アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、職場で気になる人が出来ました。

職場と言っても、私は彼(サービス業)の働く店舗に入っている"別業者"(私もサービス業)で、話す機会はほとんどありません。
更に、私がその店舗に行くのは週に1~2度なので、会う機会も少ないのです。
(私がその店舗に通うようになって4ヶ月ほどです)

初めは「カッコいい人だな」という程度で、特別な感情は持っていなかったのですが、毎回笑顔で挨拶してくれたり、ちょっとした隙に話しかけてくれたりするので、だんだん気になる存在に。

とは言え、本当に話す機会がないので、彼の名前(名字は名札を付けているので知っていますが)、年齢、どこに住んでいるのか等々、何も知らない状態です。
彼の方から話しかけに来てくれたりはするものの、私はお客さんの相手をする仕事ですので、一言二言交わすと、だいたいいつもお客さんが来てしまって話を中断する、という感じで……突っ込んだ話をする余裕が全くないのです。
ちなみに、私は持ち場を離れるワケにはいかないので、私の方から彼に話しかけに行くのは不可能なのです。

唯一話せる機会と言えば……
先にも述べましたように、私は彼の店舗に入っている"別業者"ですので、業務終了後、お店の事務所に日報の様なモノを届けるのですけど。
その際に、運良くその彼が事務所に居ると、少し話せるといった感じで。


私としては、もっと色々彼と話してみたいなと思っています。
しかし、上記のような状態ですので、どうする事も出来ず。
日報を届けた時に彼が居たら、メールアドレスを聞いてみようかなとも思っているのですが、突然アドレスを聞いたら引いてしまうんじゃないかと……。


とても難しい状況だと思うのですが、お近づきになる良い方法はないものでしょうか?

A 回答 (6件)

手紙を書いてみるのはどうでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり手紙しかないかもですねェ。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/09 03:19

僕もRED-NOSEさんの意見に賛成です。


いきなり込み入った質問は難しいですが、用事をとりつけるくらいは
可能だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来れば手紙的なものは避けたいのですが、それしか手段がないかもですね。

ありがとうざいました!

お礼日時:2007/06/09 03:20

こんにちは。



“彼の方から話しかけに来てくれたりはする”ということは、
彼も“もっと色々話してみたいな”と思っている可能性も大きいと思います。

私だったら、
“日報の様なモノを届ける”ときに“運良くその彼が事務所に居”たら、
自分の携帯の番号とアドレスを書いたメモを渡します。
「これ、私の携帯なんですけど。よかったら今度○○さんのも教えてくださいね~」
なんて、サラッと渡してその場を立ち去って・・・ドキドキしながらメールを待ちます。

仲良くなれるといいですね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おぉ。
それいいですね!!

まだ「好き」というワケではないので、あまり重い感じには受け取られたくなくて……
でも「サラッと渡す」感じなら平気かも。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/09 03:26

以前、私も同じようなことがありました。

よくわかります。

私の場合も挨拶して、少しずつ話だして、同じように事務所で話して…といった感じでした。しばらくして、共通の知り合いがいることが分かりさらに話すようにはなりましたけどね。で、そこを辞めるときに手紙書いて渡しました。今でも連絡とったりしますよ。

もっとさらっといけたらよかったな、とは思います。軽い気持ちで行けばいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sa-ikoさんも同じ様な状況だったんですねェ。

そうですね、軽い気持ちでいってみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/09 03:28

もう、意気地なしね。


>突然アドレスを聞いたら引いてしまうんじゃないかと
世の中ギブアンドテイク。まずは自分のメアドをさらそうではないですか。
で、メアドだけひょいと渡すのも芸がない。
差し入れになりそうなお菓子にメッセージ貼り付けときましょう。
>ちょっとした隙に話しかけてくれたりするので
その時がチャンス!
ところで週に1,2度しか行かないなら、他の日は別の同僚女性が担当されるのですね。
他の方にも同じように愛想がいいかどうか、がカギになるか。
でも確認のしようがないしなあ・・。
他の担当と一緒に合コン、ってのは無しですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「お菓子にメッセージ」は、とっても良いのですが、実行するのは難しそうです……。

>他の方にも同じように愛想がいいかどうか
サービス業なので愛想はいいのだと思いますが、わざわざ話しかけたり、というのは他の人にはないようなのです。

>他の担当と一緒に合コン、ってのは無しですか?
私以外に2人、計3人でその店舗を担当しているのですが、他の2人は結婚しているので、合コンは難しいです。
合コンとか出来れば一番いいんですけどねェ……。

とにかく、アドバイスありがとう御座いました!!

お礼日時:2007/06/09 03:46

何だか私のときと状況が似ています。

そういう時ってとても切ないですよね。あまりその場所でお話しする機会がないのでしたら、思い切ってお昼ご飯にでもさそってみてはいかがでしょうか?
周囲に人がいると気まずいと思いますので、メモを渡すのがいいかもしれません。

ちなみに私は「もしよかったら今度ご一緒にお昼ご飯いかがですか?」と紙に書いて渡しました。日常会話もしたことがなかったので、ものすごい不安でした。でもそれをきっかけに交際がスタートし、現在は新婚3ヶ月目です。

私のときはうっかりして紙にアドレスを書くのを忘れていたのですが、一緒に連絡先を書いたものを渡すと親切だと思いますよ。

人間何がきっかけになるか分からないものです。がんばってくださいね。

この回答への補足

回答をくださった方々、ありがとうございました。

皆さんの意見を参考に色々考えた結果……
日報を届けた時に彼が居たら(運次第なのでいつになるかわかりませんが)、まず名前を聞いてみて、その流れでアドレスを聞いてみようと思います。

それでもタイミングが悪くて聞けなかったりしたら、アドレスを書いたメモを渡してみようと思います。


今回はありがとうございました。

補足日時:2007/06/09 03:52
    • good
    • 14
この回答へのお礼

おぉー、結婚されたのですか!
凄いですねェ。おめでとう御座います!!

お昼は、私の昼休憩と彼の昼休憩の時間が全然違うんですよねェ……
終業時間も全く違うので、「終わったら飲みに行きません?」等も言えないし。

うーん、難しい。


回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/09 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A