こんばんは。
今月の頭に右側の睾丸に腫瘍があると言われ摘出手術をしました。腫瘍のみで睾丸は摘出してません。
手術自体は簡単なもので4・50分くらいで終わったのですが、術後は傷跡はもちろん腰も痛くてまともに歩けないほどでしたが、今はなんとか歩けるくらいまで回復しました。
そこで質問なのですが、術後の睾丸が以上に腫れ上がり卵くらいの大きさはあります、医者は時間が経てばだんだん収縮すると言ってましたが、術後5日程経過してますが一向に小さくなる気配がありません。これは普通なのでしょうか?やはり時間はかかっても少しずつ小さくなるものなのでしょうか?ご教授願います。
乱文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手術の炎症による「陰嚢水腫」の状態なのでしょう。


炎症がおさまるころには引いてくるでしょう。数日で収まるものではありません。1ヶ月程度は見ておかれたほうがよいのでは?
    • good
    • 1

友人の話なのですが。


睾丸摘出を行った時に同様の腫れがあったそうです。
神経や血管を束ねた物が腫れているように見えるらしく
萎縮して気になら無いようになるには3ヶ月~半年くらいでなるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
>萎縮して気になら無いようになるには3ヶ月~半年くらいでなるそうです。
・・そうなのですか、医者の話では数週間で腫れは引くと言われていたので。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 03:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風の痛みと腫れについて

痛風の痛みと腫れについて

痛風の痛みと腫れについて 教えてほしいのです

今左膝の骨が腫れていて 痛みはほぼないんですが たまぁに 安静の時にズキッとします

これって痛風の症状ですが 痛みがほぼなく 膝だけ腫れ上がることはあるんですか?

もし痛風はこんな風に腫れないという方いましたら どんな病気ににてるか教えてください

来週に病院にいく予定です 良かったら詳しい方教えてください お願いします

Aベストアンサー

痛風になったことがありますが、突然、我慢できないほどの痛みが持続して襲ってきました。つま先、足首だったため歩くのも難儀をしました。結局すぐに病院へ行き、注射で痛みを抑えてもらいましたが治療は今でも続いています。確かに腫れてきましたが、骨が腫れていたわけではないと思います。
痛みのない痛風は聞いたことがないです・・・。
 では何か?と言われてもわかりかねますがお大事に。

Q脂肪腫手術の痛み 全然気づかず脂肪腫を育ててしまっていました…明日MRIの検査をして手術になると

脂肪腫手術の痛み


全然気づかず脂肪腫を育ててしまっていました…明日MRIの検査をして手術になると思うのですが…
手術をうけた方 局所麻酔はどの位痛かったですか?何しろ怖がりで…血液検査も本当に怖いくらいなんです…
6cmくらいの脂肪腫です…T_T

Aベストアンサー

場所によって注射の痛みは違いますよ。
私は肩に出来たのですが(2センチ弱)、骨の近くではなく肩の真上で、採血とかと同じ程度という感じでした。
注射等は平気なタイプですが、一番痛かったのは巻き爪の手術時ですね。
これまでに巻き爪で5か所の手術を受けましたが、中でも足の親指。
親指の付け根のしっかりした骨がありますよね?
あそこに2ヶ所だったかな…それプラスそのちょっと上の指の腹部分に麻酔注射を打たれるんですよ。
クマンバチに一度に2ヶ所刺されたことがありますが、それよりも痛いです。
膝の手術は全麻だったので覚えていませんが、術後の点滴をする場所が両腕とも広範囲に紫色になってしまったので、男性の研修医が気を遣ってくれて別の場所にしましょうと言ってくれたのですが、それが手首の辺りでした…採血が下手な看護師さんに、手の甲から採血されたこともありますが、どちらも同じくらいでしたよ。

