液晶保護シートをはったのですが、中にほこりが入って、気泡ができてしまいちょっと汚くなってしまいました。
きれいに張る方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

Arvelの保護フィルムを使えばいとも簡単に貼れますよ。

以前は専用の輸入品をつかったのですが、気泡が目立ち透明度もいまいちでした。
で、Arvelのを試しました。貼り終わって、さあ気泡を抜こうかなと思ったら
全然ないんですよね。あまりの簡単さにびっくり。
貼ってあるのが、わからないくらい完璧です。
大抵の電器屋さんで手に入ります。試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、以前に購入したシートはあんまりしつこく貼ったりはがしたりしたため、やたらほこりがついてしまい、結局シートを貼らずに使用していました。今度お店で見つけたら試してみたいと思います。

多少の危険は伴うけど,俺がやった方法を紹介します.

車の窓フィルムを張るのと同じ要領で,水を使います.(^_^;)
でも,液晶に水をかけるわけじゃなく,フィルムと,フィルムの裏の吸着面を保護しているフィルム(めんどくさいので以降「台紙」と呼びます)の間に水の膜を作るんです.

用意するものは
・キレイな部屋(^_^;)
・新品のカッター(できればカッティングボードも)
・定規,方眼紙
・メガネ拭き(ティッシュや普通の布はほこりが出るのでNG)
・水(+中性洗剤数滴)
・クレジットカード等のプラスチックのカード

以降,手順を書きます.

1.フィルムを液晶のサイズより1mm程度小さめにカットします.
#カットするときは,刃をやや寝かせ気味にして一太刀で切ること.
#切れ味の悪いカッターを使ったり,刃を立てすぎたりすると切断面が乱れ,
#あとから端に空気が入ってきます.
#2度切りやハサミは言語道断です.

2.カットしたフィルムを台紙からはがします.

3.フィルムの吸着面に水をかけます.その際,その水に中性洗剤をほんのすこーしだけ混ぜておくと作業が楽です.

4.フィルムを再び台紙に軽く貼りあわせます.台紙とフィルムとの間に薄い水の膜を作り,スルスル滑る状態にするわけです.

5.液晶面に位置合わせをし,少しずつ台紙を滑らせながら端から貼っていきます.こうすれば,ほこりもつきにくく位置もあわせやすいです.
#貼りながら空気と水を押し出すようにします.
#余分な水は,メガネ拭きで吸い取りましょう.

6.仕上げで,カード状のもので残った水と空気を押し出します.
#力の入れすぎはダメですよ.ゴムのヘラもいいのですが,
#ゴムは水をつけないとすべりが悪いので
#せっかく貼ったフィルムがズレたりします(^_^;)

*くれぐれもPDA本体に水をかけないようにしましょう.
    • 0

先ほどの解答に追加訂正します。

貼るときに使うのはへらなどではなく
クレジットカードなどのカード状の物がいいようです。
    • 0

保護シートをPDAの液晶の長い方(多分縦方向)の箸の方に合わせ徐々に柔らかいへら上の物か先の丸くなった柔らかいもので気泡が入らないようにはっていきます。

重要なのは最初にきちんと位置あわせすること。
はるまえにきれいな柔らかな布で液晶を綺麗にしておくこと。
あまり堅いへらを使って貼らないこと。
などです。
    • 0

シートの中央部を液晶の中央部に当てて、そこを中心に

上下・左右へとヘラのようなもので空気を出しながら広げて貼っていきます。
もちろん、最初にほこりは綺麗にふき取りましょう。
    • 0