先日、監視員による放置駐車違反の黄色いステッカーを初めて貼られてしまいました。そのステッカーに書かれている内容について解らないことがあるので投稿いたしました。ステッカーに書かれている内容は下記のとおりです。

駐車違反 速やかに移動してください。
この車は”放置車両”であることを確認しました。この車の使用者は、○○公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。

違反内容は、
放置駐車違反(駐車禁止場所等)禁止場所放置[4分]間
取扱者 放置車両確認機関 ○○・○○(名前)

「放置車両確認標章」という黄色いステッカーがたった4分駐車している間に貼られていただけです。
上記に記したように文章のなかに「警察署に出頭」命令等がありませんのでしばらくこのままほおっておこうかと考えていますが、反面心配なので質問させていただきました。
私はどうしたらよいのでしょう?
良きアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付



ってかいてありますよ。
放っておいたら
その車の使用者であることがナンバーから照会され、使用者として「放置違反金 」(反則金と同額)を徴収される
ことになります。

「放置違反金」の納付を拒めば、車検の更新ができなくなる。警察は年利14.5%の利息をとって財産を差し押さえることもできる。
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
督促状は30日後に来るものなのでしょうか?それとも30日以内?

お礼日時:2007/06/06 10:55

>その車が廃車予定の車ならば反則金を支払わなくてもよいのでしょうか?


そういうのを『屁理屈』と言います。

道交法の改正により、車両の駐車に関しては大変厳しくなりました。
いろいろな問題も議論されていますが、法改正が無い限り現行法が有効です。
違反しないように気をつけることが大切なのではないでしょうか。

私は今、3分で済む用事でも徒歩5分かかるコインパーキングに入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その車が廃車予定の車ならば反則金を支払わなくてもよいのでしょうか?
そういうのを『屁理屈』と言います。

(笑)
いや、ちょっと思っただけで・・・

まったくおっしゃる通りです。
これからは面倒がらずにパーキングに入れようと思います。
質問を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 00:02

30日以内に支払いがなかった場合に督促状が来ますので、当然『30日経過以降』になります。



社有車であれば当然請求は会社に来ますが、経理処理の際『損金』として処理は出来ないようです。
http://www.bizocean.jp/cyuoukai_dailynews/daily_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいところまでご説明いただきありがとうざいます。
たいへん勉強になりました。
勉強になったところでまた疑問が湧いてきたのですが、
ではその車が廃車予定の車ならば反則金を支払わなくてもよいのでしょうか?

お礼日時:2007/06/06 13:27

 黄色いステッカーについての理由は、皆さんの回答の通りです。


 質問者さんは、30日云々を気にされてますので、これについて解答します。

 >駐車違反 速やかに移動してください。
この車は”放置車両”であることを確認しました。この車の使用者は、○○公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。<・・・

 つまり、ステッカーを貼られた翌日から30日以内に車を運転していた人が、駐車違反の反則金を払えば、車の使用者(持ち主)は放置違反金を払う必要がありません。
 と言う事ですから、30日を過ぎた、31日目以降に放置車両違反金の納付を命じられます。
 蛇足ですが、納付命令が来て、納付しなければ、次回の車検が受けられませんので、その車は廃車扱いとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得できました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 13:22

>この車は”放置車両”であることを確認しました。

この車の使用者は、○○公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。

書かれている通りです。
出頭するしないは自由ですが、出頭しなければ法にのっとった処分が科されます。

具体的内容はNo1さんが書かれた通りです。

『放置違反金』として納付すれば、点数を引かれることはありませんが、累積すると車両の使用を制限されます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%BD%AE% …

私も初めて貼られた時は『行かなくて良いのかな?』と思いましたが、念のため近くの交番で確かめたところ、『要するに駐車違反で取り締まられているので、警察署に出頭しなさい』と言われ、出頭し『青切符』を頂戴しました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法にのっとった処分というのは反則金支払いの督促という解釈で正しいのですか?
督促状は30日経過以降に来るものなのでしょうか?それとも30日以内?

