プロが教えるわが家の防犯対策術!

通訳人セミナーを受けに行こうと思っているのですが、
通訳人支援ホームページなるものがあると聞いたことがあります。
どなたか知っている方は教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

おそらく「特定非営利活動法人 通訳技能向上センター」のホームページのことだと思います。


http://www.cais.or.jp/

特定非営利活動法人 通訳技能向上センターは、あの鳥飼 玖美子さん(同時通訳の第一人者。立教大学教授)や、サイマルの社長もされていた名通訳者小松 達也さんが設立・運営されていて、非常に信頼できるところです。通訳に関する色々なテーマのセミナーが随時開催されていますので、ホームページをチェックしてみてください。
また、通訳技能向上センターの「ビジネス通訳検定」は、すべての級において、実際に自分の通訳パフォーマンスを録音し、それが採点される本格的な通訳試験です。なにより、試験結果についての丁寧なコメントがもらえるので、通訳のスキルを高めていく上で非常に参考になります。

回答No.2さんか紹介しているもののコメントをつけると・・
日本通訳学会: 通訳の理論・実践・教育に関する研究をしている方々が参加する、いわゆる「学会」です。年次大会や、支部ごどの例会で、最新の研究報告を聞くことができます。

日本通訳協会: 実はここは、「株式会社」です。つまり、「株式会社 日本通訳協会」。なので、営利目的。もちろん、多くの人が誤解しているような公的機関では決してありませんので注意してください。回答No.2さんは“大きなところ”としてあげていますが、経営者、社員、アルバイトすべてふくめて5名程度の組織。その中に、名のある通訳者はいないようです。というより、そもそも、経営者からアルバイトまで含めて、その中に通訳者が一人でも含まれているのかあやしいものです。また、ここが行う検定試験は、多くの級で筆記試験だけ。筆記試験だけで、通訳能力を測ることができるのでしょうか。また、試験結果の通知も不親切なものだと感じます。

参考URL:http://www.cais.or.jp/
    • good
    • 0

通訳社会も色々などありますので、とりあえず大きなものをのせておきます。

大きな学会は英語が中心ですが、最近は他の言語(特に中国語)にもかなり力を入れているようです。

日本通訳学会
http://www010.upp.so-net.ne.jp/a-mizuno/rironken …

日本通訳協会
http://www.jipta.net/

又、特殊通訳(観光、医療、司法、工業)部門、や、各語でも数々の団体や学会があります。一例をあげておきます

社)日本観光通訳協会
http://www.jga21c.or.jp/

日本司法通訳人協会 日本パブリックサービス通訳翻訳学会
(関西地区、個人)
http://www.kobe-c.ac.jp/english/kyoin/20_nagao.h …

日本中国語学会
http://www.chilin.jp/

このような団体では定期的にセミナーなどを開催しています。
ご自分の用途、ご希望にあわせ問い合わせをしてみてください。
    • good
    • 0

わたしは現役の通訳ですが、通訳人支援ホームページなるものは聞いたことがないですね。

あれば覗いてみたいとは思いますが・・・
通訳と言っても専門分野はなにですか? 
わたしの場合は司法通訳です。
ハロー通訳アカデミーはご存知ですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!