マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

こんなこと、人に話せる話ではありません。だれにも話していません
昨日、弟が逮捕されてしまいました。麻薬所持・売買の疑いも…
家出の家宅捜査し、そのまま逮捕・連行。
仕事でる前で両親が会社まで行き、連絡つかないことで迷惑が…
営業なんでどこ行くすら聞いていなかったもんで…
着替えを昨日昼に警察まで持って行き、20日ほどかかるとのこと
私は、5月に籍を入れたところで旦那に申し訳ありません…
式はまだ、決めている最中です。(9月で仮予約してる段階でした)
これからどうしたいいんでしょうか?
 薬物逮捕という内容に情報が乏しく、不安と弟の身を案じて泣きぬれるばかりで…。知り合いも詳しい人いないですから、流れだけでもわかりたいです。心の準備としても、両親もいますし、私がしっかりしないといけないんですが…一人になると不憫に思い…旦那の親戚の方にも挨拶していないし田舎の人なんで不憫で…
詳しい方、お手数ですが教えてください
*管轄より今日、県庁まで移されます。面会謝絶、せめて本でも渡すことできるんでしょうか?差し入れはいつからできますか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

反省していると思いますよ。


突き放して反省させるのではなくて愛情で反省させるのも大切だと
思うのですが。
中にいると意固地になってしまう事もあるので、きちんと話すように
諭すとか、色々家族ならではの更生法もあると思います。
表での1日は中での1週間に匹敵するほどながいらしいです。

そろそろ検事面接も出来る頃だと思います。
彼の日頃の生活面やこれからの更正方法などを相談してみるのも
よいかもしれません。

弁護士がうざったく思うくらいキチンと家族がしてあげないと、
本人にはなにも出来ないので。

宗教じみてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過保護とか今のうちにきちっと反省させないといけないと言われるんで、控えていたんです。明日は、いこうと思います。
検事面接ってなんでしょうか?本人は先週半ば会い怒られ、拘留が20日に伸びている状態です。弁護士からも連絡ありませんし・・・行かないことが不安でたまりません。
 正直お話できる人がおりませんので、助かります。ありがとうです。
おどおどとうろつくばかりで…関連の本を図書館で借りてきて、読み漁っている状態です。
毎日を淡々と生活していると、夢のように感じる瞬間と夢であってほしいと願うあたし。自問自答している今日この頃で、後悔の念に押しつぶされそうです。お話できて本当に感謝、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 17:33

なるべく面会に行って下さい。

刑事は控えてくれというかもしれませんが、1日1回程度ならば法的にも大丈夫です。中は何もなくて本当につらいらしいです。詳しくは他のHPを検索してみて下さい。中には犯罪者しかいませんから・・。手紙を差し入れてあげると本当に生きる勇気がわきます。中では限られた時間しか読む事が出来ませんが。
朝6時に起床して、冷たいご飯を食べて9時に寝るだけです。
弁護士は必ず接見できますから、弁護士に色々と伝えてもらうといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。なんだかホント元気づけてもらっているみたいで
ありがとうございます
面会は、弁護士さんより控えるように言われました
事件のことでかき乱す恐れがあるんで・・・私も実感あったんで、今週から控えています。本の差し入れをして、今反省させておかないと更生できないといわれたんで…今、我慢しています。
弁護士様に今はお任せして、出てきてもいいように生活をしていきます
本人の為…出かけると足が向きそうになるんですが、我慢です。。。
親切に回答いただき、ありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 11:27

販売した場合の罪はおもいです。


薬関係は必ず内偵が入るようなので、販売現場を押さえられていると思います。
携帯電話の通話記録やメールの分析がされて、売人か被害者かの判断を警察はするとおもいます。
多くの場合は、買った人間が捕まっていて、そのルートから弟さんが逮捕さるケースだと思います。

もちろん犯罪ですので、自業自得ではあるのですが、逮捕後に尿検査を受けます。これは任意ですが、たぶん警察が怖くて応じていると思います。ここで使用しているかいないかで、判決はかわります。
そのあたりは弁護士さんに聞いてみれば、すぐにわかると思います。
また、担当の刑事にきいてもある程度は教えてくれます。

使用で捕まった場合は、初犯であれば執行猶予がつきます。ケースによりますが、だいたい。
売人については厳しいと思いますので、弁護士さんに聞いて下さい。

本などでも紹介されていますが、拘置所のなかは風呂にも入れず、いまなら蒸し暑くてとても大変です。つらいと思いますが、間違っても嘘の供述などをしないようにしましょう。弁護士は私選が一番良いです。国選の弁護士はやる気がありませんし、まず状況が有利になる事はありません。経験もない事が多いので。出来れば弁護士会等に連絡をして適任の人を紹介してもらうのが良いと思います。犯罪は犯罪ですので、彼自身がきちんとした生活をしていたならそこを話すとか、弟さんのことをきちんと説明してくれる弁護士さんを探しましょう。
ながくつらい日々の始まりです。10年は精神的につらいでしょう。泣きたくなります。一生つらいですが、地道にやりなおしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。正直、できる限りの事の努力を尽くすだけです。
捕まったのでなすすべありませんし、親のことも周りのこともあり…
がんばろうと思います。
先を思うと気が狂いそうですが、私より本人が苦しんでいる方が大きいはず。私のできること、地道に更生できるよう見守り続ける事。
丁寧に回答いただきありがとうです。ホント優しさを大いに感じることができました。