ちなみに社用車なので会社に請求が来るということになりますよね?

お礼日時:2007/06/06 10:59

○ 放置車両についての使用者責任の拡充


車両の使用者の責任を強化し、放置駐車違反について運転者が反則金の納付をしないとき等は、公安委員会は、車両の使用者に対して放置違反金の納付を命ずることができることとします。

警察では運転者を探さないで使用者に放置違反金の納付をさせることにしたということ。
駐車違反をした車が貴方の物なら貴方に、会社の車なら会社に放置違反金の
納付書が届きます。
貴方が運転者として出頭すれば反則金と減点。
使用者として放置違反金を納めれば減点は無く違反金の納付で終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
督促状は30日後に来るものなのでしょうか?それとも30日以内?

お礼日時:2007/06/06 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車違反の罰金額が違うんですが・・・

短期間のうちに2回、駐車違反を取られましたが、罰金額が上がりました。
罰金は一定額ではないのでしょうか?
だんだん上がっていくのでしょうか?

駐車違反に詳しい方、おねがいします。

Aベストアンサー

駐停車禁止場所での駐車違反と、
駐車禁止場所での駐車違反では金額が違いますが?

Q昨日、駐車違反の場所に原付を停めてしまい、放置駐車違反ステッカーを貼ら

昨日、駐車違反の場所に原付を停めてしまい、放置駐車違反ステッカーを貼られてしまいました・・・
違反内容を見ると、放置3分間と書いてありました。
5分以内なので停車だったと弁明することはできませんか?

Aベストアンサー

昔の警官が取り締まりをやっていた時代は、
地域性とか、近隣のお付き合いとかの要素が
ある程度加味されていたし、時間も十分余裕がありましたが、
制度が変わり駐車違反専門の方がやるようになってからは
車体から離れたり、寝ていたり等、すぐ発進できない状態があれば放置ですから、
おおむね何分なんて判断条件はありません。
だいたい、原付にまで適用する理由がどこにあるのか(自転車と比べて)
と愚痴のひとつもいいたくなりますが。
自転車のレッカー代の数倍と思い、持っていかれなかっただけでもと
諦めるしかないですね。(しかし、悔しい!ですね)

Q駐車違反をした場合の罰金と減点数etc

免許証はゴールドカードです。
記憶にある内で、違反をした事はありません。
駐車違反をした場合の罰金の金額と減点数を
教えて頂けませんでしょうか。
それと駐車違反をすると、ゴールドカードは
取り消しになるのでしょうか。
現在、免許更新の期間5年ですが、それが3年に
なるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 現在ゴールド免許ということは,前の更新時から次の更新までの5年の間に,今回の駐車違反以外に違反で切符を切られたことがないのであれば,有効期間5年の青免許になるんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~police/koutsu/menkyo/menkyko4.htm

Q駐車違反(交通監視員の黄色ラベル)で反則金は絶対??

原付バイクを歩道と車道の間に止めていて、黄色のステッカーが貼られていました。
以前にも、貼って合った時は「使用者に反則金がかせられます」とかいう内容だったと思うのですが、

今回は「使用者に反則金がかせられる事もあります」でした。 それでも必ず数ヵ月後に納付書が届きますか?

Aベストアンサー

届きます。違反者がそのまま警察に出頭して違反金を納付すれば終わりですが、違反者が支払わなければ逃げ得を許さないために、使用者に反則金の支払い義務が発生します。早めに払うことをお薦めします。

Q駐車違反の「わっか」がないのですが、罰金はあるのですか?

