悩んでいます。
同じ境遇の人、経験した事のある方、分かる方…
もしいらっしゃったら教えてください。

私自体もともと毛深いのですが両親ともに毛深くなく
(むしろないみたいに)まあ一般でこんなものかと思っていたのですが
中学生の頃体育祭の練習をしていた時、隣の右手をつなぐ仲の良い友達が
「○○○ちゃんのその手、繋いでも何もうつらないよね?」
と言われました。それまで気にしなかったのですが
右腕の手の甲の半分下から二の腕の間接部分まで黒いシミの様なもの
があり、なぜかそこから周りとはあからさまに違う濃い毛が生えていたのです。
それからショックで、同じ悩みの方から見るような夏でも長袖という過ごし方になりました。
高校生になるとバイトもしました。
某ハンバーガーショップで1年中半そで。
見られるのが嫌で毎日毎日剃りました。
瘡蓋になって血が出る日もありました。
バイトで貯めたお金は脱毛クリームやソイエに使いましたが、クリームは全然効果がなくソイエは肌に合わずあきらめました。
長袖を着る時期は脱がない限り右腕を見せる事はないのですが、夏は嫌でもバスや電車で腕を晒さなければなりません。
その茶色い部分だけなんです!
若干茶色い部分の中にも普通の肌の色(普通の肌は白いほうなんです)
からは普通くらいの毛が生えているのですが。
これはなんなんでしょう?
剃りすぎたから濃いのではなくその部分だけ濃いのです。
治す方法などないでしょうか?
せめてこのシミの様なものを普通の肌の色にしたいです。
皮膚科で手術の様な高いやり方でないほうが助かります…。
何か質問があれば答えます!
真剣に悩んでるので、分かる方は回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じような経験があるので、回答させて頂きます。


minami_8さんの気持ち、とても分かります。


茶色い部分というのは、あざですか?

毛を剃るということについてですが、皮膚から1ミリくらい残して剃った方がいいです。
瘡蓋になって血が出るほど剃るのはとても危険です。
皮膚ガンになる可能性があります。(実際、病院の先生に言われました)
そこだけ濃い毛がはえているというのは、その部分は「細胞が活発だから」だそうです。腕全体を剃っても、そこだけ毛が伸びるのが早い、ということはありませんか?

手術以外で、シミの様なものを普通の肌の色にすることは、可能です。
レーザー治療をすれば、普通の肌の色にすることができます。(人によって差がありますが。)
しかし、料金は手術より高いです。右腕の手の甲の半分下から二の腕の間接部分までとなると、範囲が広いので、手術はできないかと思うので方法は、レーザーが一番です。
私は、レーザーで色を薄くしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとう御座います。

気持ちが分かると言って頂いてとても安心しました。
こういうの私だけじゃないんだなぁって…。

茶色い部分はアザなどではなく顔とか火傷の跡に出来るような
茶色いシミです。(分かり辛くてごめんなさい)
色的には色鉛筆で画用紙に落書きしたような…。
1ミリ残して…分かりました!さっそく今夜試します!
細胞が活発なのですね。しかしその茶色い部分だけ活発というのは
何かそのシミがいけないものなのでしょうか…。
確かに周りの肌に比べてそこだけ早いです!
母はそんなのみんな見ていない、気にするなというのですが。
私はどんな時でも気にしてしまいます。
手の甲の部分だけでも見られてしまうと思うと憂鬱です。
ましてや半袖なんて着れません(T_T)
どちらかというとシミで目立つのではなくて、その部分から生えてる
濃い毛が目立つのですが、これはレーザーより脱毛しろという事なのでしょうか…。
レーザーで色を治した場合、だいたい幾ら位掛かるのでしょうか。
せめて二の腕までではなく手の甲から20センチ位でも…。
レーザー治療となるとそういう専門の病院があるのでしょうか。
無知で申し訳ないですっ。もしお暇なときにでも教えてやって下さい。

詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/06 14:16

こんにちは。



「ベッカー母斑(有毛性ベッカー母斑)」という上腕にできやすい痣がありますが、違うでしょうかね。シミというのは単なる色素沈着ですけど...?
下のURLの中ほどにベッカー母斑の症例写真がありますので、一度確認してみてください。
http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/derdzi02.html
ベッカー母斑の治療はレーザー治療+レーザー脱毛が普通のようですよ。
http://www.seibi-skincare.jp/hokuro/cha.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答、URLありがとう御座います!