看護師さんとかは、採血や点滴等の針しか刺しちゃいけないことになっています。
麻酔は麻酔専門医か医師しか打ってはいけないし、血管の在り処を探しながら麻酔注射するわけではないので、上記の骨の付近でなければ下手な採血をされる時よりはマシです。

また、痛みを軽減した治療をするという歯科医に行ったら、麻酔注射のための麻酔と言うのがありまして…私はそれを頼んでいないのに、麻酔注射をする前に、歯茎に表面麻酔剤を塗られました。
麻酔注射の痛みは全く感じませんでした。
ただ、私は注射の痛みよりも余分な麻酔薬を使われる方が怖いし、治療される歯は痛みを感じなくても、治療中に注がれる水(?)が別の歯に当たって、その歯が知覚過敏だったので、そっちの方がよっぽど痛かったです。

場所によって注射の痛みは違いますよ。
私は肩に出来たのですが(2センチ弱)、骨の近くではなく肩の真上で、採血とかと同じ程度という感じでした。
注射等は平気なタイプですが、一番痛かったのは巻き爪の手術時ですね。
これまでに巻き爪で5か所の手術を受けましたが、中でも足の親指。
親指の付け根のしっかりした骨がありますよね?
あそこに2ヶ所だったかな…それプラスそのちょっと上の指の腹部分に麻酔注射を打たれるんですよ。
クマンバチに一度に2ヶ所刺されたことがありますが、それよりも痛いです。...続きを読む

Q睾丸を蹴られました。赤く腫れて痛みがあります。

睾丸を蹴られました。赤く腫れて痛みがあります。
 10日前に子供に睾丸を思いっきり蹴られ、その時はとても痛く動けませんでした。日々の忙しさゆえか、その後は特に気にならなかったのですが、2・3日前から痛みを感じ、睾丸が腫れて赤くなってることに気づきました。下腹部の痛みもあります。
 蹴られてから7日たっての痛みと腫れなので、様子見でいようと思うのですが、緊急を要するものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
専門医とかではないですが、痛みが引かなく腫れているのならもしかしたら睾丸が捻転しているのかもしれません。処置が遅れると睾丸が死滅するかもしれません。予測ですが・・・・
至急病院に行って見るべきです。そうすれば捻転してなくても安心する事が出来るでしょう?

Q乳腺繊維腫瘍、摘出手術迷っています。

3cm×3cmの乳腺繊維腫瘍があります。10ヶ月前に発見したのですが、そのときは2.1cm×3.0cmだったので少し大きくなっていました。

先生に手術するかどうか聞かれましたが、とても怖く、悩んでいます。これ以上大きくなったら手術ももっと大変になるだろうし、もしかして消える?!かも、と思ったりしています。
主治医は胸の形に沿って外側にメスを入れるといってました。
一番心配なのは、手術により胸の形が変わってしまったり、傷が残ってしまったり、、です。

手術した方いらっしゃいましたら、どのくらいの傷なのか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私は質問者さまの半分もない大きさだったので、
あまり参考にならないかもしれませんが…

一度出来た乳腺繊腫は大きくなる可能性はあっても
消えてなくなるということはまず考えられません。
大きくなってから妊娠などのホルモンバランスの変化で
良性のものが悪性に変わったりしたら大変だから、
小さいうちに取ってしまった方がいいという考え方もあります。

私も乳腺繊腫を発見後、2年ほど半年毎に検査を受けていたのが、
ある時前回の検査時よりも大きくなっていることがわかり、
短期間で大きくなっているので悪性かもしれないけれど
組織を取って時間をかけて悪性かどうかの検査するくらいなら
取ってしまった方がいいだろうということで手術しました。
結果は良性だったのですが、もし切らずにいたら
大きくなる度に組織検査を受けることになり、
手間も時間もかかって大変だっただろうなと思っています。