お礼日時:2007/06/18 21:44

知り合いの弁護士等々がいなかったり費用に心配があるのであれば、弁護士会に連絡を取って、「当番弁護士」を紹介してもらえるはずです。


原則として当番弁護士は1回目の接見は無料だったと思います。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重な意見で本当に助かりました
一度、調べて情報集めてみます
そうゆう状況を想定してなかったので、現実味がいまでもなく、誰にこのことを相談していいものか…非常に困惑しています
本当に時間さいて教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 18:28

今、拘置所に入ってられるんでしょうか?


たいてい、起訴されるまでは面会謝絶でしょうが、弁護士さんに入ってもらうと家族のみ面会OKになる場合もあるようです。
知り合いに弁護士さんはいませんか?私選だと、お高いですが親身にはなってくれますし、差し入れ等も、教えてもらえます。
20日程かかるって言うのは起訴される(証拠があって検察側が勝ち目があるとおもえば)までの話だと思います。
その後は裁判でしょう。
弟さんは前科はないですか?前科がなければ執行猶予が付く可能性が高いですが、薬物だと、どうでしょうね・・・
戻ってきたとしても、薬物はよっぽどの強い心を持っていなければ繰り返すことが多いです。
周りでもサポートしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に顔も知らない私のためにありがとうございます
こんなこと、無縁だったので非常に動転している状態で・・・感謝します。正直、貧乏なので弁護士さんを雇うこともできないし、知りあいもいません。
自分で店を持つとこないだいうていたんです
おそらく、心が弱いから、お金に眼がくらんだようです
前科はないですが、人に売っていた可能性の方が大きく…罪は重いかも知れません。
私事ですが、今年の3月に実家でて、5月に籍入れ、9月に式する予定でした。正直、旦那が可哀想で、別れようかと思い悩んでいます。
まだ両親も合わしていないのに、こんな不祥事では…
私自身身の決め方をきめかねています…

心よりありがとうございました。感謝で胸一杯です。

お礼日時:2007/06/06 10:19

アフター・スピード―留置場→拘置所→裁判所 (文庫)


石丸 元章 (著)

を読むと、覚せい剤所持で逮捕されてからの事が、わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
一度読んでみます。わかりやすく教えていただきありがとうございました。今だに戸惑いを隠せませんが、自分で知るすべも今わからないんでありがたいです
 相談窓口でもあればいいんですがわからないし、泣き濡れています
本当に見ず知らずの私なんかに助言していただいてありがとうございました。感謝としかいいようがありません。
隅から隅まで勉強してみます

お礼日時:2007/06/06 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親戚に犯罪者がでました。

嫁の兄が窃盗で逮捕、起訴されました。この男は私の知る限り過去15~16年は定職に就かず、「仕事何してるの?」と聞いても「建築関係の仕事」とだけ答え決して詳しくは話ませんでした。2カ月前 に6万ちょっとの窃盗容疑で逮捕されましたが、警察で分かっているだけで30件で総額320万分の品々の窃盗が確認されました。起訴内容は今年に入ってからの数件の窃盗のみです。警察での供述は「生活費がなく困っていた」と話しているようですが、高級車や高級腕時計を所有し服も極めて高価なものばかり所有してます。
その他にも私が嫁と結婚する少し前に、警察沙汰にはなっていませんがこの男の元嫁がヤクザの娘で、そのヤクザが他人から巻き上げた金1200万を持って失踪したこともありました。ちなみに失踪は別の女と一緒で、盗んだ金でブランド品を購入したりしていたそうです。
私はこのような兄がいる嫁と分かっていて結婚しました。嫁のことは今でも心から愛しています。子供にも恵まれ家族は幸せです。
私は、この義理の兄のような人間は更正する可能性が極めて低く再犯におよぶことが十分に考えられると思います。
私の質問は、このような男から、大切な家族をどうやって守っていけばいいのかということです。法律では家族の縁は切れないことも承知していますが。何か効果的な方法はないでしょうか?
初犯なので、おそらく執行猶予付きの判決で6月くらいには社会復帰します。その後、定職もなく困って自暴自棄になり、またどんな犯罪を繰り返すか。私の家族に対する理不尽な要求や恐喝、恫喝や金の無心など被害が及ぶことがあるかもしれないと思うと恐ろしいのです。嫁とは離婚する気は全くありません。必ず守ってあげたいです。何かいい知恵はないでしょうか?
ちなみに、この義理の兄には再婚した子持ちの妻、元嫁との娘、再婚後にできた娘がいます。
また嫁と義理の兄の母親は30年ほど前に病気で他界されており、義父は健在ですが、義兄の逮捕後、私や私の両親にも連絡が無い状況です。

