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おはようございます。
体脂肪率は1%で肥満かどうかが分かれますよね。
極端に言えば、0.1%でも変わってしまいますが・・・^^;
体脂肪1%とは、見た目でどれくらい違うものなのでしょうか?
とても回答し辛い質問の仕方で大変申し訳ないのですが
どなたか回答して下さる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

体重が50kgの人の場合、体脂肪1%の重さは0.5kgですよね。


0.5kgなんてご飯を食べたり水を飲んだだけでも変わる程度の重さですので
見た目はほとんど変わらないのではないでしょうか。
これからいくと、体脂肪3~5%低下すれば見た目に変化が出てくるのではないでしょうかね?
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この回答へのお礼

具体的な数字を出して頂いたおかげで、納得できました。
とても分かりやすい回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/06 15:35

#1の方が回答されている通りで、恐らくほとんど「見た目」が違うことはないでしょう。



>体脂肪率は1%で肥満かどうかが分かれますよね。

例えば30歳男性で体脂肪率25%以上は「やや肥満」という内容が書かれている雑誌や本などがありますが、多分その文中でもあくまで「目安である」という補足が必ず付けられているはずです。そのような説明が付けられていないものは、多分データなり数値を単に引用しているだけで、かなり乱暴でいい加減な書物だと思われます。
このようなデータとその内容の信頼性は統計学に基づいて1つの目安として参考値として挙げられているものなので、たかが数バーセントは
計測値の誤差も、個人差もある非常に幅のある数値であるということが前提です。

ちなみに、家庭用で「体脂肪率」が1%台まで正確に計測できる機器は
まずないと考えていただいて結構です。1%台まで正確に測るためには、個人によっても計測の時間や計測の条件などを厳密にそろえなければならないし、医療用などで使用している水槽を使うような大規模な測定器が必要です。
家庭用で「体脂肪率」を測定できる機械は、そのような大規模な医療用測定器で、多くの性別や体型などの人から幅広く体重と体脂肪率のサンブルを取って、それらの中から最大公約数的な数値を当てはめて表示しているだけであって、個人によって、また測定時の条件によって、
数%程度の差は発生しても致し方ないということは、多分取り扱い説明書などにもきちんと書いてあるはずです。
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この回答へのお礼

やはり体脂肪率だけではどうこう言えないのですね・・・
沢山の情報、有難うございました。

お礼日時:2007/06/06 15:42

こんにちは!体脂肪率計を買われて毎日測定してみえるのでしょうか?普通肥満かどうかは、BMI(ボディ・マス・インデックス)で判定します。


体脂肪率だけでは余り参考になりません、日により時間により変動します、omron のヘルスメータで、体重、BMI、体脂肪率、内臓脂肪率、
骨格筋率、基礎代謝量、体年令、等が測定出来るものがありますが、それで体全体のバランスを見て下さい。
私も体脂肪率を3%~4%下げようと頑張っていますが中々下がりません、1%下がっても外見上はほとんど変化無いと思います。
BMIを下げる事を目標にしてみて下さい。

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf_in …
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この回答へのお礼

こんにちは。体脂肪率が計測できる体重計はあります。
どこのメーカーかは分かりませんが、
身長や年齢などを入力し、体重、内臓脂肪度、基礎代謝量などが計測できます。
BMI、体脂肪率共に標準値ですが、標準体型には見えません。
BMIの割りに、体脂肪率が多いみたいなのです。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/06 15:40

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Q体脂肪率の計算式教えて!

体脂肪率の計算式が分かりません。
ご存知あれば、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 身長、体重、性別、年齢など、通常知っている自分の体のデータだけでは体脂肪率は計算で出ません。両手、両足に微弱電流を流して自分の体のインピーダンスをいろいろな角度から計る必要もあり、そこから計算で体脂肪率を出す計算式は体脂肪率計メーカの企業秘密になっていて公表されていません。

Q体脂肪率によって痩せるための労力って違いますか?(一桁は除く) 例えば30%→20%と20%→10%

体脂肪率によって痩せるための労力って違いますか?(一桁は除く)
例えば30%→20%と20%→10%では難易度は違いますか?

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30%→20%は頑張れば1か月でできますが、20%→15%は3か月かかるし、15%→10%は1~2年かかるか、それどころかトレーニングメニューを綿密に練らないと一生かけてもたどり着きません。

>食事制限だけで30%→20%までいけたのでこの調子で20%→10%にしたいと思うのですが可能性でしょうか?