胸の形は変わりませんでした。
手術直後は腫れて、何ともない方の倍くらいの大きさになりましたが、
腫れが段々引いていって、結局元の形に戻りました。
摘出された箇所がボコッとへこむようなことはなかったです。
人間の体は再生能力があるので、えぐったり削ったりすると
周りの組織が失った部分をを修復しようとする力が働くのだそうです。
傷は2cm弱、縫った上に術後にしっかりテーピングされます。
少々のことでは剥がれたりしない粘着力の強いテープが使われました。
傷は抜糸後しばらくは赤みがあり自分でも痛々しい感じでしたが
段々と色も薄くなり、今はちょっと盛り上がっているくだいです。
温泉などへ行っても全然気になりません

考え方があると思いますから強制する気はないですが
切ってしまった方が面倒が少なくて良かったと私は思っています。
切った後も半年に1度の検査は欠かせませんけどね。

私は質問者さまの半分もない大きさだったので、
あまり参考にならないかもしれませんが…

一度出来た乳腺繊腫は大きくなる可能性はあっても
消えてなくなるということはまず考えられません。
大きくなってから妊娠などのホルモンバランスの変化で
良性のものが悪性に変わったりしたら大変だから、
小さいうちに取ってしまった方がいいという考え方もあります。

私も乳腺繊腫を発見後、2年ほど半年毎に検査を受けていたのが、
ある時前回の検査時よりも大きくなっていることがわかり、
短期間で大きく...続きを読む

Q痛風について… 痛風の痛みと腫れはどれくらいで治りますか? 今痛みが出て3日目ですが、まだ痛くて足

痛風について…

痛風の痛みと腫れはどれくらいで治りますか?
今痛みが出て3日目ですが、まだ痛くて足がつけません。(足の甲)
腫れもまだ少しあります。

Aベストアンサー

1週間から10日くらいは様子を見たほうが良い。
痛くてどうしようもない時は冷やそう。痛みが軽くなる。
3日目ならまだ腫れて熱を持っているだろうから冷やすことは重要です。

まずは痛みが引くまで辛抱です。
その後、尿酸値を下げる薬を処方されるでしょう。
忘れずに服用し続けること!
習慣化するくらい飲み続けることになります。
お大事に。


自分の場合は、医師が診察で…
「んー。この色は十中八九『痛風』だね」
って。
ちょっとまて!色で判断かよ。残りの一とか二は何なんだ!
…血液検査の結果、痛風発作で間違いありませんでしたw
なお、発作中の通院には椅子付きのキックボードを利用。

Q脳腫瘍摘出後のリハビリにはり治療はしてもいい?

2月に左脳の髄膜腫の摘出手術を受けて早いもので3ヶ月。日常生活での箸の使用や字を書く上ではほとんど支障がないのですが、右腕(とくに上腕筋のあたり)にかすかな重さを感じます。今日、講師を勤める予定のセミナーのリハーサルで黒板に板書していたらチョークを持った右腕がすぐに疲れてしまい、まだ完治していないんだな・・・・
と複雑な気持ちになりました。シャドーボクシングの真似事をしてみると右腕の瞬発力が利き腕なのに明らかに落ちています。
また、時によっては左耳を触った感触と右耳を触ったときの"耳"の感触が左は普通なのに、右耳の方は紙を1枚挟んだような感覚のことがあります。やはり右半身の主に運動神経領域を圧迫した腫瘍だったので仕方ないようです。
さて私的にはプールで軽く水泳でもしながらゆっくり肩を回してリハビリと思っていましたが、知人が近所のはりの先生に聞いてくれたところ「ほとんど治ったように見えても神経のつながり具合を早く確かめてはりで処置した方が早く完治する」主旨のことを言われたそうです。
整体好きの私としては東洋医学的なものに抵抗があるわけではありませんが、なにせ脳神経の外科手術を受けて日も浅いのに針治療などして逆効果ということはないのかと思案しています。いかがなものでしょう?

