明治期を経ての城下町の変貌と盛衰について調べています。たとえば、滋賀県では彦根という城下町があったにもかかわらず、明治期を経て県庁所在地は大津になりました。今では大津市が滋賀では最も人口の多い町です。
 このような城下町の変貌と盛衰(明治維新を経て栄えた城下町もあります)が、明治意思を経て起こったかという理由と、具体的な事例をがあれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

検索エンジンからここにたどり着きました。


私も彦根出身でして、都市地理学の立場から城下町を研究しています。
まず、これは全国の城下町にあてはまるのですが、城下町というのは明治以後はどこでも衰退する傾向にありました。なぜなら士族(武士階級)が失業したからです。武士が集中して住むことで成り立っていた城下町はその存在意義を失い、町人も含めて人口は減少していきました。

県庁所在地になった城下町はその後産業が勃興し、地域の中心としての地位を取り戻します。
彦根や会津などが県庁所在地とならなかったのは、新政府が意図的に発展を抑えたため、といっていいでしょう。

彦根は城下町時代36000人いたのが、明治の中ごろにはその半分にまで減ってしまいました。東海道本線が全通する前は、彦根ではなく長浜に鉄道が敷設され、長浜から大津まで湖上輸送をしていました。そのため大津と長浜は明治以後たいへん発展しました。
また、滋賀県は明治末期から30年間、彦根の市制施行を認めなかったということからも、冷遇されていたことがわかると思います。
    • good
    • 0

まず、最後に回答してからずいぶん時間が経ってしまいました。


申し訳ございません。

先日実家に帰ったとき調べてみたのですが、ご期待に添えるような資料は見当たりませんでした。どうも思い違いだったのか、誰かに貸したままになっていたのかわかりませんが。

私は業務のボトムピークが激しく、OKWebにこれないときは一、二ヶ月もあくことがあります。最近また余裕が出てきたのでふと私の過去の投稿を見たのですが、この質問を未だ締め切らないでいらっしゃったので、期待されているのでは?と思い、結果が残念なことであろうと、再回答しました。

お役に立てず申し訳ないです。
お詫びに、私が持っていると思っていた資料を紹介します。古本屋へ行けばあるかもしれません。「彦根史」あるいは「彦根市史」のような名前でした。著者、出版社はわかりません。結構最近の本です。
    • good
    • 0

私は彦根出身の者ですので、経験者ということで回答いたします。


大津が発展したのは、shoyosiさんがご考察のように旧体制(幕府)と新体制(維新政府)の関係もありますが、それと同じくらいかそれ以上に、経済的な側面から見た効果を考えての決定だったと思われます。琵琶湖を運航する船は大津を経由して物産を運ぶのが普通でしたし、現在の大津市は坂本のあたりも含まれるので、経済的効果が高かったと考えられます。
もう少し詳しいことを述べらればよいのですが、現在は滋賀におりませんので適当な資料が見当たりませんでした。
もし、資料が手に入ったときにこの質問が締め切られていなければ、また回答したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。もし、宜しかったら再びご回答下さい。しばらく、締め切らないでおきますね。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/22 01:10

回答ではありませんが...



大津市内にも膳所(ぜぜ)城址があります。今でも道路は城下町の構造をしているようです。
膳所藩は他藩に先んじて版籍奉還をしたんですね。

http://www.google.com/で膳所城いっぱいヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。膳所藩のお殿様は誰でしたっけ?やはり版籍奉還を早めに打ったのは上策だったんですね。

お礼日時:2001/01/22 01:08

 彦根は井伊氏の城下町で新政府を造った志士とはとは不倶戴天の敵でした。

このため、県庁にも、県名にも採用されませんでした。よく似たケースとして、青森と弘前、山形と米沢、福島と会津若松があります。明治の宮武外骨という人がこのことについて、書いています。

参考URL:http://www.nishinippon.co.jp/media/news/9707/070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 宮武外骨という人物を知ることができ、一石二鳥、シナジー効果を引き起こしてくれた回答でした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業城下町