ベッカー母斑、というもの。
写真で確認させて頂きましたが、色や毛の生え方(?)が
いまいち違うように見えました。
ですが単に私があの写真より色が薄く、毛が濃いだけで
その皮膚病であるかもしれないと感じてしまいます。
それならば本当に早く皮膚科に行かなければなりませんよね。

レーザー治療…やりたいですが本当にお高いですよね(T_T)
もう少しお手ごろな値段にはならないのでしょうかねぇ…。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 23:36

薄い色のシミなんですね。


もしかしたらレーザーで落ちるかもしれません。

その茶色い部分だけ活発だと、シミ(ほくろ)が異常だというわけではなく、誰にでもよくあることですよ。
例えば、そこだけ毛が濃くて長くて太かったり・・(URL参照←ガンについても載っています)
もし、ガンなどの悪影響の可能性がある場合、脱毛はなおさら危険だと思います。(脱毛は皮膚へのダメージが大きいと思うので)


本当にminami_8さんの気持ちが分かります。。
「気にするな」と言われても気になるし、コンプレックスですよね・・(>_<)私もよく親から言われてましたが、気になってばかりいます。
私も、腕の目立つところに色が残っているので、半そでになるのがとても嫌で仕方がないです。ほんと憂鬱ですよね。。
でも、他の人は自分で思うほど、気にしていないのかな。とも思うようにしています。(笑)前向きに☆
でもやっぱり嫌です。。


レーザーは、総合病院など、大きな病院の皮膚科でやりました。(小さな病院では、やってないところがあります)
料金は、1センチ1万円単位で、計7回くらいやりました。(何回かに分けて期間をあけながら何度もやる必要があります。)
だいたい1年半くらいかかりましたよ。
すぐに効果があるわけでもないし、全部の色は落ちてませんが、昔よりは心が楽になったような気がします。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20001210/gimo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
URLまで詳しくありがとうございます!
ほくろから毛、というのは良く聞きますね。
ですがこう広範囲であるとレーザー治療も1センチで1万
なんてとてもじゃないですが一生掛かってしまいそうです(;_;)
脱毛は危険…。少しでもガンへの危険性があるなら注意したいです。

そうなんですよね~!
親にそう言われても悲しいけどきっと同じ気持ちになれるのは
こういう経験がある人だけです…。
これからどんどん暑い季節なのに憂鬱ですね、本当に。
最近ではうっすいカーディガンや透けてる長袖系を買うようにしています。
暑いですが仕方ないです、こういう状態では。
誰も見ていない、気にしてない。私も一時期そう思っていたのですが
仕事に出るにつれ満員電車などに乗る機会が増えては至近距離でつり革の毎日ですので、嫌でも目に入っちゃうし…。

それでもとりあえず皮膚科に行って相談することにしました。
皮膚科などこういう悩みで相談に行くというのは初めてなのですが
kireime1さんに言われたら行きたくなりました(^v^*)
本当に親身にありがとうございます!助かりました。

お礼日時:2007/06/06 23:29

※補足です。



黒いシミの部分を、血が出るほど剃るとガンの可能性になります。(普通の色の肌は、剃ったときに血が出たとしても大きな影響はない)
細胞が活発だから、と聞きました。
ほくろを削ることも同じく危ない、といわれています。
その部分はなるべく傷つけないようにした方がいいです。

その部分がコンプレックスだったり、心配であれば、一度、皮膚科で、お医者さんに診てもらってはどうでしょうか?
相談するだけでも、親身に聞いてくれると思います。
私も何度も相談に乗ってもらっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとう御座います。

ガンの可能性…。
剃るという事からそうなるとは考えてもみなかったです。
ありがとうございます!
今夜から血が出ない程度に剃るようにします。

皮膚科で相談。
それはいいかもしれません。
本気で悩んでいるのであればやはり専門家へ相談すべきなのですね。
今週の土曜にでも行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンチカンの毛づくろい

マンチカンの毛づくろい

そろそろ4か月になる短足のマンチを飼っています。
前足は精一杯伸ばしても額ぎりぎりくらいまでしか届かないので
毛づくろいしてても、
頭や自分の耳の後ろなんかは洗えないようです。

これって人間が拭いてやった方がいいんでしょうか?
ちなみに見た目汚れてたりするわけではありません。

うちにはもう1頭、こちらはそろそろ10か月になるロシアンブルーがいます。
一緒に寝たりくっついたりはほとんどしませんが、
追いかけっこしたり、時々ロシアンのほうがマンチを
ぺロぺロ舐めてやってるのをみるので仲は悪くはないと思いますが、
この子がマンチの頭なんかを毛づくろいしてやったりしますでしょうか…