20%までなら食事制限で行けます。しかしおそらく15%にはたどり着かないんじゃないかなーと思います。
まして10%は無理ですね。たとえ運動したとしても、その内容が悪ければ10%にはならないです。


体脂肪率を下げるというのは、脂肪を減らすという意味ではありません。「筋肉を残したまま」脂肪を落とすということです。筋肉は残ったまま脂肪のほうが減るからこそ、脂肪の比率が下がる。体脂肪率を落とすというのはそういう意味です。

そして、筋肉の量を維持したまま脂肪を落とすってのは、筋肉に強い負荷をかけて鍛えながら痩せていって初めて実現可能なことです。

食事制限をしているだけでは脂肪も筋肉も両方減っていくので、どれほど体重を落としても体脂肪率は下がっていきません。よく、たんぱく質を多めにとっていれば筋肉が減らないなどと訳の分からないことをいう人がいますが、たんぱく質を多めにとったところで筋肉が落ちないことはありません。どう栄養に気を付けたとしても、食事からのアプローチだけでは体重が減るほど筋肉はへりますし、体脂肪率は一定以上落ちません。

筋肉量を維持しながら痩せるには鍛えながら食事制限するしかありません。
そして10%まで下げるにはジョギングなどの負荷の軽い運動では不可能で、短距離走やウェイトトレーニング、格闘技などのコンタクトスポーツなど、筋肉に強い負荷がかかるトレーニングを習慣にしていないとたどり着きません。

小島よしおぐらいで、体脂肪率11~12%ぐらいです。

30%→20%は頑張れば1か月でできますが、20%→15%は3か月かかるし、15%→10%は1~2年かかるか、それどころかトレーニングメニューを綿密に練らないと一生かけてもたどり着きません。

>食事制限だけで30%→20%までいけたのでこの調子で20%→10%にしたいと思うのですが可能性でしょうか?

20%までなら食事制限で行けます。しかしおそらく15%にはたどり着かないんじゃないかなーと思います。
まして10%は無理ですね。たとえ運動したとしても、その内容が悪ければ10%にはならないです。


体脂肪率を下げるというのは、...続きを読む

Q体脂肪率計算方法

体脂肪率は体重やウエストなどの値では計算はできないですよね。なぜそういう方法が存在するのですか?

Aベストアンサー

生体インピーダンス法による体脂肪計は、電気伝導度を計測してあらかじめ設定してある検量線や計算式にフィットさせて計算しています。

検量線や計算式の設定にはは、より正確に体脂肪をはかれる方法(水中体重秤量法等)で測定したデータを利用しています。

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自分はお腹の脂肪がかなりあるのですが、
これだけつまめると体脂肪率20%~30%ですか?
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皮脂厚測定による体脂肪率測定を調べています。

2点法の身体密度計算式は
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女性=(4.57÷(1.0897-0.00133×(皮下2点の合計)-4.142)×100
となっています。

三点法だと
身体密度=(4.57÷(1.0935-0.00297×(皮下3点の合計)-4.142)×100
の計算式しか見つけられませんでした。

二点法と三点法ともに体脂肪は男性の私だと大体同じ位になるのですが、細めの女性だと二点法より三点法の方が相当低く出てしまいます。
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そもそも二点法は男性女性と分けているのに、三点が分けていないはずが無いと思いますが・・・見つけられません。

三点法の男性用と女性用計算式また三点法の違う式がの計算式をご存知であれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトは如何でしょうか?

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Q肥満の指標としてBMIとか体脂肪率がありますが最適なものは何でしょう

肥満の指標としてBMIと体脂肪率ではどちらがいいでしょうか。健康的にダイエットしたいのですが、指標が違うと方法、目標も違ってくると思いますので。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「体脂肪・BMI計」

◎http://www.3aaa.biz/twinbeat/muscle_bmiandtaishibo.html
(BMI&体脂肪)
◎http://health.iosum.ne.jp/himan/bmi_sibou.html
(肥満の定義と判定)
◎http://www52.tok2.com/home/ediet99/kiso_tisiki/hyoujun.htm
(体脂肪率)

「体脂肪」は1日でも朝晩では異なってきます。測定時間を毎日一定にするのが良いようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

Q体脂肪率5%以下の計測

カラダスキャンを購入したのですが体脂肪率5%以下はエラーになります。
ですが体重をオモリで2Kg程度増やすと体脂肪率5%以上になるようで測定できます。
この方法を使って5%以下の場合を(おおよそでもいいので)測定できないでしょうか?
例えば1Kのオモリを使って体重を1K増やした際に計測して体脂肪率が5%だった場合、実際の体脂肪率(1Kのオモリが無い状態)は何%なのか計算できないでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい

現在オンですよね?
です

Qこの体は体脂肪率が何%ほどあると見えますか

27歳男です。
下記、身長と3サイズであると分かっています。
ただ、体脂肪計が無いので、正直どれくらいの体脂肪率があるか分からないので、
見た感じて良いので、言っていただきたいです。

身長167cm
チェスト92cm
ウエスト81cm
ヒップ90cm

Aベストアンサー

 この写真はアスペクト比(縦横の割合)が正しく表現されておらず、横に引き伸ばされて太く見える写真みたいですから、実物は写真よりも細いのかも知れません。身長に対してウエストがちょっと大きめのようですから、私自身のデータを参考にすれば、体脂肪率は20%弱ってところでしょうか。
 なお、体脂肪率はスポーツジム(無料の体験コースがあるはず)で測れますよ。

Q体脂肪率ってどうやって計ってるんですか?