ちなみにそのはりの先生は、1回の施術で花粉症を治したりするので近所では評判がいいのですが・・・

2月に左脳の髄膜腫の摘出手術を受けて早いもので3ヶ月。日常生活での箸の使用や字を書く上ではほとんど支障がないのですが、右腕(とくに上腕筋のあたり)にかすかな重さを感じます。今日、講師を勤める予定のセミナーのリハーサルで黒板に板書していたらチョークを持った右腕がすぐに疲れてしまい、まだ完治していないんだな・・・・
と複雑な気持ちになりました。シャドーボクシングの真似事をしてみると右腕の瞬発力が利き腕なのに明らかに落ちています。
また、時によっては左耳を触った感触と右耳を触った...続きを読む

Aベストアンサー

腕が確かな先生なら効果はあると思います。
ですが、どんなに腕の良い鍼灸師でもそれだけの大病後のリハビリを一回の施術で治せるはずがありません。

過剰な期待は治療効果を減退させます。
あせらずにゆっくり治してください。

鍼灸師でした。

Q1週間前にピアッサーで軟骨に穴を開けました。一昨日までは腫れや痛みはなかったのですが、昨日の夜痛みを

1週間前にピアッサーで軟骨に穴を開けました。一昨日までは腫れや痛みはなかったのですが、昨日の夜痛みを感じて鏡を見たところ腫れていました。過去に3回ほど同様に軟骨に穴を開けたことがあるので気にしていませんでしたが、今日の朝起きてまた鏡を見たところパンパンに腫れ、ピアスが埋もれてしまっていました。押し出そうと試みたところ腫れている為触るのも困難な状況です。

ここからが質問なのですが、
ピアスが埋もれているのは腫れているからなのでしょうか?調べてみたら、ピアスの長さが足りないから埋もれているのかも?書いていたのですが、開けた直後は埋もれていなかったので長さが問題なのではないと思ってたいるのですが…
もしそうであれば、腫れと痛みが引くまで待ってみてそこから押し出した方がいいでしょうか?


読みにくいとは思いますが、解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

軟骨ピアスはピアッサーよりニードルで空ける方がトラブルは少ないです。
ピアッサーで空けたことで腫れる人もいますし、ピアスの軸が短いから埋もれてしまったとも考えられます。
とりあえず冷やしてみてください。
2~3日で腫れが改善しないならば、その場合は耳鼻科に行くことですね。

Q神経鞘腫を摘出後の麻痺はある事なのですか?

神経鞘腫を摘出後の麻痺はある事なのですか?

二年前くらいに後頭部にできた神経鞘腫という腫瘍を摘出後に摘出部位に麻痺と軽い痺れが一部に残ってしまったのですが、このような痺れや麻痺は、神経鞘腫を摘出したら、ありえる事なのでしょうか?あることなのでしょうか?医療ミスなのかなと。

また、この麻痺や痺れは治らなくても問題ないのでしょうか?
そして麻痺の拡大はありえますか?
以上3点お聞きしたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このような痺れや麻痺は、神経鞘腫を摘出したら、ありえる事なのでしょうか?
神経に由来する腫瘍ですから、神経鞘腫を摘出したら神経を損傷することは十二分に予測されます。ありえることです。

>この麻痺や痺れは治らなくても問題ないのでしょうか?
異常感覚が残りますが、生命には影響しません。

>麻痺の拡大はありえますか?
ありません。

Q親知らずの痛みと腫れ、薬で抑えられますか?