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

無理に人のにおいをつけると嫌がりますのでやらないであげてください

ロシアンがグルーミングしてあげているんだし、放っておいてもいいと思います

シャンプーなどもしないであげてくださいね

Qすね毛は濃い、けど髭が薄い。これは男性ホルモンが濃いのか薄いのか

髭は普通の成人男性よりかなり薄いです。もみ上げも足らないくらいにありません。
しかし下半身の毛(すね毛、もも裏、陰毛、会陰部)は明らかに人より濃いです。
自分は男性ホルモンは多いのでしょうか、少ないのでしょうか。
ちなみに現在20代前半です。これから顔の毛も濃くなるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性ホルモンと言うことでしたら,心配することはないと思います。
というのは,男性ホルモンの量でヒゲや体毛が濃くなるのではなく,その部分の皮膚が男性ホルモンの影響を受けやすくなっているかどうかで濃くなったり薄かったりするのですよ。
で,たいていの場合,男性ホルモンの影響が少しずつ強く受けやすくなっていくと思われますので,いつしか濃くなっていたなんてことになるかもしれませんね。
といっても,まぁ,個人差がありますので,確実に濃くなるとは言えないのですが・・・。

ちなみに,モミアゲですが,円形脱毛症は出来ないが,その一歩手前くらいに強いストレスを受け続けていますと,モミアゲや側頭部が薄くなってしまうことがあります。
子供の頃から薄いようでしたら,体質と考えて良いですが,もし,高校卒業してから薄くなってきたというのでしたら,何かしらの対策が必要になるかもしれませんね。

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

Qかみそりで毛をとると毛が濃くなるんですか?

私は女子高校生です。
かみそりで毛をとると毛が濃くなったり太くなったりするんですか?
どうすれば毛が濃くなったり太くなったりしないで毛をそるんでしょうか?

Aベストアンサー

毛を剃っても濃くなったり太くなったりしません。
恐らく、何もしなくても濃くなったり太くなったりする人が毛を剃って、前より濃い!太い!と思っただけしょう。単なる噂です。
医学的に考えておかしいです。

多分知っていると思いますが、一応カミソリの使い方を。
脚の毛の先端は普通、足の方を向いてますよね?
膝から足という風に剃ってしまうと剃り残しができるので、
足から膝という風に剃ればきれいに剃れます。
つまり、毛の先端の方向から剃れば良いわけです。
髭の剃り方から思いつきました。

私は男ですが、この方法で足と腕を剃ったらきもいくらいにきれいでツルツルです。
3年以上も生えてきません。正直生えて欲しいです。

食べ物ですが、私は納豆が大好きなのでほぼ毎日1,2パックは食べています。もしかしたらこれが原因なのかもしれません。

よく広告で薬とか治療がありますが、私はあまり良いものだとは思いません。抜くのもそうですね。痛いです。

あと、私はあまり毛が生えていても気にしません。
それより、中身と体型です。
勉強とスポーツをしてください。

毛を剃っても濃くなったり太くなったりしません。
恐らく、何もしなくても濃くなったり太くなったりする人が毛を剃って、前より濃い!太い!と思っただけしょう。単なる噂です。
医学的に考えておかしいです。

多分知っていると思いますが、一応カミソリの使い方を。
脚の毛の先端は普通、足の方を向いてますよね?
膝から足という風に剃ってしまうと剃り残しができるので、
足から膝という風に剃ればきれいに剃れます。
つまり、毛の先端の方向から剃れば良いわけです。
髭の剃り方から思いつきました...続きを読む

Qじゃれあいでいっぱい毛を毟られる

1歳3か月のロシアンブルー♂と、9か月のマンチカン♀を飼っています。
2匹の仲はすごく良くもありませんが、悪くはないと思います。
一緒の餌皿から食べられますし、
オスがメスの頭を舐めて毛づくろいしてやってる時もあります。
くっついて座ってることは全くありませんが…

1日に1回か2回、激しい運動会をやっているようで、
体格がかなり違うのでいつもメスが転がされて
ガブガブっと噛まれているようです。

メスは悲鳴というより、いつも怒ってフギャーッと叫んでいますが
体重が2倍ちかく違いますし、前足の短さもあって体高に差がありすぎて
まぁ勝負にならないのです。

それで、噛まれるときにお腹の毛をかじりとられてしまうのか、
翌朝になるとチビの毛がたくさんかたまりで落ちているのです。

怪我でもしてないか、ハゲになってないかと確認するのですが
大丈夫みたいでチビ本人も平気でくつろいでたりするので
遊びの範疇なのかなとは思うのですが、
多少気になる程度には毟られてしまってるようです(TT)