長文、乱文ですみませんが回答を宜しくお願い致します。

嫁の兄が窃盗で逮捕、起訴されました。この男は私の知る限り過去15~16年は定職に就かず、「仕事何してるの?」と聞いても「建築関係の仕事」とだけ答え決して詳しくは話ませんでした。2カ月前 に6万ちょっとの窃盗容疑で逮捕されましたが、警察で分かっているだけで30件で総額320万分の品々の窃盗が確認されました。起訴内容は今年に入ってからの数件の窃盗のみです。警察での供述は「生活費がなく困っていた」と話しているようですが、高級車や高級腕時計を所有し服も極めて高価なものばかり所有してます。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ何も起きていない、保険の意味でのご心配ですね。

まず第一に、あなたのお嫁さん、彼女の妹としての姿勢や
愛情を忘れずにいることです。

あなたへの愛情の話ではありません。

犯罪者と言っても、血を分けた兄弟です。
妹として、兄を思う気持ちがないとは思えません。

夫のあなたのことを考えて胸に秘めている気持ちも
あるように思います。

彼女がもしも、お金は独断で渡せなくても(夫の承諾なしに、
という意味です)、何とか真人間になって欲しい、出来るなら
普通の人として幸せになって欲しいと願っているなら、
彼女の願いも全否定は出来ないでしょう。

ある程度の、覚悟は必要になると思います。

凄むヤクザ相手に、おしっこ漏らしても一歩も引かずに
妻子を守り、つまり正論と男儀・・・殴られてもにらみ返す
ような気魄、というか・・・それは必要だと思います。

そういう身内を持ってしまった以上、ビビりながら
腰が引けてブルってるようではあなたの妻子を守る
愛情も企画倒れに終わってしまいます。

夫婦は離婚すれば他人ですが、兄妹は死ぬまで
身内なんですから。
それに対抗するのです。 覚悟がなければ務まらない。

さて、現実的には警察の知り合いを何人も作る、
街角の交番のお巡りさんでも、地域の活動に参加
している青少年指導員や町内会などの参加も、
地域のネットワークという、一種の人の盾にも
なるし、その役員なら警察にも知り合いを造る
ことが出来るようになるでしょう。

自分達の身を守る、ということは、他人の身も守る
互助会的なやり方でないと現実的な強さを持てません。
ただの勤め人でしかない人が、裏街道の端っこの
チンピラにでさえ、脅されれば震え上がってしまい、
女房を目の前で輪姦されても立ち向かうことは
難しいのです。

ヤクザというものは、カラ元気や通信販売の
護身具で立ち向かえる程、弱いものではない。

あなたに刑務所に入っても構わない、殺してやる、
その位の気構えがあっても、腰が抜けて戦えない。
経験がないからです。

あなただけではありません。

本当の悪人に向かい合った時に、弱い一般人が
立ち向かうには、集団になるのが一番てっとり
早いのです。

自分達家族のことだけでなく、隣近所、町内、
子供の学校などのコミュニティの中で、皆で
自分達を守る、という意識を持ち、活動に参加し、
立場と地歩を築くこと。

それが大切です。

そして、兄の妹への愛情も、時々確かめてみる
必要があるでしょう。

幸せに暮らしている、妹を大事にしたいと兄が
思うか、それとも身内といえども骨までしゃぶって
やろうと考えるか。

私は、前者だと思う。

身内をしゃぶれるような気違いは、裏の世界で
もっと悪辣に偉くなっているように思うからです。

それに、狂犬のような人間なら、ここに書かれた
相談は、もっと切羽詰まったものになるでしょうしね。

たとえヤクザでも、妹は大切に思うのであれば、
あなたと兄は立場が違えど、時には協力し合える
関係になることさえあり得ないとは言えないのです。

そこまで考えることが出来る大人のスタンスも
一応含みおく必要はあるでしょう。

今のあなたの悩みは杞憂かも知れません。

でも、コミュニティ参加や、姻戚関係のあり方に
ついて考えるきっかけに出来ることは、現実の
話です。

みんなを守れ。 敵さえも敵で無くしてしまう方法も
模索せよ。

それが大局観へと繋がり、無用な争いや疑心暗鬼など
人を諍いへと向かわせる不慮の事態からみんなを守る
ことにもなります。

一人で悩まないことです。
あなたは義理の兄のことを他人に知られたくはないで
しょうけれど、恐れるばかりでも良い結果はもたらしません。

そういう意味での、大人の勇気を持ちましょう。

冷静な勇気を持ちましょう。

大抵のことは、何とかなるものです。

まだ何も起きていない、保険の意味でのご心配ですね。

まず第一に、あなたのお嫁さん、彼女の妹としての姿勢や
愛情を忘れずにいることです。

あなたへの愛情の話ではありません。

犯罪者と言っても、血を分けた兄弟です。
妹として、兄を思う気持ちがないとは思えません。

夫のあなたのことを考えて胸に秘めている気持ちも
あるように思います。

彼女がもしも、お金は独断で渡せなくても(夫の承諾なしに、
という意味です)、何とか真人間になって欲しい、出来るなら
普通の人として幸せになって欲しいと願っ...続きを読む

