プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋裁素人です。お知恵を貸してください!

90c×60c以上の生地に全体に接着芯を貼り付けたいと思ってます。

接着芯のためだけにアイロンと、アイロン台を買おうと思ってるのですが、その大きさのために悩んでます。
接着芯には
・スチームがいい
・台はテフロン布、アイロンもテフロンコート
・台はバキュームがあるともっといい
と自分なりに調べてみたのですが、(間違ってるかもしれませんが)
業務用の高いものを除いて90×60もの足つきのアイロン台がみつかりません。
案としては、
・90×40の足つき(もしくはベビープレッサーという小型バキューム付)アイロン台とスチームアイロンで、残りの生地をたらし、手前が終わったら後ろと、生地を一度ずらして、アイロンする。(接着芯と生地がずれたり、しわになりやすくならないか不安)
・90×60の足無しアイロン台でスチームなしでアイロンする。
・ズボンプレッサーで代用する。(出来るらしいという情報をみましたが・・・・?少し小さいですがこれが出来れば一番楽)
・アイロン台をつくる。(最後の手段)

ここまで考えましたが、なんとも想像してるだけで、決断できません。
なにかいい方法、道具などあれば、些細なことでも教えていただけたら、幸いです。宜しくおねがいします。

A 回答 (5件)

衿の芯張りだったんですね。


私も、帽子作りの時。(ショップ用)何枚も作る時は、少し大きめに裁っておいて(何枚分も)
一枚ずつ。当て布(100均で売ってる物)して、かけてます。
衿位の大きさなら、この方法がベストです。
アイロンのすべりが悪くなってくると、シワがよったりして来ます。
薄い物は、かえって掛け難いですね。
熱いうちなら、掛け直しが利くのでシワを直しながら掛けてますよ。
いろいろ工夫している内に、上手く掛けれるようになります。
文章で説明は、難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ、うまくいかないところもありますが、
慣れれば大丈夫だと思います。
修行あるのみですね。
本当に、どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/06/13 19:38

アイロンマット。

・・・ こんな物もあります。
私は、足付きの大きな物、使っております。
http://www.rakuten.co.jp/angers/517240/432419/72 …
芯地にもよりますが、厚地に張る場合は、 少し技術が要ります。
私は、平らな物でしたら。
最初に、真ん中で 仮押さえして。少し端に引っ張りながら(芯)当てていきます。90×60なら、そんなに大変では無いですよ。
厚地のカバン用などの芯張りは、空気が入って張りにくいですね。
(この場合、早く熱を出してやる必要がある。)
アイロンは、スチームが出る物がいいと思います。
何度か使う内に、アイロン底に、接着剤が付いてすべりが悪くなってきますので、アイロンの汚れ取とか、すべり剤も必要です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/perky/634870/634931/#66 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
大きなアイロンマットあるんですね!蒸気も吸い取ってくれて!
仕事での悩みだったのですが、ポロ衿などを作るときに、生地と芯を別に裁って、一枚ずつ貼り付けていたのを、それをもっと早くきれいに出来ないかと、大きな生地にまとめて貼り付けて、重ねて裁てれば・・・とチャレンジしましたがうまくいきませんでした。
周りからも不評でめげてましたが、「そんなに大変ではない」との言葉でもう少し頑張る気になれました。(生地も薄地だけですし)
技術がないので、まだ時間がかかりますが慣れればなんとか・・・と考えてます。
スチーム、汚れとりも必要ですね。いろいろ教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2007/06/11 00:49

私は大きいものは敷き布団でアイロンをかけちゃってます。


表面がガタガタの布団ではダメですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
なるほど、布団ですか。
うーん、やっぱり、大事なのは道具よりも、腕なんですね。
私は下手なので、きっと布団を糊だらけにしてしまいそうですが(笑)。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/10 23:29

アイロンマットは?


90×60より小さいけど、アイロン台よりは便利ですよ。
ただ、アイロンかける時マットの下がかなり熱くなるので、塗りのテーブルの上とかはやめた方がいいです。
バスタオル1枚したに敷いとくといいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4901948574171/

あと、接着芯貼るなら布端からだとずれるので、布の中心から外側に向かって(放射状に)押えるようにかけるといいですよ。
キルトのしつけみたいにね。
普通のアイロンがけと同じようにやると空気が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アイロンマットはコーティングされている大きいものもあっていいですね。
仕事での悩みだったのですが、たくさん衿をつくるのに、今まで接着芯と生地を裁って、一個、一個、貼り付けていて、
ある程度の大きさでまとめて貼り付けて、重ねて裁ってしまえば早いかな?とチャレンジしてみました。
が、うまくいきませんでした。おっしゃるとおり、空気が入って失敗しました。かけかたも教えていただき、助かりました。(下手なので、時間がかかりますが・・・)ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/10 23:17

ふつーの平板のアイロン台使ってます、60x40cmぐらい?脚も無く980円でした(^_^;



バキュームは生地によって出来ないので気にしてません、アイロン密着タイプなら生地を順にずらせばいいだけですし。

脚が無い分あまり高く無いので(高さがあると端で折れる)床置きすれば平らなままでアイロンできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません。
足がないとスチームがぬけないかと心配でしたが、
うまく出来ないのは道具ではなく、技術がたりなかったようでした。
精進します。ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/10 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!