企業城下町について教えてください。

Aベストアンサー

企業城下町とは、1つの企業または企業グループが、その市町村の経済の
中心をなしていて、また、工場群が城であり企業自体がお殿様で昔の城
下町みたいな構成をなしているので企業城下町と言われています。
従業員用の住宅地や商店・学校・医療機関などもあり、住民の多くがこの
企業と何らかつながりを持っているというのが特徴です。

例としては
 トヨタの愛知県豊田市や 旭化成の宮崎県延岡市。
 HITACHIの茨城県ひたちなか市などがあります。
 

Q不等式の問題です。教えてください。 A町からB町までの道のりXkmを時速4kmで進み、B町からC町ま

不等式の問題です。教えてください。
A町からB町までの道のりXkmを時速4kmで進み、B町からC町までの道のりYkmを時速20kmで進んだところ、全部で2時間かからなかった。数量の関係を不等式であらわせ。

Aベストアンサー

単位をきちんと書いてみることで、数式の妥当性が確認できます。

(1)道のり X km を時速 4km (= 4 km/h )で進んだときにかかる時間は、

  X (km) ÷ 4 (km/h) = X/4 ( km * h/km → h )

(2)同様に、道のり Y km を時速 20km (= 20 km/h )で進んだときにかかる時間は、

  Y (km) ÷ 20 (km/h) = Y/20 ( km * h/km → h )

(3)従って、全体にかかった時間は

  X/4 + Y/20 (h)

(4)これが「全部で2時間かからなかった」のだから

  X/4 + Y/20 < 2 (h)

Q江戸時代の城下町・陣屋町・門前町などの単位呼称

江戸時代に各地にあった、城下町・陣屋町・門前町・港町他など、現在歴史的集落と呼ばれた場所は、昔はどんな単位呼称で呼ばれたのでしょうか?
たとえば、農村なら「○○村(邑)」とか、宿場町なら「○○宿」っていうのなら知っているんですが。
名古屋城の城下町なら「名古屋城下」だったら少し長いような気がしますし、単位呼称は一文字のイメージがあるので違和感があります。

実際に現存する史料などにはどんな呼称で載っているのでしょうか?あるいは呼ばれていたのでしょうか?

Aベストアンサー

城下町・陣屋町・門前町・港町他など、現在歴史的集落と呼ばれた

と、認識しているように、現代の人間が江戸時代を日本全体として理解するための「造語」です。
なので、江戸時代にそのような呼び方はない。

呼称というのは、中央集権国家でないとやらないので、古代と近代しか統一した呼称は基本的にない。
中世や近世は、各自ご勝手にというのが基本。

城下町のように都市計画の元、人工的に作られたところでは職能による集住があったので、○○町とか名付けて管理した。現代人の感覚で言うと○○町は住んでいるところという感じですが、近世においては○○を生産する工場となります。職住一緒ですから。

そうでないところでは
http://repo.nara-u.ac.jp/modules/xoonips/detail.php?id=AN00181569-19970300-1006
こんな感じで
上町とか下中町とか名付けられている。検地帳に記載してあったようです。

Q受験期直前期のやる気 もう直前期ですから、やる気最高潮で疲れなど感じず無双モードで毎日勉強というのを

受験期直前期のやる気

もう直前期ですから、やる気最高潮で疲れなど感じず無双モードで毎日勉強というのを想像してたんですが、何故かそうもいかないです。そんなもんでしょうか。。

Aベストアンサー

無双モード、なれたらいいですね。そういうときは一呼吸置いて、計画を立ててみましょう。この時期に入ると、今までやってきた勉強をもう一度振り返ることも大切になってきます。今まで使ってきたノートや教科書を見直したり…。
試験当日のイメージをする事も大切です。入試スタイルに合わせ、当日の時間配分などを考えて見ましょう。
そうしたことを十分にしてから、残された時間を効率的に使いましょう。息抜きも大切に!
一度冷静になって着実に足を進めることを考えて見てください。
応援しています!

Q城下町のイメージ

城下町のデザインは他と比べてどのように異なりますか?