Q弟が覚醒剤で逮捕されました

今日の夕方、覚醒剤所持で逮捕したと警察から電話がありました。本人は認めてるみたいですが、まだ使用期間等詳しいことはわからないみたいです。
一緒に暮らしていて、何も気付かなかった自分に腹も立ちますし、とてもショックです。そんな変わった様子は見受けられなかったのですが…。
もともと数年前に鬱からアルコール依存症に走り、それでも社会生活はなんとか普通(?)に気付かれずに送ってきました。そして今回覚醒剤…。彼は立ち直れるのでしょうか。33歳で独身、「何にも楽しくない。しんどい」と口癖のように言っていました。
保釈金を積めば出られると警察の方は言ってましたが、冷たいようですが、覚醒剤やお酒等、手の届かないところにいたほうがいいのではないかと思っています。鬱は出るでしょうが…。また、職場には警察からは連絡しないので、帰れるまでの3ヶ月間くらい休む理由をつけて休職してもいいと言われたのですが、休職したところで職場復帰できるのでしょうか…。
大事な身内ですので心配ですが、正直自信がありません。私も幼子2人を抱えた母子家庭ですので、彼まで養うことはできません。身内として、力になってあげたい、彼を立ち直らせるにはどうしたらいいでしょうか。やっぱり施設等に入れるべきでしょうか。

今日の夕方、覚醒剤所持で逮捕したと警察から電話がありました。本人は認めてるみたいですが、まだ使用期間等詳しいことはわからないみたいです。
一緒に暮らしていて、何も気付かなかった自分に腹も立ちますし、とてもショックです。そんな変わった様子は見受けられなかったのですが…。
もともと数年前に鬱からアルコール依存症に走り、それでも社会生活はなんとか普通(?)に気付かれずに送ってきました。そして今回覚醒剤…。彼は立ち直れるのでしょうか。33歳で独身、「何にも楽しくない。しんどい」と口癖の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
似たような経験ありますので、参考まで。
まず、薬で逮捕されるという事は、かなりの常習者です。
日常的に使用し、売人の携帯履歴などから裏付けが取れ、内定捜査の上の 逮捕が通常の流れです。
だから、残念ながら弟さんは裏社会では有名人だったと思います。
初犯のようですので、執行猶予で社会復帰なさるでしょうが、かなりの確率で再犯してしまい、実刑となります。
一年半から二年の服役の後、徹底的にマークされてるにも関わらず、また再犯してしまいます。
これが、芸能界でも良く聞く薬物汚染の怖さです。
こういう輩は、心配し過ぎると甘えます。
家族だから身元引受人にはなってもいいと思いますが、それ以上の事は本人の為にならないと思います。
厳しい言い方なりますが、酒や薬に染まるあなたの弟さんは、あなたの昔から知る、可愛いい弟さんではありません。
施設に入る、入らないは本人の事、周囲で騒いだ所で本人の意志が弱いとダメです。
大切なお子さんを守る事を最優先して下さい。
キツい言い方、失礼しました。

Q主人の弟が(義弟)が約10年の服役を

終え、出所しました(殺人罪)。私の子供は現在13歳です。子供が3歳の時に罪を犯しました。子供の将来の就職について心配が絶えません。まず警察官は無理だということは判りましたが、その他もやはりリスクはありますか?今は人権擁護の法律があるとはいえ、就職試験に落ちた際、実際には親族の前科が理由だとしても表向きには面接態度が良くなかった等の理由で採用する側も言ってくるようなので、企業がわを訴えることも難しいと聞きます。将来子供がどのような道に進みたくなるかはまだ分かりませんが今から親がしてやれることは何かありますか?親として子供に夢をあきらめさせるのも非常に不憫でなりません。また主人に相談しても義母に相談しても血のつながった身内になるのでやはり殺人者といえども情があるらしくうまく話し合いが出来ません。また義弟も事の重大さに気づいていないのが悲しいです。離婚をしたほうが良いでしょうか?それとも義弟を除籍すると全ては解決着くのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.4です。
いろいろな方がコメントされていますが、いろいろなことに誤解されている方もいらっしゃるようなので。

まず前科ですが、確かに一般人ではどうにも調べようがないようにも思えますが、私の元部下で窃盗を働いた男がいます。もう5年も前のことですが、いまだに名前を検索すれば窃盗を働いたと言う事実がどこかしらにネット上の世界では残っています。それが例え10年前の事であろうと、殺人なら間違いなくネット上のどこかしらに名前が残ってる事間違い無しです。

さて10年懲役勤めたら、罪を償った事になるのか、免罪となるのかですが。
罪を償うにしても、免罪となるにしてもまずは罪を犯した人間が自覚する事が前提です。
私が「手紙」を勧めるのはまさにそこが問題だからです。人を殺したら、逮捕されて懲役喰らってハイお終いじゃないはずです。
現に質問者のようにこれからその影響を受けるかもしれない家族がいるわけです。
罪というのは間違いなくそれを犯した本人だけではなくその類縁にまで容赦なく及ぶと言う事を自覚してもらわねば、被害者も、加害者の家族もたまったもんじゃありません。
また皆がそう認識しなければ、なかなか犯罪もなくならないでしょう。

