プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフサイドについては、ある程度の知識はあるのですが、詳しく教えてください。

1.タッチラインからのスロ-イングはオフサイドにならないと思いますが、
  他にもオフサイドにならない場合がありますか?
2.ゴールキックもオフサイドの対象ですか?
3.ゴールキーパーがディフェンダーより前線へ飛び出した場合、オフサイドの扱
  いはどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ゴールキック、スローイン、コーナーキックはオフサイドになりません。


また、オフサイドポジションにいても積極的なボールへ関与がなければオフサイドの反則になりません。

(みなさんいい加減な回答ですよ)

参考URL:http://www.jfa.or.jp/laws/law11.html
    • good
    • 0

1.について


パスが出た時点で、パスを出した地点より後ろにいた選手はオフサイドになりません。
だから、コーナーキックではオフサイドはあり得ないのです。
    • good
    • 3

#2です


ゴールキックはオフサイドの対象では
有りませんでした。
    • good
    • 0

1.について、


 オフサイドの位置にいても・・・。
○相手選手が出したバックパスなどをカットした場合、
○プレーに全く関与していない(攻める意識を示していない)場合
○相手チームが1人残し、全員ハーフウェーラインより味方陣内にいる場合、味方がオフサイドポジションにいても、それがハーフウェーラインより味方陣内であればオフサイドにはなりません。(自信なし・下図参照)

※●DFが●FWへパスを出してもオフサイドにならない
●←へ攻める ○→へ攻める

ハーフウェーライン
    │
こっち側 ←●FW ○最終ラインの選手
には○      ○    ○   ○  ○      ゴ
が1人                     ●DF  │
しか        ○   ○    ○        ル
いない            ○    ○
     

2.について
 ゴールキックもオフサイドの対象になります。

3.について
 オフサイドは本来、「GKしか前にいない場合」ではなく、「相手選手が1人しか前にいない場合」なので、GKが飛び出した場合でも「相手選手が1人しか前にいない場合」にパスを出した瞬間オフサイドになります。

下図の場合、●MFから●FWへパスが出た瞬間にオフサイドです。

●←へ攻める ○→へ攻める

  ○DF    ○DF   ●MF
ゴ   ←●FW

ル     ○GK飛び出す→

おわかりいただけましたか?
    • good
    • 1

1.とくにありません。


2.対象です。
3.キーパーを含む敵2名ですので、ディフェンダーが2人残っていれば、対象にはなりません。
難しいのは「戻りオフサイド」といわれるものです。シュートしてキーパーがはじいたボールを別のプレーヤーが蹴るときの位置、結構難しいです。
また、「パスを出したとき」であって、「パスを受けた場所」ではありません。さらには、「プレーに関係無い位置にいる場合は対象外」ですし「シュートは構わない」のです。
    • good
    • 0

こんばんわ


1自陣の中ではオフサイドにはなりません
これは知ってますよね?
あとは思い浮かばないなぁ~ ごめんなさい

2 対象です

3 キーパーとだれそれじゃなく とにかく守備陣2名いなければオフサイドです。
    • good
    • 0

1.ディフェンダー全員がセンターラインを超えるとオフサイドにならなくなります。



2。たぶん、対象になるでしょう。(弱)

3.は存じ上げないです。ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!