プロが教えるわが家の防犯対策術!

結晶方位には(100)や(110)などの方位がありますが、それの解説として参考書などではxyz軸で表現されています。しかし、それでも理解しづらいのでイメージより実際にモノを作った方がわかりやすいとおもいました。
そこで質問なのですが『これなら理解しやすいよ』というのはありませんでしょうか。具体的には『絵(図)や文章で勉強する』のではなく、『この切絵どおりに作れば結晶方位の模型ができるよ』を希望します。つまり紙にその図面を印刷し、はさみ・のりを使って立体を作りたいのです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

『この切絵どおりに作れば結晶方位の模型ができるよ』 はたぶんこれでしょう。


結晶の面方位を表す立体模型の展開図を作るフリーソフト [1] があります。「6.GRAPHICパネルの使い方」の2番目の図にあるような展開図を厚手の紙にプリントアウトして、はさみで切って組み立てれば簡単に作れると思います。

原子の並びの模型は [2] から [4] にありますが、こっちではないですね。HGS結晶模型は本屋でよく見かけもので、とてもキレイですが高価です。

[1] 結晶展開図作成ソフト(6.GRAPHICパネルの使い方) http://www.geocities.jp/teruo_noro/program/help. …
[2] HGS結晶模型 http://www.maruzen.co.jp/shop/item_detail.html?c …
[3] BB弾を使った結晶模型 http://www.elec.muroran-it.ac.jp/labs/device/vmi …
[4] クリスタルボックスは使った結晶模型 http://wchem.iwa.hokkyodai.ac.jp/~u5095/yamamoto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ[1]です!いろいろな方位もできるんですね。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!