駐車違反をして、駐車違反の黄色の紙だけガラスに張られました。
交番に行くと、「わっかがついてなかった?」と聞かれました。
結局、切符を切られ、罰金を払ったのですが、知人から「わっかがついてないなら、いいんじゃないの?」と言われました。
私は、自爆したのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

再登場です。
青切符切られてたら 元に戻りません。
>3ヶ月以内に何もなければ、もとに戻るといわれました。
なんと不運な・・・ 今回の支払い所有者支払いなら 次回の免許証更新 ゴールドの可能性あったのに 残念です。
勉強と言ったら失礼に当たると思いますが、仮に次回駐車違反してしまったら、所有者支払い 行いましょう。
所有者が違う場合は その所有者にお願いされて 所有者支払い この方が良いと思います。
当方も駐車違反したときに 同じように出頭したのですが
その時の警察官に今回の方法教えてもらって 助かりました。
それ以後 駐車違反しないよう 心がけていますが ゴールド無くなるのを防いでもらいました。
その時の警察官曰く
「所有者支払いの件教えないと 逆にクレーム付けてこられるので、どちらを選ぶかは私は指示できませんが、情報は教えないと駄目なので」
と言ってました。

Q駐車監視員に貼られた違反ステッカーの納付命令を無視すると?

1.駐車監視員に違反駐車でステッカーを貼られたとします。 「納付金を払わないと車検拒否になります」とありますが、原付など車検がない場合はどうなりますか?

自宅に「払ってください」と誰かが来ますか?
昔、警官に青切符を切られて払わないで赤切符が届いても払わなかった時は、家に来ました。
駐車監視員での場合も同様ですか?


2.あと、繰り返し納付命令を受けた場合、「車両の使用制限」を受けるとありますが、どんな制限ですか?
たぶん乗れないのだと思いますが何ヶ月? もしかして一生?
それとも何か講習を受ければ乗れるとか?(違反者講習みたいな・・・)

Aベストアンサー

放置違反ですよね
実際の運用は全くわかりませんが
法律を見てみると
公安委員会が3ヶ月を限度に使用制限の命令を出せるとあるので
最大3ヶ月のようです。
また滞納者には税金と同様に財産の差し押さえをするとありますね

Q駐車違反の罰金とかを無視しつづけたらどうなるのですか?

駐車違反の罰金とかを無視しつづけたらどうなるのですか?

友達の知り合いが、駐車違反の罰金とかを無視しつづけたら、刑務所に入らされた。とか言っていたのですが、本当にそういうことはあるのですか?

刑務所じゃなく、拘置所とかじゃないのですか?

期間はどれくらいになりますか?

Aベストアンサー

悪質なら逮捕されますよ。
http://response.jp/issue/2005/0701/article72155_1.html

兵庫県警でもそのような告知を出しています。
http://www.police.pref.hyogo.jp/seikatu/chusha/image/mishuttou.pdf

有名処では和泉元彌氏が逮捕されてます。
http://ja.wikinews.org/wiki/%E5%92%8C%E6%B3%89%E5%85%83%E5%BD%8C%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E9%A7%90%E8%BB%8A%E9%81%95%E5%8F%8D%E3%81%A7%E9%80%AE%E6%8D%95

Q駐車違反(放置車両のステッカー)の弁明の仕方

先日、駐車違反(放置車両のステッカー)を切られたのですが
納得がいかないので裏面に書かれた「弁明」を行おうと思うのですが
なにぶん詳しいやり方の記載がなく、ネットで検索しても今ひとつわからないので質問します。

ステッカーが貼られてからまだ催促は来ていないのですが、催促状が着てから、弁明を書いた手紙を郵送するのでしょうか?
その前に弁明する旨の電話とかは必要なのでしょうか?

弁明できるらしいのですが仕方がわかりません…

Aベストアンサー

>催促状が着てから、弁明を書いた手紙を郵送するのでしょうか?
警察署等へ出頭しない場合は、公安委員会から、その車両の(車検証の)使用者に対し、放置違反金の「仮納付書」と、「弁明通知書」とが送付されます。
弁明する場合には、決まった書式が無いのでパソコン等で「弁明書」を作成して通知書に記載された公安委員会の駐車対策担当係宛てに郵送してください。
用紙は何を使ってもかまいません。

