AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

日本の神様は八百万ということで800万いらっしゃるということですが、八百万いるというのは、どういった文献にあるのでしょうか?
そして、その八百万いるなかで、何か序列はあるのでしょうか?
序列があるのなら、一番序列が高い神様はだれでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

八百万(やほよろづ)とは、数学的な800万という意味ではありません。


 古語「や」は漢字「八(ハチ)」で表記されますが、数字のハチの意味だけではなく、本来は“無限”や“数え切れない状態”を意味する言葉でした。ですから八雲は“たくさんの雲”、八島は“多くの島”、また八咫鏡(やたのかがみ)ももとは“大きな鏡”という意味の一般名詞でした。
 次に「ほ」。現在は「お」と発音されますが、これは二百以上を意味し、また“多く”を意味します。「よろづ」も現在は「よろず」と表記しますが、数学的な万(マン)だけではなく、これも数が多いことを意味します。
 ですから八百万は“数え切れないほどたくさん”という意味です。

 次に神の順列ですが、あるようでありません。国史である『日本書紀』に、大日霊貴(おおひるめむち:天照大神の別名)を“これほど素晴らしい御子はない”という意味の一文が添えられますが、最高頂点に立っているわけでもありません。
 その時の時代時代によって国学者や神道家が自分たちの考える教学に基づいて、『日本書紀』や『古事記』の神々に順列を付けるような説を立てたりもしますが、それも絶対的なものでもありませんでした。
 天照大神は日の神として尊ばれ、また皇祖神として格段に敬われてきましたが、すべての神の頂点に立つというものでもありませんでした。そのような説は幕末期や明治初期に作られたものだったりもします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明をして頂き大変有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/06 12:23

八百万は「はっぴゃくまん」ではなく「やおよろず」と読みます。


やおよろず・・・ 数の限りなく多いこと。多数。無数。

文献は、古事記・日本書紀・風土記・日本神話などに載っているようです。

序列についてですは「天照大御神(天照大神)」 ではないでしょうか。
皇室の皇祖神とされています。

参考URLは天照大神についてです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E% …
    • good
    • 2

日本土着の神は、「八百万(やおよろず)の神」と表現されるように、とにかく数が多いのが特徴です。

これは万物には神が宿ると捉えた汎神論で、神の序列も姿形もありません。現在でも建物を造る際には「地鎮祭」が催されますが、これはその土地の神にお伺いと安全祈願をお祈りする儀式です。それぞれの土地にそれぞれの神が宿る前提があるので、このような儀式ができたわけです。
また自然災害をも「祟り神」として、怒りを静めてくれるよう崇敬しました。
なお、八百万の神という言葉は、「古事記」に記されている神道の神々の数で、実際の数ではなく「たくさんの神々」という意味です。
これに対し、日本書紀以降に出てくる神は、人格(=姿)があり、数も少なくなります。日本書紀では八十神と記されています。
近代では何百万の戦没者も英霊として靖国神社や護国神社に祭られていますので、今では本当に800万くらいにはなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2007/06/06 12:24

詳しくは知りませんが、後半のほうを・・・。



やっぱり、太陽神「アマテラスオオミカミ(天照大神)」でしょうね、おそらく。
    • good
    • 1

八百万というのは数えきれないくらいという意味で実際に800万種類の神がいるわけではありません。


全てのものに神が宿るアニミズムから来てます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実技の反対語は?

実技の反対語は何でしょうか?

(至急なので、すぐ締め切ります)

Aベストアンサー

訓練、習得という範囲においては座学、かな。

Q「ゆうに」を漢字で書くと?

ゆうに100は超える
ゆうに5人は乗れる
といったときに使う「ゆう」
余裕でという意味なので、漢字では「裕」なのでしょうか?

Aベストアンサー

「優」です。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%A5%A4%CB&kind=jn&mode=0&kwassist=0

Qエンジンを温める?