Aベストアンサー

  こんにちは。

 お城を中心として街が発展して作られた整然とした作りだと思います。

 私自身はお城巡りファンの一人ですが、あまりにもイメージを作り過ぎて無理に街並みを揃えようとしている地域も有ります。

 きれいになることで、観光客を呼び込めるので地域振興や街のイメージアップには良いところもありますが、あまり無理に作り上げてしまうのも難しいところです。

 最悪なのは、天守閣が最初からなかったのに、時代考証を無視して、模擬天守閣を作ってしまうのもどうかと思います。
 そして、偽物の建物に入館料を取るなんていうのはいったいどうゆうことなのかですね。

 時代考証や元々あった街並みを良く研究して、受ける街を作り過ぎないのが良いかと思います。

Q【仏教】大日経ってなんですか?Amazonで検索すると理趣経の経典はありますが、金剛頂経がないの

【仏教】大日経ってなんですか?

Amazonで検索すると理趣経の経典はありますが、金剛頂経がないのはなぜですか?

金剛頂経で検索しても理趣経と大日経の本が表示されてしまいます。

どういうことですか?

Aベストアンサー

『大毘盧遮那成仏神変加持経』(だいびるしゃなじょうぶつじんべんかじきょう)
あるいは略して『大毘盧遮那経』(だいびるしゃなきょう)のことです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AF%98%E7%9B%A7%E9%81%AE%E9%82%A3%E6%88%90%E4%BB%8F%E7%A5%9E%E5%A4%89%E5%8A%A0%E6%8C%81%E7%B5%8C

Q旧城下町が県庁所在地担った理由

旧城下町が県庁所在地になった理由を教えてください。

Aベストアンサー

 『江戸三〇〇藩 最後の藩主』(八幡和郎著・光文社新書)には次の記述があります。

》県庁所在地だが、基本哲学として、県の地理的中心地に位置すること、県庁の施設として使えるような建築物があることが重視されている。(中略)おのずから、候補は旧城下町や天領の重要都市が中心となった。

》「朝敵だったところは仙台が宮城県などと違う名前にされた」などという俗説が広く信じられている。

Q明治時代の本が出てきました。 6巻まであり、多分全6巻です。 発行は明治32年3月15日とあります。

明治時代の本が出てきました。
6巻まであり、多分全6巻です。
発行は明治32年3月15日とあります。
これは高価なものですか?
他、詳細がわかる人はなるべくたくさん教えてください。

Aベストアンサー

こちら、参考になるでしょうか。

古書!和歌獨習自在 等 セット/大量(ヤフオク)
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c587728685

Qドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町のこと

ドラクエ公式サイト天空の城下町に今日久しぶりに入ったらドラクエVIIのガボがいて壁紙をくれました。ほかのキャラも出てくるときがあるのでしょうか?その出てくる日は決まっているのでしょうか?あとみなさんが城下町で見たことのあるキャラを教えてください

Aベストアンサー

じゃんけんキャラクターは

DQ1
ローラ

DQ2
サマルトリア王子
ムーンブルク王女

DQ4
ライアン
ホイミン
アリーナ
クリフト
ブライ
トルネコ
ネネ
ミネア
マーニャ
デスピサロ

DQ5
ビアンカ
フローラ
サンチョ
パパス

DQ6
ハッサン
ミレーユ
バーバラ
チャモロ
テリー

DQ7
キーファ
マリベル
ガボ
メルビン
アイラ

???
わたぼう

がいるようです。

Q【仏教】お経の経はたていとと読みます。このたていとには上と下がある。この上と下と繋がっている

【仏教】お経の経はたていとと読みます。

このたていとには上と下がある。

この上と下と繋がっている。

この上と下は何と何が繋がっているのでしょうか?

Aベストアンサー

「経」とは、梵語の「sutra」(スートラ)を音訳した「修多羅」の意味を意訳したものですから、もともとの意味は仏教由来ではありません。バラモン教、ヒンドゥー教に由来するもののようです。

 梵語の「sutra」(スートラ)には「糸、糸状のもの」という意味があるようですが、教義や内容を指すのではなく、「書かれたもの」を指すようですので、普通に考えて、つながっているものは「文字」だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報