プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは宅配便や郵便屋さんが来た時、「ご苦労様」と言いますか?
「お世話様」と言いますか?また、仕事場で上司や同僚等に
「お疲れ様」と言いますか?「ご苦労様」といいますか?
以前、目上の人に対して「ご苦労」と言っては失礼にあたると
言うような事を聞いたのですが、本当のところどうなのでしょうか?
教えてください!!

A 回答 (7件)

こんばんはー。



目上の人に「ご苦労様」は失礼だというのは本当です。殿様言葉というか、「うむ、ごくろう」っていう意味になるとか。
なので、目上には「お疲れさま」が正しいはずです。

でも、郵便屋さんとかに「お疲れさま」はなんとなくニュアンスが変な気がするので、「ご苦労様
」を使っています(個人的には)。

参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。やっぱりそうだったんですね。
スッキリしました♪

お礼日時:2002/07/04 21:43

運送屋のせいか、上司・同僚・内勤・ドライバー・現場、関係なくお互い「お疲れ様」です。


顔合わせりゃとりあえず、あいさつ代わりに「お疲れ様~」と言いあってます。
上司から部下には、「ご苦労さま」はありますけど。
私も、目上の人に「ご苦労様」と言うのは失礼と教わったので、とりあえず社内では自分はただのパート事務員なんで誰に対しても「ご苦労様」は使ってません。

うちは下請けなんですが、親会社の人との電話などでは「お世話様です」と言いますが、夕方遅くなってからの電話や業務終了時に送るメールには「お疲れ様です」と言ってる。
一日仕事して疲れただろうな・・・と思うので。

宅配便や郵便屋さんには、たいてい「ご苦労様でした」と言いますが、何度も足を運んでもらった時や、あまりにも大きい荷物で大変そうだった時など、状況に応じて「ありがとうございました」と言う時もあります。
宅配便などは、特に、私の荷物が給料に変わるのか・・・と思ってるからか、ご苦労様が多い。
先日、私服刑事が轢き逃げ事故の聞き込みに来た時は、「お疲れ様です」と言いましたけど。

外部の人に対しては、状況や、相手の様子で自然に使い分けるようになってしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございました。
その時々で使い分けるのがいちばんですね。
相手が不快にならないような対応ができるように心がけたいと思います。

お礼日時:2002/07/04 21:59

敬語は必ずしも目上、目下で決まるのではなく、場所や状況、文脈、会話人数、人間関係、組織関係などによって左右されます。



目上の店員さんが、目下の客に敬語を使ったり、同僚どうしが、会議では「です」「ます」調で話したり、外来の電話で身内の上司を呼び捨てにしたりするのはそのためです。

上司に「お疲れ様」や「ご苦労様」というのは、本来失礼にあたりますが、宅配便や郵便屋さんの場合はこちらが客に当たりますのでいくら目上の人であっても「ご苦労様」で結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご返答、ありがとうございます。
そうですよね。やっぱりいろいろな状況っていうのがありますよね。

お礼日時:2002/07/04 21:55

実は「お疲れさま」も目上の人には失礼に当たります。


でも最近ではあまりそういう事は云われなくなりましたね。
宅配や郵便屋さんには「ありがとう」でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
そうなんですか?「お疲れさま」も・・・。
なかなか難しいですね。

お礼日時:2002/07/04 21:52

宅配便や郵便屋さんが来た時は、「お世話様でした!」と言っています。


仕事場で上司には、「お疲れ様でした」同僚等には「お疲れ~!」とか「お疲れ様!」と言っています。
目上の方に「ご苦労」は聞き手によっては気分を害する方もいっらっしゃると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
そうですね。ご苦労様は、やっぱり感じ悪く思う方もいらっしゃるんでしょうね。

お礼日時:2002/07/04 21:51

基本的に「ご苦労様」は目下の相手に使う言葉です。


私はこういった場合には「ありがとうございました」か「お世話になりました」と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきましてありがとうございました。
基本は大切ですね。

お礼日時:2002/07/04 21:48

宅配便や郵便屋→ご苦労様


仕事で客→お世話様
上司や同僚→お疲れ様
目下の方々→ゴクローゴクロー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご返答をしていただきましてありがとうございました。
「ゴクローゴクロー」は雰囲気が伝わって笑っちゃいました。

お礼日時:2002/07/04 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!