アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AE111レビン前期型スーパーストラットのAT車に乗ってます。ミッションをマニュアルに乗せ換えたいのですが、乗せ換え費用はどのぐらいかかるのでしょうか?中古ミッションパーツの相場はいくらくらいでしょうか?(5速でも可)
また、ダウンサスを入れようと思ってますが、自分で付け替えはできるでしょうか?(ある自動車パーツ屋で、取り付け工賃3万円と言われました。これでは、ダウンサスの値段と変わらないので・・・)
その際、特殊工具等必要なのしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

レビンの具体例を持ち合わせていないので概略のみ。

。。
値段は部品&工賃で20(フルDIY)~50(プロお任せ)万くらいかな?
中古の相場はあってないような世界なので頑張って探してくり
加えて5速、6速の二種類があるのでどちらを選ぶかによって1~2倍ほどの価格差が出るかも。。。

ミッションAssy、クラッチAssy、ペダルAssyこれだけは最低でも必要です
CPU、ファイナルこの辺はそのままでも何とか動きますが思わぬ不調の可能性あり
メーター直接の不具合にはなりにくいが換装が簡単にバレます

ちなみにいちいち書くのはメンドクサイのでAssyで済ませてありますが実際数は相当な点数がありますよ

とりあえず普通のミッション乗せ変えができなければDIYは無理です
AE111はFFなのでミッションを脱着するのにとりあえずエンジンや足回り関係の部品を多くどかさなければならないので全体的なくまない知識と技術が要求されますよ

足回りは3万なら…プロに出そう(笑
トヨタのSS(スーパーストラット)は特殊構造なのでメンドクサイ&難易度高&SST(プーラー等)が要るなのでDIYレベルは普通のストラットの比じゃないですよ

ダウンサスは値段が安いくらいしかメリットないかなぁ。。。
装着後の調整もできないし…走り込んでいる人ならスグに不満が出るかと思います(まぁソレはソレでええんだけど…)
どうせならバネ&ショックで入れる事をオススメします。
SSは面倒なのでプロもあまり歓迎しないし工賃も高めなので何度も交換するのは色々辛くなってくると思います
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すいませんでした。確かにDIYで出来るレベルではないと思います。プロにまかせた場合に最高で50万もかかるのなら、ミッションでノーマルストラットの中古車を探した方が良い思います。
その方が、不具合もないですしね。総合的に安くすみそうですよね。ありがとうございました。

NO.1の方と同意見です。

車をいじるのが 趣味で
色々知識も経験もある
もしくは これからそうなろうとしている
というのであれば
サス交換を自分でやるのもいいとは思いますが
 どうもそうとも思えないので。
工賃3万円は 相場からすれば高くはないです

• 0

ミッションの乗せ換えについてはQNo.297897の「車検・構造変更について」を参照ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=297897
    • 0

MTとATではECUのマッピングも違う事が有りますから、単純に乗せ変えただけでは燃料の混合比等最適だとは言いかねます。

それに先の方もおっしゃる通り、いろいろなパーツを載せ変えなければなりません。
俗に云う費用対効果は殆どないのでは?

サスの交換費用はそんなものでしょう。
スプリングコンプレッサーはDIYホームセンター等で数千円程度で買えますが、サスの場合、アライメントや、クリアランス等もっと専用の機械が必要ですから、素人は手を出さないほうが安全です。
事故に直結します。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すいませんでした。確かにプロの方にやっていただいた方が安心できますよね。ありがとうございました。

ミッションを載せ変えるなら・・・

車を買い換えた方が良いと思うのですが
簡単にミッションだけって言うわけには行きません
載せ変えに伴って交換しなければならないパーツが
フライホイール、クラッチ、ラジエター・・・細かいパーツまで数えたらキリがありません

スプリング交換は『スプリングコンプレッサー』という特殊工具が必要です。

大変、失礼ではありますが・・・
『特殊工具は必要でしょうか?』という知識なら
自分で交換するというのは避けた方が宜しいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すいませんでした。おっしゃる通り素人が出来るレベルの作業ではないですし、、程度の良いミッション車を探した方が、いいと思います。
スーパー・ストラットではなく、ノーマル(マクファーソン式でしたっけ?)ストラット車を探してみますね。
本当にありがとうございました。