これは放っておいてもいいですか?
それとも何気なく中断してやめさせたほうがいいのでしょうか…
猫を飼って1年の、脱初心者程度なので判断がつきません。

アドバイスお願いします。

1歳3か月のロシアンブルー♂と、9か月のマンチカン♀を飼っています。
2匹の仲はすごく良くもありませんが、悪くはないと思います。
一緒の餌皿から食べられますし、
オスがメスの頭を舐めて毛づくろいしてやってる時もあります。
くっついて座ってることは全くありませんが…

1日に1回か2回、激しい運動会をやっているようで、
体格がかなり違うのでいつもメスが転がされて
ガブガブっと噛まれているようです。

メスは悲鳴というより、いつも怒ってフギャーッと叫んでいますが
体重が2倍ちかく違いますし、前足の...続きを読む

Aベストアンサー

確たるお答えは出来ないのですが、うちと似た状況なので、書き込みさせて頂きます。

スコとメインクーンを飼っています。
特別仲が悪くもなく、連れションもすれば舐め合いもするのですが、一日に1~2回結構派手な運動会をやります。
当然体格差が大きいので傍目には勝負にもなにもなっていないのですが、スコは気が強く、ひっくり返ってお腹を見せつつもシャーシャー言っています。そのポーズで既に負けているんですが。
で、運動会のあと、スコの毛がもそっと束みたいな感じであちこちに落ちているのです。
当初は驚いてスコをひっくり返して傷やハゲを探したりしましたが、別に痛がる様子もなく、ごく普通にしています。
どうも、毛を毟られているとか齧られているとかではなく、勝手に(?)毛が抜けているようなのです。
医者に相談したこともありますが、興奮や恐怖、ストレスで毛が抜けることはあるそうです。
運動会の後に束抜けするのは確かに換毛期が多いような気がします。

そんなわけで、傷やハゲがなく、チビちゃんが平気そうなら、暫く様子を見てもいいのではないでしょうか。
喧嘩(遊び?)を途中で遮ってもすぐ再開しますし、逆に気が済めばすぐにおさまります。
本気の喧嘩なら下手に仲裁に入ると人間が怪我するし、止めて止まるものではないので止めに入ってはいけないと一般的には言われています。
でも私は猫が大怪我するくらいなら自分が怪我してもいいから止めに入りますけどね。
(猫に噛まれたらすぐ消毒しましょう! 酷く腫れるようなら病院行きです。室内飼いならそこまではいかないと思いますが。)

ただ猫同士の噛み傷は血が出るようなものでもすぐふさがって毛で隠れてしまうので、気をつけていた方がいいと思います。…と自分も思っています。

なんだかウチとオンナジ!と思ってつい長文になってしまいました。失礼致しました。

確たるお答えは出来ないのですが、うちと似た状況なので、書き込みさせて頂きます。

スコとメインクーンを飼っています。
特別仲が悪くもなく、連れションもすれば舐め合いもするのですが、一日に1~2回結構派手な運動会をやります。
当然体格差が大きいので傍目には勝負にもなにもなっていないのですが、スコは気が強く、ひっくり返ってお腹を見せつつもシャーシャー言っています。そのポーズで既に負けているんですが。
で、運動会のあと、スコの毛がもそっと束みたいな感じであちこちに落ちているのです。
当...続きを読む

Q毛を剃ると毛が濃くなるなら頭だって

毛は、剃ると濃くなるってよく言いますよね。
私は信じてないんですが・・・
で、もしそれが本当なら頭の毛が薄い人は髪を剃れば毛が生えてくるということなんでしょうか?

あ、私の髪の毛が薄いというわけではないです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に『毛は剃ると濃くなる」と言うのは、
普通、毛は先端に行くにしたがって細くなっていますが、
剃った直後と言うのは、その細い部分が無くなって、
途中の太い部分の断面が出てしまうので、
濃くなった様に見えるだけで、実際には最大の太さや
生える密度は変わっていない事が多いです。
そのまま伸ばしていると、衣服などに擦れて削れて(?)
また先端が細くなったり、古い毛が抜けて生え替わったりしますので、
いずれ元通りになって来ます。
それでは、剃り続けるとどうなるかと言うと・・・。
私、自転車の選手をしております。
自転車の選手って、スネ毛を剃るんですよね。
で、困った事にデータが一本化できないんですよ。
人によっては、剃り続ける事で、その部分の毛が
生える事を諦めたかの様に薄くなってしまったと言う人もいるし、
剃る時の肌への刺激が毛根を活性化させ(?)毛が
以前よりも太く濃くなったと言う人もいるんですよね~。
本来、医学的・生物学的にはどうなるべきなんでしょうねぇ?(^^;

Q人毛か獣毛かを判定するには、どのように調べればよいのでしょうか?