車に乗るときに「エンジンを温めてから走れ」と親から言われています。走る前にエンジンをつけて、エンジンの温度メーターが上がってから走れとのことです。「なぜ?」と聞くと、エンジンが長持ちするからという答えでした。これは本当でしょうか?エンジンを温めるという行為に意味があるのでしょうか?同じ事をやっている人はいますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

静止状態は30~60秒もあれば大丈夫だよ(オイルが一回りするくらい)
シートやミラーを合わせてベルトを掛けている間にでも終っているよ
それ以上はガソリンもったいないしたいして意味も無いので動いてOKだよ
カブってアイドリングもままならんって車ならともかく…今時そんな車乗っていないでしょ?(笑)

だがしかーし!
いきなり全開にするのはちょっちいただけないな
動いては良いと言ったが全力出しても良いとは言って無いゾ
ウオームアップランって感じで優しく徐々に徐々にね
油温・水温の各メーターがあれば双方が適正温になるまではゆっくり走ろう
つっても解らないかな?目安として夏場で10~15分、冬場で15~30分くらいは掛かるゾ
そして私が走れと言うのにはもう1個理由がある
それはエンジン以外の場所、つまりはミッションやデフなんかも温めたい訳よ
だけどこれらは走らなきゃ回らないので止まったままじゃダメなのね。だからこそ動きながら温めてやってくれってことだよ。MTの調子が悪い車に乗っている人ならばわかるかも知れないけど始動直後は全くシフトが入らないのにあるていど走るとシフトができるようになってくるなんてのは一番解り易い症状。こんなのはミッション回してやんないと温まらないのはわかるよね?もちろん調子が良い車の場合だって同じだよ。不具合として体感できていないだけだから
もっと言えばブレーキやタイヤも温めてあげたいところなんだけど普通は温めなきゃ性能が発揮できないようなものは付いていないからあんまり関係ないかな?これは

止まって暖機しろって言うのはエンジンを回す事自体が一勝負みたいなふる~い車の場合ね
今の車ならそこまで気使ってもほとんど意味は無いのでエンジン掛けたらすぐに動いてもOKだよ
でも始めは優しくウオームアップしてあげよう
どれくらいの長さが必要かは慣れてくれば感覚で解るようになるよ

静止状態は30~60秒もあれば大丈夫だよ(オイルが一回りするくらい)
シートやミラーを合わせてベルトを掛けている間にでも終っているよ
それ以上はガソリンもったいないしたいして意味も無いので動いてOKだよ
カブってアイドリングもままならんって車ならともかく…今時そんな車乗っていないでしょ?(笑)

だがしかーし!
いきなり全開にするのはちょっちいただけないな
動いては良いと言ったが全力出しても良いとは言って無いゾ
ウオームアップランって感じで優しく徐々に徐々にね
油温・水温の各メーター...続きを読む

Q氷の上で,穴を開け釣りをするのって何釣り?

 テレビでよく見かけるるんですが,氷の上で穴を開けて,そこから糸を垂らして釣る釣りって何という釣りですか?。(解りにくい文章ですいません・・・)
 そして,実際にやってみたいのですが,どこが名所なんでしょうか?。有名なスポットや,情報が豊富な関連サイトなどがあれば教えて下さい。
 
 

Aベストアンサー

こんにちは。
答えはもう出ていますね…。皆さんと同じく「わかさぎ釣り」で間違いないと思いますよ。
有名な所としては、いろいろとあるのですが…
「氷上での釣りの有名な所」としては、榛名湖・桧原湖・赤城大沼・野尻湖などなど たくさんあります。
↑の所は、ほぼ間違いなく凍ると思いましたよ。
ただ、野尻湖周辺のポイントは、ブラックバスなどの影響で放流していても数が少ないです。
数が少ない上に ワカサギは群れをなして泳ぎ 湖の中を回りながらくるので根気が必要です。
釣れ始めたら しばらくその周辺にいてくれますよ。
榛名湖・桧原湖・赤城大沼辺りは、ぐるない(TV)などで有名ですかね…。
私としては、もし女性がご一緒なら ある程度設備の整った所をお薦めします。
それに 必ず椅子とホッカイロの座布団・普通のホッカイロは必需品でしょうか(苦笑)
わかさぎ釣りの場合 ずっとと言ってもいいほど腕を上下にしないと釣れにくいので肩がこるかも。
お腹の弱い方は、年の為 正露丸など…。
あとは… 山の麓などので 万が一の為 風と雨を防ぐようなビニールシート?の様なものがあるといいですよ。
良くアウトドアショップにあるような銀色のシートみたいな物は、体温保持をしてくれます。
それと 靴下も余分に持って行くことと… 女性がエサ付けできない時の為に ピンセットでもあるといいかも。
なにぶん エサがサシ(ウジ虫)とした場合 小さいので…(苦笑)
厚着をしておくのに間違いはないのですが、天気が良いと 体がぽかぽかしてくることもあります。
その際 逆に暑くて集中できないこともあるので、できるだけ 調整がきく服装がいいですよ。
その方が、トイレの時とか車に乗るなどの際 楽です。
一応 レンタルなどもしてくれるHPを紹介しておきます。

