アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

自宅で、お酒やカクテル作りに凝っており、
いろいろリキュールや日本酒をそろえておるのですが、
お店でもないので中々減りません(^^;)

お酒の賞味期限について、ここでも検索しましたが、
基本的に成分が特質でなければ、アルコールなので、殆ど飲めるという事でした。

他の方の賞味期限の質問では「半年くらい」でしたが、
私の持つ中には「2年、3年、ヘタすると5年」など、
年数の古いリキュールやベースのお酒、日本酒などがあるのです。
こちらも果たして大丈夫と考えて良いでしょうか?
さすがに古過ぎるものは不安で・・・。
(味はともかく捨てるのをためらっており・・・)

また、買ったときから冷蔵庫にしまっておるリキュールが4点あります。
「ライムジュース」「レモンジュース」
「グレナデンシロップ」「ストロベリーピニャコラーダ」です。
こちらは3年くらいなのですが大丈夫でしょうか(^^;)

お酒に詳しい方、おりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

一口 口に入れて確認です。


強いお酒は大体大丈夫です。

ワインのマナー?かどうかわからないが
最初に一口 テイスティングするような習慣があるでしょ
同じ同じ

この回答への補足

ありがとうございます。
寝かせたワイン感覚ですねw
了解しました。ありがとうございました☆

補足日時:2007/06/06 18:31
    • good
    • 1

開封した場合 焼酎やウイスキー等のアルコール分の高いものはそれほど変質しませんが


日本酒はかなり変質します(酢になります)

アルコール分 糖分 塩分 の高いものは保存が効きます

ビール 日本酒 ジュース類は 日持ちしません 匂いと味で判断してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成分についてよく見てみます。
日本酒については開封のは無理かと考えております。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 17:27

お酒だから賞味期限が無いというわけではないようです。


開封前のように密封状態ならいいのですが
一旦開けてしまうと気密性が低下し、雑菌なども入りやすくなります。
それでも度数40度以上ならば大丈夫なようですが
度数の低い日本酒などは変質しやすいようです。
ラベルにも、日本酒等は「開封後はお早めにお飲み下さい」って書いてありますよね。
もしかしたら度数が低いことよりも糖質が多いことが問題なのかもしれませんが・・・。

蒸留酒系は長期保存できますが、醸造酒系は開封してしまうと問題あるかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。度数も考慮に入れてみたいと思います。
日本酒などはやはり弱いかもしれませんね。
蒸留酒系、醸造酒系についても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 17:29

腐ったり風味が飛んでしまったりしてダメになることはあるでしょう。


香りかいで、一口含めば判断できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風味はさすがに持ちませんよね・・・
身体に害がなければよいのですが。。
味わってみます(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!