誤解を恐れずに言うなら、差別って嫌な言葉ですが、犯罪を犯せば加害者だけでなく、その縁者までも就職や結婚その他もろもろの事で差別を受けるし、そうなって当然という社会になってこそ、ある程度犯罪が抑止できる社会にならないでしょう。

自分が刑務所に入ればそれですむと考えたり、刑務所出れば罪を償ったと考える御目出度い輩がいる限りは、なかなかに犯罪は減らないし、再犯率も高いままなんじゃないでしょうかね。

「手紙」はそういうことを考えさせてくれる小説だし、映画なんです。

ANo.4です。
いろいろな方がコメントされていますが、いろいろなことに誤解されている方もいらっしゃるようなので。

まず前科ですが、確かに一般人ではどうにも調べようがないようにも思えますが、私の元部下で窃盗を働いた男がいます。もう5年も前のことですが、いまだに名前を検索すれば窃盗を働いたと言う事実がどこかしらにネット上の世界では残っています。それが例え10年前の事であろうと、殺人なら間違いなくネット上のどこかしらに名前が残ってる事間違い無しです。

さて10年懲役勤めたら、罪を償った事...続きを読む

Q義理の兄が逮捕されました。甥の将来が心配です。

姉の旦那さんが下着泥棒で捕まり、姉と結婚する以前からで常習の行動でした。しかも複数の友人の家の合鍵を勝手に作り忍びこんでいました。
私が一番心配しているのは、姉の6歳になる男の子の事です。
4月から地元の小学校に入学手続きを済ませていたのですが、忍んでいた友人のお宅と近所の為、噂で甥がこの事実を知り、いじめられないかとか、知った時の気持ちを考えると涙がとまりません。
刑事さんに聞きましたら就職にも影響が出るだろうと言われました。私なりに調べた結果公務員関係全般は当然駄目でした。甥は今消防士になりたいと言っています。結婚も調べられたら父親の犯罪が分かるみたいです。
将来が閉ざされた甥は何も知らず父親が帰って来ないことも「僕の為にお仕事一生懸命頑張ってくれているから帰れないんだ」って言っています。
無邪気に元気一杯に遊んでいる甥を見ると不憫で本当に辛くて辛くて仕方ありません。
現在私達の両親が住んでいるかなり遠く離れた他県の小学校に入学すれば、噂を耳にする確立も低く甥にとっては安全な場所に思えるのですが、姉にはそちらの小学校に登校させる事と親と完全同居するその決断がつかないみたいです。
今姉は子供の前では明るくしていますが、裏切り続けられていた事や子供の事、将来の事を考えて泣き続け逮捕から8日経った今も御飯を食べれない、寝れない状態です。
そんな状態なので、具体的な事は考えられなくて当然なのですが、入学まで時間が限られています。甥にとって一番ベストな環境を作って上げたいと考えるのですが、私も正常な状態ではないのでこちらでアドバイスをいただけたらと思い勇気を出してご質問させていただきました。
また姉・甥の将来の金銭的な事も本人が警察から出てきたら話合うので、法律的な事も合わせて教えていただきたいです。

姉の旦那さんが下着泥棒で捕まり、姉と結婚する以前からで常習の行動でした。しかも複数の友人の家の合鍵を勝手に作り忍びこんでいました。
私が一番心配しているのは、姉の6歳になる男の子の事です。
4月から地元の小学校に入学手続きを済ませていたのですが、忍んでいた友人のお宅と近所の為、噂で甥がこの事実を知り、いじめられないかとか、知った時の気持ちを考えると涙がとまりません。
刑事さんに聞きましたら就職にも影響が出るだろうと言われました。私なりに調べた結果公務員関係全般は当然駄目で...続きを読む

Aベストアンサー

引越しと言ってもそう大げさに考える必要はないと思います。逆に
甥っ子さんには何かが味方してくれているんじゃないでしょうか。
もし入学後だったら引越ししようと決心しても不自然さが残ります。
でも今なら転勤や何かでそんな人はいっぱいいるでしょう?
親と完全同居がなぜイヤなのかがわかりませんが
今はお姉さんを泣かせてあげる時間が必要と思います。
お子さんがいたら気丈なままでいなければならないでしょう?
ご両親にお子さんの相手をしてもらっている間にお姉さん一人の
時間を作ってあげるべきと思います。
泣くときは泣く。そうしないと時間が経ってまわりが安心した頃に
お姉さんの気持ちが折れてしまうかもしれませんよ。
同居がいやなら後々落ち着かれたら学区内のアパートなどに
母子で入居か夫婦と子供で入居か・・・はわかりませんが
再度引っ越されればいいと思うのですが?
金銭的なことはあまり期待できないと思います。普通に協議離婚しても
予定通り支払らわれないと聞きます。義理のお兄さんは再就職という
形になるのでしょうか?そうであれば簡単でもない気がしますし。