戦国時代の武将が所持している指揮具に 采配 があります。この采配、房の部分は紙のものと毛のものが有るんですが、普通、毛の房は、ヤクとか、白熊の獣毛など白色が使われています。ところが、先日黒いものを見かけ、数本その毛を手に入れました。
ここで質問なんですが、この黒毛を人毛か、獣毛か鑑定したいんです。長さは、20センチほどで、人毛より若干細く感じますが、色、つや、は人毛そっくりですが、古いせいか、引っ張ると切れやすいです。
人毛と獣毛を間違いなく判別する方法はありますか?。低倍率ですが、顕微鏡は持っています。もし、判別が出来たとして、獣毛でしたら、どのような種類の動物が考えられるでしょうか?。熊毛でないことは、硬さ、太さからも分かるのですが。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人毛か獣毛か、という程度でしたら形態でだいたいわかると思います。鑑別ポイントは、No.1の方が書いておられるキューティクルと、髄質と皮質の比率です。キューティクルは、スンプ法を使うとみやすいと思います。それ用の道具もありますが、セメダインなどでもできるようです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/cuticle.html
http://www.kahaku.go.jp/education/program/i_pgm/scicom/bank/002/data1/data1p1.html

まず、身近な人毛や獣毛をあつめ、顕微鏡で采配のものと比較観察されてみてはどうでしょうか。その上で、わからない、もっと詳しいことを知りたいということでしたら、専門家に相談されると良いと思います。

Q男のすね毛で腕毛について

男ですが すね毛や腕毛が濃くて ツルツルは気持ち悪いから嫌だけど
いい感じに薄くする アイテムなどありますか??

前にテレビのジャンクスポーツでバスケのイケメン選手 五十嵐さんが
 ほどよい薄さにするアイテムがある と言っていたのを聞いたのですが・・・

Aベストアンサー

レッグヘアーシェイパー ES795P
http://national.jp/product/beauty_health/mens_grooming/detail/s_es795p.html

参考URL
ファイブセンス シリーズ レッグヘアーシェイパー ES795P
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES795P

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES795P

Q○○マン

スワンプマン、ルサンチマン、など哲学や思考実験の用語には、○○マンという単語は色々登場します。
スワンプマン、ルサンチマン、アンガージュマン←実際には『人』の意味のマンじゃないけど、マージナルマン、以外で、○○マンというのがあったらお教えください!

Aベストアンサー

ハイデガーの『存在と時間』に出る世人はdas Man(ダス・マン)です。
デリダは『グラマトロジー』で余白や間隔化などと訳されるespacement(エスパスマン)を使います。
ルサンチマンもたしかフランス語でしたし、アンガジュマンも英語で言うエンゲージメントなので、もし今後も自分で○○マンを探すなら、フランス語を使う哲学者を中心に探すのがよいと思います。
続き。
バタイユが参加した雑誌にドキュマン(ドキュメント)があります。術語ではないので質問者さんの要望からはズレてるでしょうね。
ドゥルーズは『差異と反復』で二重化(ルドゥブルマン)と二分化(デドゥブルマン)を使っています。
彼はエレマン(エレメント)も使いますが、エレメントという語はちょっとありきたりすぎるかもですね。
ちょっとまたズレるのですが、ボーヴォワールや特にイリガライは、manとwomanという言語の性差についてすごく敏感です。

Q腕毛やすね毛って抜けないの?

今、部屋を掃除して思ったのですが、
髪の毛は沢山落ちていますが、腕毛やすね毛って
ほとんど落ちてませんよね?

(1)腕毛やすね毛は髪のように抜けないのですか?
それとも、
床に落ちている、細く短い毛は髪の毛ばかりだけでなく
すね毛や腕毛もあるのですか?

Aベストアンサー

まず,腕毛やすね毛,胸毛など,いわゆる体毛だって抜けて生え替わっています。

では,どうして,部屋を掃除したときに目立たないのか?
答えは簡単で,体毛のほとんどが衣類に包まれているため,抜けた体毛はその衣類に付着して,衣類るを脱いだときにそのまま一緒に洗濯機の中に行ってしまうのです。
洗濯槽の中に残っていない,または,ほとんど残っていない状態になるのは,洗濯機のすすぎの時に注水をしているため,浮いた体毛のほとんどが排水と一緒に流れていってしまうためです。
逆に髪の毛が部屋に落ちているのは,衣類などに覆われていないため,抜けた毛がそのまま床に落ちてしまうためです。

夏の間だけ短パンで過ごしてみますと,脚の体毛が床に落ちているのを発見出来るかもしれないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報