過去に親知らずを3本抜いてますが、下に1本残っています。昨日からその親知らず周辺の歯茎が腫れてきて押さえると少し痛みがあります。過去の経験からすると、このまま激痛になって抜歯、という嫌な予感がするのですが、今週末に大事な用事(食事あり)が入っているので今は抜歯したくないのです。顔も腫れちゃうし。。
薬で一時的に痛みと腫れを抑えることはできるのでしょうか?今までは痛くなったらすぐ抜いています。
ちなみに斜めに生えていて肉を切開すると思います。
ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、親不知のところが腫れてすごい痛みに襲われたことがあります。
それが夜明けだったので、ひとまず家にあった鎮痛剤を飲んでみたら痛みはひきました。
(もちろんそれは一時的な回避ですが)

その日に早速歯医者さんに行ったら、炎症をおこしていて歯茎の腫れがひどく、すぐ抜くことはできないと言われました。
確かそのとき処方の鎮痛剤で1週間以上過ごしてから(腫れがひいてから)抜きました。

状態にもよると思いますので、ひとまず歯医者さんに行って相談したほうが良いと思います。

Q卵巣のう腫と中絶手術

現在卵巣のう腫と診断されているのですが、生理が2週間ほど遅れています。
妊娠しているかもしれないのですが、今は産める状況ではないので中絶を考えています。
もし中絶するとなると卵巣のう腫も一緒に手術する事になるのでしょうか?
まだ下の子供が小さいく長期入院が難しいので出来れば中絶のみ行いたいのですが無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

ほんとにそうですよ。ご自身の中で回答を出す前に、まず担当の先生に相談してください。

私は卵巣膿腫の中でも子宮内膜症タイプの、いわゆるチョコレート膿腫でしたがやっぱり妊娠反応が出て、手術の3日前に担当医のところに行きました。
まだ妊娠5週目だったのにしっかり胎児の心臓まで見えましてね。

私ももう予備検査も一通り終わっていましたし「手術決まってるんですから堕胎してください」と言われると思ってたんですが
「おめでとうございます。妊娠によるホルモンバランスの変化が、この病気には一番いいんですよ」
と言われて妊娠を継続しました。

もちろん、胎児が大きくなって、腫れている卵巣を圧迫しては危険ですので、安定期に入るのを待って卵巣内部の病巣を処置しました。これは日帰りの手術でしたが、胎児に危険の少ない部分麻酔+睡眠導入剤で眠っているうちに膣口から針を入れて卵巣から病巣の組織を吸いだす処置でした。

私は卵巣膿腫の前に既に子宮筋腫で手術を受けていましたので、予定帝王切開が決まっていたのですが、おなかを切った際に担当医が卵巣の状態も確認してくれて「キレイに小さくなってるから、このまま閉じておくね」と言われました。

卵巣膿腫は、そのタイプにもよると思うのですが私は体質的に繰り返しやすいのか、元気な長男が生まれてからもう一度罹っています。
その際には普通の内視鏡手術で病巣を摘出。このときは長男は1歳半でしたが、1週間ほどの入院を祖母に預けて入院しました。遠方に住んでいたのでおばあちゃんに預けるのは初めてだったのですが、我が家は何とか無事に大過なく乗り越えることが出来たようです。

この手術のあと、我が家ではまた元気な次男に恵まれて、そしてその後流産した際には入院中夫が2日間仕事を休んで子どもの面倒を見ました。
お母さんが病気で入院した場合などには、保育所でも一時保育の特別な枠があるはずですので、市の窓口などに相談するとよいと思います。
妊娠を継続できる場合でも今回は諦める場合でも、それなりに安静が必要になりますから、お母さんが少しでも休めるように今のうちに色々考えてみたほうがよいですよ。

私の体験が少しでも役に立てば幸いです。
卵巣膿腫も心配ですね。お身体を大事にして、頑張ってくださいね。

ほんとにそうですよ。ご自身の中で回答を出す前に、まず担当の先生に相談してください。

私は卵巣膿腫の中でも子宮内膜症タイプの、いわゆるチョコレート膿腫でしたがやっぱり妊娠反応が出て、手術の3日前に担当医のところに行きました。
まだ妊娠5週目だったのにしっかり胎児の心臓まで見えましてね。

私ももう予備検査も一通り終わっていましたし「手術決まってるんですから堕胎してください」と言われると思ってたんですが
「おめでとうございます。妊娠によるホルモンバランスの変化が、この病気に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報