ご夫婦の将来がどうあれ義理のお兄さんが今回のことで改心し
以後過ちを繰り返さず人生を終えるのであれば生涯この事実を
甥っ子さんに告げる必要はないと思います。
夫婦は他人になれますが親子は否定してもつながってしまう。
甥っ子さんが将来何か問題にぶつかったとき、今回の事件を
言い訳にするようになっては甥っ子さんは逃げてばかりの人生になって
しまいます。引越しは逃げではなく甥っ子さんを強く育てる為です。
肉親であっても甥っ子さんの人生に色をつける権利はないのに
お父さんの事件のせいで甥っ子さんの人生に無責任な人たちから
今回の事実を知らされなくてはいけないなどという責任は
甥っ子さんにはない。だからこそ引っ越すべきと思います。
でもお姉さんには質問者さんという妹さんがいらしてよかったですね。

引越しと言ってもそう大げさに考える必要はないと思います。逆に
甥っ子さんには何かが味方してくれているんじゃないでしょうか。
もし入学後だったら引越ししようと決心しても不自然さが残ります。
でも今なら転勤や何かでそんな人はいっぱいいるでしょう?
親と完全同居がなぜイヤなのかがわかりませんが
今はお姉さんを泣かせてあげる時間が必要と思います。
お子さんがいたら気丈なままでいなければならないでしょう?
ご両親にお子さんの相手をしてもらっている間にお姉さん一人の
時間を作ってあげ...続きを読む

Q大麻で逮捕された際の家宅捜索について教えてください

はじめて質問します。
どうか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

昨日未明主人が大麻所持の現行犯で逮捕されました。
現在警察に勾留されております。
長年吸引していたようです。
今日は検察へ行き、来週金曜日に起訴になると弁護士から聞きました。

警察及び弁護士からは今後家宅捜索及び私への事情聴取があると電話で言われました。

家宅捜索は突然やってくるものなのでしょうか?
その際の私への事情聴取とはどういった内容になるのでしょうか?
私はどのように対応したらいいのでしょうか。
実は、もしかしたら、と思ったことが何度もあります。
それも話した方がいいのでしょうか?

小さい子供がおり、もし私まで連れていかれるようなことがあったらと思うと
不安で不安でたまりません。

またマンションなので
家宅捜索があったことはすぐに知れ渡ってしまいますよね。
今後ここに住み続けられるのかも不安です。

どうかご教授いただけたらと思います。

Aベストアンサー

家宅捜査の場合は、今は小さい子供がいる場合はかなり配慮した体制でしています。

できれば、子供さんは親類等に一時預ける方がいいのですが、捜査は使い捨ておむつにも及びますから、先に捜査員に確認してもらってから、子供さんが出て行ったあとに捜査開始を要望すれば聞き入れられる場合が大半になります。

事実、覚せい剤での麻薬取締官の家宅捜査にあった知り合いがいますが、幼稚園児がいたために子供の非難を優先させて、開始時間を若干ずらして開始してくれています。

捜査の時間は、平均して2~4時間という範囲ですが、万が一現物が出てきても逮捕等はされませんから心配はしないでください。

Q身内の大麻所持+使用について

こんばんわ。amamoriです。
今日はどうしてもみなさんのご意見を伺いたくて質問しました。

自分には二十歳を過ぎた弟がいます。
この弟が、どうも大麻を所持+使用しているようなのです。
正月に実家に帰ったところ、母から相談を受けました。
弟の部屋で(食器を取りに行ったとのこと)、大麻栽培と使用方法に関する本と、大麻の種らしきものを発見したとのこと。
ものを見ましたが、どうも限りなく「黒」に近いです。

弟は基本的には素直な性格ですが、昔から心の弱いところがあり、すぐ楽な方に流される傾向にあります。
中学の時は原付無免許運転で事故をおこしましたし、受験のプレッシャーから喫煙も始めました。
高校は出席日数ぎりぎりで何とか卒業。浪人して世間でいう『六大学』に入学したものの、2回留年して、結局昨年末に退学しました(その時も色々ありました)。
現在はある工場で契約社員として働いています。就職と同時に一人暮らしも始めて、やっと落ち着いたと思っていたのですが・・・。
高校時代から続けているバンドのメンバーが部屋に出入りしているようなのですが、何をしているかしれません・・・。

両親は健在で、母方の祖母も同居しています。兄弟は自分と弟の2人で、家族関係は悪くないと思っていました。この正月もお互い実家に戻り、父親と一緒に酒を飲んだり、自分と部屋で普通に世間話などもしました。

今日は弟は外出していますが、おそらく明日は戻ってくると思われます。
大麻は中毒性は低いものの、その使用と所持はこの日本では立派な犯罪です。
母は弟に問いただしてみる と言っています。自分もそれがいいと思いますが、使用を認めた場合、家族としてどうすればいいのか全くわかりません。

どうも重い相談で大変申し訳ないのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

こんばんわ。amamoriです。
今日はどうしてもみなさんのご意見を伺いたくて質問しました。

自分には二十歳を過ぎた弟がいます。
この弟が、どうも大麻を所持+使用しているようなのです。
正月に実家に帰ったところ、母から相談を受けました。
弟の部屋で(食器を取りに行ったとのこと)、大麻栽培と使用方法に関する本と、大麻の種らしきものを発見したとのこと。
ものを見ましたが、どうも限りなく「黒」に近いです。

