保有なら正解の通貨ペアでしょう。 中国株価が2月末に大きく変動した時も、ドルスイスに集中していて、偶然かもしれませんが、まったく無傷で随分助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。
”売りからはじめる”ということについて本などを読んで勉強してみたのですが、今いちピンときません。
まだFX自体はじめてもいないので、もし、そんな人間に説明のしようもないということでしたら、回答なしで結構です。

”売りからはじめる”ということについての有効なサイトなど教えていただければ助かります。

宜しくお願いします。

お礼日時:2007/06/06 15:57

全体的に円安なので買い時なのはちょっと微妙ですかね・・・



買い時じゃなければ売りから入ればいいと思います!
ドル円は揉んでいる状態なので様子見してますが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外貨の買い時

貯金の一部を外貨預金にしようと考えています。外貨預金はやったことがなくまったくの初心者です。USドルを考えていますが、何を参考に(どういうサイトを参考にし)何を調査して、どういうタイミングで購入するのが賢明でしょうか?あと、外貨預金というのは、いったん購入すると、売買を繰り返したりするものでしょうか?また、外貨預金以外に、もっと賢い貯蓄方法があれば是非教えてください(関連サイト)。10年以上は使う予定の無い300~400万円くらいのお金を、どのように運用すればよいのか知識がなく、まずは外貨預金でもやってみようと思った次第です。

Aベストアンサー

俺はけっこう外貨預金で儲けました。

基本は円高で貯金、円安でおろす事です。

300万を今、外貨預金にすると1ドル121円なので
ドルに変換するときに1ドルにつき1円の手数料がか
かるので

300万÷122円となり24590ドルです。

今度はこれを円に替えるときにも1ドルに付き1円
の手数料がかかりますので、結果的に121円の時に
預けると少なくても1ドル123円にならない限り
は、円の差額で儲ける事はできません。

なのでkeiko_mさんが1ドル123円以上になる
までじーーーと耐えられるかどうかです。

仮に預けた直後に円高になって1ドル100円ま
でいったとしてもおろさなければ損はしません。
ある意味この辺は株と同じですね。

俺は今1ドル105円の時に貯金したお金がありま
すが、121円となった今、おろすか、このままも
っと円安になるまで持っているか、この辺が勝負の
分かれ道です。

たしかに外貨預金は利率がいいですが、円安の差額
分で稼いだ方が利息もらうよりすごく儲かります。

なので円安になったとしても、いつどのタイミング
でおろすか悩みますよ~(o^^o)

ちなみに一応満期というのがありますが、(俺は3
ヶ月満期にしました)満期を超えるとまた自動的に
更新されます。でも満期日におろす必要はありませ
ん。いつでもおろせます。この辺は日本の定期預金
と同じです。

ただ今は円安ですからねーーーーーーーーーーー。
なので俺は今は外貨では貯金していません。もっぱ
ら株です。

俺はけっこう外貨預金で儲けました。

基本は円高で貯金、円安でおろす事です。

300万を今、外貨預金にすると1ドル121円なので
ドルに変換するときに1ドルにつき1円の手数料がか
かるので

300万÷122円となり24590ドルです。

今度はこれを円に替えるときにも1ドルに付き1円
の手数料がかかりますので、結果的に121円の時に
預けると少なくても1ドル123円にならない限り
は、円の差額で儲ける事はできません。

なのでkeiko_mさんが1ドル123円以上になる
までじーーーと耐...続きを読む


人気Q&Aランキング