いつもお世話になります。

タイトルそのままなんですが
我が家の体重計で体脂肪率が計れる機能があるのですが
体脂肪率ってどうやって計算しているのでしょうか?
あれってどの程度正確なものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

販売されている体脂肪計、体組成計は電気抵抗を測定して、その値を検量線に当てはめて体脂肪を算出します。

検量線というのは、サンプルから求めて近似式になります。では、このサンプルの体脂肪をどう求めるかというと、水中体重秤量法というので算出します。
http://www.hc.keio.ac.jp/sports/setsubishoukai.htm

これは、かなり大がかりな設備になるので、運動関係の研究施設や大規模な医療機関くらいでしかできません。

体脂肪計の数値は結構機械で違いますよ、私の場合、14%~4.5%までばらついています。なお、タニタの体脂肪計付き体重計(業務用3台、家庭用1台)では10%台の数字ですが、14%~10%で、家庭用が14%です。
ジムのコーチによると4.5%を出したBOCAという器械が一番正確だそうなんですが、これだと、アスリート並だもんなあ。

ですから、絶対値ではなく、はかり方を統一して増減に注目するくらいにした方がよろしいかと思います(というような研究報告を見つけました。以下参照)。
http://www.purpose.co.jp/a_news_html/news140521.htm

水中体重秤量法での体脂肪測定機能が付いた風呂桶がありました。
http://www.purpose.co.jp/a_news_html/news140521.htm

販売されている体脂肪計、体組成計は電気抵抗を測定して、その値を検量線に当てはめて体脂肪を算出します。

検量線というのは、サンプルから求めて近似式になります。では、このサンプルの体脂肪をどう求めるかというと、水中体重秤量法というので算出します。
http://www.hc.keio.ac.jp/sports/setsubishoukai.htm

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Q体脂肪率と体型の差

3ヶ月前からフィットネスクラブに通っています。もともとサッカーを週に一回やっていて、中学生のころは水泳をやっていたので体型はがっちりしているほうです。1年前は83kgあった体重を70まで自力で減らして、それからフィットネスで2キロ減らしました。
フィットネスクラブにinbodyという正確に体脂肪、筋肉量などを測定する装置があり、その測定結果は、身長174cm、体重68kg、体脂肪15.6%で、除脂肪体重58.8kgでした。基本的な数値はすべていい値が出ているのですが、数値の割りに太って見えます。この測定器は信頼性があるらしく、その装置で3回ほど測ったので、間違った数値ではないと思うのですが、太ももとお腹周りが、一年ほど前と変わっていないような気がします。これってなんででしょうか?
運動メニューは、週に4.5回、筋トレ1~2時間のあと、1500~2000mを500~1000m区切りで泳いでいます。効果的に太ももとお腹周りを絞れる方法を教えてくださいm( _ _ )m

Aベストアンサー

ダイエットの方はかなり順調に進んでいるようですね!感心致しました。恐らくがっちりタイプで筋肉がたくさんついているので、基礎代謝が高く、痩せやすい体質なのだと思います。無理な食事制限などで、大切な筋肉を失わない様、注意しながら進めてくださいね。

インボディについてですが、確かに一般の体重計よりも正確に測定できますが、しょせんインピーダンス方(身体に微弱な電流を流して、身体の電気抵抗値を計る。脂肪は電気を通しにくいので、測定した抵抗値から脂肪量を推定すると言う測定方法)なので、測定時の状態(汗をかいている、入浴直後等)で値は変化します。また、統計学的な手法で推測しますので、年齢や性別を変えて入力すると同じ人が乗っても全く異なる値が出ます。(特に男性が女性と言う事で測定すると体脂肪率が大幅にアップします)
なので、インボディも絶対値は目安程度に考えてください。(相対比較用に使用すべき)
インボディと共に、ウエストや太もも周り等、サイズも測定しておくと良いですよ。あと、脂肪を摘める量やその部分の写真も記録しておくと良いですよ。

今のメニューを続けていれば必ず脂肪は落ちますので信じて継続してください。しょせん、部分痩せはできないのです。貴方の場合、太ももやお腹周りの脂肪が落ちにくく、最後に残ってしまったのでしょう。両者とも皮下脂肪と推測されますので、少し時間がかかるかも知れませんが、信じて継続してくださいね。

それでは頑張ってください。応援しています。

ダイエットの方はかなり順調に進んでいるようですね!感心致しました。恐らくがっちりタイプで筋肉がたくさんついているので、基礎代謝が高く、痩せやすい体質なのだと思います。無理な食事制限などで、大切な筋肉を失わない様、注意しながら進めてくださいね。

インボディについてですが、確かに一般の体重計よりも正確に測定できますが、しょせんインピーダンス方(身体に微弱な電流を流して、身体の電気抵抗値を計る。脂肪は電気を通しにくいので、測定した抵抗値から脂肪量を推定すると言う測定方法)なの...続きを読む


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