弟は基本的には素直な性格ですが、昔から心の弱いところがあり、すぐ楽な方に流さ...続きを読む

Aベストアンサー

薬物のことや患者の事に関しては、あまり知識がないでしょうから(あたまりまえですが)、専門家に相談して指示を仰ぐのが最良かと思います。
もし、弟さんが薬物使用を認めそうになかったり、依存症状があるようなら、問い詰める前に相談する方がいいかもしれません。http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/sitaya/soudan/yakubutu/yakubutu-top.htm

参考URLも調べてみてください。

以前身近に薬物依存の友人がいました。
彼は家族からも学校からも放っておかれ、結局体を極限まで壊して廃人のようになってしまいました。
なぜ私が全力で阻止しなかったのか、悔やんでも悔やみきれません。
あなたのようなご家族を持った弟さんは幸せ者だと思います。がんばってください。
全然力になれませんが、ちょっとでも協力したくて書かせていただきました。

参考URL:http://www.ask.or.jp/yakubutsuproblem.html

Qろくでもない弟と縁を切るには?

こんにちは。身内の恥を晒すようでお恥ずかしいのですが、相談に乗ってください。

先週、29歳の弟が警察に捕まり、家族である兄の私に警察ま来るよう連絡がありました。
警察に行くと、弟はあと1週間は拘置されるとの事です。
しかし、警察は何の罪状で捕まったのか教えてくれません。
弟がそれを希望してないからだそうです。

弟は、結婚して1児(3ヶ月)の父ですが、短期の仕事をたまにする程度でほとんど収入はなく、妻の方も心療内科に通っている為働けないそうです。できちゃった婚だったのですが、堕ろそうにも母体に影響があったため堕ろせませんでした。弟が泣いて頼んできたので、私が出産費用や住居費などを払いましたが、その事に一言の礼もなく、一向に働かず今後も私が懸命に働いて儲けたお金をあてにするのがみえみえで、あげく今回の事件です。もう関わりたくありません。
そこで質問なのですが、

(1)いくら本人が希望しているからといって、警察にどういった罪状かも教えてもらえないのでしょうか? それとも、何か重要な事件で家族に証拠隠滅をされないようにと教えてもらえないのでしょうか。
10日間も拘置されるというのですから、かなりの犯罪ですか?

(2)もう弟に関わりたくないのですが、警察に呼ばれた場合、また行かなければいけないのでしょうか? あまり呼ばれると仕事に差し障りが出ます。万一弟が犯罪者だと分かれば、仕事ができなくなる可能性もあります。

(3)兄である以上、弟夫婦及びその子供の養育費は私が払わなければならないのでしょうか? 私は独身で普通の収入はありますが、年老いてほとんど動けない両親の面倒もみていますし、何よりもう弟と関わりたくないのです。しかし、私に収入がある限り、弟がこんなろくでもない人間であっても扶養しなければならないのでしょうか? ちなみに、弟の妻の実家の方は生活保護を受けている状態なので頼れないと思います。

本当に両親さえいなければ、私は弟の前から行方をくらましたいです。
どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。身内の恥を晒すようでお恥ずかしいのですが、相談に乗ってください。

先週、29歳の弟が警察に捕まり、家族である兄の私に警察ま来るよう連絡がありました。
警察に行くと、弟はあと1週間は拘置されるとの事です。
しかし、警察は何の罪状で捕まったのか教えてくれません。
弟がそれを希望してないからだそうです。

弟は、結婚して1児(3ヶ月)の父ですが、短期の仕事をたまにする程度でほとんど収入はなく、妻の方も心療内科に通っている為働けないそうです。できちゃった婚だったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

法的義務はありますが、
別に放置しておいても大丈夫ですよ
(弟さんは働けるような体なのでしたら)

もし、行政から指導されたら交渉すればいいわけですから。
警察にも行く必要はないです。
別に放置しておいても罪にはなりません。
自分の罪を言わないようなら放置して反省させましょう。

罪状は恥ずかしい罪なんでしょうね。
痴漢とか、下着ドロとかの。

ちなみに警察官は法律がわかっていませんね。
刑訴法82条2項には勾留されている被告人の家族は
勾留理由の請求ができます。
気になるなら法律を示してきいてみてください。
手続きを教えてくれますよ。

Q旦那兄が性犯罪をしました

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
しかし、旦那の両親は裁判が終わったらもう済んだことかの
ような振る舞いです。
加害者一家は元の生活をしています。
なので私たち夫婦と電話があるたびに揉めます。
終わったことをほじくり返して嫌がらせしていると
思われています。
私からすれば、旦那と結婚したがためにできてしまった
縁。
なので、正直旦那家族にもう会いたくありません。
娘にも会わせられません。
そう思っているのに、裁判が終わり釈放されたその日(12/27)、
私の携帯に義母から電話があり、いきなり電話を本人に
代わられました。
相手は犯罪者・・と思うと、罵声をあびせてやりたい気持ち
なのに怖くて何も言えませんでした。

