最新閲覧日:

win32ワームに感染してしまって、症状が出る前にスキャンしたのはいいのですが
パソコンにもともと入っていたMcAfeeウイルススキャンというソフトでは
発見はできたのですが、駆除できなかったので、とりあえず、ウイルスごと削除しました。そのファイルは、C\WINDOWS¥SYSTEM\sfp\archiveのWSOCK32.dllと
C\WINDOWSYSTEM\IFHMAIPJというのです。
これは削除すべきではなく、他の手段を講じるべきだったのでしょうか?
それで、このプログラムをリカバリするにはどうしたらいいのでしょうか?
もういっかいOSごと再インストールするしかないのでしょうか?
ちなみにOSはWINDOWSMeです。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

WSOCK32.dllは通信をつかさどるファイルですので、

上書きインストールをした方がいいかもしれません。

本来のそのファイルはなくなってしまっているかもしれませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ファイルごと削除をしましたが、再起動をしたら復活をしていました♪
何とか成ったみたいです。ありがとうございました!!

> これは削除すべきではなく、他の手段を講じるべきだったのでしょうか?

最近流行っているTROJ_HYBRISあたりに感染したようですね。
この手のウイルスはそのような重要なファイルに感染するので、その
対処はやむをえないでしょう。参考URLの最後の方に出ていますが、

> Windows98の場合は「システムファイルチェッカー」機能、で回復できます。

ということで、システムファイルチェッカーでファイルを回復して下さい。

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/solutionD …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
Meなのでシステムファイルチェッカーが見当たりませんでした。
しかし、再起動をすると削除したファイルが復活をしていました。
もちろん、ウイルスはなくなっていました。
ひとまずは何とか成ったみたいです。
これからは気をつけますね!!

ウィルス名がわからないのでなんとも言えませんが、

他のファイルに感染していて、McAfeeが発見できないだけかもしれないので、
一度OSの再インストールした方が良いかもしれませんね。
名前を教えていただければ駆除方法がわかるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
ウイルスは感染していたファイルごと削除をしました。
そして、再起動をしたらファイルが戻っていました♪
とりあえずはなんとかなりなした。
これからは、気を付けるようにします!