プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手作りのパンを最近始めました。
ホームベーカリーではなく、自分の手で捏ねて発酵させるバターロールや白パンなんですが、焼きたてはふわふわで美味しいです。
しかし、冷めて数時間経つとめちゃくちゃ固くなってしまい、オーブントースターで温め直しても固いです。
捏ね方に問題があるのか?それとも他になにか・・・???
レシピ通りに作っているし、「ふわふわで美味しいと!」書いてあるんだけど、どうしてなのか解りません。
コツがあるのでしょうか?捏ねすぎ?
いろいろ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再解答



捏ねあがった時点での生地の温度は最重要なので
生地に刺して計る温度計は必須です。
パン作りで一番気を使うのが生地の温度です。
温度が合えばちゃんとパンができるはず。
30度越すとパン生地が壊れます。
それに、レシピにガス抜き(パンチ)の手順が書いてあれば
無視して省略すること。下手なパンチは生地を壊します
省略しても問題なし。

生地を乾かさないとは、パン作りの各段階でのことです。
一時醗酵、二次醗酵共にね。

保存方法は特別なことはありません、普通に袋に入れて保存。
数日の場合は冷凍ですね。

生地を切ったり、形を作るときは指先で扱わない、
小さくチマチマしない。
洋菓子は水彩画のごとく繊細に、
パンは油絵のタッチのように大胆に。
指先でいじりすぎて生地を壊さないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありませんでした。
子供が入院してました。

とても丁寧に教えてくださり、とても勉強になりました。
ありがとうございます。教わったやり方でやってみました!
何度かしてみましたが、やはり生地の温度と乾燥の様でした。
それからはとってもふっくらちゃんと焼き上がり、上手く出来ました。
ガス抜きもおもいっきりしてたので、省略したらそれも良かったみたい
です。ご指摘の通りでした。上手に焼き上げる様になりとっても
嬉しいです。ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/06/27 18:01

焼いた直後がふわふわならば、捏ね方や焼き加減にあまり問題はないと思います。


考えられるとすれば焼きあがった後の処置ですね。

私はいつも、焼きあがったパンに薄くハケで保湿用のシロップを塗り、ラップで一つ一つくるんで常温保存します。
そうすると、焼いた直後はパリッふわっとしていたバターロールが、翌日にはふわふわ且つしっとりとしてとても美味しくなります。

そこから軽くオーブントースターで焼けばパリッと感も戻りますよ。
また、堅くなってしまったパンは、オーブントースターではなく、電子レンジで30秒くらい温めなおすと柔らかくなる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!!

>焼いた直後がふわふわならば、捏ね方や焼き加減にあまり問題はないと思います。考えられるとすれば焼きあがった後の処置ですね。
そうなんですかー!!焼き上がりの後が問題なのですね!
確かにラップも何もしないでただお皿に置いて食器棚にしまっていました^_^; 保存方法も悪いのかもですね!
いろいろ教えてくださってありがとうございます。早速試してみます♪♪

お礼日時:2007/06/06 00:31

パン生地が出来上がったとき、生地の温度を


25~28度に合わせる、間違っても30度を超えない。

生地を伸ばして向こうが透けて見えるくらいまで捏ねる。

計量は超正確に。特に塩は1gの誤差も出さないように。
デジタル計量器は1から1・999999までは1と表示する
騙されないように。

イーストを入れすぎないこと。素人は多く使いすぎます
小麦粉の3~4%(1Kに30~40g、ドライイーストならその3分の一くらいが適当)

あとは生地を乾かさないように。
上にビニールを掛けるとか、簡単な方法でいいから。

パン屋さんより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!!
うわー!パン屋さんに教えていただき、とても嬉しいです♪♪
なるほど~!!!
確かに生地の温度少し高かったと思います。
それに計量、ちょっとアバウトなところも確かにありました(^_^;)
やはり洋菓子と同じで計量は超正確でないと駄目ですね!

それといいでしょうか?再び質問です!
>あとは生地を乾かさないように。
上にビニールを掛けるとか、簡単な方法でいいから。
このときの生地は発酵時の事ですか?それとも焼き上がり後ですか?
焼きあがって食べるまでの良い保存方法も出来れば教えてください!!!
すいません、よろしくお願いします!

お礼日時:2007/06/06 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!