そして、それを聞いた旦那が義父に電話して、
罵るような言い合いになったそうです。

12/30日義母から私に電話がかかってきて、
「これ以上義父を責めるな」と言われ、そこで
我慢できず言い返してしまいました。
義母は発狂して一方的に電話を切られました。

年が明け3日義母から
メールで自殺予告のようなメールがきました。
相手にしても無駄だと思い、
義父に
「落ち着いたら連絡してください」といい
電話を切りました。

11日、
旦那兄から私の携帯に電話がありました。
義母が番号を勝手に教えかけてきたと言っていました。
また心臓が止まりそうなぐらい怖かったけど何も言えず
切りました。

15日
また旦那兄から電話がありましたが、もう番号を
分かっているのででませんでした。

私が加害者側の人間なのはわかっています。
再犯してこれ以上被害者が出ないようにするのが
加害者側の人間のすることだと思っています。
しかし、私の携帯に旦那兄から直接電話が
かかってくることが怖くて仕方ありません。
このことを義父に伝えたところ、
「じゃあそっちにかけなければ
いいんだな」とキレ口調で言われ、
限界で「もう関わりたくありません」と言って
しまいました。

旦那両親からすれば犯罪しようが
かわいい息子かもしれませんが、
私から見れば悪質な性犯罪者です。
ほんとに許せないし、出てこなければ
良かったのにと思っています。
そんな人に勝手に電話番号を教えられ、
嫌な気分になるっておかしなことでしょうか?
今までも、なにかあると旦那は言い返すので、
私をいいように利用したり仲を取り持たされたり
してきましたが、今回ばかりはそんなことは
できません。
被害者の女の子、ご家族のことを
考えればこんなことで悩んでる場合ではない
のですが、
友達にも話せず私もつらいです。

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、義父母は「罪を犯しても息子は息子」と思っています。

同じように、質問者さまにとって「犯罪者に繋がる父親の娘だけど可愛い娘」です。

何があっても娘さんだけは守ってください。
ご主人にも自覚していただきたいです。

世の中には近親相姦モノのDVDなどがあふれています。
そういうものに興味を示しているかもしれませんよ?
(叔父と姪、とか)
ましてや30代の無職。
性欲はまだまだ盛んなのに暇ばかり膨大にありますね。
頭の中は妄想でいっぱいかもしれませんよ。

ご主人は苦しい立場にありますが、自分より幼い者を守ることを最優先すべきです。
娘さんの安全を考えれば、ご主人の実家とは絶縁も止むなしだと思います。

Q犯罪者の身内

妻の弟が刑務所にはいりました。親戚や子供たちにどのくらいまでこの先社会的被害があるでしょうか?

Aベストアンサー

罪名次第でしょうね。

例えば、脱税だったら、甥や姪まで国税局の職員にはなれない。
やくざや極左の構成員なら罪を犯さなくても、犯罪なら傷害や殺人だと、同様に警察官にはなれない。

身元や思想の調査はしないと言っているけど、実際には採用されるケースはほとんどありません。

一般企業では、親子・兄弟でなければほとんど関係ないと思われます。

Q兄弟が逮捕(前科なし)されたが警察官の彼と結婚できるか

 どなたか教えてください。 

 私には付き合って数年になる警察官の彼がいます。家族間で結婚の話も進んでいました。
 
 大変情けないのですが、先日私の弟が青少年育成条例違反、という罪で逮捕され現在も拘留中です。新聞にも載り彼の両親も知られてしまいました。
 警察官と結婚する際は身辺調査はもちろんのこと、問題があれば仮に結婚したとしても昇進は出来ないと聞いています。
 また、彼の兄弟も警察ですのでそちらに影響が出ることも心配です。

 このまま結婚できても弟が犯した犯罪のせいで彼や彼の兄弟たちの昇進に影響、もしくは私のこどもや、彼の兄弟の子どもが警察とかになれないということもありうるのでしょうか。

 弟と縁を切ることも考えています。戸籍の分籍などすれば彼やその家族に影響を与えることはないのでしょうか。

 罰金とか慰謝料とかが家族に負いかぶさってきたり、私も結婚出来ないことを考えると将来に希望が持てません。



 


 

Aベストアンサー

ずいぶん不吉な意見の方も多いようですが、何か私の実感と違います。

従兄弟が警察官で、同じように奥さんの弟さんが、青少年育成条例違反とかで捕まったことがありましたが、彼の場合は特に影響はなかったですけどね。昇進試験にも普通に合格していますし。

警察官って入るときはいろいろうるさいんですけど、入ってしまうと、そんなに特殊でもないですね。まして嫁さんの弟さんですからね。影響ないんじゃないですか。別にキャリアのエリートじゃないんですよね?だったらあんまり心配には及ばないかと。

だって、考えても見てください。もしそんな親戚の軽犯罪で本人の昇進に影響があるとしたらですよ、高い階級の警察官の親類・家族はみんな聖家族みたいな人たちばっかりになるじゃないですか。でも、現実にはそんなわけもないのですよ。かなりヒドイところも多いですよ。

これは無理ってのは、殺人と社会主義運動みたいなのですね。
あとは、それほど心配には及ばないかと。


人気Q&Aランキング