>その前に弁明する旨の電話とかは必要なのでしょうか?
不要ですが、通知書を受け取ったら速やか(1週間以内)に送付しましょう。違反日から30日経過すると納付命令がでます。

 
>弁明できるらしいのですが仕方がわかりません…
弁明が認められるのは、
1,駐車許可証を所持していた場合
2,売買などにより違反日において、放置車両の使用者ではなかった場合
3,盗難などにより管理することが出来なかった場合
4,駐車が天災等の不可抗力によるもので、責任を取ることが出来ない場合
等です。
トイレに行っていた。公衆電話を探していた等は認められません。
友人が使用していたなど、運転手が特定できる場合は論外です。
 


 

>催促状が着てから、弁明を書いた手紙を郵送するのでしょうか?
警察署等へ出頭しない場合は、公安委員会から、その車両の(車検証の)使用者に対し、放置違反金の「仮納付書」と、「弁明通知書」とが送付されます。
弁明する場合には、決まった書式が無いのでパソコン等で「弁明書」を作成して通知書に記載された公安委員会の駐車対策担当係宛てに郵送してください。
用紙は何を使ってもかまいません。

>その前に弁明する旨の電話とかは必要なのでしょうか?
不要ですが、通知書を受け取ったら速やか(...続きを読む

Q駐車違反の罰金

 先日、原付の駐車違反で罰金9000円取られたんです。そのときは何も疑問に感じなかったんですが、あとで警視庁のホームページをみると、金額からして

放置駐車違反(駐車禁止場所等) 9000円
というものだと思うんですけど、他にも

駐停車違反(駐車禁止場所等)  6000円
というのがあって、別に放置していたわけではなく
駐車していたつもりだったんですが、こっちではないのかなあと思いました。放置と駐車はどういう基準で判断されたんでしょうか?
 状況は、当日地下鉄駅入り口前の歩道に駐車して、電車に乗って6,7時間後に帰ってきたんですけどどうなんでしょう?

Aベストアンサー

>地下鉄駅入り口前の歩道に駐車して、電車に乗って6,7時間後に帰ってきた

この状況では放置駐車違反「道路交通法119条2第1項」の適応になるでしょうね。

駐車とは「車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により
継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの
及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、
当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。」
・・・となってるのでこれを超えたものに対しては放置駐車とされても文句は言えません。
わかりやすく言うと・・・
故障や荷降ろしなどの理由以外で車両を止めて5分以上の時間が過ぎ
その車両の運転者が車両から離れていて すぐに移動出来ない場合は
放置駐車違反として切られます。

ここに書くには文章が長くなりすぎてしまうので下記URLを
読んでみてください。

放置駐車違反→道路交通法第119条の2第1項
駐(停)車禁止違反→道路交通法第119条の3第1項

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

>地下鉄駅入り口前の歩道に駐車して、電車に乗って6,7時間後に帰ってきた

この状況では放置駐車違反「道路交通法119条2第1項」の適応になるでしょうね。

駐車とは「車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により
継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの
及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、
当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあること...続きを読む

Q放置駐車違反と駐車違反の違い

 うかつにも、駐車禁止違反の道路に車を止めてちょっと離れていたら(30分ぐらい)、青切符をくらってしまいました。

 まあ、「駐車違反なら、1点+1万円だろうな」と思っていたら、15000円支払えとのこと。青切符を見たら、「駐停車違反」の欄ではなく、「放置駐車違反」の欄にチェックが入っていました。

 「え、こんな分類ってあったの?」と思いつつ家で見たら、「放置駐車違反は2点+15000円」と、駐車違反よりも処分が重いです。

 それにしても、放置駐車違反と駐車違反の違いって何でしょうか?おそらく、車から離れている時間の違いかと思いますが、基準は何でしょうか?30分離れていたら放置駐車違反、5分程度なら駐車違反とか?

Aベストアンサー

駐車違反時に、運転者が車内にいるかいないか? で違うようですね。

車から離れていてステッカーなどを貼られた場合は「放置」です。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報