http://www.h2.dion.ne.jp/~wakasagi/

http://www1.ocn.ne.jp/~flybow/htm/wakasagi.htm

こんにちは。
答えはもう出ていますね…。皆さんと同じく「わかさぎ釣り」で間違いないと思いますよ。
有名な所としては、いろいろとあるのですが…
「氷上での釣りの有名な所」としては、榛名湖・桧原湖・赤城大沼・野尻湖などなど たくさんあります。
↑の所は、ほぼ間違いなく凍ると思いましたよ。
ただ、野尻湖周辺のポイントは、ブラックバスなどの影響で放流していても数が少ないです。
数が少ない上に ワカサギは群れをなして泳ぎ 湖の中を回りながらくるので根気が必要です。
釣れ始めたら しばらくそ...続きを読む

Q日本庭園にある竹のやつの名前が分かりません(>_<)

 よく日本庭園にある感じで、竹のやつで水がちょろちょろ流れてて、ある程度水が竹の中を満たすと「カコンッ」という音が出るあれ、なんていう名称なのでしょうか?(>_<)?
 家族全員で頭をかかえています!ヘルプ!

Aベストアンサー

鹿威し(ししおどし)ですね。

http://www.yomiuri.co.jp/himekuri/021024.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/himekuri/021024.htm

Q普通の人は何オクターブ出るの?

マライア・キャリーは7オクターブ(実際は5オクターブ?)とか、MISIAは5オクターブと聞いたことがあるのですが、普通の人は何オクターブくらいなんでしょうか。

先日、初めて自分の声域をチェックしたところ「2オクターブ+3音」という結果でした。
普通は3オクターブくらいかな?と思っていたので、自分の声域は狭いのかとちょっとがっかりです(;_;)。

Aベストアンサー

専門的なトレーニングを受けない人であれば、2オクターブ前後が普通です。音域は生まれながらのものもありますが、発声方法を専門家について習得することによってある程度は広げることができます。
私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。3オクターブもあったらそれだけでプロの入り口に到達です(笑)。
プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。

Q俳句と短歌の総称

俳句と短歌を総称する言葉はありますか?

goo 辞書で思いつく言葉を調べた限りでは、
和歌(わか、やまとうた)は、 現在では短歌をさす。
歌(うた)は、 和歌、特に、短歌。
どちらも俳句は、含まれないようです

よろしくお願いします。

goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

違うかもしれませんが

「詩歌」しいか   ?

Q主席で卒業の意味は?

よく肩書きで「○○大学を主席で卒業」なんていう感じで書いてあるのを見かけるのですが、主席ってそもそもなんですか?

主席の定義とか基準というものはあるのでしょうか?
ほとんどの単位で「優」をとって卒業することが主席なのかなとも考えましたがわかりませんでした。

Aベストアンサー

大学における首席とは、大体次のような基準で選ばれます。

1.GPA値…授業ごとの成績を数値化し、単位数で割ったもの。この値が高いほど優秀な成績ということ。

2.学外での評価。例えば、学外のコンクールで良い成績を残したり、難易度の高い資格を取得したりなど(国家試験等)。

大学では主にこれら2つの基準を総合して、首席を決めます。

ちなみに、私は学部を首席で卒業しましたが、いまだもってその肩書きが役立ったことはないです。ある種の名誉称号みたいなもの&思い出としてとらえています。

とりあえずご参考までに…

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/3bunkakai/dai3/3-3siryou7.html

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q割り算の答えは商、かけ算の答は?

割り算の答えは商、かけ算の答は何というのでしょうか?学校の宿題で出ていたのですが、私もわからない物で。。。わかれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

足し算 和
引き算 差
掛け算 積
割り算 商
こんな感じです。


人気Q&Aランキング